スバル フォレスター ライト水漏れ修理

やっと、メーカー欠品していたガスケットが届きました。
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スポンジみたいなブチルテープです。
ライトの中をキレイにしてガスケットを馴染ませて、明日組み付けます。
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三菱EKワゴン パワステホース交換

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パワステの低圧ホースが、当たらないはずのプーリーに削れた痕があり、そこからオイルが漏れています。
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事故を直した痕があるので、その時削れて漏れて無かったので、そのまま使って今に至ったみたいです。
ホースを新品に換えて直りました。

ヤマハXJR1300車検

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検切れなのでサニトラで陸運局ヘ。
無事、合格しました。
明日、オイル交換して納車します。

スナップオン ドクターカーボンで燃費向上

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こんな時に必要なのは、
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スナップオンのドクターカーボンです。
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燃料ラインとインジェクターの清掃。
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不燃性の溶剤をインジェクターから噴射するので、バルブの傘がキレイになり圧縮比向上、エンジンをバラさないと清掃出来ないピストンと燃焼室のカーボン除去で最適な燃焼効率復活、不燃性の溶剤が不完全燃焼によりO2センサーと触媒に付着してキレイにし排ガス浄化で環境に貢献します。
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今日は、グーバイクの広告を見て大分県から(といっても県境ですが)ドクターカーボンを施工されに来られました。
21万キロ走行の車両なので、かなり性能向上を体感されて帰られた事でしょう。
みなさんもドクターカーボンどうですか?お奨めですよ。
ほとんどの燃費向上グッズは効果の無い物です。マグネティック何とかとか、サイクロン何とかとか、セラミック何とかとか、アーシングがどうたらとか、燃費が変わるとしても5%未満だと思います。体感出来ないはずです。
そんな物に5千円~1万円ぐらい出して自己暗示にかかるぐらいであれば軽自動車で1万円からドクターカーボン出来ますし、エンジンに直接施工しますので、変な物を燃料ホースに巻いたり、燃料タンクに入れるよりも効果はすぐ必ず体感出来るはずですよ。
詳細はお電話にてお聞きください。
クラブスポーツ 096-358-4658 まで。

バモスホビオ車検準備

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5万キロなので悪い所はありません。
ワイパーゴム交換とオイル交換のみです。

熊本ベイトシーバス釣行

夕方、行ってきました。
あんまり魚は入ってませんでしたが
一本目
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ちっせぇ。
2本目
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サイズアップ。
3本目
すっぽ抜け。の3バイト2キャッチ。
ヒットルアーは
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タックルハウス バルチャー120です。このルアーすごい動きしますよ。
ベイトも大きくなっているようで、このサイズにも反応するようになりました。
久しぶりに釣りに行きましたが、明るい時間のトップは最高に楽しいです。
シーバスも良いですが、チニングに行きたいです。
チヌの焦らし追尾とアグレッシブなバイトがたまりませんが、たぶん子育てで行けないと思います。
ちなみに去年は、2回でした。トップチヌが一番好きなゲームなんですけどしょうがないです。
9月いっぱいまで時間があるので、何とか時間をつくって行きたいと思います。

宮崎県のSAの食事

昼食をとるために、山之口SAに。(14時半ぐらい)
相変わらず、ぱっとせず食べたい物がありません。
でも、ここで食べなければ次の霧島SAまで30分以上かかります。
券売機の前で5分くらい悩み、暑かったので、これにしました。
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冷やし塩ぶたうどん。
麺にコシがあり、美味しかったです。
毎回、宮崎の高速に乗る度思うのですが、SAの食事が充実してません。
どげんかせんといかん!

宮崎納車から帰れました。

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県境の加久籐トンネルを抜けると
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えびのSAからの、えびの高原。良い景色です。
霧島連山を右手に眺めながら、1時間後宮崎インターからすぐの陸運局に到着。
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登録が終わり、お客さんに車を引き渡し、お土産まで頂きました。
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Yさん、ありがとうございました。美味しく頂かせてもらいます。
帰りに山之口SAで、ちょっと遅い昼食を頂き、帰路に着きました。
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上りの加久籐トンネル。照明の色が違います。
一昔前は、ここは交互通行でした。怖かったです。


本日の営業時間のお知らせ

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今日は、宮崎県に登録納車の為、夕方から店を開ける予定です。
昨日、当社の爆走トラッカーの点検整備をやりましたので、ちゃんと
帰って来れると思います。

GS136クラウンバン タイミングベルト交換の続き

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ヘッドカバーパッキンを交換。デスビOリング交換(写真撮り忘れ)する為にデスビキャップを外した時に
キャップの割れを発見したので、キャップとついでにローターも交換。
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センターコードを抜いてみたら、電触してました。
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アイドリングで若干ボトツキがあったので、ここが原因ですね。
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組み上げ完了。右は今回の交換部品です。




MC21SワゴンR エンスト修理

先日、エンジン不調でダイアグは正常コードでしたが前側クランク角センサーを交換して直った車ですが、
12日後の昨日、エンストして入庫しました。
エンストを再現しようと色々試しましたが、エンストしないのでスロットルボディーの清掃とプラグを点検
しました。
前回、うちに入庫する前にスタンドでプラグを点検して悪くないという事でしたが、
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誰が見ても状態が悪いと思います。なので交換しました。
現象が出て無いので何とも言えませんが、たぶん直ったと思います。
後は、乗って様子をみてもらうしかないです。

GS136クラウンバン タイミングベルト交換

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今月末、古着屋をオープン予定のMさんのクラウンバンです。
オープンされたら詳細をブログにアップしたいと思います。
タイヤ交換とTベルト交換とついでに
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ヘッドカバーパッキンとデスビからのオイル漏れも修理します。
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とにかくバラします。ウォーターポンプを外すのにパワステポンプと取り付けブラケットを外します。
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各軸のオイルシールも交換しウォーターポンプを組み付けて、テンショナー・アイドラーベアリングも交換し
Tベルトをかけます。
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今日は、ここまでです。

勉強になる話

ルアー釣りに関して、誰に教わった訳でもなく先輩や先生と呼べる人もなく、インターネットなどの情報源も
ありますが、自分なりに研究しトライ&エラーを繰り返して来たからこそ、他人とはカブらない時合いやポイント
があり、今のスタイルがあります。釣り雑誌はトップ堂以外は何年も買ってません。
何の雑誌もですが物を売る為のウソが多々あり真実見に欠け、どこぞのエキサイティング新聞と変わらなく、広告主の商品が売れるように仕向けられているだけです。
そんな中、勉強になったブログを紹介します。
アングラーズショップ リーフのオーナーさんのブログです。
全く面識はありませんが、釣り師として尊敬できる考えをブログに綴っておられます。
必読です。

16年マーチ車検準備

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9万キロで特に悪い所は有りませんが、リヤブレーキのホイルシリンダーから
ブレーキオイルが漏れ始めていましたのでオーバーホールします。
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ブレーキシューを外してピストンを外して見ると
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サビが発生しています。
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エアリューターに専用のブラシを着けてシリンダーをホーニングしました。
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キレイになったのでピストンのカップを交換して逆の手順で組み上げてエア抜きして完了です。
後は、エアクリーナー交換とスロットルバルブの清掃とワイパーを交換しました。

HH5アクティー チャージランプ点灯

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バッテリーランプが点いたという事で八代まで積載車で引き取りに行って来ました。
この場合ベルト切れか、オルタネーターの故障で充電不足が考えらます。
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ベルト切れでしたのでベルトを交換して直りました。

熊本ベイトシーバス釣行

今日は、2投目でヒット。ちなみに昨日は1投目でした。
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相変わらずのサイズ。エスフォー7で。
その後、1バイトのみ。潮が悪く魚が入ってなかったです。

新車登録完了

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子供の出生届とひまわりカードの手続きを済ませて来ました。
これで日本国民になり、3年間無料保障(医療費)プラスアルファーがつきました。
これで安心です。

火の用心

昨日、釣りをしてる時にタイヤが燃えるような臭いがしていたので振り返ると火事が発生していました。
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コンクリとコンクリの間のクッションゴムが燃えてました。
すぐこの港に漁船を係留している知人に連絡すると、船に水を汲むやつがあるから消火してくれとのこと。
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鎮火したようです。
たばこの不始末か、近くに花火のカスがあったので、それが原因かと。
みなさん、これから花火やBBQなど、外で火を使う機会が多くなるかと思いますが、火の始末には
気をつけて下さい。こんな燃え無さそうな物でも燃えてしまいますよ。
 

熊本ベイトシーバス釣行

最近は、梅雨も明け、デカイのが釣れない夏パターンで行けばバイトはあるのですが
魚とベイトが小さくてのらない釣行が続いてましたが、やっと釣り上げる事が出来ました。
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40無いかも。ヒットルアーはエスフォー7です。
この後すぐ、良いサイズ(ここでは大きくて60まで)かけましたが、かかりが浅く
丁寧にやり取りしていたのですが向きが変わったときに外れました。
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フッキングが甘かったようでフックが伸びてました。
この後、エスフォー5で2バイトありましたがフッキングまで至りませんでした。

エルシノア作業終了

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キャブのオーバーフローは、フロートを換えても直らず、ニードル換えても直らず、
これ以外何があるかと考えて真鍮製のオーバーフローのパイプをフロートチャンバー
からプライヤーでつまんで抜こうとしたら、パイプが縦に割れてました。
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つまんだ拍子に割れが広がって発覚しました。
このパイプは製造中止でしたので、ちょうどサイズの合うスプレーのノズルを切って代用しました。
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根元はガソリン対応のシーラーで固定しました。
ガソリンタンクの清掃と燃料漏れの修理をしましたが、小さな燃料漏れがきりが無いので、
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後は、内部をコーティングして止めるしかなさそうです。
お客様に依頼された作業は、これで終了しました。

DA62Vエブリィ O2センサー交換

先日、代車のエブリィのエンジンチェックランプが点灯したので
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自己診断でダイアグ14番が出たのでO2センサーを交換しました。
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チェックランプ消灯で直りました。



LS136クラウンバン 全塗上がりました。

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当たり前ですけど、ピカピカで新車みたいです。
こだわったのは
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フェンダーミラーの色と半艶具合と(色褪せの為、純正色に近づけたくて)
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ライト・テール廻りのシルバーを純正に近く塗り直し。(色褪せの為)
早ければ、来週宮崎登録納車です。

14年ラパン車検準備

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6万8千キロです。
御用命事項は、
ワイパーブレード前左右・後交換
エンジオイルとエレメント交換
点検後、お客様に提案した作業箇所は、
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左右ドライブシャフトアウターブーツの亀裂の為、予防交換
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左右ロワアームボールジョイントブーツの亀裂の為、予防交換
車検合否には関係ないのですが、二つとも1年内に破れて、気づくのが遅かったら高額修理になると
お伝えすると交換希望されました。
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明日、車検に行きます。

16年バモスホビオ ご成約です。

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早くも在庫のホビオが売れてしまいました。
新天地、宮崎県都城で頑張って働いて下さい。

フォレスターヘッドライト不灯修理

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ヘッドライトに水が2ℓぐらい溜まり、ライトが点かなくなっていました。
逆さまにしても漏れて来ないので、逆さまにしたまま暫く放置したら
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水漏れ個所が分かったので分解しました。
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レンズとユニットの間のパッキンが悪く水漏れしていて、HIDの大事な部分が
ライトの底に着いていたので終わっていると思いながらも丸1日天日で干したら
奇跡的に復活しました。
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ライトのガスケット(パッキン)は、メーカー欠品で7月末に入荷予定(外車かっ!)
なので部品が届くまで作業は中断です。
代用も出来ないわけではないですが、純正がベストだと思います。

AZR60ノア車検

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9万キロなので特に悪い所は無く、御用命事項のエンジンオイルとエレメント交換
とヘッドライトが時々点灯しないの修理とワイパーブレード交換を行いました。
ヘッドライトはハロゲンで点かない時は、点け直すかハイ・ロー切り替えすれば
点くのでライトスイッチかリレーが悪いと思い、とりあえず金額が安く、工賃がかからない
リレーを交換してみました。
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元のリレーが茶色で新品がグレーになっていたので、物が改善されてるみたいです。
預かっている間は100%点きましたので納車して様子をみてもらいます。

NNP10ポルテ スライドドア修理

お客様が待たれていたので写真は撮りませんでしたが、
スライドドアのレールの保護ゴムが剥がれていたので
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交換しました。
それと、パワースライドドアを電動で閉める際、下側のロックの
タイミングが合わず、ノブを引いたままじゃないとロックが外れず
自動で閉まらなかったので、下側のストップラバーのブラケットを
プレスを使って伸ばして隙間を0に調整して直すことができました。
本当の直し方かは分かりませんが、開け閉めしているうちショックで
ブラケットが徐々に曲がって隙間が開いてきたのが原因だと思います。

第二子誕生

今日、未明に元気な女の子が無事生まれました。
暫くの間、病院への行き来や私用等でお客様にご迷惑をおかけするかもしれませんが
何卒お許しください。

デリボーイ車検準備

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花屋のNさんのデリボーイで現在走行20万8千キロです。
10万キロ超えてからは、オートマオイルとデフオイルを5万キロごとに
交換しているので今回交換します。
それと、リヤのドライブシャフトのシャフトオイルシールが悪いようで
ドラムブレーキ内にデフオイルが漏れているのでオイルシールを交換します。
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ブレーキシューにデフオイルがしみ込んでいるのでシューも交換しました。
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汚れが酷く清掃作業などにおわれ、途中作業画像がありませんが、シールを
交換するためにドライブシャフトを脱着しました。
Nさんの御要望で室内ハンドル廻りの振動音を無くしたいとのことなので
エンジンマウントを交換しました。
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外して新品と比較してみると、へたって潰れて亀裂も確認できます。
交換後は、もちろん振動音は激減しましたが、シフトノブ廻りが微妙に音がするので
シフトノブ差し込み部分のゴムブッシュ(320円)を注文しました。
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メーカー在庫だったので後日交換します。
後は、ご要望のエンジンオイルとエレメント交換と添加剤を入れました。
明日、車検に行きます。



23年ハイゼットトラック車検

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社外ホイルに換えられて貨物タイヤでは無いので(純正タイヤは誰かにあげたみたいです。)
在庫のハイゼットのタイヤに付け替えて車検を受けました。
貨物車のホイルを換える場合は純正タイヤを捨てたり、人にあげたりしないでください。
車検の時に困りますよ。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
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