14カルカッタコンクエスト インプレ。

もともとクラッシックな丸型ベイトが好きで扁平リールに抵抗がありましたが、飛距離の問題で07メタマグをアベイルのマグネットブレーキシステムに変更して使っていました。
12カルカッタより少しでも飛べば、飛距離は少々犠牲になってもメタマグと入れ替るつもりで14カルコンを購入。
使ってみた感想は、自分の想像を超えるものでした。
使用条件
ルアー K2F142
ライン パワープロ3号
ブレーキブロック 2個オン
ダイヤル ミニマム
飛距離はメタマグマグネットチューンと同等。
それでいてピーキーさは全く無し。
初期バックラ・中間バックラほとんど無し。
ただし、着水サイミングだけはしっかりやらないといけません。
この組み合わせが似合って飛ぶリールが手に入りました。
P3310029.jpg
扁平リールとロングAは、兎に角しっくりこなかった。
ハネクラさんのシーバスダービーでも扁平リールで申し訳なかったと思っていました。
もうメタマグは使わなくてよくなりました。
大径スプールとSVSインフィニティは、今までとは別次元です。
丸型でこうなら、NEWアンタはありえないくらい飛ぶでしょう。
でも買いません。
丸型が好きなので。

年度末。

無事に3月を終えることが出来ました。
29日は、いつもより早く起きて渋滞回避目的でバイクでヴィッツの名変へ。
P3280002.jpg
ナンバー付在庫車で一番トラブル無さそうな?XT250で。
久し振りに乗りましたが快調でした。
おかげで午前中に会社に戻ることが出来ました。
そして、やっと明日72yアイアンスポーツを陸事にもって行けます。
P3310021.jpg
3月は自分も陸事も忙しいので後回しにしてました。
明日は新年度になり、火曜でほとんどのディーラーが休みなので陸事はスカスカなはずです。
やっと仕事に追われず、ゆっくりやって行けます。

JA22Wジムニー オーバーヒート修理。

P3310020.jpg P3310017.jpg
ラジエターが詰まっているようです。
外してラジエター屋さんに出して修理上がり待ちです。
他に原因が無い事を願います。

熊本ベイトシーバス釣行 磯ヒラ釣行。

今年は、時化と休日が重なってくれます。
P3300005.jpg
昨日は、家族サービスも絡めたので11時に釣り開始で最干の14時までやりましたが実にシブかったです。
最干1時間前にやっとバイトがありヒットしましたが使用ルアーがアイマサスケ剛力120でしたので強引に抜き上げしようとしたらポロリ。
ここから連発するかと思いましたが沈黙。
最干前にやっとヒットして前があるので丁寧にやり取りして無事キャッチ。
P3300007.jpg
アイマサスケ裂波120で50無いくらい。
この後続かず納竿。
観光して帰りました。
P3300015.jpg

駆け込み需要じゃないですが・・・。

デジカメを海に流した後、在庫が無く注文していた物が届きました。
CIMG1228.jpg
前持っていたやつの最新版で明らかにオーバースペックです。
P3260001.jpg
その間使っていた予備の5千円デジカメの方が使い難いけどスペック的にはあってます。

14カルカッタコンクエスト購入。

CIMG1224.jpg
消費税増税前の駆け込み需要というやつです。
スプールをドリルで蜂の巣にしてやりたいとこですが、ベアリングをZPIのセラミックに交換して様子を見ます。
丸型ベイトなので飛距離はあまり期待してませんが12カルカッタより飛んでくれれば良いと思ってます。

ヴィッツ納車整備。

CIMG1222.jpg
平成11年式 8万キロ。
年度内登録可能残日ギリギリで売約となりました。
ありがとうございました。

熊本ベイトシーバス釣行 夜ヒラのち磯ヒラ。

昨日は、休みと時化が重なったので平鱸釣りに。
4時半到着で夜明けまで夜ヒラやりましたがノーバイト。
先々週の2匹目のドジョウいませんでした。
夜が明けてから磯ヒラ狙いへ。
いつも行っているポイントでは魚が居れば数は出るのですがサイズが出ないので、前々から目をつけていたポイントに移動します。海を眺めながら移動中どこのポイントも良いサラシが出ています。
到着して初めてポイントにエントリー。
CIMG1186.jpg
見る人が見れば分かるポイントです。
どこよりも波が高く緊張しながら、ここだろうという岩に登り波のタイミングを見ながらキャストします。
数投後ヒットしました。
10mくらい前に瀬が出ているので波が被るときに強引に寄せてランディング成功。
CIMG1187.jpg
Go-PhishヒラフィードGPにて50前後。
やはり磯の平鱸の引きは最高です。
セイゴクラスでもマルスズキの80cmクラスに匹敵します。
平鱸はヒット直後から最後まで引き波に乗って走ります。
なのでラインの向きとは逆になるので口以外の頭やエラの下などに他のフックが掛かりバイブレーション状態で引きが倍増するからです。
その後反応薄くK2RP122にチェンジしてサイトで広範囲をチェックしてみましたが反応無し。
テッパンのアイマ サスケ裂波120サラシ中毒ピンクヘッドに換えて直ぐヒット。
CIMG1188.jpg
50前後。
その後連続で2本即バラして、おかしいと思いルアーをチェックして見ると、
CIMG1189.jpg
リングは有りますがフックが無くなってます。
溶接が取れたんですかね?
他のルアーからフックを外して付け直して直ぐヒット。
CIMG1190.jpg
50台。若干サイズアップ。
その後、入れパク状態でしたが掛かりが悪いのか身切れでバラシばかり。
またヒットしましたが引きが違います。
ジャンプしたときサイズ確認。
デカイです。目測70台。
これは絶対捕りたい。
6番フックなので慎重にドラグを調節しながらファイト。
ダシを利用してガンガン走りなかなかこっちを向いてくれなく徐々に寄せます。
目の前に瀬が出ているので波が来た時に波の力を利用して強引に寄せます。
寄せては返しを繰り返して、やっとランデイング。
CIMG1191.jpg
66cm。何気に磯ヒラ自己記録です。
磯ヒラは地形や波を考えながらのやり取りでいろんなプロセスが重る為、キャッチしたときの達成感がたまりません。
しばらくして、またヒット。
同サイズくらいで前回同様慎重にやり取りして寄せます。
フックの掛かりを確認すると、リヤフック1本。しかもエラ下に掛かって今にも外れそうです。
慌てて魚に近づきギャフでランディング。
CIMG1192.jpg
60ちょい。
初めてギャフを使いました。
まだ釣りたい気持ちはありましたが、心地よい疲労感と満潮前2時間ということもあり初めてのポイントなのでリスクマネージメントして納竿しました。
9時半には片付けも終わり観光モードに。
CIMG1195.jpg CIMG1196.jpg 
CIMG1197.jpg CIMG1199.jpg
作りかけの大きな和船。
1枚1枚FRPの板を木で作った型枠に張り付けられていて職人魂が感じられます。
久しぶりにサーファー目線で、
CIMG1203.jpg CIMG1201.jpg CIMG1210.jpg
満潮前で厚いですが、コシたまにムネのカタチの良いレフト波です。
CIMG1211.jpg CIMG1214.jpg CIMG1216.jpg
どこも良いサラシが出来てました。 
CIMG1209.jpg CIMG1206.jpg
ここは、山桜ですかね?
CIMG1217.jpg CIMG1218.jpg
椿も綺麗で山桜?が満開の所もありましたが、帰りに本渡市内では満開のソメイヨシノもありました。
家族に後ろめたい気持ちにもなりましたが、良い釣りが出来て久しぶりに一人でのんびり出来て気持ち良かったです。
送り出してくれた嫁さんに感謝です。




 




スナップオンのエアソー。

CIMG1182.jpg
下取りキャンペーンで10年使用したブルーポイントのエアソーを下取りに出して1万円引きの2万8千円で購入。
早速使ってSRのフレームの要らない部分を切ってみました。
CIMG1181.jpg
1分前後で切断出来ました。
今までの物とはパワーと振動が全然違います。
サンダーと違って火花も出ないので切断作業が苦にならなくなりました。
時代と共に道具は進化して行きますね。

GS136クラウンバン ストラットバークッション交換。

CIMG1183.jpg CIMG1184.jpg CIMG1185.jpg
ここのブッシュが悪くなるとブーレーキ踏む時にカクンとなり段差でキコキコ。
走行中段差を超えると自動でハンドルが左右に動いてボディーがブレます。

Vmax車検合格。

CIMG1173.jpg CIMG1174.jpg
車検切れではないので自走したいところですが、マフラーに詰め物をしているので自走せずにサニトラで。
一番心配をしていたマフラーの音量は、検査員の空ぶかしでの判断で終わり測定まで行きませんでした。
かわりにやられたのは高さとライト。
CIMG1178.jpg CIMG1175.jpg
ブレーキ&クラッチマスターのタンクの高さ分が車検証の高さを超えていました。
タンクのステーがミラーのブラケットボルトに共締め出来たので何とかなりました。
ライトは光量が足りないだろうと思っていましたのでバルブを交換。
CIMG1176.jpg
バルブに色が入ると、当たり前ですがその分暗くなります。
この水色バルブを付けて明るくなったと言った人をイッパイ知ってます。
人間、お金を出して付けると効果があるように心理的にこじつけてしまうようです。
いい例が燃費が良くなるグッズです。本物は有りません。
物理的・科学的に考えれば解るハズですが。
話が逸れてしましましたが、バルブを換えてライトを点けてみると点きません。
テスターが無いので原因に気付くのに時間が掛かりましたが、
CIMG1177.jpg
アース線の表皮は切れていなくて中が切れてました。
なので剥いてネジネジして点きました。
今度は光度は足りましたが光軸が合いません。
光軸を合わせているとエンジンが止まりました。
掛け直そうとするとバッテリーが弱く上がってしまいました。
オーナーから弱いとは聞いてましたが、ここで止まるとは。
検査終了50分前。
バッテリー上がりかガス欠だと思いJAFを呼びました。
20分で到着して給油後つないでみてもセルは回りますがカブっているのか掛かりません。
長時間掛けっぱなしだったのでマフラーが詰まったのだと思い、スーパートラップの蓋のボルトを緩めたら掛かりました。再検2回目残り時間20分程でしたが、何とか合格しました。
今年もJAF年会費の元を取る事が出来ました。
帰って、車検前の状態に戻しました。
CIMG1179.jpg CIMG1180.jpg
4本出しマフラーなので、めんどくさいです。
かなり苦労とアクシデントが重なった車検になりました。







 

デジタル騒音計。

CIMG1172.jpg CIMG1171.jpg
マフラー交換が定番のバイクの車検には必需品だと思い購入しました。
Vmaxのマフラーにグラスウールを詰めて測定。
130dBあったのが93dBになったので車検に行けるようになりました。
あると凄く便利です。

熊本ベイトシーバス釣行 超高活性。

いつものポイントに12月からほぼ毎週通ってますが、初めての先行者。
ウェイダー必須のポイントで子供連れで長靴。
最近、釣り情報でこの界隈で釣れていると載っていたので、それを見てたまたまここに辿り着いた人みたいです。
案の定、釣れずに潮位が下がってルアーが引けなくなったら帰られました。
その間、5本上げたのを見られたので来週あたりから人が増えそうです。
6本目を釣り上げてデジカメの紛失に気づきました。
5本目を撮影した後ウェイダーのポケットに入れたつもりがウェイダーと上着の間に入っていてゲームベストの圧力で直ぐには落ちず、釣ってる間に徐々に下がって海に落ちたみたいです。
辺りを探しましたが海藻も生えて流れも速いので見つかりませんでした。
なので6本目と7本目はボロいガラ携で撮影。
140316_025810.jpg 140316_031221.jpg
70台と50台リップルポッパー9cmシンキングワークスでトップで食わせました。
前の5本の写真がないのでヒットルアーローテーションで、
CIMG1170.jpg
上から
ヒラフィードで70台2本と同サイズを1本オートリリース。
この時間帯はセイゴの乗らないショートバイト多発。
着水バイトや着水流しに入れパク状態。
反応薄くなりK2R112サスペンド1本。
その後反応無く、表層が良さそうだと思いK2R112フローティングで2本。
やはり表層に分が有りそうなのでK2RP122リップルポッパーに変えて1投目水面爆破しましたが乗りません。
ルアーサイズが大きいのか、その後反応無し。
サイズ落としてリップルポッパー9cmシンキングワークスでバイト多発ですが釣れたのが画像の2本です。
ティップの柔らかいスピニングタックルと小さい表層を引けるミノーを使えば釣果は倍だったと思います。
こんなに釣れるポイントに誰も来ないということは、誰も知らない時合を見つけたみたいですね。
みんなSNSや釣り情報に頼り過ぎて自分で開拓しないから辿り着かないのでしょう。
そのおかげで良い思いさせてもらってます。

スバル サンバートラック車検準備。

CIMG1169.jpg
平成10年式 9万キロ。
悪い所は、
タイヤ2本交換。
ファンベルトの亀裂。
エアクリーナーのブローバイ多で汚れ。
ワイパーゴム切れ。
以上で、ご用命でエンジンオイルとエレメント交換します。
今日は点検のみで明日作業して明後日車検に行く予定です。

ダイハツ ミラ車検準備。

CIMG1168.jpg
19年式 3万キロ。
悪い所は、ワイパーゴムの消耗のみ。
ご用命でエンジンオイルとエレメント交換を行いました。
明日車検に行きます。

ヤマハ Vmax車検準備。

P3152643.jpg
平成8年式 1万8千キロ。
特に悪い所はありませんが、マフラーの音量に問題があります。
P3152641.jpg P3152642.jpg
スーパートラップが付いているので、何とか対策してみます。

イーハトーブ レストア スポーク張替。

P3142634.jpg
タイヤを外してスポークを外す前にリムの振れをチェック。
P3142636.jpg P3142635.jpg
フロントタイヤと前後チューブ&バンドは要交換。
P3142638.jpg
フロントだけスポーク張替・振れ取り調整終わりました。

イーハトーブ レストア開始

P3132633.jpg
とりあえずバラバラにしました。
後は、塗装出しと部品待ちです。

GSX250L カスタムペイント。

P3112626.jpg
タンクとサイドカバーを外してペイントに出しました。
ベースカラーだけ指定してデザインは、ペインターさんにお任せにしました。
上がって来るのが楽しみです。

ワゴンR車検準備

P3112625.jpg
21年式 8万キロ。
悪い所は左リヤショックからのオイル漏れ。
P3112622.jpg P3112621.jpg
今日はスズキが休みなので聞けませんが、5年10万キロのメーカー保証対象だと思うのでスズキに交換させる予定です。他はオートマオイルを交換しました。
明日車検に行きます。

熊本ベイトシーバス釣行 磯ヒラのち夜ヒラ。

昨日は、嫁さんと子供達が居なかったのでお昼に起きました。
テレビを見ながらゆっくりしていて天気が気になりデータを見ると外海は波が上がっているようです。
サーフィン波情報で向きを確認すると15時ぐらいには北西になるもよう。
昼過ぎからSRのフレーム加工をするつもりでしたが、急遽平鱸釣りに変更。
急いで準備してポイントに到着したのが15:30すぎ。
ラインシステムを組んで準備が出来たのは16:00。
磯に降りてみると予報とは違い波が低く打てるサラシは、ほとんどありません。
18:00まで片道の1キロくらい打てるサラシを打って廻りましたがノーバイト。
P3092611.jpg
まだマズメ時でしたが10分くらい立って居られないくらいの雨交じりの強風で強制終了でした。
帰りは砂利とゴロタを歩きたくなかったので遠回りですが道路を歩いて山越えで駐車場まで帰りました。
とりあえず腹ごしらえして19:00から夜ヒラ狙いです。
時期的にどうかなと思いましたが開始して1時間くらいで1匹目がヒット。
このポイントの、この釣りではヒット率80%に対してキャッチ率10%未満と兎に角バラシ易いので慎重になります。
毎回思考を凝らして対策して行くのですが年に1~2回くらいしか来れなく、その度にバラすので対策出来てませんでした。今回の釣行も2年ぶりで対策も考えてきてますが兎に角慎重にやり取りしました。
平鱸特有の激しい鰓洗いを乗り越えて苦節5年、2年越しに答えが出ました。
P3092616.jpg 
70cm。やっとこの場所でキャッチすることが出来ました。
P3092615.jpg
最初から首振りが凄いと思ったら、頭から丸飲みでした。
凄く感慨深いものがあります。
次を狙い30分後、またヒット。
凄い重量感。
こいつも慎重に慎重を重ねて無事キャッチ。
P3092617.jpg
自己記録大幅更新85cmのランカー平鱸。
まるでアカメのような体高です。
去年の12月に異常に体高がある平鱸のようなマルスズキを釣りましたが全く別物次元が違います。
磯ヒラでのサイズではないので価値は半減しますが、感無量です。
この後22:00まで粘りましたが後は続きませんでした。
1つ目の対策で今回の釣果をもたらしてくれたのが
P3102619.jpg
シマノ DDアサシン123F。
P3102620.jpg
この長いリップのおかげでゆっくり引けてレンジキープするのに役に立ちました。
磯でも使いましたがロングリップのスナッグレス効果で根がかり回避出来ました。
2つ目の対策は、ベイトタックルです。
寄せて暴れてもクラッチを切ってサミングでテンションを掛けてラインを出し、いなせることが出来ました。
対策と言っても2年前は、ソルトでベイトタックル使うとは思ってもいなかったし、ルアーもシンキング・ディープダイバーとは考えていましたがDDアサシンのようなカテゴリーのルアーは、ほぼ無かったので、2年越しの偶然が重なって出来た釣果だと思います。
何よりサイズよりも、ここでキャッチ出来たのが一番嬉しかったです。

ヴィッツ車検準備

P3102618.jpg
23年式 1万7千キロ。
1回目の車検です。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換と前後ワイパーゴムを交換しました。
明日車検に行きます。

93ySR400 カスタムリメイク。 

前回作業したのが2013年12月17日ですので3か月以上間が空いてしまいました。
配線作業の途中でしたが、今終わらせました。
P3082605.jpg
バッテリーレスですのでエンジンを始動しないと電気系統のチェックができません。
配線は、ばっちりでしたがエンジンを掛けたのが半年ぶりくらいでしたのでキャブがオーバーフローして掛かりませんでした。なのでキャブオーバーホールして掛けました。
配線が終わったので次回からはフレーム加工を行います。

エストレヤ ストリート系チョッパー入荷

P3082597.jpg P3082599.jpg
P3082601.jpg P3082604.jpg
そのまま乗っても恥ずかしくない、エストレヤチョッパー入りました。
価格33万円です。
詳しくはグーバイクにアップしてます。

8.1

P3072595.jpg
パソコンのスキルは全くありませんが、XPが使えなくなるのでパソコンを買い替えました。
複合機の方も8.1に対応していなかったので一緒に買い替えしました。
痛い出費ですが仕事が出来なくなるので仕方ないです。
暫く毎日イライラです。

エブリィバン車検準備

P3052594.jpg
16年式 14万キロ。
悪い所は、特に無し。
御用命でエンジンオイル・エレメント交換と左リヤドアのアウターハンドル交換。
定期交換でミッションオイルとデフオイル交換。
排ガスが少し濃いのでプラグ交換をして様子を見ようと思います。
明日作業を行い、明後日車検に行く予定です。

アイシス車検準備

P3052589.jpg
17年式 17万キロ。
悪い所は
P3052592.jpg
ファンベルトの亀裂の為、交換
P3052591.jpg
フロント左右スタビロッドブーツ破れの為、ロッド交換
P3052593.jpg
それとエンジンオイル・エレメント交換、オートマオイル交換、ブレーキオイルを交換しました。
明日車検に行きます。

バモス4WD車検準備

P3042588.jpg
平成15年式 8万キロ。
悪い所は、メーターのシートベルトのインジケーターランプの球切れだけです。
御用命のエンジンオイルとエレメント交換を行いました。
P3042587.jpg
ホンダのリヤエンジン車のドラムが簡単に外れれば車検準備も楽なんですが・・・
いちいちスライドハンマーで外すのがめんどくさいです。
明日車検に行きます。

JB23ジムニー ミッションオーバーホール完成。

P3032584.jpg
ミッションオーバーホールのついでに、折角なのでクラッチディスクのみ交換しました。
P3042586.jpg
組み上げて試運転も終わりました。
当たり前ですが5速とバックギヤの入りがすこぶる良いです。

ハネダクラフト シーバスダービー優勝賞品が届きました。

1月の結果発表後に優勝賞品の希望のロッドを聞かれましたが、ハネダクラフトのプラッギンシリーズの75を去年の賞品で貰って、すでにコンプリートしていたので2月末にGo-Phishのヒラフィードが出るまで待っててくださいとのことでした。
ロッドもそれまでに考えるということでしたが、今日届きました。
P3032582.jpg
なんと、ヘミスティックソルト1002(定価79800円)が入ってました。
ハネクラさん太っ腹すぎます。
それとTAKEDAさんから、まだ発売されてない(たぶん)ヒラフィードGPをもらってくれました。
P3032583.jpg
ハネクラオリジナル・ウッドフローティングバイブ米潮ラギとステッカー各種もくれました。
ヘミソル1002は、すごく良いロッドでスペアで1本欲しかったのですが価格が価格だけに2本所有は断念していたので感謝感激です。
本当にありがとうございました。
今年も優勝めざしてがんばります。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR