JZS171クラウン車検準備

P1292446.jpg
H13年式 9万キロ。
P1292445.jpg
エアクリーナー交換と御用命のエンジンオイル・エレメント交換のみ。
明日車検に行きます。

トヨタ イスト スパークプラグ交換

P1282442.jpg
朝一、エンジン調子悪いらしいのでプラグを点検。
P1282444.jpg P1282443.jpg
消耗して電極が摩耗してるので交換しました。
調子と燃費が良くなったはずです。

スズキ キャリートラック車検準備

P1282440.jpg
22年式 2万キロ。
ワイパーブレードだけ交換しました。
明日車検行きます。

マツダ ボンゴダンプ グロープラグ交換

P1252431.jpg
冷間時エンジンがなかなか掛からないと言うことで修理しました。
P1282441.jpg
グロープラグを点検したら導通が無かったので交換しました。
整備士はじめて22年程になりますが初めてグロープラグが悪いのを見ました。
NGKがグロープラグを作ってるのも初めて知りました。
マツダに聞いたらグロープラグは消耗品扱いだそうです。

GS136クラウンバン車検準備

P1272436.jpg
H4年式 12万キロ。
悪い所は、
P1272438.jpg P1272437.jpg
エアコンベルトのアイドルプーリーベアリングのロックでベアリングとベルト交換。
P1272439.jpg
Fスタビロッドボールジョイントブーツ左右上下破れでブーツ交換。
ご用命でエンジンオイル・エレメント交換とワイパーブレード左右交換しました。
明日車検に行きます。

熊本ベイトシーバス釣行 平鱸釣行

やっと休みと時化が重なったので平鱸釣りに。
潮が干満差70cm程と悪いので家族サービスも兼ねて7時出発して9時過ぎに釣り開始。
サラシが薄く打てる所が少なかったですが何とか1本。
P1262434.jpg
50cm無いですが今年の初物です。
ヒットルアー アイマサスケ烈波120
平鱸用に買ったカルカッタをやっと入魂出来ました。
P1262435.jpg
小さくても流石は平鱸、引きとファイトはマルより上です。

スズキ キャリートラック車検

P1232429.jpg
24年式 1万5千キロ。
1回目の車検で悪い所は無くメーカー保障で直す所もありません。
ライトの光軸調整だけでした。

エブリィ納車整備

P1232424.jpg
20年式 10万キロ。
エンジンオイル・エレメント交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
タイヤ2本交換
ワイパー前左右ブレード・後ゴム交換
アンテナ折れの為交換
スパークプラグ点検OK
P1232425.jpg P1232426.jpg P1232427.jpg
リヤホイルシリンダーオイル漏れの為カップキット交換
ブレーキオイル交換
以上、あとは磨いて納車です。

スズキ エブリィ車検準備

P1222423.jpg
22年式 1万8千キロ。
ワイパーブレード交換とご用命のエンジンオイル・エレメント交換だけです。
明日車検に行きます。

ホンダ フィット納車整備

P1222421.jpg
21年式 6万キロなので特に悪い所は有りません。
エンジンオイル・エレメント交換
Fタイヤ2本交換
以上です。
メーカー保障も12月まで残っていますので安心です。

アルファロメオ147 パワーウィンドー修理

P1212416.jpg P1212417.jpg
ウチでは、めずらしい車の入庫です。
運手席の窓が落ちたのを点検します。
P1212415.jpg
内張りを外し、レギュレーターを外して点検。
P1212418.jpg P1212419.jpg
壊れてます。
モーターとASSY交換になり、パーツ代31200円と高くはないです。
パーツが届きしだい組み付けたいと思います。


アトレー7車検準備

P1212413.jpg
15年式 13万キロ。
悪い所は
P1212414.jpg
フロントブレーキパット残量不足で交換
フロントワイパーブレード交換
お客様ご用命でエンジンオイル・エレメント交換
メーターシフトインジケーターDレンジバルブ球切れLレンジと入れ替え
以上、明日車検に行きます。

スズキ エブリィ入荷

P1202411.jpg P1202412.jpg P1202410.jpg
20年式10万キロ。エブリィPA。
注文販売の為仕入れました。
予算40~50万円で作業車を希望されたので乗り出しで45万円位です。
P1202409.jpg
オークションの出品票です。
あなたが買っている車屋さんは見せてくれますか?
偽造される車屋さんもおられますが。
走行距離の横に(赤マル)に?か※が入れば走行不明です。
新車保証書・記録簿の有無(赤マル大)有りの車はちゃんとした車です。
無い車は、ちゃんとした車では無いので有りの車より10~15万円位安いです。
高年式高級車では100万円以上違います。
それがどういう事かは、ご想像にお任せします。 


ホンダ フィット入荷

P1202407.jpg P1202408.jpg P1202405.jpg
21年式6万キロ。フィットGスマートスタイルED。
注文販売の為、仕入れました。
乗り出しで95万円位です。
P1202406.jpg
オークションの出品票です。
あなたが買っている車屋さんは見せてくれますか?
偽造される車屋さんもおられますが。
走行距離の横に(赤マル)に?か※が入れば走行不明です。
新車保証書・記録簿の有無(赤マル大)有りの車はちゃんとした車です。
無い車は、ちゃんとした車では無いので有りの車より10~15万円位安いです。
高年式高級車では100万円以上違います。
それがどういう事かは、ご想像にお任せします。 

熊本ベイトシーバス釣行 連続水揚げ継続中

このポイントは裏切りません。
横風が酷く釣り辛かったですが4匹。
P1192398.jpg
1本目60有る無し。
やはり魚とタックルは一緒に撮った方が見た目が良いですね。
P1192400.jpg P1192401.jpg
2本目今年初80アップ。
P1192402.jpg P1192403.jpg
3本目80アップ。
P1192404.jpg
4本目70台。
4本ともタックルハウスフィードシャロープラス。
あまりにも横風が酷くなり、時合中で帰りました。
風が弱かったらもっと釣れていたかもです。
12月から通ってますが、外れ無しです。
本当に良い場所見つけました。


熊本シーバス釣行 熊本のバチ抜け

P1162392.jpg
熊本でもバチ抜けしてますよ!
P1152374.jpg P1152376.jpg P1152377.jpg
P1162385.jpg P1162389.jpg
サイズは20~50未満。他バイト多数。
ヒットルアーは、ハルシオンシステムの月歩77カグヤ。
プラグしか使ってませんがワームを使えば釣果倍増すると思いますよ。
P1152375.jpg
バチ抜けゲームではスピニングタックルを使ってます。
ロッド シマノディアルーナ 803LST(センシティブトップ)
リール シマノエクスセンスLB SS(レバーブレーキ)
捕食の仕方が高速食い上げバイトと、スーと後ろから来て止まって吸い込むバイトの2種類があます。
高速食い上げバイトはピックアップ寸前に来ることが多いのでヒットしたらレバーブレーキをフリーにして間合いをとるのに便利で、吸い込みバイト方は専用設計のロッドなので普通のライトロッドよりも弾き難いです。
P1152378.jpg
子供が小さいので、夜のメバルゲームに行けないので近所で出来るバチ抜けゲームに癒されます。


はじめてです。

免許センター内にある機関から封筒が届きました。
何か悪い事した訳でもないのに・・・
恐る恐る開けてみたら
P1172396.jpg P1172397.jpg
安全協会に入ってなくても届くみたいです。
昔は5年間だったような・・・。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ 部品が出来上がりました。

P1172393.jpg P1172395.jpg
キックのラチェットギヤとミッション・メインシャフトの間に入るスリーブが出来上がりました。
これで異音解消です。

GS136クラウンバン車検

P1162383.jpg
平成4年式 11万キロのコラムミッション。
悪い所は、
P1162384.jpg
フロントスタビロッドのボールジョイントブーツを左右4個交換しただけです。

ハイエース 水漏れ、オイル漏れ修理

P1152367.jpg
現在18万キロです。この車を買って1年くらいだそうです。
水漏れは、サブラジエターから漏れていたのでコア交換。
P1152368.jpg P1152373.jpg
オイル漏れは、エンジンのクランクフロントシール辺りから漏れています。
どこか一度整備に出したら、原因不明と言われたそうです。
バラしてみたら大変な事に。
P1152366.jpg P1152365.jpg
クランクプーリーのキー溝が広がってます。
P1152371.jpg
キーをはめても、こんなに隙間ができます。
これじゃ、プーリーをちゃんと定位置で固定出来ません。
原因は、クランクプーリー取付けボルトの整備不良による緩みです。
ボルトは、ちゃんと締まっていたので一度修理を試みているようです。
P1152369.jpg P1152370.jpg
プーリーとキーは新品に交換してボルトは再使用しているようです。
ボルトには緩んでいた時に出来たであろう回転傷が有り、プーリーのキー溝横に広がった分の線傷が出来てます。
もしかするとオイル漏れは、この傷とクランクシャフトのキー溝拡大が原因かもしれません。
こうなったらどうしようもないので、困った時の、
P1152372.jpg
JBインダストロウェルドです。
航空機などにも使われている接着剤で、固まったら金属同等の強度になります。
これでキー溝の隙間を埋めてシールを交換して組み上げました。
ポタポタ落ちる漏れじゃないので、暫く乗って様子をみないと分かりませんが直ったと思います。
もし漏れたら、エンジン下ろしてクランクシャフト交換するしかありませんが、とても高価なのでやらないと思います。


GO-PHISH

GO-PHISHの武田 栄さんのブログに僕の画像が載ってます。
チェックしてみてください。
PC082191.jpg

ハネダクラフトシーバスダービー優勝

去年に引き続き2連覇です。
詳しくは、ヤステンブログにて。
PC082195.jpg

熊本ベイトシ-バス釣行

鉄板ポイントと時合。行けば釣れちゃいます。
P1112358.jpg
1本目60台。タックルハウス フィードシャロープラスで。
P1112360.jpg
2本目70後半。今年初80行ったと思いメジャーあてましたが届かず。
ヒットルアー タックルハウス K2R112。
このK2R112、ハネダクラフトシーバスダービーのレギュレーション上使えなくて初めて使いましたが超飛びます。
P1112361.jpg
この魚が吐いたベイトがコノシロとヒイラギだったので、シンキングシャッド投げてみましたが反応無し。
P1112363.jpg
そのうちスルメイカかヤリイカが掛かったのでイカパターンかもと思いクリアーのフィードシャローを投げて反応無し。
P1122364.jpg
3本目60台。結局フィードシャロープラス。
寒波で水が冷たくなってベイトっ気薄かったですがスズキの活性は良かったです。
ここのポイントは、難攻不落の偏食パターンとは縁が無さそうです。
しいて言えば、フィードシャロープラスを偏食してます。

日産モコ 車検準備

P1082327.jpg
H14年式 11万キロ。
日産と言ってもスズキMRワゴンのOEMです。
P1082328.jpg P1082329.jpg
P1082330.jpg P1082331.jpg
ドライブシャフト左右、内外全滅。
左右ロワアームBJブーツ破れ。
P1082332.jpg
エンジンヘッドカバーPKからのオイル漏れ。
P1082333.jpg
案の定プラグ穴のもオイルが溜まってました。
オイル漏れから作業に入り、カバーを外したら問題発生。
P1082334.jpg P1082335.jpg
エンジン内部がチョコレートコーティング状態。
オイルメンテの悪さなのか、変な添加剤をいれたのか酷過ぎます。
ここまで酷いと何にもできません。
下手に清掃すると、詰まりかねません。
フラッシングなども、もってのほかです。
触らぬ神に祟り無し!
とりあえず、お客さんにこの状態を見てもらい説明してブローバイが詰まらないように
ヘッドカバーを交換することになりました。
後は、まめにオイル交換して毎回エレメント交換するように勧めました。
ヘッドカバーがメーカー在庫の為、この作業は一時中断です。



H14年ワゴンR オルタネーターオーバーホール

P1072324.jpg
代車で使っているワゴンRです。
ファンベルトの消耗が激しいので、少し回りが重いオルタネーターのベアリングを交換しました。
P1072325.jpg P1072326.jpg
これで直ってくれたら良いのですが、様子をみてみます。

熊本ベイトシーバス釣行 釣り始め

P1042318.jpg P1042319.jpg
このポイントで初めてのマイナス潮位(最干-46cm)での釣行で大きく時合を外してしまいましたが、
何とか60台と50台の2本釣ることが出来ました。
1月4日の未明で3日間漁も休みということもありベイトが大量だったので外したのが悔やまれます。
P1042323.jpg
コノシロ大量にいましたが、食べているベイトは違ってました。
小型のトラギスとシイバ(ヒイラギ)です。
次回の釣行の参考にします。
たぶん、このポイントは時合が合えば季節関係無く釣れるポイントだと思います。
良いポイントを見つけました。
ヒットルアー タックルハウス フィードシャロープラス。

仕事始め

P1042320.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR