72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 タイヤ交換とフロントフォークオーバーホール

エンジンを組み上げずに、他のことばかりしています。
これには理由があり、気が変わりアメリカにキックキットを注文したので、それが来るまで他のことをやってます。
P9281640.jpg
まずタイヤ交換。元々着いてたラジアルのホワイトウォールはやめます。
タイヤを外したので、オイル漏れしていたフロントフォークをオーバーホールします。
P9281642.jpgP9281643.jpgP9281644.jpg
オーバーホールしたら、ネットで見つけたヴィンテージのNOS14cmオーバーのフォークジョイントを着ける予定です。新品や中古のロングチューブやジョイントを探しましたが無く、鉄工所でジョイントを作ろうと段取りをしていて、並行して毎日ネットをチェックしていたら出品されたので落札しました。
P9281646.jpg
バラバラにしてクリーナーとエアーで掃除しても汚れが頑固でキレイにならないので、
P9281647.jpgP9281648.jpg
ハンズマンにブラシを買いに行きました。22時まで営業しているので助かります。
20時過ぎでしたが、賑わってました。
P9281649.jpg
ブラシを奥まで突っ込んで、しつこい汚れを落としていきます。
P9281650.jpg
シールやOリングを交換して組み上げましたが、ここで問題発生。
P9281652.jpgP9281651.jpg
片方のドレーンボルトのネジ山が潰れて使えません。=オイルが入れれません。
またアメリカ注文で2週間待ちかと思いながら部品検索したら、国内に在庫ありました。良かった。
どちらにしてもオイルを入れれないので今日の作業はここまでです。




今年も参戦します。

P9271596.jpg
いよいよハネダクラフトのシーバスダービーが10月から始まります。
ちなみに、僕は去年のチャンピオンです。
ベイトリールオンリー・ショアスタイル限定・使用ルアー制限有りのダービーなのでハードル高いです。
P9271597.jpgP9271598.jpg
今年は、このタックルで挑みます。
ロッドは、ハネダクラフト。リールは基本アンバサダー。遠投が求められるポイントでシマノのアナログリール。
乗り物も釣具もアナログでオールドスクールな物が大好きです。
特にベイトリールは、カスタムすれば飛ぶようになるので、車・バイクに通じるものがあります。
デカイのが釣れ易い熊本でも、ベイトリールで釣るのは、かなりハードル高いです。
今年も優勝めざしてがんばります。
CIMG1021.jpgCIMG1014.jpg
去年の写真。


福岡行ったら、基山でうどん。

昼食を基本止まらない基山パーキング上りでラーメンセット。
P9271601.jpg
スープは普通でしたが、麺がそうめんみたいでした。
チャーハンにいたっては、ラーメンのスープ無しでは食べれませんでした。
帰りは楽しみにしてた、下りの基山へ。
P9271631.jpg
ここで必ず食べるのは、
P9271632.jpg
かしわうどん。実は先週、門司の帰りも食べました。
ここの肉うどんは、何年か前に何かのグランプリを取りましたが
僕は、かしわの方が美味しいと思います。
昔、オークションの帰りに毎週食べてました。
ほんと、お奨めです。

LS136クラウンバン福岡納車

昨日の12時に出発して一路福岡へ。
P9271604.jpg
久々の都市高速。雰囲気がとても好きです。トラックじゃなく、ポルシェあたりで流したいです。
P9271608.jpgP9271611.jpg
キムタク。        我らがグー。
P9271609.jpgP9271612.jpg
福岡国際空港。     天神。
P9271613.jpgP9271614.jpg
箱崎方面へ。      左手に志賀島。
香椎浜で下りて、
P9271615.jpg
福岡陸運支局。
熊本の年度末くらい混んでました。
ナンバーが出たのは17時前。今度はお客様宅がある糸島方面へ。
P9271617.jpg
立体交差のジャンクションを百道方面へ。
P9271618.jpg
今度は右手に志賀島。
P9271620.jpgP9271621.jpg
福岡ドームとシーホーク。
P9271624.jpg
まるでサーキット。さながら首都高バトルかモナコか。
P9271625.jpg
福重ジャンクションをすぎて、今宿で下りてお客様宅に無事納車できました。
糸島側からのシーホーク。
帰りは、初環状線内回り。
P9271627.jpgP9271629.jpg
大都市福岡の進歩は素晴らしいです。太宰府から九州自動車道に乗り換えて熊本の帰路に着きました。
P9271633.jpg
お客様からお土産を頂きました。
P9271636.jpgP9271634.jpg
地酒とお菓子の詰め合わせ。
車を買ってもらったうえに、お土産まで。ただただありがたいです。
Iさん、今日は本当にありがとうございました。
美味しく頂かせてもらいます。
追記
僕は、建造物萌えかもしれません。
そう感じた旅でした。






福岡陸事


さすがビッグシティー福岡。金曜日の混雑具合は、熊本の比じゃありません。ハンパないです。次来る時は、金曜日以外にします。

今日の営業は

P9271600.jpg
福岡登録納車のため、夕方帰り次第営業します。
17時以降になると思います。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 カスタムパーツ到着

アメリカから、
P9261595.jpg
ドラッグスペシャリティーズのキング&クイーンシート届きました。
パウコのリジットバーは国内在庫でしたが、使用するかは、未定です。
同じく国内在庫で、
P9261594.jpg
タイヤ F3.00-19 R5.00-16です。
パーツが届いても着ける時間が無いので目に毒です。

明日のために

P9261593.jpg
福岡登録納車なのでオイル・水・空気圧・ベルトの点検調整。
遠出する時は、基本です。

テンプレート変更しました。

P9241589_20130926115455753.jpg
自宅横のドブの主

LS136クラウンバン納車整備

P9251592.jpg
停電復旧しました。

LS136クラウンバン予備検査取得

P9241591.jpg
後は、イルミ球が来たのでオーディオ廻りを組んで納車準備して、
金曜日に、福岡登録納車に行きたいと思います。

E25キャラバン車検準備

P9241590.jpg
13年式で18万キロ弱。
悪い所は無いのでオイルとエレメント交換、リヤドラムブレーキ調整して、
明日、車検に行きます。

ついでに



門司港レトロ

北九州ナウ


苅田工業地帯

LS136クラウンバン納車整備

やはり貧乏くじ。
バルブは、メーカー在庫で火曜日夕方到着予定です。
気を取り直してエアダクトの修理です。
P9211585.jpg
今度の接着は自信がありますが色が白なので
P9211586.jpg
PP用のスプレーで塗装します。
P9211587.jpgP9211588.jpg
このスプレーは使えます。良い仕上がりです。
接着剤の段差は弾性ですので整えられません。
火曜日に予備検査受けに行きます。

LS136クラウンバン納車整備

僕は、スイッチ類のイルミネーションの球切れが許せません。
P9201576.jpg
ハザードスイッチの球切れの為に
P9201575.jpg
ここまでバラします。
P9201578.jpgP9201580.jpg
ついでにCDデッキを取り付けて、仮組で点灯確認。
灰皿の球切れは、分かってましたが、今度はシガライターのイルミ球切れしました。
17時まわってたので、トヨタ部販までバルブを取りに行き
P9201579.jpg
左が灰皿の照明で右がシガライターのイルミ。点灯OK。
今度はシガライターの作動不良発覚。
P9201584.jpg
部品取りのノブに換えて作動OK。
全部組み終わってイルミの点灯とスイッチ類の作動確認。
P9201581.jpgP9201582.jpg
組み終わって、まさかの球切れ発生。温度調整のイルミの球切れ。
古くてLEDではないので、作業の振動などで切れたようです。
エアコンの操作パネルを外す為、また全部バラすはめに。
P9201583.jpg
パネルを分解してバルブを外しましたが、部品取りのパネルも球切れしており万事休すです。
今日の作業は中止するしかなく、明日の朝から部品を発注します。
在庫が有れば良いのですが、貧乏くじを引き易いタイプなので心配です。
何も作業が進まない1日でした。




平成6年式LS136クラウンバン納車整備

P9181566.jpg
交換部品
バッテリー交換
エンジンオイル・エレメント交換
エアクリーナー交換
燃料フィルター交換
LLC交換
オートマオイル交換
デフオイル交換
フロントブレーキパット交換
前後ワイパーブレード交換
全ベルト調整
リアドラムブレーキ調整
P9191571.jpgP9181567.jpg
P9191572.jpg
プラリペアで着けたダクトが外れました。
P9191573.jpg
カチカチなのでディーゼルエンジンの振動に耐えれなかったみたいです。
P9191574.jpg
なので今度は、エポキシ系の弾性接着剤で着けてみます。


ホンダ ジャイロアップ キャブオーバーホール完了

P9181569.jpg
スロージェットだけ開通せず、新品交換。
P9181570.jpgP9181568.jpg
チャンバー内もキレイになり、組み着けてエンジンにセット。
素直にエンジン始動し、試運転を行い作業完了しました。

9インチ ナビ

P9171564.jpgP9171565.jpg
21年式中期型のエスティマに9インチナビ取り付けました。
ディーラーに聞くと現行にしか着かないと言われますが、普通に着きます。
8インチの時も、デカイと思いましたが、ただデカイとしか言いようがないです。
もうすぐ10インチの時代も来るんでしょうね。

平成6年式LS136クラウンバン納車整備

P9141561.jpg
エアクリーナーダクトが壊れていたので注文したら、最近良くある製造中止でした。
トヨタは、古い車に非情です。
だから、これを使って接着します。
P9141560.jpg
プラリペア。便利そうだと思い、1年くらい前にハンズマンで衝動買いしてました。やっと使う機会が来ました。
前にボンドで着けた形跡があり、ボンドを剥ぎ下地造りをして接着準備をしていたら、自分の銀歯が外れました。
P9141562.jpg
土曜日で17時前なので、歯医者にだめもとで電話をしたら着けてくれる事になったので良かったです。
気持ち悪い連休になるところでした。ちなみに4年前に治療した歯でした。
先に歯を接着してもらい、ダクトも接着出来ました。
P9141563.jpg
プラリペア、これはかなり使えます。しかも簡単です。

ショートトリップ

P9131559.jpg
74yハーレー アイアンスポーツXLCH1000
せっかくなので、シッシーバーを実用的に使ってみました。
キャブセッティングも折り合いがつきました。
社外の調整式ジェットニードルに変えてあるので、アイドルミクスチャーとのバランスが難しく、前は街乗りでリッター9で、今回は13でしたのでまずまずです。
満タンからリザーブまで7ℓですので9じゃちょっと辛かったですが、中回転域のパワーは魅力的でした。
ニードルが垂直じゃなく、斜めになってるのが合いにくかった原因だと思います。

GS130W クラウンワゴン 愛知県へ

P9131557.jpgP9131556.jpg
業販で愛知県の有名ショップに販売が決りました。
カッコ良く、カスタムされる事でしょう。

シッシーバー

P9121548.jpg
教材として当時物のスイングアーム用シッシーバーを買ってみました。
やはり実物を見て見ないと分からないことがありますね。
定番な方を74アイアインに着けてみました。
P9121554.jpgP9121555.jpg
ちょっと傾斜がついてますが悪くはないです。
ツイスターの方は、後日72アイアンに着けたいと思います。

ホンダ エルシノア 嫁いで行きました。

P9121551.jpgP9121550.jpg
購入されたTさんが、行きつけのカスタムバイクショップLuv-Grindsさん(以下ラブさん)と引き取りに来られました。
ラブさんの521にやられました。いいヤレ具合で珍しいロングベット。バイクと年代マッチング。
ブログを拝見しましたが、僕がやりたいようのことを5年前からやられてます。大先輩です。今度よらせてもらいます。
このエルシノアのおかげで、いい出逢いが沢山ありました。
購入されたTさん、今日は、ありがとうございました。後はラブさんにおまかせします。


ホンダ XL230 佐賀県へ

P9121546.jpg
佐賀県のTさんが購入されて、自分で引き取りに来られました。
前日見に来て、今日購入引き取りとフットワークが軽いお客様でした。
出来れば地元熊本の方に乗ってもらいたかったですが仕方がないです。
Tさん、今日は、ありがとうございました。佐賀県で元気いっぱい走らせてください。

ホンダ ジャイロ キャブオーバーホール

P9111541.jpg
キャブを外してフロートチャンバーを開けます。
P9111543.jpgP9111542.jpg
予想どうりになっています。
P9111544.jpg
ジェット類を外してキャブクリーナーに浸け込み、汚れをふやかして
後日、清掃して組み上げます。

ホンダCB750 オイル交換

P9101535.jpgP9101536.jpg
P9101537.jpgP9101538.jpg
詳しい年式などは分かりませんが、CB750 K2?らしいです。
かなりキレイで調子良くレアなパーツが沢山着いてます。
アイドリングもバラツキ無く、回すとかなりシルキーで素直なエンジンです。
ドライサンプなのでエンジンのドレーンとオイルタンクのドレーンからオイルを抜き、
タンクからオイルを注入します。3ℓ入りました。
旧車会的なノリのバイクに乗る事無いですが、嫌いじゃないです。


ワゴンR 車検準備

P9101528.jpg
16年式で13万キロ弱。
悪い所は
P9101530.jpg
ブレーキパット残量不足。
P9101531.jpg
左右ロアアームBJブーツ破れ寸前。
P9101534.jpg
ワイパーゴム切れ。
P9101532.jpg
お客様の御用命で異音の為、左右リヤハブベアリング交換。
P9101539.jpgP9101540.jpg
リヤハブベアリングの交換は、プレスを使って抜き換えします。
それとファンとクーラーベルトを調整しました。
明日、車検に行きます。

自家用デリボーイ オイル交換

P9091527.jpgP9091525.jpg
30万5千キロになったのでオイル交換です。
今回はエレメントも交換です。
P9091526.jpg
それと添加剤も注入です。
14万キロから5千キロごとオイル交換と添加剤注入、1万キロごとにエレメント交換しています。
15万キロぐらいから添加剤入れてますが、いろんな添加剤を試したりしましたが、これが一番良いです。
入れて無い時と比べると、毎週、宮崎帰りの登坂車線で10キロ以上違い、騒音も別物です。
その登坂車線を10年間、ほぼ毎週通ってテストした結果ですので間違いないです。
今でもエンジンの騒音とパワーが当時と変わらないのは、添加剤のおかげです。
それと2万キロごとに、スナップオンのドクターカーボンを施工してます。
どちらもエンジンの長寿命には必要不可欠です。
どちらも当店の取り扱いですので、試したい方は、ご相談ください。

ニッサン ノート車検準備

P9091524.jpg
18年式の8万5千キロです。
悪い所無く、ワイパーゴムだけ交換しました。
明日、車検に行きます。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR