72y ハーレー アイアンスポーツXLH1000 エンジンオーバーホール 其の一

年度末の登録など一年で一番忙しい時期が終わり、
やっと時間が出来たのでXLHのシリンダーヘッドを
開けて、シリンダーの状態をチェックしたいと思います。
まず、キャブやマフラーなど補機類を外します。
P3300671.jpg
そしてプッシュロッドとオイルラインを外しますが排気側の
プッシュロッドはアジャスターを短くしても外れません。
なのでロッカーカバーから外します。ただ後シリンダー側は
フレームとのクリアランスが殆どなくボルトが一本完全に
外せませんし、外れたとしてもバルブスプリングを交せません。
P3300683.jpgP3300684.jpg
サービスマニュアルにはエンジンを降ろしてからの作業内容しか
載ってないので、エンジンを降ろす事も考えましたが、降ろして
しまったら、あそこも、ここも換えようとかキリがないので何とか
車上で作業しました。
P3300685.jpg
ボルト1本着けた状態でカバーをずらし、ヘッドボルトを外して
ヘッドごと外しました。(専門店では、あたりまえかも)
P3300678.jpg
前シリンダーはフレームとのクリアランスが充分あるので
問題無く外れました。
P3300681.jpgP3300682.jpg
左が前シリンダーで右が後シリンダーです。
前も後ろもピストンリング上死点より下はホーニング痕が消えてます。
後シリンダーにはサビ痕が。長く掛けてない期間があったみたいです。
バラす前にコンプレッションゲージで圧縮を計り、正常でしたが(150PSI)
オイル上がりと圧縮は、比例するものでは無いようです。
今日は、ここまでですが今度時間ができたら、シリンダーとピストンを測定したいと思います。



ヘドン ラッキー13

P3280670.jpg
特にオールドとかではないですが
ハマッテマス。
バスの出かたがいいです。

トヨタ タコマ修理

P3260662.jpgP3260664.jpg
プロペラシャフトのユニバーサルジョイントのベアリングに
ガタがでて回転ブレで車体が振動します。
明日から部品を探しますが単品供給なのかAssy供給なのか
日本車なら単品で取れるんですけどね。
どちらにせよ時間はかかると思います。

トヨタ ポルテ納車完了

P3260665_20130326192156.jpg
写真を撮り忘れたので出品票ですいません。
注文販売でした。
Yさんありがとうございました。

カワサキ 2スト トリプル

RくんがKHで遊びに来ました。
P3250659.jpg
1年ぶりぐらいに見ましたが
見た目、風防が着いたぐらいしか変わって無いように見えましたが
聞けば、スイングアームとチェーンカバーの純正流用やショックを
マルゾッキに変えてたりと聞かないと分からりずらい所を拘って
カスタムしてるみたいです。
昔から乗る車はセンス良く拘ってカスタムし、アパレルで働いてたりと
流行りに敏感な彼なので今後どうなるか気になるところです。
アメリカ人がハーレーなら、日本人はカワサキですね。
ジャパニーズ チョッパースタイルといったとこですかね。
今は、当時物BEETチャンバーを狙ってるみたいです。

トップ DE バス

去年からのバラシ癖が直りません。
4バイト、2ヒット、2バラシ、1ルアー破損。
ラッキー13で3バイト、1ヒット。
ラッキー13のフォローで入れたクレイジークロウラーで1ヒットでした。
P3250660.jpg
買ったばかりのラッキー13が
P3250661.jpg
ベビーより小さくなりました。
バイトしてあわせが決り、ロッドがフルベントした時に
フックオフでコンクリ壁に激突。弓で矢を射る感じです。
バイト多数ですが、まだバスの魚体を拝んでいません。
今から春の大型シーバスシーズンインで忙しくなるので
その合間で狙って行こうと思います。
ちなみにバス釣りは、3月中旬から田植えで水が増えるまでと
9月末から11月頭までの一番釣り易いシーズンしかやりません。

ワゴンR エンジンチェックランプ点灯修理

チェックランプが点灯していますので自己診断してみました。
ダイアグコード1502で電流センサーの故障か断線と出たので
点検してみます。
P3230653.jpg
バッテリーターミナルのプラス端子に着いてるのですが脱着が
簡単そうにみえましたが意外とめんどくさかったです。
P3230654.jpgP3230655.jpg
外して見たら端子が腐食していたので接触不良が原因みたいです。
カプラーの端子も念の為に交換したかったですが、スズキから端子の
リペアキットが出て無いので清掃磨きで取り付けました。
グリスも塗布したので大丈夫でしょう。

引き続きミラ

水漏れ修理が終わり、お客さんに連絡すると
リアのハブベアリングを交換して欲しいとの事で
点検して交換しました。
P3230656.jpgP3230657.jpg
ハブアッセンブリーでしか部品供給がなくABSセンサーも付いてますので
価格も20500円と高価になっています。
P3230658.jpg
脱着はボルト4本でしかとまっておらず工賃は安いです。
簡単な作業でした。

ダイハツ ミラ水漏れ修理

ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが原因で水漏れしているので
まずは、ヘッドカバーを外します。
P3220644.jpg
エアクリーナーケースとヘッドカバーが一体になってます。
スロットルボディーと共締めなのでスロットルボディーも外します。
ここのガスケットがすべての原因なので交換します。
インテークマニホールドとシリンダーヘッドの間から水漏れしてますので
インジェクターなども外してインマニを外します。
P3220635.jpgP3220637.jpg
ヘッドカバーからのオイル漏れが、この隙間に入りゴムのパッキンが
オイルでふやけて水漏れを起こしていたようです。
P3220639.jpgP3220642.jpg
右が新品ですので、かなりふやけて大きくなってます。
そもそも水の通路の塞ぎ方が悪いです。たぶんFRの車に載せる時に
アッパーホースのハウジングが着く所をインマニで塞いでるのでしょうが
コスト削減ってやつで、こういう造りになっているのでしょうね。
インマニにパッキンを着けて逆の手順で組んでいきます。
P3220643.jpg
ついでなのでプラグも一緒に交換します。
P3220646.jpgP3220650.jpg
エアクリーナーとカバーを着けて組み付けは完了です。
P3220652.jpg
後は、水を入れてエア抜きして水漏れ、オイル漏れを点検して
作業終了です。
ダイハツの軽自動車でオイル漏れしている方は、こうなる前に
早く修理した方がいいですよ。


トップオンリーのブラックバス

シーバスの時合いと行ける時間が合わない時にトッププラグのみで
ブラックバスが狙えるシーズンになりました。
結果は、4バイト、3ヒット、2バラシ、1ルアー破損でバラシ、
1ミスバイトという悔しい結果に。
ヒットルアーは、ビッグラッシュ(プラ)とハトリーズのプレイリードッグです。
P3200619.jpgP3200626.jpg
ファイト中にビッグラッシュのフロントフックのブラケットが切れました。
P3200621.jpg
自分のミスじゃないだけに悔しいです。
ジタバグの部品取りから外して着けてみます。
P3200622.jpgP3200623.jpg
ボルト間の長さが違いましたが、伸ばして着けれました。
長くジタバグを使ってますが、ここが壊れた事は無いので信頼できます。
バスで使ってるタックルは、
P3200624.jpgP3200625.jpg
リールは、95カルカッタ200に20lbナイロン。
ロッドは、ダイコースピードスティックです。
子供の頃はフジのガングリップがすごく嫌いでしたが、
今はマニアに人気があるみたいで気に入ってます。(価値が上がると良く見えます。)
昨日、山釣りでバスルアー補充しました。
P3210627.jpg
左から、アボガストのバズプラグ。珍しいので買いました。
中、ヘドンのラッキー13。色違いは一つ持ってます。
右、レーベルのポップンフロッグ。セコ釣り用に小さいヤツを。
ルアーは古い物の復刻版があるので楽しいですね。
子供の頃、買えなった物がメーカーは違えど新品で買えるのでワクワクします。
コストが掛かるでしょうが車も復刻的なものを出して欲しいですね。
国産ではFJクルーザー、アメ車じゃカマロやチャレジャーやマスタングなんかが
その類になりますが、どれもまだ高くて買えません。
フィアット500は、高くはないけどオリジナルよりデカすぎで可愛くないです。
でも、そういう遊び心が自動車業界には必要だと思います。
不景気だから堅実になるのは分かりますが夢がありません。
各メーカー、個性と夢のある物造りを少しでいいからしてもらいたいです。
そしたら若者の乗り物離れも少しは解消できるかもしれませんよ。




GMCシエラ クラッシック2500

明日、大分県に旅立ちます。
P3190616.jpgP3190618.jpgP3190617.jpg
このモデルが最後のフルサイズトラックです。
サニトラと比べると、
P3190615.jpg
こんな感じです。
日本の道路にはデカすぎます。
次のオーナーが大事にしてくれることでしょう。

ステップワゴン車検の続き

先週、車検準備をしてて左ヘッドライトの光軸が合わなかったので
中古ライトに交換しました。
P3180613.jpg
解体屋の部品が高く、お客さんがヤフオクで探して買ったので今に至ります。
車検は無事合格する事ができ、帰りに見た自衛隊通りの桜並木がよけいにキレイに見えました。
P3190614.jpg
満開ですよ。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000

パーツの第2弾が到着しました。
P3160600.jpg
暇を見つけてシリンダーをバラして必要なガスケット類と
オーバーサイズのピストンSETを注文したいのですが、
時間がつくれません。

ボルボ240GLE

火曜日、兵庫県からお客さんが見に来られて購入を決めて帰られました。
P3160602.jpgP3160601.jpg
ネット時代ですが、このお客さんみたいに、ちゃんと現車を見てから決める
ことをお勧めします。
車やバイクなどは同じ年式、走行距離でも使用環境やメンテナンスなどで、
1つとして同じものは存在しないので見ないと分かりませんし、
見て買えば騙されたって事も少なくトラブル回避できます。
この業種はウサンクサイ人が多いので気お付けましょう。
特にヤフオクなどがノークレーム、ノーリターンなので悪用してる人が多いです。
買った人が気付かずに掴ませられてる事がよくあります。


ダイハツ ミラ水漏れ点検

P3150597.jpg
とんでもない所から漏れてます。
L250Sミラに乗られてる人でオイル漏れしてる方は、
治さないと水漏れしますよ。
来週の中ごろ作業に入る予定です。

ランドクルーザープラド車検準備の続き

ドライブシャフトブーツが届いたので交換します。
ブレーキキャリパーや足廻りを外してシャフトを外します。
P3160604.jpg
外したシャフトのマルをつけている部分が破れてグリスが漏れてます。
P3160609.jpgP3160611.jpg
新品のブーツに交換して月曜日に車検行きます。
この作業だけは手がグリスだらけになるので、
何回やっても好きになれません。

車検準備

11年ランドクルーザープラド18万キロ。
P3130584.jpg
ドライブシャフトブーツが破れて純正部品しかなく、
熊本在庫無でメーカー取り寄せの為、先送り。
16年ネイキッド8万キロ。
P3140590.jpg
フロント左右ロワアームボールジョイントブーツ破れの為、交換。
P3140587.jpgP3140592.jpg
交換するのにけっこうバラします。
フロントブレーキパット交換。
P3140593.jpg
右が新品で残量が少ないので。
オルタネーター、パワステ、クーラーベルト交換
P3140596.jpg
亀裂大の為。
他にエンジンオイル交換、エレメント交換、ワイパーブレードを交換しました。
ネイキッドは明日車検に行きます。

熊本ベイトシーバス。平鱸編

1年ぶりの平鱸釣行です。久々の荒波の磯なので緊張します。
しかも、ベイトリールで狙うのは初めてですし、九州の東シナ海側は、
風波ですので正面かサイドの10~15mの風が吹くのでベイトリールの
釣りが成立するか微妙なところです。
P3100579.jpg
いつも川などではPEラインでアベイルの浅溝スプールとマグネットブレーキ
システムですが、平鱸はナイロンラインで釣る派なので糸巻き量の都合でマグ
ブレーキが付けれない軽量スプールにSVSブレーキで挑みます。
川で投げる時は、クリアーのブレーキブロックの当たり面を半分に削って使っても
マグブレーキよりも飛距離が劣っていますので強風向かい風ということで、
プラスクリアー1個の合計1個半で始めます。
ぜんぜん余裕です。バックラッシュしそうにないので1個戻して半個にしても
余裕です。だからSVSには不満がありマグブレーキにして使ってるわけですが、
バックラッシュ厳禁な磯ヒラ釣行にはちょうど良いかもです。
釣果の方は30バイト、15ファイト、6~7キャッチぐらい。
何でアバウトかというとバイト頻発、ポロリ連発、キャッチした魚は、絞めて
ドンゴロスに入れて浅いタイドプールに入れていましたが、
流されて無くなったみたいです。
最干潮前で最後の魚を入れてから30分も経ってなかったのに唖然でした。
たぶんセットの連発の時に水がたまって流れでたんでしょうね。
30分ぐらい辺りを探したけど見つかりませんでした。魚には申し訳ないこと
をしました。不覚でした。写真を撮ったのは最初から3匹だけでした。
P3100573.jpgP3100574.jpgP3100578.jpg
30~50cmまでで、40cmぐらいがほとんどでした。ヒットルアーは
P3110581.jpgP3110582.jpg
アイマのサスケ烈波120と105で120の磯マルカラーが良かったです。
新品が半日でボロボロになりました。
あとリーダーを30lb2ヒロを使ってましたが、根ズレで致命的なキズが
入って、また30lbに換えても同じ事の繰り返しだと思い30lb1ヒロに
40lbのファイティングリ-ダーを1ヒロに変更しました。
この後、10匹以上ファイトしましたが功を奏して、ほとんどキズは入りませんでした。
結局、満潮前から最干潮までバックラッシュ無で魚を釣りすぎて腕が痛いという
釣り人として至福の時を過ごせましたが、キープした魚を流すという後味の悪い
釣行になりました。海をなめたらアカン!です。
P3100580.jpg






熊本ベイトシーバス釣行。ヒラの前にマル

気温が高くなり安定するとスズキたちの捕食スイッチが入ります。
ベイトもざわつき、たまにボイルしてます。
久しぶりの捕食音。テンション上がります。
水深がある時間はクロスに投げて2回ジャーク&ストップの繰り返しでヒット。
P3080567.jpg
60ぐらい。ヒットルアーは、ブーツ120(プラ)です。
やっとアブリールで釣りが出来るシーズンになりました。
水深が浅くなったらクロスに投げて水面を流して、3回水面爆破しましたが、
ヒットに至らず4回目でヒットするも足元でばれてしまいました。(50cm台)
少し時間がたち浅場で何かがベイトを追い回していたのでトップを投げると、
2投目でヒット。
P3080568.jpg
50ちょい。ヒットルアーは、スプラッシャー100。
今年初トップです。
この魚で時合い終了し、帰りました。
冬も終わり、楽にスズキが釣れるシーズンに入りました。
P3090572.jpg

ベイトリールで平鱸

P3090571.jpg
明日は、今年初ヒラ釣行です。(海じたいが初です。)
ベイトタックルでも狙ってみようと思います。
ちなみに2本ともメーンラインはナイロンで、
リーダーはフロロ30lb 2ヒロです。

ヤマハ XT250入荷しました。

P3060556.jpgP3060557.jpg
なかなか渋い一台です。欠品もほぼありません。
しばらく乗ろうと思います。
近々、グーバイクにアップします。

三菱 ディアマンテ車検準備

明後日、車検に行く予定ですが、今日、一通り点検しておきます。
P3060558.jpg
12年式で7万キロですので特に悪い所は無いですが、
パワステのオイル漏れっぽいのが気になります。
明日、詳しく診ますが、おそらく滲みでしょう。

ホンダ ステップワゴン車検準備

車検のついでに、パワースライドドアが開かない時があるということで
点検したら後ろ側のヒンジのローラーが破損していたのでヒンジを交換します。
P3060549.jpg
ここを交換するのにリアシートと内張りを外さないといけません。
P3060551.jpgP3060552.jpg
外したヒンジと新品のヒンジです。
P3060553.jpg
大分前からローラーが外れていたみたいで左側の軸がかなり磨り減ってました。
後は組み付けて、オイル交換、エレメント交換、フロントブレーキパット交換、
右フロントスタビリンク交換(ボールジョイントブーツ破れの為)しました。
P3060560.jpg
明日、車検に行きます。
P3060559.jpg

ホンダ モンキーAB27 納車整備

Mさんに販売が決った在庫のモンキーです。
P3010545.jpg
エンジンをかけるたびに調子が変わるな~と思ってエアクリナーを外してみると、
P3020547.jpg
スポンジが腐れてました。完全にこれが原因でキャブが詰まったりしてたようです。
キャブレターオーバーホール、エアクリナー交換、プラグ交換、エンジンオイル交換して納車します。

納車整備

お客さんの注文で仕入れたパッソです。
P3010543.jpg
17年式で3万キロなので悪い所は無く、エンジンオイルとエレメント交換、全ワイパーゴム交換のみで完了。
在庫の19年式5万キロのハイゼット4WD。
P3040548_20130304200248.jpg
宮崎県のSさんに販売。
名変も終わり、エンジンオイルとエレメント交換と前後デフオイル交換とワイパーゴム交換で完了。
後は、磨いて近々納車します。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR