エストレヤ ホイル塗装取り付け完了

P8311485.jpgP8311486.jpg
P8311487.jpg
やっぱりホイルを黒にすると締まりますね。
シートのブラウンもワンポイントで効いてます。
来週納車です。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000オーバーホール 其の四

P8281462.jpgP8281463.jpg
ピストンリングのラッピングを行い、ギャップを測定し基準値内なのを確認しリングをピストンに組み着けます。
P8281464.jpg
ヒートガンでピストンを暖めてピストンとコンロッドにピストンピンを挿入してスナップリングで留めます。
P8291467.jpg
ベースガスケットに液体ガスケットを塗りセットして、ピストンリングコンプレッサーでリングをピストン内に
押し込んでシリンダーに挿入し取り付けます。
P8301484.jpg
シリンダーベースナットを規定トルクで締め付けて後シリンダーは取り付け完了。
べースガスケットを誤って破損させたので、前シリンダーは来週ガスケットが届いてから組みます。
予定変更で、今度はプリマリーカバーのネジ山の掘り直しをします。
後ブレーキレバーと左ステップを外してプライマリーカバーを外します。
P8301479.jpg
プライマリーチェーンの状態は良いようです。
P8301480.jpg
ついでに1000のデカールが剥げかけていたので剥いで貼り直そうと思います。(デカールは入手不可です。)
P8301481.jpg
アメリカでの作業でオイルレベルプラグのネジ穴が広がっていて8ミリのボルトじゃ締まらず、チェーンオイルが
漏れていたのでネジ穴を3/8(9.5mm)24ピッチに掘り直しました。
P8301483.jpg
これでチェーンオイルは漏れなくなるでしょう。

エストレヤ グリップとシート交換

お客さん希望のグリップとシートを交換しました。
P8301477.jpgP8301478.jpg
P8301475.jpgP8301476.jpg
明日、ホイル塗装の手直しが上がって来るのでタイヤを組んで車体に取り付けます。
明日納車予定ですが、あいにくの空模様の為、延期になると思います。

ホンダ CB400SFチェーンとスプロケット交換

P8301468.jpgP8301470.jpg
後輪を持ち上げてホイルを外し、後スプロケを交換。
P8301471.jpg
新品との比較。かなり摩耗してます。
P8301469.jpg
外したついでにパンク修理。1.5cmほどのビスでした。
P8301472.jpgP8301473.jpg
前スプロケも交換。こちらも摩耗大。
P8301474.jpg
新品チェーンを着けて調整して試運転して作業完了です。

ホンダ ジャイロUP入庫

P8291465.jpgP8291466.jpg
サニトラで引き取りに。
暫く放置してあり、不動になったのを直します。
2秒ほどかかるのでプラグ交換とキャブオーバーホールで直ると思います。

DA62Vエブリィ 車検完了

P8271459.jpgP8271460.jpg
追加でロワアームボールジョイントブーツ左右交換。
P8281461.jpg
ミッションからのオイル漏れは、リヤシールを交換しました。
二年前にオイルシールを交換していてまた漏れたので、原因はミッションの内圧を抜く為のバルブの詰まりが
原因だと思いエアーで清掃と通りを確認して組み付けました。
陸運局の行き帰りで漏れて無いので直ったはずです。

帰ってきました。

P8271456.jpg
靴の美容室にソール張替えを出していたレッドウィングのエンジニアブーツが上がってきました。
P8271457.jpgP8271458.jpg
純正とは違うビブラムソールに張り替えました。良い仕上がりです。
今日からまたハードに履いてやります。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 エンジンオーバーホール組み付け前に

P8261439.jpg
ベースガスケットを剥いだり、
P8261440.jpg
トルクレンチ延長アダプター使用の為の設定トルクの換算など、
ちょこちょこですが準備が進んでます。

DA62Vエブリィ車検準備

P8261442.jpg
15年式で16万キロ弱です。
悪い所は、
ファン・クーラーベルト亀裂
デフ・ミッションオイル交換(メーカー指定4万キロごと)
ミッションの後部から滲みかオイル漏れ有り。
P8261443.jpg
明日、ここを詳しく点検したいと思います。

スズキ パレットCVTオイル交換

P8261441.jpg
4万キロになったので、エンジンオイル交換と一緒にCVTオイルを交換しました。(メーカー指定4万キロごと交換)
ローテク車だけでなく、ハイテク車もお任せ下さい!

シマノ 07メタニウムMg7 オーバーホール

1か月以上使用してないし、しばらく使う予定がないので土曜日仕事が終わって全バラ・清掃・給油しました。
P8241436.jpg
やっぱりメインシャフトの根元のベアリングが潮噛みして錆びて固まってましたが、清掃と給油でとりあえず
直りました。正直ここがベアリングである必要性は無いと思います。巻き心地は変わりません。
P8261438.jpg
他は、ダメージも無く組み上げました。
10月のハイシーズンまで休養です。

MS60クジラクラウン タイヤ交換

P8241426.jpgP8241427.jpg
Fさんのクジラです。僕が10年前ぐらいに着けた、今は無きグッドリッチ14インチのホワイトレター。
ひび割れが心配なので交換します。
P8241428.jpg
タイヤを外して交換に持って行きます。最近、何かと大活躍のサニトラです。
P8241432.jpgP8241433.jpg
グッドリッチを着ける時に、どっちにするか迷ったホワイトリボンに交換しました。
こちらのほうが、依りらしさがあり自然ですね。
当時は、マッスルカーをイメージしてました。
P8241434.jpg
ついでにオイル交換とクラーガスの補充をしました。
エアコンは2年に1回ペースの補充で、まだまだ現役でキンキンに冷えます。


ベンツW123 230E ブレーキパット交換

スタンド フジノのマスターのベンツです。
P8241429.jpg
スペースの都合により、路上整備です。
P8241430.jpg
まだ残量ありますが、パットセンサーまで削れているのでパットとセンサーを交換しました。

EKワゴン エアコン修理

P8231424.jpgP8231425.jpg
中古のコンデサーに交換して真空引きしてコンプレッサーオイルを適量給油しガスチャージしてバンパー着けて
作業終了。
そう言えば、この車は1年前にラジエターの水漏れ修理してました。
ラジエター水漏れ、パワステホースオイル漏れ、コンデンサーからエアコンガス漏れで事故の影響のフルコースです。

エストレヤ ホイルペイント上がって来ました。

P8231423.jpg
1週間ぐらい乾かしてタイヤを組み付けます。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 エンジンオーバーホール組み付け前のシリンダーヘッド清掃

マスキングはしていましたが、ブラストした時のガラスビーズが侵入してましたのでヘッドとシリンダーを清掃しました。
P8221417.jpg
バルブを外して洗い油で洗います。
P8221418.jpg
バルブを外したヘッドをオイルストーンでガスケットのカスを剥がします。
P8221419.jpgP8221420.jpg
燃焼室とバルブ廻りをクリーナーやブラシなどで磨きました。
オイルを塗りバルブを組み付けて、残りのヘッドも同じ事を行いました。
P8221422.jpg
組み付ける準備が終わりましたので、間が開きましたがオーバーホール其の四(組み付け編)に入ります。

EKワゴン エアコン修理。

先日、事故歴の影響でパワステのオイル漏れを修理した車なのでエアコンが効かなくなったと聞いてピンときました。
P8221409.jpg
バンパーを外してコンデンサーを見てみると、
P8221410.jpgP8221411.jpg
写真右側が油ぎっていますので漏れた形跡があり、コンデンサーが変形しています。
P8221412.jpg
ガス漏れ探知機で集中して点検してみると、
P8221413_20130822211420771.jpg
マル印の裏の付け根から漏れてました。
1か月でガスが1本漏れる程度ですので、なかなか探知機が反応しにくく時間がかかりました。
やはり事故した時に押された影響で、今頃クラックが入り漏れ始めたみたいです。
新品は高いので中古を注文しました。
こんな感じで事故車を買うとこういう事があるので注意しましょう。

昨日は、

ハイエースのオイル交換、タイヤ交換。
ダイナのオイル交換、パット交換。(ハイエースと同じお客様の)
P8211407.jpg
修理のバイクのパーツを見繕う為のネットサーフィン。
などなど時間をなかなか作れず、ハーレーはシリンダーを清掃しただけです。
P8211408.jpg

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 エンジンオーバーホール組み付け前の塗装焼き

P8201403.jpg
スプレーメーカーによると、180度ぐらいで30分以上で加熱。
P8201404.jpg
ヒートガンの取説を見ると充分な温度。
P8201405.jpg
実際シリンダーを加熱した後、計ってみると100度ちょっとが限界でしたが焼かないよりマシということで、
1つのシリンダーをまんべんなく1時間ずつ加熱しました。
余熱が冷める間に、シリンダーベースナットとヘッドボルトをブラストでキレイにしてあげました。
P8201406.jpg
明日は、シリンダーとヘッドを洗浄して仮組までは行きたいと思います。

チェーンの点検してますか?

P8201401.jpgP8201402.jpg
走行中にチェーンが切れたみたいです。
前後のスプロケットもかなり摩耗して、切れたショックでケースが割れてます。
チェーンは、こまめに給油と調整しましょう。
一歩間違えれば、死亡事故か後続車に迷惑をかけます。
どちらにしても、痛い出費です。

エストレヤ ホイルペイント

在庫のエストレヤが売れたので、お客さんの希望でホイルをブラックにペイントする為にホイルを外します。
P8191395.jpgP8191394.jpgP8191396.jpg
ホイルからタイヤを外してペイントに出します。
P8191397.jpg
後は、ペイントから上がって来るのを待つのみです。

お盆休みのお知らせ

P7241316.jpg
明日、14日~18日までお休みさせてもらいます。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000エンジンオーバーホール組み付け前の塗装

P8131392.jpg
サンドブラストも終わり、まずは下側から塗装。
P8131393.jpg
乾いて今度は上側から塗装しました。
オキツモの耐熱艶有りブラックで塗装しました。
注意書きによると、24時間以上乾燥後、180度で30分以上焼き着けるそうです。
なので、お盆明けに焼き着けになります。

ACR50エスティマ2.4アエラスGエディション入荷 

P8131388.jpg
注文販売の為、仕入れた車です。
21年式で2万キロ。
評価点外装5点、内装Aなので手直しの必要は全くありません。
P8131391.jpg
ウッドコンビハンドル&シフトノブ。
P8131389.jpg
7人乗り、セカンドシートオットマン付き。
P8131387.jpg
事故歴の点検OK。悪い所も無くオイルとエレメント交換だけで納車整備も終わりました。
もちろんメーカー保障も残っているので安心な中古車です。
お盆明け納車予定です。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 エンジンオーバーホール組み付け前に

すごく久しぶりですが、やっと時間がつくれたのでハーレーのエンジンを塗装する為にサンドブラストで塗装を剥ぎます。当初は、塗装しないでサバイバー的に行こうと思っていたのですが時間が開きすぎたので考えが変わりました。
P8101383.jpgP8101382.jpgP8101386.jpg
ヘッドとシリンダーを仮組してマスキングしてブラストします。
P8101384.jpgP8101385.jpg
なかなか完璧には剥げず、妥協出来るとこまでやりましたが半日で1個がやっとでした。
残りは来週で盆休み前には塗装が終わりそうです。
連休明けにエンジンを組み始めて、8月中にすべて終わらせたいです。


レストアやオーバーホールの必需品

P8101386.jpg
サンドブラストキャビネット!
これで込み入ったパーツなどの塗装を剥がすことが出来ます。
とりあえず、ハーレーのエンジンをやってみます。

夢が膨らむ・・・

P8091378.jpg
ハンズマン!
買い物に行くと想像が膨らみ、予定外の物を買ってしまいます。
P8091379.jpg
リジットバーや、シッシーバーを作る為の材料を買ってしまいました。
今すぐ作る予定は無いですが、これを見て妄想したいと思います。

イメチェン

明日からツナギを着るのをやめて、
P8081372.jpg
ワークシャツ+パンツに変更します。
しばらくは、僕をみて「今日、休み?」と言われることでしょう。
ネットで買いましたが、シャツのサイズが着るまで不安でしたが寸法表記どうりでバッチリでした。
なんせSサイズなので注文するとき、すごく悩みました。
アメリカ人、恐るべし!
P8081375.jpg
ビッグビルは、厚手で胸ポケットがフラップ付きで安価でしたので選びました。
P8081374.jpg
レッドキャップは、ディッキーズを卒業したくて選びました。
普段着を着ることがあまりにも少ないので、おしゃれを仕事着に比重をおくことにしました。
明日から着るのが楽しみです。

みなさんのタイヤは大丈夫?

車がブルブルするということで点検してみたら、
P8081376.jpgP8081377.jpg
タイヤが変形してワイヤーが出てました。
溝が少なくなったら変形にも注意が必要です。
猛暑が続いていてタイヤにかかる負担も大きいのでタイヤの状態を点検確認することをお勧めします。

KDH200ハイエース(レジアスエース) 車検準備

P8071370.jpg
18年式、12万キロです。
タイヤ4本交換
ワイパーブレード左右交換
P8071371.jpg
亀裂が入っているのでファンベルト交換
他は異常無しです。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR