事故車レッカー

PB292149.jpg
もうすぐ師走に突入します。
年末年始、あわただしくなりますので事故には気をつけましょう。

93y SR400カスタムリメイク

PB292150.jpgPB292151.jpg
ハンドル廻りのパーツが届きました。
今年中にペイント以外を終わらせたいです。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 スプロケット取付けリベット到着

PB272105.jpgPB272106.jpg
アメリカから到着したリベット。
リベット打ち直して、ドラムをハブに組む前にスポークを清掃していたら
PB272107.jpg
スポーク3本折れてるのを発見。しかも分かり辛くする為にタイラップで留めてあります。
何かするたび悪い箇所が見つかるので、なかなか先に進みません。
41年前の車両なのでしかたないです。
幸い、スポークは国内にあったので良かったです。
次回は、リヤのスポーク張替えです。
次こそは、タイヤを着けてエンジンかけたいですね。

アルト ラパン車検準備

PB262104.jpg
22年式 4万キロ 1回目の車検。
悪い所は無く、エンジンオイル・エレメント交換とワイパーゴムを交換しました。
明日、車検に行きます。

HGC211スカイライン ジャパン修理

まずは、クラッチの油圧系統の修理から。
PB222089.jpgPB222091.jpg
クラッチマスターのオイル漏れ修理は、マスターASSYで交換したかったのですが、生産中止でしたのでリペアキットでオーバーホールしました。
PB222092.jpg
オイル漏れが酷かったレリーズは新品があり、ASSY交換してエア抜きしてクラッチの修理は完了。
次は、ブレーキマスター交換。
PB252102.jpgPB252100.jpg
メーカー欠品中でしたが、注文して中3日で到着しました。
交換し、エア抜きしてブレーキの修理も終わりました。
次は、バッテリ廻りと点火コイルとCDI廻りのコネクター端子の清掃とやり直し。
ギボシ端子などの圧着端子や割り込み端子などは、時間が経つと腐食で接触不良や抵抗になります。
PB222094.jpg
バッテリープラス廻りの雑な結線は、全部新しい端子に交換しました。
PB222093.jpgPB222098.jpg
点火系と電動ファン(後着け)の端子も交換。
CDIのコネクター端子は、専用のヤスリで磨いて電装用のグリスを塗って着け直しました。
PB222095.jpgPB222096.jpgPB222097.jpg
PB252103.jpg
交換した端子。
電装系の症状は、めったに出ないので乗りながら経過をみてもらいます。




HGC211スカイライン・ジャパン修理

PB202088.jpg
たまに、スターターオン時に電源が落ちてステレオなどのバックアップが消えるのを修理預かりに行ったら、
クラッチの油圧も抜けてました。
PB202086.jpg
クラッチマスターをのぞいて見るとブレーキマスターも抜けてました。
ほとんど乗らないし、冷え込みでいっきにキタみたいです。
PB202084.jpgPB202083.jpg
リフトに上げて点検してみると、ブレーキはマスターだけの漏れで、クラッチはマスターとレリーズから漏れてます。
リペアキットも有りますが、古い車なので、いつ部品が無くなるか分からないので全部ASSY交換する予定です。
画像を見て思われた方もおられると思いますが、この車のすごい所は、4本足のリフトに上がっている所です。
フレームがしっかりしているので可能なことで、程度・素性の良さがうかがえます。
たいていの昭和ニッサン車のモノコックボディーは、腐り・ヘタリで4点支持のリフトでは上げれません。
PB202085.jpg
フルタップ車庫調が着いてるので宙に浮いても、このタイヤ。
PB202087.jpg
マーシャルのステッカーが良く似合います。
部品がそろい次第、作業開始します。
それまでは、当初の予定の電装系を直したいと思います。


デリボーイ車検準備

PB202080.jpg
平成6年式 17万キロ。
特に悪い所は無く、ナンバー灯1個球切れとエンジンオイルとエレメント交換。
2年に一度交換のラジエター液交換。パンク修理1本。
明日、車検に行きます。

12カルカッタ201改 オシカッタ201HGレベルワインドレスその後

PB112054.jpg
ロングロッドに載せ換えて、本流で投げてみました。
飛距離は、外す前と比べて変わらない気がします。
ナイロンなのでレベルワインドを外すと負荷がかからないので膨らみ気味になりトラブルの元に成り易い。
バックラッシュの頻度は減りましたが、バックラッシュしたら巻きが不規則なので解きにくいし、解いた後
キレイに巻き直さないと必ず次も成ります。
総評して、磯では使えないという結論がでました。
なので負荷をかけなくても、膨らみにくいPEに巻き直して試しました。
PB152074.jpg
パワープロの3号です。
飛距離は、メタニウムの遠心ブレーキのナイロン20lb時と変わりません。
K2F142で平均50~60mぐらい。良く飛んでも70飛ばない。遠心式ブレーキの限界だと思います。
ちなみに、メタニウムのマグネットブレーキシステム・パワープロ2.25号では平均60~70mです。
レベルワインドが付いてるとき、PEラインはナイロンより10m減でしたので飛距離は向上してます。
バックラッシュは、今のところは有りませんので耐バックラシュ性も向上?したみたいです。
後は、平鱸釣行の現場で使ってみないと分かりませんが、下手な自分が磯でナイロンを使えないのは痛手です。
ベイトの利点である、ロングリーダー(4ヒロぐらい)で対応してみようと思います。
あと、レベルワインドを外して1番変わるのは、ラインキャパです。
レベルワインドで押さえつけないのでファーストガイドまでの距離と口径で変わりますが6~7分しか巻けません。上の柱に当たってしまう為で、ラインの偏りのマージンも取らないといけませんのでこう成ります。
上手く行けば、本流での遠投でも使いたかったですがメタニウムとの差が有り過ぎます。
メタニウムのマグネットブレーキは、軽い力で良く飛びますが、カルカッタは常に全開なので疲れます。
スピニングなら、簡単で楽な釣りが出来るのは分かっているのですが、アナログベイトリールの釣りは扱いにくい分、他の人は使わないし、工夫してスピニング並みに飛ばせるよう成り、なおかつ魚が釣れた時の優越感がたまらなく、何よりもベイトリールの釣りがカッコ良くて楽しいです。
ベストは、丸型リールなんですけど飛ばないのでしかたないです。

熊本ベイトシーバス釣行 ハネダクラフトシーバスダービー

河川での釣果は、これで最後かもです。
リリースするまで、エラを開きっぱなし(威嚇、それとも寒い)のガリガリくん。
腹が減っているので、サイズのわりに引きませんでした。
又長65cm。
タックル
ロッド プラッギンタイド81
リール Abu6000C
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー TKLM12/18
PB162077.jpgPB162078.jpg

ホンダ イーハトーブ入荷しました。

PB132059.jpgPB132060.jpgPB132061.jpg
走行7500キロで、程度はボチボチです。
125ccですので、車の任意保険に付いている原付で保険かけれます。
価格18万3000円です。
後日グーバイクにアップします。


LS136クラウンバン 保障修理

PB152068.jpg
9月末に、福岡のIさんに納車したクラウンバンの燃料漏れとハンドル振れを修理します。
保障期間中なので、もちろん修理代は無料です。
噴射ポンプの燃料漏れは、年式的に寒くなると漏れるかもと不安がありました。
PB152072.jpgPB152071.jpg
タイミングベルトを外して噴射ポンプを外します。
ポンプは、ポンプ屋さんでオーバーホールします。
ハンドルの振れは、ストラットバーブッシュが完全にダメになってます。
PB142063.jpg
車検の時に点検してスポンジ部分は、まだしっかりしてるようでしたが(車検も通ってるし)
在庫期間が長く、乗っていなかったのでスポンジの硬化で朽ちるのが早かったみたいです。
PB142065.jpgPB142066.jpg
ブッシュ交換前    交換後。黄色い所がスポンジ(ウレタン?)部分です。
PB142062.jpgPB142064.jpg
フレームに挟んで取り付けます。
こちらは、お客さんの希望で有料ですが、
PB152073.jpg
乗り心地をアップさせる為に前後ショックアブソーバーを交換します。
すべての作業が完了するのは、来週の前半ぐらいになると思います。


93y SR400カスタムリメイク

PB122058.jpg
ハンドル以外のパーツが届きました。

トヨタ ノア車検準備

PB122057.jpg
平成19年式 5万キロ。
悪い所は無く、エンジンオイル交換とワイパーゴムを交換しました。
明日、車検に行きます。

12カルカッタ改オシカッタ201HGのキャタリナ風

平鱸用で買ったカルカッタを先日初めて磯で使いましたが、とにかく風に弱い。
地元河川でテストした時は、07メタニウムの遠心ブレーキと変わらない飛距離でしたが、
いざ本番では、少しの向かい風でダメダメでした。
メタニウムは10m前後の向かい風でも充分使えてましたが、こんなに違いがあるとわ。
原因として考えられるのは、レベルワインドとスプールの距離。
丸型では、どうしてもロープロファイルモデルには勝てません。
そこで前々から考えていた荒業?禁じ手?タブー?に手を出してしまいました。
PB112053.jpgPB112054.jpg
レベルワインドを外してやりました。
UZU工房さんのキャタリナを見た時から考えてましたが、手を出すつもりは無かったのですが、
やってしまいました。
PB112055.jpgPB112056.jpg
去年のハネダクラフト・シーバスダービーの賞品でもらったプラッギンタイド75に載せて使いましたが、
思ったほど偏った巻き方にならず、レベルワインドは無くてもよさそうです。
ただバックラッシュした後はキレイに巻き直さないと次もなり、巻き順が不規則なので解きにくいです。
飛距離は、同じロッドではないので比較出来ません。
分かったことは、自分のフィールドは8フィート以上ないと釣りに成らないです。
しばらく使用してみて様子を見て見ます。


熊本ベイトシーバス釣行 平鱸釣行

PB102051.jpg
まだシーズンインしていないみたいで撃沈でした。

お知らせ

明日は、私用があるので営業は午後からです。
PB041986.jpg

93yヤマハSR400 カスタムリメイク開始

P7301327.jpgP7301330.jpg
リメイク前提で仕入れたSRをカスタム開始します。
P7301335.jpg
フレーム塗装までしてあるのに配線処理がこのクォリティー。
前に短いリヤフェンダー。
その為に着いているトラッカー風のスキッドプレート。
あ・り・え・ま・せ・ん。頭の毛がうずきます。
ハンドルは気持ちが分からないでもないですが、自分的には、ナシです。
とりあえず配線処理から始めて行きます。
PB082047.jpgPB082048.jpgPB082049.jpg
要らない物は、間引いて短くして必要最小限を前廻りに上げます。
PB082050.jpg
こんなコルゲートチューブなんか、カスタム車両には使ってはいけません。
今後、ハンドル、フェンダー、テール廻り、ヘッドライトを変更して行きます。


72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 ウィンカー取付け、その他

PB072039.jpgPB072038.jpg
PB072040.jpgPB072046.jpg
フロントウィンカーの取り付けが終わり、点灯確認。
ウインカーは、登録後外す予定ですので結線は雑にしてます。
PB072042.jpg
切れていたフットペグを新品に交換。
PB072043.jpg
何か、斜めってるのでペグを元に戻し、ラバーだけ抜き換えました。
PB072044.jpgPB072045.jpg
半年ぶりに、タンクを載せて
PB072041.jpg
残りの作業は、リヤタイヤを着けてエンジンをかけるだけです。



代車アルト車検準備

PB052035.jpg
平成13年式 6万キロ。
PB052036.jpg
左内ドライブシャフトブーツ破れ。
PB052037.jpg
ファンベルト、クーラーベルト亀裂。
まだまだ活躍してもらわないといけないので、バッチリ整備します。

60‘S リーバイス501 ビッグE

PB041974.jpg
昨日は、家族サービスでミルク牧場へ。
その帰りに、うちのお客の松本さんがされている古着屋Goodrichによりました。
PB042004.jpgPB042002.jpgPB042003.jpg
古着の中でもヴィンテージ物が中心の品揃えです。
で、衝動買いしてしまいました。
PB042008.jpgPB042010.jpg
60‘S リーバイス501 ビッグE。
高校生の時、すごく欲しかったがバブルで超高価でした。
それと、
PB042005.jpgPB042006.jpg
ハーレーダビッドソン No.1ロゴ ウィンドブレーカー。
春秋、バイクに乗る時にちょうど良さげでしたので買ってしましました。
まだ欲しい物がありましたが、我慢しました。
ヴィンテージ物が好きな人は行ってみてください。
場所 〒861-8039
熊本市東区長嶺南1丁目2-15-F号
TEL096-202-6518
Goodrich VINTAGE CLOTHING
古着屋さんはイカツイ店員さんのイメージですが、オーナーの松本さんは見た目で分かる優しい人
なので構えて行かなくて大丈夫です。フェイスブックされてます。
それと同じ店内では、妹さんがコスメ雑貨もされてますよ。 



熊本ベイトシーバス釣行 ハネダクラフトシーバスダービー

何とか釣れましたが、納得できるような釣りが出来てません。
又長82cm
タックル
ロッド プラッギンタイド81
リール Abu6000C
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー ストーム ブーツ120
PB031959.jpgPB031962.jpg
この秋、ビッグベイトを使うような高活性な日がまだありません。

72yハーレー アイアンスポーツXLH1000 キング&クイーンシート取付けと日本仕様に改善

日本の道路運送車両法(車検)に合わせて改善します。
PB011939.jpgPB011940.jpg
スピードメーターをマイル表示からkm/h表示でオドメーターとバックライト付きに変更。
PB011941.jpgPB011953.jpg
日本のナンバーが着けれるようにナンバープレートベース作製・反射鏡取付け。
ちなみに、節約のためベースを作製しましたが、通販で2000円ぐらいであるので買った方が楽ですよ。
PB011947.jpg
リヤウインカー取付け。本国では着いて無い年式ですが、日本では要ります。
フロントウィンカーと配線は後日行います。
前回のヘッドライトブラケット、スピードメーター、反射鏡、ウィンカーは検査合格後、本国仕様に戻します。
PB011948.jpgPB011949.jpg
キング&クイーンシートも取付けが終わり、作業もいよいよ佳境です。



新車のような中古車

PB011935.jpg
25年式ダイハツ ムーブLスマートアシスト未使用車。
PB011937.jpgPB011938.jpg
このレーダーで追突防止しています。
乗り出し価格100万円で販売しました。
Mさんありがとうございました。

熊本ベイトシーバス釣行 ハネダクラフトシーバスダービー

一本80アップ出た後、状況上向いて魚は入りましたがサイズが出ません。
80アップが着くポイントで16cmルアー使ってもこのサイズ。
一昨年までは、このポイントで80を下回ることはなかったのですが
やっぱり温暖化や工事など環境の変化が問題なんですかねぇ。
又長82cm
PA281913.jpgPA281915.jpg
タックル
ロッド プラッギンタイド81
リール Abu6000C
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー TKLM12/18
ベイトがサヨリなので泣きのルアーです
又長52cm
PB011951.jpgPB011952.jpg
タックル
ロッド ヘミスティックソルト1002
リール 07メタニウムMg7 アベイルマグネットブレーキシステム
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー ストリームデーモン
又長38cm
PB011955.jpgPB011954.jpg
タックル
ロッド プラッギンタイド70
リール Abu5500ーC3 2・SPEED
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン25lb
ルアー バーンズLDS118
時合い終了直前、実績ルアーを一通り投げて反応無し。
破れかぶれでレッドフィンC10(18cmくらい)に換えて、一流し目に今日一番の捕食音でバイト。
残念ながら乗らず、歯型だけ残して終了です。
PB021957.jpgPB021958.jpg
ダメな時は、極端に変化させるのも効果的みたいです。

プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR