72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 パーツ第一弾到着

XLH1000のパーツが国内に有る分が届きました。
P2280541.jpg
バッテリーとオイル類がメインで、第二弾は2~3週間後到着予定です。

カワサキ 250TR ハンドル交換

各スイッチ、アクセル、レバーを外しハンドルを交換します。
アクセルとスイッチハウジングのポッチを削ります。
P2270526.jpgP2270529.jpg
P2270527.jpg
純正ハンドルには穴があり、決った所にしか付かないようなっている為です。
クラッチワイヤーだけ、そのままじゃ少し短く取り付け出来なかったので、
ワイヤーを外し、取り回しを変えて長さが合うようにしました。
P2270530.jpgP2270525.jpg
完成しました。右がノーマルです。
P2270531.jpgP2270532.jpgP2270533.jpg
お客様の指定のハンドルに交換したのですが、イメージどうりになったでしょうか?







デリボーイ フロントキャリパーオーバーホール

花屋のNさんのデリボーイですが、ブレーキオイルが減るということで点検してみると
P2260518.jpgP2260517.jpg
フロントキャリパーからのオイル漏れでした。ピストンを外してみると
P2260519.jpg
左側はかなりのサビ汁です。キレイにしてピストンの段付きをチェックしましたが
大丈夫でした。後はキャリパー内をキレイにしてシールキットを交換して組み付けます。
P2260524.jpg
組み付けたキャリパーを車両に着けてエア抜きして終了です。
ピストンが生きてて良かったです。段付きが酷い場合はピストン交換で
1個4千円ぐらいしますので結構な出費になります。

熊本バチ抜けシーバス事情

熊本では、ほとんど知られていませんが東京湾みたいなバチ抜けパターンが存在します。
ほとんどというかシーバスアングラーの9割ぐらいの人が知らないと思います。
なぜなら、このパターンを3年前に見つけてまだシーバスアングラーに出会ったことがないからです。
期間は、1月~3月半ばぐらいと短く2月半ばからはバチも少なくなりアミとそれを食べている
ベイトの複合パターンで難しくなり、純粋なバチパターンは数週間と関東見たいに長くはないです。
バチ抜け
携帯画像で写り悪いですが、去年のバチ抜けです。
釣れても60cmまでで40cm弱が中心で小さいですが、専用ロッドとレバーブレーキ付きリールで
かなり遊べます。
P2260522.jpg
使うルアーは、ワンダー70スリム、コモモSF95スリム、チキチータベイビー、にょろにょろ、と
東京湾さながらのバチ抜け用ルアーを使用します。
渋いときはローリングベイト48のフックをサイズアップして使ってます。
P2260521.jpg
今年は、釣りに行ける時間と時合いが合わず、ほとんど行けてません。
P1120373.jpg
そんななかの1匹です。
毎年、このパターンで30匹ほど釣っています。
このログを見た人は試してみてください。
まだ間に合いますよ。もしくは来年に活用してみてください。

ダイハツ タント車検終わりました。

12月に販売した車なので悪い所は有りませんでした。
P2250515.jpg
右ブレーキランプ球交換とヘッドライトの光軸調整だけでした。

カワサキ 250TR納車整備

先週、Tさんに販売した250TRの納車整備です。
フロントフォークのダストシールがひび割れしだしていたので交換しました。
P2230509.jpgP2230512.jpg
それとチェーンを調整し、エンジンオイルとフィルター交換しました。
P2230513.jpgP2230514.jpg
オイルはモチュールを使ってます。
来週、登録に行きます。

エブリィ車検準備

この前ターボ交換したNくんの車検です。
P2210508.jpg
タイヤ4本・ATF・デフオイル・エアクリーナー・ワイパーゴムを
交換しました。明日車検行きます。

初めて知った

昨日、エルフダンプの車検に行ったら、検査をはねられました。
理由はこれです。
P2200504.jpgP2200505.jpg
後ろのアオリに着けてある木です。
ダンプばっかり車検してないので初めて知りました。
ボルト+接着剤で着けてあったので現場で外すのに一苦労。
外して合格する事ができました。
P2200507.jpg

コップのふち子

ミスターマックスのガチャガチャコーナーで出逢いました。
P2180501.jpg
P2180502.jpg
P2180503.jpg
思わず買ってしまいました。

シマノ 07メタニウムMg7オーバーホール

12月に全バラ清掃給油してましたが、最近ローリングベイト99(30g)多用したせいもありフィーリングが悪く異音がしていたので部品を注文し交換しました。
前回バラした時に1ウエイベアリングのサビとメーンギヤシャフトベアリングの塩噛みがあったのでそのベアリングとピニオンギヤの根元のSFSのベアリングを交換します。
まず全バラしましたが想像以上に汚れています。
P2160487.jpg
先に汚れのひどいギヤをクリーナーに浸け置きしておきます。
P2160486.jpg
重いルアーを速引きしていたせいか黒いグリス粉が歯に詰まってます。
各ベアリングを交換します。
P2160491.jpgP2160489.jpgP2160488.jpg
真中のSFSのベアリングはロックぎみでした。巻き心地の悪さと異音はここですね。
各ギヤ・パーツを清掃給油して組み直して完成です。
P2160497.jpg
右から、ローラークラッチ(海水OKでもここが錆びるので材料変えてほしいです。)
SFSのベアリング(1年半使ってたら悪くなるでしょう。)
メーンギヤシャフトのベアリング(悪いかどうか分かりずらいので交換。)
カバー取り付けのビス(何回もバラしているのでネブレぎみなので交換。)
釣りに行きましたがフィーリングがかなりシルキーになりました。キモチイイ!
釣果の方はここのところボラのスレのみです。スズキはお留守のようです。
2月末から釣れだすと思います。毎年2月は頭と末しか釣れません。



200系ハイエース ローダウン&ホイール交換

Fくんのハイエースとローダウンする為に取り付けるパーツです。
P2150475.jpgP2150477.jpg
まずは、乗り心地を良くする為のバンプラバー交換とリアの車高を落とす為にロワリングブロックを敷きます。
Before フロント・リア
P2150478.jpgP2150479.jpg
After フロント写真撮り忘れマルをつけてる所を薄型に交換・リア
P2150478_20130216200057.jpgP2150481.jpg
そしてフロントの車高をトーションバーを緩めて落とし、タイヤホイールをFくん指定の18インチに交換して完成です。もちろんサイドスリップも調整済みです。(車高を変えたら調整しないとタイヤが編摩耗します。)
P2160482.jpg
仕事で使っている車なので車高はこれ以上落とせませんがフロントスポイラーが欲しくなるでしょうね。
Fくんカッコ良くなりましたね。スポイラーの注文待ってます。ありがとうございました。


今週の仕事

久しぶりの更新です。嫁さんと子供がインフルエンザで大変でした。
水、木曜でHさんのダイナの車検。
P2130473.jpg
13万キロですが、最近のトラックも消耗品が少なく悪い所は無くすんなり車検合格。
木、金曜でUさんのヴィッツの車検。
P2150476.jpg
こちらは排ガスのHCの濃度が500PPMあり車検基準値(300PPM)外でO2センサーの故障の疑いが有り
コンピューターの自己診断しましたが正常信号です。O2センサーはよく自己診断でひろわない故障をするので疑わしいですが、センサーは高価なのでエンジンの調子は良いのですがプラグを点検してみたら12万キロの車ですが新車時からのプラグ?と思われる消耗具合の物がついていたので試しに交換です。(白金じゃないので安いです)
経験上、排ガスが濃いときにプラグを換えたぐらいで直ったことは無いのですが、直りました。
10PPM前後になりました。他に悪い所は無く車検も合格しました。

本の「K-TEN」

前々から気になっていた本を買いました。
P2120472.jpg
自分が好きな硬派で釣れるルアーメーカー「タックルハウス」のデサイナー二宮さんの本です。
本を読むのが苦手な為、躊躇していましたが買ってしまいました。
1年もあれば読んでしまうことでしょう。

スズキ スイフト車検終わりました。

日曜日、コストコまで行って何も買わなかったワイルドな自分です。(異常に人が多く中にも入れなかったです)
11月に販売した車なので異常無で車検終わりました。
P2120470.jpg
コストコは連休に行ってはいけません。

初午

今日は、初午なので日本三大稲荷の高橋稲荷に参拝してきました。
P2090460.jpg
日付が変わってすぐと昼間は込み合うので夜1時半着で行ってきました。
1年に1度だけこの日におみくじを引きますが、去年は大吉で内容は大吉なのに「利益少なし」でしたが今年は
小吉でしたが「売り買い共に利益あり」でしたので去年の大吉より良さそうです。
今年も神様に来ていただきました。
P2090468.jpg
商売繁昌 家内安全 御守宜しくお願い致します。

新車のような中古車

24年スズキMRワゴン 色ブラウン 走行7キロ 未使用車
マット バイザー バックモニター付きCDデッキ込みで、109万円で販売納車しました。
P2090467.jpg
写真撮り忘れたのでカタログ画像です。新車で買うより、15~20万円安です。(不人気色シロ・ブルメタならあと5万円安)高いか安いかは、あなたの価値観しだいです。

ヤマハ SR400仕入れました。

H5年式で価格は29万円で店頭に出す予定です。
P2060458_20130207105125.jpgP2060455.jpg

P2060453.jpgP2060457.jpg
このリアフェンダーの長さならハンドルはエイプハンガーの方がキマルでしょうね。
タコメーター外してあるのはいいですが、エンジン側の取り付け穴を塞いでありません。
P2060449.jpg
少しですがオイル漏れるし雨やゴミが入りますのでタコメーターキャンセルプラグで塞ぎます。
P2060451.jpgP2060452.jpg
なんでも外すのは良いですが、ちゃんと後処理しましょう!
タコメーターキャンセルプラグ欲しい方は、いつでもストック有りますので寄って見てください。



ダイハツ ミラ車検準備

新車から1回目の車検なので悪い所はありません。
オイル交換とワイパーゴムを交換しました。
P2060459.jpg
明日、車検に行きます。

バモス ホビオ車検終わりました。

P2040437.jpg
同級生のSくんの車です。
10年落ちの16万キロですが悪い所は有りませんでした。
Sくんの希望でバッテリーを交換しただけです。

Kさんデリボーイ オイル交換

打越町で美容室uradanaをされているKさんの車です。
P2010434.jpg
スノーボードやぶらり旅が趣味なので走行距離が伸びます。
オイル交換の時は、これも忘れずに入れてます。
P2010435.jpg
おすすめですよ。

プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR