カワサキ エストレヤ 1日1本運動

今日は、0。
明日まとめてやります。

Tさんのデリボーイ

明日、車検準備します。
PB300235.jpg

Kさんのデリボーイ

オイル交換に来られました。
PB300232.jpg
今回は、エレメントも交換です。それと毎回これを入れています。
PB300234.jpg
この添加剤は良いですよ。圧縮比向上と焼き付き防止とエンジン音
減少の効果があります。
自分の車は、入れるのと入れないじゃ登坂車線で5~10キロ違います。
転ばぬ先の杖で入れておいた方が良いですよ。お奨めです。

トヨタ タウンエースノア 車検準備

Hさんの車検準備です。
PB300231.jpg
特に悪い所も無かったので月曜日に車検に行きます。

シマノ メタニウムMg7 メンテナンス

前回、磯マル釣行前に違和感を感じたので、バラしてみたら
ローラークラッチが錆びていたので清掃・給油してたのですが、
釣行後またローラークラッチ付近から音がするので全バラしました。
スプールシャフトの両ベアリングは毎釣行後、清掃・給油してますが
全バラは、半年ぶりぐらいです。
PB290225.jpgPB290224.jpgPB290226.jpg
またローラークラッチが錆びていたので、今度はクリーナーに
浸け置きしました。結構な錆び汁です。
PB290228.jpg
かなり細かく清掃していたら2時間ぐらいかかりました。
ベアリングオイルはF0を使ってドラググリスとギヤオイルはIOS
を使ってます。
PB290229.jpg
メインギヤシャフトのベアリングはAR-Bなので錆びてませんが
塩噛みしていて回っていなかったのでオーバーホール後かなり
滑らかなハンドリングになりました。


カワサキ エストレヤ 1日1本運動

月末の支払いの準備などで出来ませんでした。
今までの貯金で許してください。

出鼻をくじかれた。

朝、ミニカを見たら左前のウィンカーレンズが割れているのに気付いた。
PB290230.jpg
昨日、見落としていました。
部品を注文したら月曜になるらしいです。
金曜日に車検に行けなくなったので段取り総崩れです。
今、車検で4台預かってます。

カワサキ エストレヤ 1日1本運動継続中?

PB280213.jpg
今日は、これで勘弁してください。
実質0!ホーンに線差しただけ、すいません。

トップ堂

PB280211.jpg
唯一買っている釣りの本です。
釣りの本は、パチンコ必勝本やナックル並みに怪しい情報が多いです。
業界やマスコミに振り回されます。
この本はちょっと違います。客に媚びてない感じが好きです。

三菱 ミニカ 車検準備

おそらくラストの車検になるミニカです。
PB280210.jpg
特に悪い所はないですが、エアクリーナーダクトが破れています。
PB280212.jpg
陸事に確認したら、テープじゃダメだそうです。
部品到着はあさってです。

デリボーイ天国

今、クラブスポーツにはデリボーイが10台あります。(部品取り・修理・車検も含む)
PB280209.jpg
久しぶりの光景です。ピーク時は、売り物だけで12台ありました。

ホンダ ズーマー到着

先週、注文販売のため落札したズーマーが到着しました。
PB280214.jpg
出品票との誤差はないようです。

ダイハツの作業ミス

朝からHさんの車をレスキュー。
左リヤタイヤがロックしたりするとのことで見てみると
予想どうりでブレーキシューを止めているピンが外れていました。
PB280205.jpg
21年式で5万キロぐらいなのでダイハツに5年10万キロの保障確認したら
3年6万キロの保障対象とのことだったが、この前リコールの整備をして
この距離数でこんな故障したりダイハツの信用がどーのこーのと言ったら
ただでしてくれるようになった。お客さんはラッキー!うちは善意の第三者。
でダイハツにおいてきて、夕方ダイハツから電話がありなにやら前回の整備の
作業ミスということだった。話の流れでダイハツが積載があいてないから取りに
行けなかったらしいので、もらえたらラッキーだと思いレッカー代を請求したら
もらえることになりました。(良心的に5千円としか言えませんでしたが)
ほんとは1~2万もらっても良いと思いますが、もらえてラッキーでした。

カワサキ エストレヤ 1日1本運動継続中

今日は、バッテリートレイの作製と前ブレーキランプSW線の2本です。
PB270204.jpgPB270201.jpg
昨日は、ウィンカーとホーンのSW線でした。
それとスターターの電源の確認をしたら接触不良で回らず、
線を見失ったかとあせりました。その時はわかっていても
時間がたつとわからなくなるので、ノートに書いたほが良いですね。

N様デリボーイ 修理完了

配線図を取り寄せて見ましたが、単純で基盤などは関連してないので
断線と思い電圧を計ると6Vぐらい来てます。接触不良ですね。
線を追ってみるとウォッシャータンク下のカプラーです。
PB270196.jpg
カプラーを外してみたら納得です。分かりずらいですが
6ピンの左列の一番下が腐食で折れてました。
PB270197.jpg
なのでカプラーの手前で線をカットして線を引き直して治りました。
PB270198.jpgPB270199.jpg
全部のデリボーイに言えることですが、20年前後落ちているので
こういうトラブルが増えてくると思います。

トヨタ エスティマ 納車整備

注文販売のため仕入れたエスティマを点検整備しました。
PB270195.jpg
ワンオーナーの8万キロですがパットなどは換えてあるようで
オイル類の交換とワイパーゴムの交換を行いました。
内外装磨いて来週納車します。

カワサキ エストレヤ 1日1本運動

今日は、5本。
PB260194.jpg

コットンコーデル レッドフィン

飛ばないし、フッキングしないフックで正直使えないこのルアーを
フックを交換して超近距離戦のみで使えるようにしたいと思います。
PB260186.jpgPB260187.jpgPB260192.jpg
まったく飛ばないのでリアフックに板鉛を巻いてます。
フックをST46の3番に変更と異様にごついリングを交換してみました。
これで20m内では使えそうです。


今からの時期、大変なこと

今日は、ヴィッツの車検に行き
その後、車検が終わったヴィッツとクオリスを洗車しました。
今からの時期、洗車が何よりもつらいです。
21時半ごろ来客予定があるので、それまでエストレヤの
配線処理を出来るとこまでやろうと思います。
1日1本運動始めます。(配線処理の)
PB120079.jpg

家族サービス

昨日は、仕事疲れがひどく釣りに行かないでベストシーズン中、渋滞がひどく
2回断念していた動物園に行ってきました。(渋滞は無でしたので)
PB250152.jpgPB250179.jpgPB250178.jpg
うちの娘は、動物が苦手のようで近づくと怖がります。
ふれあい広場にも行きましたが、まだ早いようです。
初観覧車が一番喜んでいて降りるときにぐずりました。
景気が悪いので予算が無いのか、ワシントン条約の絡みなのかわかりませんが、
永眠して空きになったままの所が目立ちました。(白クマやクスクスなど)
また、どこか連れて行きたいと思います。


トヨタ ヴィッツ 車検準備

Tくんの車です。
PB240146.jpg
新車から1回目の車検ですが、通勤が遠いので
6万キロ走っています。
信号があまりない道なのでブレーキパットなどの
減り方は1~2万キロ相当です。フロントタイヤは交換してあるようです。
リアドラムブレーキ調整とエアクリーナー交換と全ワイパーゴムを交換します。
月曜日に車検に行きます。

マークⅡ クオリス タイミングベルト交換

横置きV6なので気が重いですがとにかくばらします。
PB230129.jpg
写真中央が交換したウォーターポンプです。
カムシール左右とクランクシールも交換します。
バックパネルとカムスプロケットを着けてタイミングベルトをかけます。
PB230132.jpg
交換した部品をレイアウト順に並べると
PB240145.jpg
こんな感じです。
組上がりましたが、今日は遅いので月曜日に納車します。

家族でお昼ご飯

今日は、家族でインフルエンザの予防接種に行きましたので
終わってご飯を食べに行きました。
前から気になっていたお店です。
PB240142.jpg
黒門ラーメンと高菜ご飯とギョウザをたのみました。
PB240135.jpgPB240136.jpg
PB240137.jpgPB240138.jpg
ラーメンは、熊本ラーメンながらあっさりしていて自分好みでした。
高菜ご飯は、想像どうりの味でしたが高菜がたっぷり入っていて二重マルです。
ギョウザは、自分好みではありませんでした。
昔ながらのラーメン屋って感じで雰囲気が良かったです。
今度行ったら、みそもやしラーメンを注文したいと思います。

カワサキ エストレヤ カスタムリメイク

Sくんに頼んでたペイントが上がってきました。
PB240144.jpg
シンプルにベタ黒です。お世話になりました。
配線処理が全く進んでないので、まだ組めません。

今日の昼御飯

なんやかんやで4時すぎです。
PB230126.jpg
近くのシマダのお好み焼き、関西ミックスを食べました。
可もなく不可もなくです。

N様デリボーイ 故障引き取り

この前、修理したN様のデリボーイが昨日、配達先でエンジンがとまったので
今日、引き取りに行ってきました。狭い所ということなのでN様の所まで積載車
で行き、そこからはN様の車で行きました。
着きましたが、積載は確実に厳しく牽引ロープでもいりくんだ住宅地なので無理と
判断し、なんとか動くようにして広い場所まで移動しなければないので原因を調べ
ます。この前、ソレノイドを交換しましたのでテスターなど持ってきてませんが、
電気が来てるか調べます。IGオンで端子を外したり、着けたりしてみますが音
がしないのでソレノイドに電源が来てないかなと思い、バッテリーから電源を
直で引ければ判断できると考えますが引く配線なんて持ってきてません。
そういえば、さっき牽引ロープやブースターパックをN様の車のトランクに載せる時
細めのブースターが載ってたな!と思いだし、さっそく使って電源つなげてみると
カチッと音がします。間違いない。でもブースターじゃ大きすぎて走行中に外れたら
ショートしてしまうので近くの知り合いの車屋まで行き配線を分けてもらい、つないで
応急処置的に動かすことができました。脱出成功です。
PB230125.jpgPB230123.jpg
ソレノイドや端子が新しくなったので、今まであった抵抗が無くなり急に勢い良く
電気が流れだしたので、制御している基盤が飛んだのだろうと思います。
今日は、トヨタが休みなので明日、配線図を取り寄せて電気が来ない原因を調べます。

クラウン オルタネーター交換

PB220116.jpg
左が外したオルタネーターです。
オイルが付着してます。
PB220117.jpgPB220118.jpg
原因になったデスビからのオイル漏れ。
オーリング交換して組み付けて完了です。
後、1年ぐらいしたら車を買い替えられるので
お金のかかる故障が無ければ良いですね。

クラウン 中古オルタネーター届きました。

クオリスの車検は無事合格し、タイミングベルト交換に
入りたいとこですが、先にクラウンの修理からやりたいと思います。
PB210114.jpg
この後は、横置きV6が待ってます。
PB200112.jpg

トヨタ マークⅡクオリス 車検準備

Aさんの車検準備です。
PB200111.jpg
悪い所は何もないですが、10万キロなのでタイミングベルト一式と
カムシール・クランクシール・ウォーターポンプ・白金プラグ・ATF
がメーカー指定の交換時期なので、明日、車検に行ってから作業に
入りたいと思います。

マツダ デミオ エンスト修理

やっぱり気になったので、去年換えたデスビキャップ・ローター・
プラグを点検しました。
PB200110.jpg
エンジンの設計が古いです。昭和62年式のファミリアのエンジンをキャブから
インジェクションに変えただけに見えます。お金が無いメーカーですから、しょうがない
ですね。平成14年まであります。
PB200109.jpg
左 キャップ 右 ローターです。
スパークした付着物がついて、導通が無くなってます。
電極を磨いて導通させて治りました。
普通の国産車はこのくらいでおかしくならないのですがね。
外車でもここまで容量は少なくないです。
たぶんコストダウンの為にイグニッションコイルの容量をギリギリにしてると思われます。
そのため火花が弱くてちょっとした付着物で飛びが悪くなるでしょうね。
一応、悪くないのですがプラグコードを新品に換えました。少しでも電気の流れが良くなる
ようにと1年たってまた同じことにならないよう不安要素を減らしときます。
PB200113.jpg
明日、納車します。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR