2013年 一年ありがとうございました。

PC302312.jpg
本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、
明くる年も変わらぬ お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

新年は、一月六日より営業予定になっております。
皆様にも良いお年になりますよう心からお祈り申し上げます。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ 異音発生と対策

試運転を重ねるうちに、クラッチ辺りから耳障りな音が聞こえはじめました。
おそらく、後付けキックだろうと思いプライマリー側を開けて点検します。
PC272297.jpg PC272298.jpg
ビンゴでした。
PC272299.jpg
前に組む時ブログに書きましたが、左のスリーブがキックキットに付いて来た物です。
高さが低く、クラッチハウジングがミッションケースに当たります。
なので、外径が細いですが既存のスリーブを使ったのが失敗でした。
PC272302.jpg PC272301.jpg
細いのでガタがある分、斜めになったラチェットギヤが、スターターラチェットに接触して異音が発生していたようです。
組む時に散々テストして組み付けたのですが、エンジンがかかって振動などで接触していたようです。
なのでクラッチハウジングを手で回しても、音はしません。
対策として、この車両に合うスリーブが売って無いので、鉄工所で作ってもらうことにしました。
他にも、スターターラチェットの取付けリベットにも傷があります。
PC272303.jpg PC272304.jpg
おそらく、ココかと
PC272305.jpg PC272306.jpg
キックのクランクギヤプレートに傷みたいな物があります。
たぶん、キックを蹴る時に付いてるみたいなので異音とは関係なさそうですが、削るとか対策が必要です。
やはり、設定が無い物を付ける為には、工夫が必要なようです。
ポン付けと、いうわけには行きませんでした。




ホンダ イーハトーブ フロントフォークシール交換

売れたイーハトーブの納車整備です。
PC262294.jpg PC262295.jpg
フォークを外して分解清掃。
PC262296.jpg
シールとダストブーツを新品に交換しました。
他に、エンジンオイル交換、各部グリスアップ、チェーン調整などを行いました。
陸送業者が休みの為、年明けの納車になります。

カワサキ KH250 FOR SALE

P3250659.jpg
Z2に乗り換えの為、手放すそうです。
興味のある方は、コメント欄にでも連絡ください。
エンジンは350です。

ムーブ ナビ取付け

不景気なので、日頃しない作業を受けました。
PC242291.jpg
カローラから外して、ムーブに取りつけました。
PC242289.jpgPC242292.jpg
最近の車は、車速センサーがオーディオ裏に来ているので苦労しません。

熊本ベイトシーバス釣行 ハネダクラフトシーバスダービー 激流海峡シーバス

PC232284.jpg PC232285.jpg
PC232287.jpg PC232288.jpg
又長68と74cm。
連発しませんでしたが、時合は完璧です。
良い流れが入ると、コノシロが大量に回遊してきます。
いろんなルアー投げてますが、フィードシャローでしか釣れません。
フィードに換えて1投目にヒットしたりします。
今年最後の釣行になると思います。
タックル
ロッド ヘミスティックソルト1002
リール 07メタニウムMg7 アベイルマグネットブレーキシステム
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー フィードシャロープラス

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ やっと完成しました。

PC212265.jpg
やっと組上がり、エンジンに火を入れることが出来ました。
PC212266.jpgPC212267.jpg
異音なども無く、試運転も行いました。
後は、若干の調整や増し締めなどで良さそうです。
輸入審査届出書の作成と提出は来年になります。
気にされていた方、本当にお待たせしました。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ ホイール振れ取り

PC202263.jpgPC202264.jpg
やっぱり基準がしっかりしていると調整しやすいです。
新品リムでは無いので尚更です。
新品なら曖昧な基準と目視でも調整可能ですけどね。
納得のいく調整が出来ました。

ホンダ XL230 入荷しました。

PC202236.jpgPC202240.jpg
ガンガン乗れる程度と価格のXL仕入れました。
極端にキレイでは無いので泥んこにして遊べます。
詳しくは、グーバイクに掲載しています。

75yハーレー FXE1200入荷しました。

PC202244.jpgPC202245.jpgPC202249.jpg
PC202248.jpgPC202247.jpgPC202251.jpg
PC202246.jpgPC202250.jpgPC202252.jpg
ロングフォーク70‘s B級チョッパー入荷しました。
当時物キング&クイーンシート
当時物ツイストシッシーバー
S&SスーパーEキャブ
車検H28年10月まで
販売価格150万円
良い味だしてますよ!
いかがですか?




平成4年デリボーイ SOLD OUT

PA191808.jpg
岐阜県に送り出しました。
もう、ここに帰って来ることは無いでしょう。
大事に使ってやってください。

ホンダ イーハトーブ SOLD OUT

PB282108.jpg
宮崎県の方に販売が決りました。
フォークシール交換など整備がありますので
年内に納車が間に合うか、微妙です。
頑張ります。

デリボーイ車検準備

PC172230.jpg
平成4年 13万キロ。
3年連続、リヤハブオイルシールから漏れてます。
PC172231.jpgPC172232.jpg
3回ともオイルシールを交換して対策もしましたが、
もう、ここしかないです。
PC172233.jpg
リヤハブベアリングのカラーの摩耗が原因だと思います。
カラーとシールの当たり面に線が入ってますが、爪にかかる傷ではないです。
カラー交換する為には、ベアリングも交換しないといけないので高額修理になります。


93ySR400 カスタムリメイク

配線処理が8割終了。
外装を載せて取り回しをチェック。
PC172226.jpgPC172227.jpg
まだフレーム加工やショック交換してませんが、こんな感じです。
シートカウルも載せてるだけで、予定ではシートカウルの後端とリヤタイヤの中心が同じくらいになる予定です。

熊本ベイトシーバス釣行 ハネダクラフトシーバスダービー 激流海峡ポイント答え合わせ

先週の答え合わせに行って来ました。
ライトが要らないぐらいの月夜でベタ凪。
開始して1時間ぐらいで、先週と同じような良い流れになりヒット。
PC152222.jpg
50あるなしのセイゴ。
ヒットルアーは、タックルハウスTKF130フォース。
このまま、先週みたいな連発になるかと期待しましたがせず、40分後にヒット。
PC152223.jpgPC152224.jpg
又長77cm。
ヒットルアーは、先週と同じ色違いのフィードシャロープラス。
2本目が釣れる間、K2F142や122MSなど色々投げましたがフィードシャローに換えて1投目でした。
この後続きませんでしたが1時間後に同行者が60ぐらいをキャッチして帰りました。
この日、答え合わせが出来たので時合が確立しました。
毎年12月は釣れて無かったので、来年からの12月が楽しみです。
タックル
ロッド ヘミスティック1002
リール 07メタニウムMg7 アベイルマグネットブレーキシステム
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー TKF130フォース・フィードシャロープラス

93ySR400 カスタムリメイク

5-3/4のヘッドライトを、出来るだけフロントフォークの間に納めたかったのでブラケットを作成しました。
PC132218.jpgPC132212.jpg
ステムとライトの隙間を考えたら、ここが限界かと。
PC132215.jpgPC132216.jpg
もともと角ライトで、市販のブラケットじゃ、この位出ます。
PC132214.jpgPC132213.jpg
このサイズのライトを出来るだけ車体側に納めることにより、バイクをコンパクトに見せるのが目的です。
PC132219.jpgPC132220.jpg
それと先週作業してたのですが、デコンプと左ミラーの取り行けをスムージングしました。
こんな感じで、少しずつですが進めて行きます。









85yABU ULTA MAG XL PLUS 

PC122201.jpgPC122203.jpgPC122202.jpg
PC122205.jpgPC122204.jpg
よく見ると、ベイトリールと車のデザインは、80年代から似てきていると思います。
この当時のダイワのファントムやミリオネアも、同じような色・デザインです。
今までピン打ちで使っていた、5500ーC3 2・SPEEDの替わりに、来年から使おうと思います。
左ハンドルなのでキャスト後、持ち替えしなくていいので手返しが良くなります。

ホンダ イーハトーブ 完全復活

付いてた偽物キャブが調子悪くて、中古純正キャブに交換したがオーバーフロー。
フロートにクラックが入り、ガソリンが入り浮力低下が原因でした。
クラックをハンダで埋めて、オーバーフローは直りましたが今度は燃調が濃く合いません。
PC122206.jpgPC122207.jpg
油面が高いと思い新品フロート交換とついでにパッキンセット交換。
パイロットジェットの穴が広がっているかもしれないので一緒に交換。
フロートを外して振ってみると、やはり浸水してました。
組み上げてエンジンをかけてキャブ調整して完治しました。
絶好調になったイーハトーブ。
今が買いですよ。

デリカトラック車検準備

PC102200.jpg
平成7年式 11万キロ弱。
特に悪い所は無く、去年タイミングベルト交換と噴射ポンプオーバーホールなど、かなり整備したので
今年は去年高額整備の為、やり残していたミッションとデフオイルを交換しました。
それと御用命のエンジンオイル交換です。
明日、車検に行きます。

熊本ベイトシーバス釣行 ハネダクラフトシーバスダービー 激流海峡モンスターシーバス連発

河川が終わったこの時期
釣れるらしいことは分かっていましたが
そのあまりにも細く険しい道に
経験者無しでは行けないと諦めていました。(ジムニーなら行きますが)
昨日、意を決してその場所に突入してきました。
二回道を間違え、その度バックで戻り、三度目の正直で目的地に。
駐車スペースも狭く、今のうちに方向転換しとかないと誰か来たら出来ません。
5時ごろから釣り開始です。
初めてのポイントで地形も分からず、ましてや夜なので何も分かりません。
駐車スペースから100mくらい歩いた所で良い流れ発見。
適当に1投目を投げ、浅いかもしれないので恐る恐る巻くと、ココッ。まじで!
PC082184.jpgPC082185.jpg
まさかの1投目でヒットで又長63cm。
幸先良いですがマグレが続くわけが無いと思いながらの3投目。
PC082186.jpgPC082188.jpg
又長72cm。
今日は最高だなぁと思いながら1投目でヒット。
何これ、まじでぇ!と思いながらファイト開始。
とっ、止まりません。
エラ洗いしないでどんどん走るので、夜だけど青物かと思いながらやり取りします。
あんまり止まらないので指ドラグも使います。
激流と水圧の為か、ラインから聞いた事が無い音がします。
途中で瀬ズレしながら、張り着いて動かなくなりましたが、クラッチを切ってテンションを抜いたら動きました。
2回「カッカン」と瀬からラインが外れる感触が伝わり「この魚は取れないかもしれない」
と思いながら、また張り着かないように多少強引かつ慎重にポンピングしてリフトしていきます。
巻き取りに時間がかかるので嫌な想像もしましたが、無事キャッチする事が出来ました。
PC082189.jpgPC082190.jpg
平鱸が釣れたかと思った、又長85cm。7キロくらい。
こんなメタボな魚は釣ったことありません。
コノシロと卵満タンで、まだ食べますか!
ランカーが出やすい熊本でも、こんなウエイトが乗ったヤツは、なかなかお目にかかれません。
この後、1~5投内で3連発。
PC082191.jpgPC082192.jpg
平鱸を通り越して、ヘラブナかキングサーモンみたいな1番メタボな又長81cm。8キロくらい。
PC082193.jpgPC082195.jpg
一番長かった、又長88cm。これも8キロぐらい。
PC082196.jpg
落ちみたいになりましたが、計測する気にならなかったセイゴちゃん。
この後、完全に明るくなり最干を迎え時合いも終了しました。
81と88は、寄せるのにそんなに苦労しませんでしたが、寄せてからが寄せては返しで時間がかかりました。
シーバス始めて、こんなウエイトと連発は初めてです。
しかも未知なポイントです。ビギナーズラックにしても当たりすぎ。
この先、こんな事は起こらないと思うぐらいの内容。
今年の秋に河川でランカーが釣れなかった分、釣れた感じです。
タックル
ロッド ヘミスティックソルト1002
リール 07メタニウムMg7 アベイルマグネットブレーキシステム
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー 6本とも、フィードシャロープラス
暗い時間は見えなくて浅い場所だと思ってフィードプラスだけ投げてましたが、ブレイクから先は充分水深ありました。ラインには自信があったんですけど、純正フックが曲がって外れないかが一番心配でした。
年内、もう一度チャレンジしてみたいです。














1年ぶりに

髪を切りました。
たぶん誰も気付いてくれないと思います。
PC062177.jpgPC062178.jpg
uradana
熊本市北区打越町7-1
096-346-0051
うちの、お客さんのお店です。
PC062179.jpg
店長さんのSW1です。
ご自身のデリボーイと同じ色です。

KEIHINキャブレター

PC052174.jpg
PC052175.jpgPC052176.jpg
どちらが、本物でしょう?
片方は、CHINAの模造品です。
イーハトーブに付いてました。
奴らの国は、何でもありです。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ スポーク・リム振れ取りとセンター出し

PC042171.jpgPC042172.jpgPC052173.jpg
3.00-16リムです。
サービスマニュアルには、リヤのオフセットは18インチの基準しか載っていません。
なので計算しました。
2.50のリムで19.5mmなので12.7mmに成るはずです。
オフセットは出ました。振れ取りを画像のようにして取ってみましたが、優柔不断(完璧主義?)な私には決定出来ません。
完璧な直角が出てるか曖昧です。
なので振れ取り機を注文しました。
来週届くので作業の続きは、それからです。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ スポーク張替え

PC032167.jpgPC032166.jpg
切って外す方が早いですが、外れなかった2本以外はネジを回して外してみました。
PC032169.jpgPC032170.jpg
40本組み付けて、後はセンター出しとオフセット出しです。
ここまでも、かなりめんどくさかったですが、さらにめんどくさくなりそうです。

93y SR400カスタムリメイク

PC032162.jpgPC032161.jpg
空き時間にハンドルを交換してみました。
この状態でも、良い雰囲気が出てますね。
現在フロントは8cmダウン。
リヤは、ここから4cm程ショック交換で落とします。
出来上がりが楽しみな1台です。

熊本ベイトシーバス釣行 砂のち磯マル釣行

近くの川では、釣れなくなったので久し振りの釣行です。
1年ぶりのサーフ。
到着時間の予測を30分以上間違えたので7時前頃到着。
ギリギリ、マズメ時でベイトも沢山確認でき、絶対届かない沖でたまにボイル。
届く範囲でもシーバスじゃなさそうなボイル。(後で犯人らしき者を釣りました。)
今日は確変かもと釣り開始。
開始20分ごろにフッコクラスがヒットするもバラシ。
その後期待するも続かず7時半で満潮潮止まりと同時にベイトもチリ、ボイルも無くなりました。
ここから2時間、プラグの釣りを諦めバイブでヒラメを狙うもダメで、潮位も下がったので地磯へ。
移動して2投目でヒット。
引きからして20cmぐらいのヒラメかと思ったら、
PC012153.jpg
エソ。(このポイントでは初めて)さっきのボイルの犯人は、きっとこいつです。
釣れない時は癒されます。
その後3匹連続ヒット。
ボトムでのリフト&フォールに好反応で、またヒット。
PC012154.jpgPC012156.jpg
エソと思いきや、セイゴ。
川と違い水深がある所から巻き上げるので、何でも首を振るので引きじゃ魚種の判断がしずらいです。
バラさないように丁寧にゆっくり巻きましたが、このかかり方じゃ心配無用でした。
またヒット。
PC012157.jpg
ガラカブ。
何となく引きで判断できました。
そして、またヒット。
かなり引きが強く良型のスズキかも。
今年の秋は、今日も含め7バラシしてるので丁寧にやりとりして、上がってきたのは、
PC012158.jpg
黒チヌ。
夏のトップチヌの時とは違い、体力が回復しているので良型のスズキを思わせるグッドファイターでした。
その後、エソを2匹追加しアタリ頻発しますがポイントを変えます。
地磯を歩き、移動の先々で最初はプラグを使いますが反応ないのでバイブに換えます。
たまにアタリますが、さっきのポイントがパラダイスだったみたいです。
歩いて行ける限界のスリットポイントに着きました。
今までとは違い、棚状のスリットがあり、そこから急に深くなります。
最干前1時間の11時半なので水辺から3mぐらいに岸と並行に棚状の岩があり、そこから急に深くなります。
バックスペースがある場所なのでニンジャフィッシングで水辺から5mぐらいの位置に移動して1投目。
棚の手前まで巻いて来てココっていう時に1アクション。
想像どうりに見事にバイト!
ベタナギで水がクリアーなので丸見えです。
岸近くでヒットしたのでクラッチを切り1度沖に走らせて針掛かりを見ながらライン操作します。
全部針が掛かったのを確認して無事ランディング。
PC012159.jpgPC012160.jpg
腹ぼての超本命。
最後の最後で時間的にも諦めていた時の1本。
しかもプラグで思い描いた通りにヒット。
自分的にかなり価値のある魚に成りました。(今年一かもです)
PC012161.jpg
ちょうど虹も見れて満足して帰れました。 
タックル
ロッド ヘミスティックソルト1002
リール 07メタニウムMg7 アベイルマグネットブレーキシステム
ライン パワープロ2.25号
リーダー ナイロン35lb+フロロ40lb
ルアー レンジバイブ70TG サスケ烈波120






プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR