代車ミニカトッポBJ車検準備

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6万キロなので特別悪い所はありませんが、半年くらい前に
オルタネーターのベアリングから音がしてて部品を用意して
いたのですが、音がしなくなったので、そのままにしていた
のを修理しました。
一回焼き着いて、その後外れたので音は無くなりましたが
負荷は掛かっていたようで、ベルトがかなり消耗していました。
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オルタネーターを外します。
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ここに着いててエンジンから外すのは簡単でしたが、抜き取る
スペースが無く、知恵の輪みたいにしてなんとか外れました。
オルタネーターを分解してベアリングを抜きます。
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新しいベアリングを圧入して組み上げます。
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極端な焼き着きも無くスムーズに作業を進める事ができました。
後は、エンジンに組み付けて新品のベルトをかけて終了しました。
月曜日に車検に行きます。




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16年バモスホビオ入荷しました。

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同級生の大工さんが新車で買って乗っていたやつを
買い取りました。
詳しくは、グーネットで!

熊本ベイトシーバス釣行

仕事の合間に
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本流の増水パターンで70強。
ヒットルアーは、タックルハウスTKLM12/18アユ
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何本かもってますが12では、初めて釣りあげました。
去年のこの時期この場所で釣れたフッコが吐いた15cmくらいの
アユを見て、このカラーを買い、1年越しの釣果となりました。
超アップで投げて、ヨレで食い上げた時は、鳥肌ものでした。
あとラインをシマノのパワープロ2.25号に換えました。
アブリールで3号を使っていて、かなり好感触だったので換えて
みたのですが、食い込が無くなり10mぐらい飛距離が伸びうえに
扱い易くなりました。
ベイトリールユーザーにお奨めですよ!

三菱ミニキャブじゃない方の車検準備

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日産クリッパーバンです。
オーナーさんは、三菱製とは知らずに購入。
知ってれば買わなかったそうです。OEMの怖いとこですね。
今も日産デイズのCMはジャロ的な事を言ってます。(ニッサンの技術をすべて詰め込んだと)
4年落ちで5万キロなので悪い所はありません。
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タイヤを4本交換しただけです。
明日、車検に行きます。

エルシノア まさかの部品到着

無いだろうと思いながらも、注文してみたらメーカー在庫で有りました。
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新品フロートとガスケットキット。
この前の苦労は、何だったのか。(土曜の夕方だったので、調べれなかったのが敗因)
後日、組み立てます。

元年式ヤマハSR400売れました。

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在庫のSRが鹿児島に嫁ぐことになりました。
しばらくエンジンをかけて無く、かからなかったので
キャブオーバーホールしました。
絶好調になりましたよ!

ヤマハDT125入荷しました。

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程度の良いDT125入りました。
詳しくは、後日グーバイクにアップします。

バイク屋やってます。

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知らない人もいるかもしれませんが、
バイクの販売・車検・修理も承っております。

18年フォレスター車検

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5万キロなので悪い所は無く、メーカー指定で4万キロごと交換になっている
前後デフオイル交換とオートマオイル交換をしました。
オートマオイルは、スバル純正ATFを使用しました。

RA8オデッセイ パワステ高圧ホース交換

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真中のパワステポンプの上のホースを交換しました。
V6エンジンですが、隙間は意外とあるので難しくはありませんが
パワーラック側のフレアナットを緩めるのに工具を入れる隙間が無いので
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これが必要です。
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こんな風に使います。
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この工具が無ければ交換出来ないと思います。
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無事、交換終わりました。

熊本ベイトシーバス釣行

仕事の合間に、
1本目
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80に一歩届かず。ひったくってファーストランが激しくて、なかなか浮いてこないので
ランカー確定かと思いました。
二本目
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60半ばぐらい。人で例えると、胸筋パンパンの太くてキレイな魚体でした。
二本ともヒットルアーは、
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バーンズ リビングデッドSPL118です。
増水パターンでの釣果で、2本とも激流の中でナイスファイトでエキサイティングでした。


JA22ジムニー ハンドルぶれ修理

ロッド類のガタも無く、ホイールバランスも取ったのにブレるので
ここのシール類を左右交換しました。
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で、直りました。
シールの磨り減りとフェルトのヘタリでプレロード(負荷)が軽くなって
いたのが原因だったのだと思います。

エルシノア エンジン始動

キャブオーバーホールが終わりエンジンに組み付けたので
次にエアクリーナーを造ります。
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汎用のエアクリーナースポンジを切って合わせて使います。
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スポンジを巻いて、もともと着いてたストッキングみたいな物を巻いて完成です。
エアクリを取り付けて、次にエンジンを始動しますが念の為、混合油を給油してキックします。
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かかりました。2ストなので白煙モクモクです。
エンジンの調子は良いですが、キャブから燃料がオーバーフローして止まりません。
後日、キャブを分解しニードルのハウジングの内部の漏れを確認し
ガソリン対応の液状ガスケットを塗って取り付けましたが直りません。
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なのでフロートの角度調整をします。
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7時間ぐらい調整を繰り返しましたが直りませんでした。
燃料が溢れるか、ニードルが開かず燃料が下りて来ないかのどっちかにしかならず
ちょうど良い所で合いません。
おそらくフロートの浮力が少なくなっていると思います。
部品が手に入らないので、何らかの手立てを考えなければなりませんので
しばらく作業はお休みします。


ワゴンR ターボチャージャー交換

リビルト品が届いたので交換しました。
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ターボを触媒ごと外して、リビルト品に組み替えて取り付けます。
オイルメンテの悪さが原因なのでターボ取り付け後、オイルとエレメントも交換しました。

JZS155クラウン車検準備

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19万キロ弱なので最後の車検になりそうです。
オイルとワイパーゴムを交換しました。
タペットカバーからのオイル漏れは、ごまかして行きます。

熊本ベイトシ-バス釣行

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そういえば先週、小さいの釣ってました。
ヒットルアーは、ブーツ90で40ぐらいでした。
雨が降らず、河川内の塩分濃度も上がっているせいか
ベイトが大量に入りすぎてルアーに反応する気がしません。
別の流れがあるポイントでは、多数バイトしますが、食いが
渋くフックにのりもしません。
雨いっぱい降って欲しい今日この頃です。

エルシノア タンク内清掃

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タンクを外して、内部の清掃と補修を清田ラジエターに外注します。
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エアクリナーを見てみたらボロボロでした。
エアクリを注文したら、製造中止になっていたので
汎用のスポンジで、なんとかしようと思います。

レッカー

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昨日、日奈久までお客さんのワゴンRを救出しに行きました。
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鹿児島からの帰りに高速でエンジンが吹き上がらなくなったので
日奈久で下りて、最寄りの整備工場で診てもらったらエンジンが
だめになり、タイミングチェーンも伸びて音がしているので、エンジンを
積み替えとターボを交換しなければならないので40万くらい修理代が
かかるということだったが、ターボが終わっているだけでした。
困っている人から、ぼったくろうとしている整備工場のウソ診断でした。
大半の車屋は、こんなもんだと思います。
ここが儲かっている車屋と、そうじゃない車屋の違いですね。
うちは後者ですよ。(笑)
ちなみにO-タスグループの看板上げてありました。
ターボのリビルトが届いたら作業したいと思います。

Tさんデリボーイ車検準備

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前回車検から4千キロしか乗られてないので
オイル交換とリアドラムブレーキ調整のみです。

LS136クラウンバン 予備検査証交付

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予備検とれたので次は全塗装(同色)に出します。
塗装が終わり次第、宮崎県に登録納車です。
全塗装の際、全ドアの水切りモールを交換します。

LS136クラウンバン シート張替え

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シートの部分張替えが出来上がって来ました。
取り付けて月曜日に予備検査を受験しに行きます。

エルシノア キャブオーバーホール

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1週間キャブを洗い油に浸けこんで、ある程度汚れは落ちましたが
フロートの動きは硬いままなので分解して清掃します。
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フロートのシャフトは軽入してあるのでポンチで叩いて抜きました。
抜いただけでフロートの動きは良くなりました。
ジェット類の穴はピンを使って貫通することができましたが、
筒内に頑固な汚れがあり、ほじってもほじってもきりがなく汚れが出て来るので
キャブクリーナーに2~3日浸けこんで汚れを浮かして清掃したいと思います。

71yハーレーFLH

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2台目のハーレーの購入を考えられて来店されたYさんのFLHです。
オリジナルを基調に渋く仕上げられてます。
しかし、FLHのフォーク廻りはゴツイですね。

74yハーレー アイアンスポーツXLCH1000 入荷しました。

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ほぼオリジナルで70‘s臭プンプンのカラーリングです。
詳しくは、後日グーバイクにアップします。
車検付きですよ。

H8年ジムニーJA22W車検準備

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ハンドル振れ修理(ホイールバランス)
オイル漏れ修理(ヘッドカバーガスケット)
プラグ交換
全オイル交換(MT・前後デフ・トランソファー・エンジン)
オイルフィルター・エアクリーナー交換
以上が作業内容です。

熊本ベイトシーバス釣行

今日も仕事の合間に行ってきましたが、
3バイトノーキャッチ。
ココッと、ついばむ感じで直ぐはなします。
その際、姿は見てるんですけど5~60位です。
梅雨時の代表的なベイトが引っかかりました。
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サヨリです。15cm位です。(大きい方)
河川が増水すると入って来ます。
サヨリも何か食べに来てるみたいです。


熊本ベイトシーバス釣行

仕事の合間に1時間。
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2本目
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平鱸みたいな体高の75ぐらい。
何か食ってました。
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ヒットルアーは2本とも
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タックルハウス TKLM9/11サスペンド
バーブレスフックなので、ひやひやですがその分丁寧に
やり取りするせいか不思議とバラさないです。
去年から、増水パターンで活躍してます。
雨が降ったので魚は入れ替わっていましたが、数は少ないです。
まだまだ雨量が足りません。

トヨタ アイシス2.0プラタナ

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お客さんからの注文で仕入れたアイシスです。
オークションにクレームかけるとこも無いので
来週、納車準備します。

LS136クラウンバン交換部品

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納車準備中のクラウンバンです。
前ベルト全交換
エアクリーナー
エンジンオイル
オイルエレメント
燃料フィルター
ATF(オートマオイル)
LLC(ラジエター液)
バッテリー
ワイパーブレードを交換しました。
来週、シートの修理が上がってきますので
その後、予備検査を受けに行きます。

エルシノア キャブ分解

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8年放置され、アクセルが固着して回りません。
スロットルが固着していたのでキャブクリーナーを注入放置。
1時間後、まだ固まってましたがドライバーでこねてキャブから外れました。
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ジェット廻りの付着物が酷いし、フロート動きません。
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2~3日、洗油に浸けこんで様子見ます。

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