アルテッツァ 3S-GEタイミングベルト一式交換

P5301006.jpg
FRだから簡単だと思っていたら大変な作業でした。
タイミングベルトを外すまでは、簡単だったのですが
ウォーターポンプを外す為に苦戦を強いられました。
P5301008.jpgP5301007.jpg
ウォーターポンプのガスケットと軸から滲み始めています。
P5301009.jpgP5301011.jpg
ポンプを外すのにパワステポンプとブラケット、コンプレッサーとブラケットを
外さないとポンプは外れません。この作業がかなりめんどくさかったです。
P5301013.jpg
外したポンプとコンプレッサーのブラケットです。
昔はFRが基本のエンジン設計だったので同じエンジンをFFに変換する方が
手間が掛かっていたのですが、時代が変わり(3S自体がFF発祥ですが)FRに
変換する方が手間が掛かっていて補機類を外すのがまわりくどくなってるようです。
組み付けがまた苦労しそうです。


熊本ベイトシーバス釣行

仕事の合間に1時間。
この前、80アップが釣れた場所へ
P5291003.jpgP5291004.jpg
釣れました。50ぐらい。
フォール中に食ったのか、丸飲みでした。
ヒットルアーこの前と一緒でレンジバイブ70TGです。
P5280992.jpg
コノシロ入ってますが、デイでは小さいルアーに分があるようです。
一匹釣ったとこでタイムアップ。仕事に戻りました。

80ハイラックス エアコンコンプレッサー交換

コンプレッサーのリビルト品が届いたので部品を組み替えて取り付けます。
P5280993.jpgP5280994.jpg
組み替えたらエンジンに取り付けてベルトも悪かったので交換。
P5290997.jpg
真空引きしてガスをチャージして完了です。
P5230973.jpg
異音は無くなり良く冷えます。

オールスター

高校生の時から欲しかった物でした。
P5280991.jpgP5280990.jpg
コンバース オールスターハイカットです。
なかなかタイミングが合わず今になってしまいました。
カッコイイですが脱ぎ履きが大変です。
それもあって買ってなかったんだと思います。

スカンピ

時計を買う前にランチにしました。
スカンピとカラスミあえのパスタを注文しました。
物が来るまでスカンピを知りませんでした。
皆さんはスカンピをご存知ですか?
写真が無いのは、子供の前で写真を撮ろうものなら
大変なことになるからです。
静かなとこならなおさらです。
スカンピ想像してみてください。

時計

12年前、開業して1年間のりきった記念に時計を買いました。
P5270989.jpg
ロレックス サブマリーナのコンビです。
本当はオメガのスピードマスターかステンのサブマリを買うつもりで店に行ったのですが
24回金利手数料無料フェアーだったのでローンを組むなら一緒だと思いコンビを買ってしまいました。
12年間、体を洗う時と溶接や金属加工の時以外、外したことが無かったので
熊本で1番酷使されたサブマリコンビだと思います。
時計は実用性で使って何ぼだと思ってましたが、金の部分の削れが酷くなったので
ビビって温存することにしました。
P5270986.jpgP5270986.jpg
金が高騰し、この時計も定価が当時より30万も高くなっていてベルトが切れたらいくらかかるのかと
考えたら、ゾッとしました。
なのでセコンドで変わりの時計を買いました。
P5270983.jpgP5270987.jpg
SEIKOの逆輸入のダイバーズ31500円です。
カラーは好みじゃないですが、このモデルはこれしか在庫がなかったので買いました。
決してお金に困ってロレックスを売ったわけではありませんので安心してください。



熊本ベイトシ-バス釣行 先週の釣果2

仕事の合間に1時間。
開始して間もなく、マイナス潮位の最干からの強烈な上げ潮の流れが効き始め
潮上にいい感じのヨレが出来たのでアップに投げてヨレを通すとヒットしました。
P5250978.jpgP5250980.jpg
ガリガリの84ぐらい。ヒットルアーは、今冬に釣り上げたレンジバイブ70TGです。
P5250979.jpgP5280992.jpg
ガリガリの割にパワーファイターで、なかなか浮いて来ないので姿を見るまでは
コイのスレだと思ってましたが、フックが小さいので魚を確認するまで丁寧に
やりとりしたのが功を奏し、無事ランディングできました。身切れ寸前でした。
デイゲームでの80アップは最高です。
夜の部は、水面流しでは反応が無くバーンズ アシューラリフレックス98Fのジャークで
P5260982.jpgP5220962.jpg
平鱸みたいな体高の75cm。
ルアーを頭から丸飲みしてたので終始エラ洗いでブラックバスのようなファイトでした。
この一本だけで終了しました。
熊本も梅雨入りしたので、これかは増水パターンが成立し楽しい釣りが展開出来ます。


トップ DE バス

シーバスの時合いが合わない時は、
バスでしょう。
田植えの準備の為、増水しています。
先行者ありで1本上げたそうです。
なので違うポイントを最近ハマってるラッキー13から探っていくも反応無し
ナマズしか釣れたことが流れ込みを探ると激しくバイト!
やっぱりナマズ(巨大)です。ラインをもって抜き上げ直後ブチンとラインが切れ、慌てて
ナマズを踏みつけたら奇跡的にそれがルアーでナマズだけ外れて水に返って行きました。
先行者が帰られたので、いつものポイントに戻ります。
ラッキー13で反応が無くいろんなルアーを試しましたが反応無し。
ここの実績ナンバー2のアボガスト ジッターバグ5/8ジョイント
P5230968.jpg
に替えて、しつこく投げているとポーズ時にヒットしました。
P5220965.jpgP5220966.jpg
48cmです。この1匹で終了しました。

熊本ベイトシーバス釣行 先週の釣果

雨が降らないのでゴアミが発生しベイトもスズキも河川に入り乱れてます。
デイゲームで釣れ易くなるタイミングです。
田植えの準備の為、潮止めの堰が締め切りになり時合いになっても、いつもより流れが弱く
このポイントも秋まで終了かなと思っているとボイルは無いですがベイトは追われているようです。
セイゴクラスだろうなぁと思いながら、いつもどうり水面から探っていきます。
水面を歩く速度よりも遅く引いていると数投目で予想外の水面爆破でヒットしました。
パワフルな魚なので丁寧にフックをいたわりながらファイトしましたが、3回目のランディング体勢
に入って、もう一走りされて身切れでフックオフしました。
完全に仕留めていただけにガッカリです。しかも久しぶりの目測80アップ確定の魚体でした。
ヒットルアーは、バーンズ ハンマーリジット110F
P5210949.jpg
ガッカリしながらも同じようにやっていると、バコッと水面爆破でヒットしました。
前回は丁寧すぎて逃がしたので、今度は丁寧かつ強引に1回目の寄せでランディング。
P5200943.jpg
60台でした。この前にデカイの見てるので物足りません。
また同じように攻めてみますが反応が無く、いつものブーツ120のカラーローテーションで
水面流しや水面下を引いたりアクションつけたりしましたがダメで、またハンマーに戻して
バコッと水面爆破しましたが手応えがなく乗らなかったと思った瞬間、水面で魚が暴れだし
巻いてみるとヒットしてました。ルアーを咥えた後、自分の方に走ってラインが弛んでいました。
P5200945.jpg
また60台でした。
このあと時合いも終了し反応無しでした。
後日、同じ時合いで雰囲気も前日と一緒なので同じように攻めますが反応無しで、ルアーを
P5220962.jpg
バーンズ アシューラリフレックス98Fで連続ジャーク後の間でヒット!
丁寧にファイトします。良型です(80前後)。
フックを6番だと思い込んでいたのでドラグを緩めにしていたら足元で潜って動かなくなり、
ボロ布に変身してました。
フックを確認してみると、4番でした。もっと強引にファイトできました。自分のミスです。
スズキが足元深さ2mの所を真下に潜ってボトムにルアーを擦りつけるのにも驚きました。
油断してました。この後はタイムアップで終了しました。
ヒットルアーの条件は、ルアーの種類というよりもカラーの差だったと思います。
パニックピンク(蛍光色)で10cm前後のシャローミノーが釣れる条件だったと思います。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 エンジンペイント

P5220963.jpgP5220964.jpg
サバイバー的に仕上げたいので簡単にペイントする為、空き時間にマスキングしてます。
マスキングが終わったら、ワイヤーブラシとエアーで簡単に塗装を削り、脱脂して、オキツモの
耐熱艶有りブラックで塗る予定です。

タウンエースノア ラジエター取り付け

水漏れの為、修理に出していたラジエターが上がってきたので取り付けました。
P5240982.jpgP5240984.jpg
ラジエター液を抜いたら、不凍液を適量入れてちゃんとエア抜きしましょう。

80ハイラックス エアコンコンプレッサー点検

P5240981.jpgP5240980.jpg
コンプレッサーを外してプーリーとマグネットクラッチを外して点検します。
外す前はベアリング交換で行けそうな感じでしたが外してみたら、
P5240978.jpgP5240979.jpg
コンプレッサー側のベアリング軸の土台が摩耗し痩せて、コンプレッサーと
ベアリングの隙間が広がりガタが出て異音が出ていた様です。
なのでコンプレッサーをリビルト品にASSY交換します。
ちなみにプーリーのベアリングは抜き換えが出来ないようにかしめてありました。
最近何でもオーバーホール出来ない仕組みになっています。

やっぱり

P5240976.jpg
カッコイイです。朝から見とれてしまいました。

久々に

P5230974.jpgP5230975.jpg
カスタムカーに囲まれて仕事しています。
最近は、こういう光景も少なくなりました。
好きなものに囲まれていると、仕事とはいえ楽しいです。

80ハイラックスショートベット修理

P5230973.jpg
エアコンコンプレッサーからの異音の修理です。
マグネットクラッチのプーリーのベアリングが駄目になってます。
明日バラして交換部品を見繕いたいと思います。
場合によってはコンプレッサーをリビルトに変えた方が良いかもしれません。
リビルトが3万5千円ぐらいで、クラッチが2万1400円です。
ベアリングのみで終わりそうであれば工賃と合わせて1万円ぐらいです。

GS126クラウンバン ロアアームボールジョイント交換

ロアアームボールジョイントにガタが有るので交換します。
P5230969.jpgP5230971.jpg
右が交換後です。(ワンオフロアアームと車高調着いてます)
P5230970.jpg
左右交換しました。
古い車なのでラジエター液も交換します。
P5230972.jpg
古い車は1年に一度くらい交換した方が良いです。
転ばぬ先の杖です。

タンウンエースノア ラジエター水漏れ修理

P5230967.jpg
ラジエターを外して、清田ラジエターにタンク交換を外注してます。
明日上がってくる予定です。

ツーリング

時間があったので、ちょっとそこまでエストレヤで。
P5210955.jpgP5210953.jpg
P5210960.jpgP5210957.jpg
P5210958.jpgP5210959.jpg
写真のセンスが有りません。
近場ですが疲れました。
ツーリングより街乗りが好きです。
P5210954.jpg



昭和61年式 GS126 クラウンバン

P5210951.jpgP5210950.jpg
当店のデモカー的な車でした。
メンテナンスの為、入庫しました。
19インチアルミとワンオフ足廻りです。

トップ DE バス

潮が悪く時合いが合わない時は、ブラックバスです。
ポイント到着後30分内で3バイト2キャッチ。
P5190938.jpgP5190940.jpg
48と46です。1匹目は5分内でヒットしたと思います。
ヒットルアーは、ヘドン ラッキー13オレンジヘッド マグナムケイズオリカラです。
P5200942.jpgP5190939.jpg
流れがある時間帯だけ活性が高くこの他に2バイトで流れが無くなり終了しました。
感潮域では、バスも時合いが有ります。潮止めの堰が開いていて流れが出ている
時が活性が高くトップに反応し易いです。
もうすぐ田植え時期なので堰が締め切られて流れなくなり水位が上がるので釣れなくなります。
それまでに、あと1回ぐらいは行きたいです。

熊本ベイトシーバス釣行

先週の釣果です。
引き続き、ボラ稚魚パターンで、
P5130915.jpgP5140931.jpg
2匹とも50cm台です。
ヒットルアーは忠兵衛のテツミノー75です。
P5200941.jpg
エスフォー7は浮力が少なく引き波を立てる様に引くのが難しいのですが
テツミノーは素材が桐なので浮力が強く潜らないので常に引き波が立つのと
ランカー対応の太軸フック(RBMH5)が余裕で背負えるので、ベイトが小さく
てもデカイのが来る所で重宝します。
今のベイトが極小なので、ベイトサイズが合わないのでルアーの引き波に反応
するヤル気の有る魚だけを釣ってる感じで、スーパーボイル中でも3バイトしか
有りませんが、このやり方が最善だと思います。




トヨタ ダイナトラック車検準備

P5180937.jpg
平成9年式の5万キロで、年間6千キロほどしか走ってないので
悪い所は無く、作業はオイル交換とブレーキ調整とパンク修理1本
だけでした。月曜日に車検に行きます。

メルセデスベンツW123 クーラーガスチャージ

月出のBAR STAND FUJINOのマスターの車です。
P5160936.jpg
子供が3人もいるのにファミリーカーを買わないツワモノです。
クーラーガスが漏れている様なのでガスを2本入れました。
P5160934.jpg
元々はR12のフロンガスですが、高いので対応フロンを入れました。
旧車のエアコンガスでお困りの方は、ご相談下さい。
格安で134aガス使用にも変更出来ますよ。

車検

21年キャリートラック。
P5150932.jpg
走行1万5千キロで悪い所は無し。
エンジンオイル交換エレメント交換、ワイパーブレード交換。
14年ヴィッツ。
P5150933.jpg
走行5万8千キロでハイマウントストップランプの球切れのみ。
近代の車は、消耗品が少なく売上が上がりません。
車屋泣かせです。

12カルカッタ201改 オシカッタ201HGブレーキブロック交換

P5140916.jpg
今まで純正のブレーキブロッククリアーを削って当たり面を小さくして
使っていましたが(赤く塗っているブロック)アベイルから便利な物が
出ていましたので購入いました。
P5140917.jpgP5140919.jpg
純正クリアーブロックより小さいMサイズ(赤)Mより小さいSサイズ(黒)
4個1セットで300円です。右から小さい順に並べてみました。
削ったブロックとMが一緒ぐらいだとして、その下があるので削るより
制度の高いセッティングが簡単に出来てしまいます。
P5140920.jpg
とりあえずM2個とS2個でS1個オンで使ってみたいと思います。

ワゴンR エアコン修理

P5140924.jpg
エキスパンションバルブの付け根から目視で漏れが確認出来るので
今回はガス漏れ探知機での点検(有料)は行いません。
パイプとエキパンを外してOリングを交換します。
P5140926.jpgP5140925.jpgP5140927.jpg
低圧と高圧にゲージをつなぐ為のバルブキャップを外した時にプシュッと
いう音が大きかったのでバルブの虫も交換します。
P5140928.jpg
ゲージをつなげて真空引きをしてエアコンサイクルの清掃と簡単な漏れを点検し
P5140929.jpg
ガスを入れて作業終了しました。
旧車、外車などのエアコン修理も得意としてますのでお困りの方はご相談ください。


大型自動二輪免許取得

免許書き換えで免許センターに行ってきました。
P5140922.jpg

熊本ベイトシーバス釣行

久々の釣果報告です。
春の大型シ-ズンも終わりが近づき
その入れ替わりで夏パターンが始まりました。
30~60cmのスーパーボイルが1時間ほど
続きますがベイトがメダカみたいなボラ稚魚の群れで
メバルプラグでも使わないと口を使わない状況で難攻しました。
そんな中、エスフォー7の早巻きトゥイッチのリアクションには
反応し食い上げますがベイトが極小なのでルアーをふっ飛ばしたり
ミスバイトが多く、ヒットしても食いが浅くばらしていまいます。
次の日に対策としてアイマのブカチョフコブラ60を買って使いましたが
反応無しで、奥の手でワンダー70スリムをつかうも2バイト1ばらし。
小さいだけじゃアピール不足で反応しません。
なのでエスフォー7のデッドスローで食って来るやつだけを狙い、たまに
単発でボイルする時合い終了間際でやっとキャッチすることが出来ました。
CIMG1162.jpg
60半ばぐらい。
リールがAbu5500C-C3 2・SPEEDでギヤ比6.1:1と3.8:1
を切り替えとシフトダウン出来るやつで3.8:1のほうでデッドスローで巻いて
いた為、巻き取り遅くストラクチャーに巻かれそうになり危なかったです。
今度は別の場所です。ここのところ不調なので前日のまとまった雨で良くなって
いるのでは?予想は的中難なくヒット。
CIMG1163.jpg
ヒットルアーは、ブーツ120(プラ)。70超えたかな?
この後、ボイル音もありデッドスローに水面爆破で2バイトあるも乗らず
この場所は時合い終了で次の場所に行くもノーバイトで帰宅しました。
4か所で5つの時合いでの釣果ですので苦戦してます。
特に本流での大型の回遊待ちはことごとくダメです。
釣れた時に続けて行けてないのも1つの理由ですが、宝くじみたいな釣り
なのでしょうがないです。
あと、Abuの5500-C3と6000Cのラインをハネダクラフトの50lbPEから
シマノのパワープロ3号に交換しました。
シマノのPEラインは、エクスセンスの1.5号を使っていたときに合わせ切れしたりと
結束強度がでず(自分の結束の未熟さかも?)アレルギーが有り食わず嫌いでしたが
ベイトリール用に使えそうな単色の3号がこれぐらいしか無く、3号もあれば結束強度
は大丈夫だろうということで選びました。
1回使用ですが今のところトラブルも無く使い易いです。
細くなったので感度も良くなり、軽いルアーも投げ易くなりした。
今後はボラ稚魚も一潮ごとに大きくなりルアーサイズで釣り易くなり、
降雨時の増水パターンが成立するようになるので雨が待ち遠しいですが、
蚊も多くなり大変になります。

クラウンバン車検準備

平成10式で11万キロです。
CIMG1157.jpg
前回車検時に右前ハブベアリングを交換しましたが
今回は左側から異音がしてますので交換します。
CIMG1159.jpgCIMG1160.jpg
インナーベアリングが焼きついて錆びてました。
ベアリングレース内外抜き換え、グリス詰め替えし
オイルシールも交換しました。
他に悪い所は無かったので月曜日に車検に行きます。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 アクセルワイヤー交換

純正でアクセルがインナースロットルになっています。
CIMG1154.jpgCIMG1155.jpg
アメリカからパーツが来たので交換しました。
インナーワイヤーとプランジャーのみです。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR