代車ミニカトッポBJ車検準備

P6281172.jpg
6万キロなので特別悪い所はありませんが、半年くらい前に
オルタネーターのベアリングから音がしてて部品を用意して
いたのですが、音がしなくなったので、そのままにしていた
のを修理しました。
一回焼き着いて、その後外れたので音は無くなりましたが
負荷は掛かっていたようで、ベルトがかなり消耗していました。
P6291190.jpg
オルタネーターを外します。
P6291196.jpgP6291195.jpg
ここに着いててエンジンから外すのは簡単でしたが、抜き取る
スペースが無く、知恵の輪みたいにしてなんとか外れました。
オルタネーターを分解してベアリングを抜きます。
P6291186.jpgP6291187.jpg
P6291188.jpgP6291189.jpg
新しいベアリングを圧入して組み上げます。
P6291192.jpgP6291194.jpg
極端な焼き着きも無くスムーズに作業を進める事ができました。
後は、エンジンに組み付けて新品のベルトをかけて終了しました。
月曜日に車検に行きます。





16年バモスホビオ入荷しました。

P6291176.jpg
同級生の大工さんが新車で買って乗っていたやつを
買い取りました。
詳しくは、グーネットで!

熊本ベイトシーバス釣行

仕事の合間に
P6281169.jpgP6281170.jpg
本流の増水パターンで70強。
ヒットルアーは、タックルハウスTKLM12/18アユ
P6281171.jpg
何本かもってますが12では、初めて釣りあげました。
去年のこの時期この場所で釣れたフッコが吐いた15cmくらいの
アユを見て、このカラーを買い、1年越しの釣果となりました。
超アップで投げて、ヨレで食い上げた時は、鳥肌ものでした。
あとラインをシマノのパワープロ2.25号に換えました。
アブリールで3号を使っていて、かなり好感触だったので換えて
みたのですが、食い込が無くなり10mぐらい飛距離が伸びうえに
扱い易くなりました。
ベイトリールユーザーにお奨めですよ!

三菱ミニキャブじゃない方の車検準備

P6271167.jpg
日産クリッパーバンです。
オーナーさんは、三菱製とは知らずに購入。
知ってれば買わなかったそうです。OEMの怖いとこですね。
今も日産デイズのCMはジャロ的な事を言ってます。(ニッサンの技術をすべて詰め込んだと)
4年落ちで5万キロなので悪い所はありません。
P6271168.jpg
タイヤを4本交換しただけです。
明日、車検に行きます。

エルシノア まさかの部品到着

無いだろうと思いながらも、注文してみたらメーカー在庫で有りました。
P6271166.jpg
新品フロートとガスケットキット。
この前の苦労は、何だったのか。(土曜の夕方だったので、調べれなかったのが敗因)
後日、組み立てます。

元年式ヤマハSR400売れました。

P6261155.jpg
在庫のSRが鹿児島に嫁ぐことになりました。
しばらくエンジンをかけて無く、かからなかったので
キャブオーバーホールしました。
絶好調になりましたよ!

ヤマハDT125入荷しました。

P6261151.jpgP6261152.jpg
程度の良いDT125入りました。
詳しくは、後日グーバイクにアップします。

バイク屋やってます。

P6261153.jpg
知らない人もいるかもしれませんが、
バイクの販売・車検・修理も承っております。

18年フォレスター車検

P6251150.jpg
5万キロなので悪い所は無く、メーカー指定で4万キロごと交換になっている
前後デフオイル交換とオートマオイル交換をしました。
オートマオイルは、スバル純正ATFを使用しました。

RA8オデッセイ パワステ高圧ホース交換

P6251143.jpg
真中のパワステポンプの上のホースを交換しました。
V6エンジンですが、隙間は意外とあるので難しくはありませんが
パワーラック側のフレアナットを緩めるのに工具を入れる隙間が無いので
P6251147.jpg
これが必要です。
P6251145.jpg
こんな風に使います。
P6251148.jpg
この工具が無ければ交換出来ないと思います。
P6251144.jpgP6251149.jpg
無事、交換終わりました。

熊本ベイトシーバス釣行

仕事の合間に、
1本目
P6241140.jpgP6241139.jpg
80に一歩届かず。ひったくってファーストランが激しくて、なかなか浮いてこないので
ランカー確定かと思いました。
二本目
P6241141.jpgP6241142.jpg
60半ばぐらい。人で例えると、胸筋パンパンの太くてキレイな魚体でした。
二本ともヒットルアーは、
P6061059.jpgP6061060.jpg
バーンズ リビングデッドSPL118です。
増水パターンでの釣果で、2本とも激流の中でナイスファイトでエキサイティングでした。


JA22ジムニー ハンドルぶれ修理

ロッド類のガタも無く、ホイールバランスも取ったのにブレるので
ここのシール類を左右交換しました。
P6221136.jpg
で、直りました。
シールの磨り減りとフェルトのヘタリでプレロード(負荷)が軽くなって
いたのが原因だったのだと思います。

エルシノア エンジン始動

キャブオーバーホールが終わりエンジンに組み付けたので
次にエアクリーナーを造ります。
P6211111.jpg
汎用のエアクリーナースポンジを切って合わせて使います。
P6211112.jpgP6211114.jpg
スポンジを巻いて、もともと着いてたストッキングみたいな物を巻いて完成です。
エアクリを取り付けて、次にエンジンを始動しますが念の為、混合油を給油してキックします。
P6211117.jpg
かかりました。2ストなので白煙モクモクです。
エンジンの調子は良いですが、キャブから燃料がオーバーフローして止まりません。
後日、キャブを分解しニードルのハウジングの内部の漏れを確認し
ガソリン対応の液状ガスケットを塗って取り付けましたが直りません。
P6221137.jpg
なのでフロートの角度調整をします。
P6231138.jpg
7時間ぐらい調整を繰り返しましたが直りませんでした。
燃料が溢れるか、ニードルが開かず燃料が下りて来ないかのどっちかにしかならず
ちょうど良い所で合いません。
おそらくフロートの浮力が少なくなっていると思います。
部品が手に入らないので、何らかの手立てを考えなければなりませんので
しばらく作業はお休みします。


ワゴンR ターボチャージャー交換

リビルト品が届いたので交換しました。
P6201108.jpgP6201109.jpgP6201110.jpg
ターボを触媒ごと外して、リビルト品に組み替えて取り付けます。
オイルメンテの悪さが原因なのでターボ取り付け後、オイルとエレメントも交換しました。

JZS155クラウン車検準備

P6181105.jpg
19万キロ弱なので最後の車検になりそうです。
オイルとワイパーゴムを交換しました。
タペットカバーからのオイル漏れは、ごまかして行きます。

熊本ベイトシ-バス釣行

P6141086.jpg
そういえば先週、小さいの釣ってました。
ヒットルアーは、ブーツ90で40ぐらいでした。
雨が降らず、河川内の塩分濃度も上がっているせいか
ベイトが大量に入りすぎてルアーに反応する気がしません。
別の流れがあるポイントでは、多数バイトしますが、食いが
渋くフックにのりもしません。
雨いっぱい降って欲しい今日この頃です。

エルシノア タンク内清掃

P6181103.jpgP6181104.jpg
タンクを外して、内部の清掃と補修を清田ラジエターに外注します。
P6181102.jpg
エアクリナーを見てみたらボロボロでした。
エアクリを注文したら、製造中止になっていたので
汎用のスポンジで、なんとかしようと思います。

レッカー

P6171099.jpg
昨日、日奈久までお客さんのワゴンRを救出しに行きました。
P6181107.jpgP6181106.jpg
鹿児島からの帰りに高速でエンジンが吹き上がらなくなったので
日奈久で下りて、最寄りの整備工場で診てもらったらエンジンが
だめになり、タイミングチェーンも伸びて音がしているので、エンジンを
積み替えとターボを交換しなければならないので40万くらい修理代が
かかるということだったが、ターボが終わっているだけでした。
困っている人から、ぼったくろうとしている整備工場のウソ診断でした。
大半の車屋は、こんなもんだと思います。
ここが儲かっている車屋と、そうじゃない車屋の違いですね。
うちは後者ですよ。(笑)
ちなみにO-タスグループの看板上げてありました。
ターボのリビルトが届いたら作業したいと思います。

Tさんデリボーイ車検準備

P6171097.jpg
前回車検から4千キロしか乗られてないので
オイル交換とリアドラムブレーキ調整のみです。

LS136クラウンバン 予備検査証交付

P6171096.jpgP6171098.jpg
予備検とれたので次は全塗装(同色)に出します。
塗装が終わり次第、宮崎県に登録納車です。
全塗装の際、全ドアの水切りモールを交換します。

LS136クラウンバン シート張替え

P6151093.jpgP6151094.jpg
シートの部分張替えが出来上がって来ました。
取り付けて月曜日に予備検査を受験しに行きます。

エルシノア キャブオーバーホール

P6071067.jpg
1週間キャブを洗い油に浸けこんで、ある程度汚れは落ちましたが
フロートの動きは硬いままなので分解して清掃します。
P6151087.jpgP6151090.jpg
フロートのシャフトは軽入してあるのでポンチで叩いて抜きました。
抜いただけでフロートの動きは良くなりました。
ジェット類の穴はピンを使って貫通することができましたが、
筒内に頑固な汚れがあり、ほじってもほじってもきりがなく汚れが出て来るので
キャブクリーナーに2~3日浸けこんで汚れを浮かして清掃したいと思います。

71yハーレーFLH

P6151092.jpgP6151091.jpg
2台目のハーレーの購入を考えられて来店されたYさんのFLHです。
オリジナルを基調に渋く仕上げられてます。
しかし、FLHのフォーク廻りはゴツイですね。

74yハーレー アイアンスポーツXLCH1000 入荷しました。

P6121083.jpgP6121084.jpg
ほぼオリジナルで70‘s臭プンプンのカラーリングです。
詳しくは、後日グーバイクにアップします。
車検付きですよ。

H8年ジムニーJA22W車検準備

P6111079.jpg
ハンドル振れ修理(ホイールバランス)
オイル漏れ修理(ヘッドカバーガスケット)
プラグ交換
全オイル交換(MT・前後デフ・トランソファー・エンジン)
オイルフィルター・エアクリーナー交換
以上が作業内容です。

熊本ベイトシーバス釣行

今日も仕事の合間に行ってきましたが、
3バイトノーキャッチ。
ココッと、ついばむ感じで直ぐはなします。
その際、姿は見てるんですけど5~60位です。
梅雨時の代表的なベイトが引っかかりました。
P6111082.jpg
サヨリです。15cm位です。(大きい方)
河川が増水すると入って来ます。
サヨリも何か食べに来てるみたいです。


熊本ベイトシーバス釣行

仕事の合間に1時間。
P6101073.jpgP6101074.jpg
2本目
P6101075.jpgP6101076.jpg
平鱸みたいな体高の75ぐらい。
何か食ってました。
P6101077.jpg
ヒットルアーは2本とも
P6101078.jpg
タックルハウス TKLM9/11サスペンド
バーブレスフックなので、ひやひやですがその分丁寧に
やり取りするせいか不思議とバラさないです。
去年から、増水パターンで活躍してます。
雨が降ったので魚は入れ替わっていましたが、数は少ないです。
まだまだ雨量が足りません。

トヨタ アイシス2.0プラタナ

P6081072.jpg
お客さんからの注文で仕入れたアイシスです。
オークションにクレームかけるとこも無いので
来週、納車準備します。

LS136クラウンバン交換部品

P6081071.jpg
納車準備中のクラウンバンです。
前ベルト全交換
エアクリーナー
エンジンオイル
オイルエレメント
燃料フィルター
ATF(オートマオイル)
LLC(ラジエター液)
バッテリー
ワイパーブレードを交換しました。
来週、シートの修理が上がってきますので
その後、予備検査を受けに行きます。

エルシノア キャブ分解

P6071067.jpg
8年放置され、アクセルが固着して回りません。
スロットルが固着していたのでキャブクリーナーを注入放置。
1時間後、まだ固まってましたがドライバーでこねてキャブから外れました。
P6081068.jpgP6081069.jpg
ジェット廻りの付着物が酷いし、フロート動きません。
P6081070.jpg
2~3日、洗油に浸けこんで様子見ます。

プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR