年末の御挨拶

本年は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も今年以上にがんばりますので、宜しくお願いします。
新年の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
PC290333.jpg

2012年最後の仕事

天気の都合で大掃除は(事務所)昨日終わらせて、今日はデリボーイの納車整備の続きです。
噴射ポンプ着けてタイベル組んでエンジン廻りの整備が完了しました。
PC300335.jpgPC300334.jpg
残りの作業は来年に持ち越しです。

72年 ハーレー アイアンスポーツXLH1000

PC290328.jpg
在庫になる予定です。
シッシーバーがいい感じです。
PC290329.jpg

ジムニー 準備OK

磨きも終わり今日納車です。
PC290324.jpg

ホンダ CL50 ベンリー納車整備

昨日は、Fさんに購入していただいた在庫のベンリーの整備を行いました。
PC280323.jpgPC280322.jpg
オイル交換と各部締め付け点検とチェーンを1コマ抜いて調整しました。
雨で結露して磨くのに時間がかかりましたが今日、最終仕上げをして納車予定です。
PC290326.jpg

デリボーイ納車整備

軽トラの車検も終わり、今度は鹿児島のKさんに販売した在庫のデリボーイの整備です。
PC270321.jpg
17万キロですが、Kさんのご要望でタイミングベルト交換とまだ燃料漏れしていませんが、ついでに噴射ポンプのO/Hを行います。2回目のタイベル交換ですのでオイルポンプシールを交換しますので、作業しやすいようにラジエターを外して、タイベルと噴射ポンプを外します。
PC270320.jpgPC270317.jpg
外したポンプは明日、専門業者に外注します。そしてクランク・カム・オイルポンプのオイルシールを交換しウォーターポンプを外すところまでで今日はやめました。
PC270319.jpg
とりあえずエンジン廻りの整備は年内に終わりそうです。
Kさん、ご迷惑おかけしてますが今しばらくお待ちください。

今年、最後の車検

PC260316.jpg
この車で車検は最後ですが、その後から年マタギで、販売した在庫のデリボーイの納車整備に入ります。

移動販売車

PC260315.jpg
車検で預かっているOさんの車です。
南阿蘇でクレープ屋さんをされていて、移動販売でいろんなイベントや宮原パーキング・大津駅周辺などでクレープなどを売られています。

ジムニー 納車整備

デリカトラックの車検が無事終わり、今度は売れた在庫のジムニーの整備です。
PC260314.jpg
昨日の夜2時までやって終わらせました。そのおかげで今日は早くおわれそうです。
明日登録して磨いて28か29日に納車予定です。

Nくん エブリィワゴン PZターボ

が、ノンターボになりました。オイル交換をしないNくん、なのでターボチャージャーが焼き着きました。
PC230310.jpg
軽のターボ車は2千キロ毎の交換が理想的ですが(遅くても3~5千キロ)1万5千キロ~2万キロぐらいしていなかったそうです。この車を買う前から口を酸っぱくして言ってきたのですがしょうがないです。
焼き着いたタービンを外して、リビルド品に交換します。
PC230306.jpgPC230305.jpg
写真左 真中の風車がびくとも動きません。写真右 右がリビルド品のタービンです。
PC230308.jpg
エンジンマウントやブラケットを外さないと出来ない作業でした。
PC230309.jpg
タービンを取り付けた状態です。この後マフラーを着けてオイル交換エレメント交換・プラグ交換して試運転して出来上がりました。やっぱりターボが効いた方が走ります。(あたりまえ~♪)

UFOみたいな

水温が上がらず、ヒーターの効きが悪かったら
PC220303.jpg
このサーモスタットが悪いです。

未来のチョッパー乗り


ハンドル位置が高い方が好きみたいです。うちの娘ですが。

急きょ、思いつきでエブリィ車検

デリカの噴射ポンプがO/Hから上がってこないので、急きょ昼からエブリィの車検に行くことにしました。
12時にジャッキアップして(リフトにデリカがのっているため)各部点検。前タイヤが溝がないので、昼一でダンロップに出張交換してもらい、その間、昼飯、車検書類作成して陸事に2時40分ごろ着き無事車検合格しました。ATF交換やデフオイル交換などはデリカの後行います。
PC200300.jpg
その後、冬休みに納車予定のズーマーの登録と納車整備を行いました。
PC200301.jpg
お正月まであと10日ですが、まだめどがたちません。がんばります。

三菱 デリカトラック車検準備

噴射ポンプから燃料漏れ。
PC180295.jpg
タイミングベルト外してポンプ外しました。
PC180296.jpg
外したポンプのO/Hは専門業者に外注します。

ダイハツ タント納車整備

デリボーイの車検が終わり、次は注文販売のタントの整備です。
PC170291.jpg
平成20年式でワンオーナーの2万キロなのでオイルとエレメント交換ぐらいしかすることないです。
その次はデリカトラックの車検準備です。
PC170293.jpg
こちらはタイミングベルト交換や噴射ポンプ修理など手間がかかる作業が控えてます。
お正月前ですが、まだまだ沢山仕事が控えてます。
たぶん今年の工場の大掃除は出来ません。

Fくん デリボーイ車検準備

PC140288.jpg
車検ばかり続きます。
左右のアッパーアームBJと左右リアハブシールを交換予定です。

いいケツしてまんなぁ~!

PC140283.jpgPC140286.jpg
PC140284.jpg
スカイラインはケツが命です。
Rタイプ15×9.5Jワタナベをオバフェン無で納める。(若干ブリスター加工してますが)
サーフィンラインが残るのはジャパンまでです。
当時物クリスタルテールにスリットにデュアルマフラー!
よだれものです。

キャブセッティングとリア車高調オーバーホール

PC140282.jpg
このシンクロテスターを使って同調をとります。
暖機後、キャブクリーナーで清掃してスローを調整しました。
その後、リアの車高調を外してO/Hに出します。
PC140287.jpg
上がりは正月明けです。

ジャパン その後

PC120281.jpg
後は、ミラーを可倒式に換えれば車検OKです。

ジャパン

PC100270.jpg
明日から、こいつの車検準備をします。
4年前、うちでL28・キャブ・エンジン職権打刻で公認取りましたので
その時の状態まで戻します。

カワサキ エストレヤ 完成

PC100271.jpg
明日、登録して乗ります。
カスタム内容などは、後日グーバイクにアップします。

花水木

昨日は、一年に一度行くか行かない温泉に行ってきました。気持ち良かったです。携帯に写真撮ったの保存してたつもりでしたが、出来てませんでした。慣れないことはしない方がいいですね。

後は、エンジンをかけてセッティングだけ

PC090264.jpgPC090263.jpg
PC090265.jpgPC090268.jpg
丸1日で組み上げました。しんどかったです。


秋のなごり

PC080262.jpg

最後の車検です

自分のおじさんのタウンエーストラックです。
PC060250.jpg
今シーズンからトマト作りを引退されたので車検はしないのかと思ってましたが、
来年の田植えまで使うとのことです。
平成2年式で新車からの10万4千キロです。
最後とは、寂しくなりますね。

素晴らしき世界遺産

PC060249.jpg
昭和の忘れ物です。
大事にしたいものですですね。

MS60 クジラ クラウン 車検

Fさんのクジラの車検です。
PC060248.jpgPC060246.jpgPC060247.jpg
その昔、自分の愛車で屋根に板を積んで宮崎・鹿児島・天草へサーフィンに行ってました。
カーステが無いのでラジカセ積んでレゲーかけてノリノリで行ってましたね。
良い思い出が詰まってます。
セダンでサーフィンってカッコイイと思いませんか?
そういうノリが大好きです。

ヤマハ SR400 入荷

PC050245.jpg
詳細は、後日グーバイクにて。

4回タイミングベルト交換してます

エブリィの車検が終わり、次はエルフの水漏れ修理です。
PC050244.jpg
ヒーターホースを2本交換しました。
この車4回タイベル交換してます。
Hさん、いいかげん車かえてください。

車検地獄

デリボーイの車検も合格し、今度はエブリィの車検準備です。
PC040242.jpgPC040243.jpg
タイヤを4本交換します。他は悪い所は無いですが、ATFとデフオイルを交換します。
夕方、5時から車検上がりのデリボーイを洗いました。
水を流してる時は温かいのですが、拭き取りは最低です。
そういえばエブリィ、プラグも換えました。
今、車検地獄につきブログ更新する時間がとれなくなるかもです。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR