イーハトーブ レストア あと一歩でした。

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フロントフォークのオーバーホールも終わり前フェンダーとホイルの取り付けも終わりましたが、前ブレーキワイヤーが固着していました。
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ワイヤーのアウターチューブにビニールテープが巻いてあったのでチューブが傷ついているとわ思っていましたが、お客様に交換を依頼されなかったので、そのまま使用しました。
バラして組み上げるまでの間、動かさなかったのでサビ着いてしまったようです。
連休前までに納車したかったですが出来なくなりました。
明日部品を発注しますが、届くのは連休明けになると思います。
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熊本ベイトシーバス釣行 磯ヒラ釣行。

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天気予報がはずれました。
予報じゃ、前日後半から風速10~15mが南西から北西にシフトしながら、まる1日吹き続けて波も2のち2.5mでしたが風もたいして吹かず波もセットこし程度でサラシも出来にくい状況でした。
移動も考えましたが波情報を見たら波高1.8mから下がるようでポイント移動しても厳しそうです。
満潮前2時間から釣り始めたので潮が下げて波が割れやすくなるまで我慢です。
下げだして1時間半後、良いサラシが出てるポイントに渡れるようになったので渡って2投目でヒットしました。
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50無いくらい。
ヒットルアーは、アイマサスケ剛力120。
連発かと思いましたが、最干近くまでランガンして後にも先もこの1バイトのみでした。
平鱸の連発を堪能したい今日この頃です。

ブラックバス。

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ラッキー13でジャスト50。
今年は河川の潮と時合が休日と合いません。
なのでブラックです。

イーハトーブ レストア あと少し。

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今日は、ここまで。
30日にフォークシールのスナップリングが届く予定です。

イーハトーブ レストア再開。 

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ペイントから上がってきたので組み上げます。
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リヤホイールのスポーク張替。
前後チューブとバンドを新品にしてタイヤを組み付け。前タイヤは新品です。
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フロントフォークのオーバーホール。
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片側のスナップリングが既に破損していたので部品発注。連休明けになるかも?
フォークの作業が中止になったのでマフラーの塗装と遮熱板作製。
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シートメタルを叩いて、ダメになった取り付けボルト部分に溶接。
次回は、フロントフォーク以外をフレームに取り付けます。

 


デリボーイ車検準備。

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平成5年式 9万キロ。
うちの顧客で一番走行距離が少ないデリボーイです。
ワンオーナーの3万キロで仕入れた車です。
悪い所は、
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ブレーキオイルが減っていたので点検したら、プローポショニングバルブから漏れていました。
このバルブの働きを簡単に説明すると、ブレーキをかけて車が前のめりになった時、後輪をロックさせないように油圧を調整するバルブです。
これ以外はワイパーゴム交換と、ご用命でエンジンオイルを交換します。
部品到着が早くて明日の夕方なので車検に行けるのが明後日ですかね。

マツダ ポーターキャブ車検準備。

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昭和63年 実走3万7千キロ。
STAND FUJINOのマスターの車で、当時物のテクノの10インチホイルが付いてます。
悪い所は、
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ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ。
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アッパーアームのボールジョイントブーツと付け根の前後ブーツの破れ。
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グリスに負けて溶けてガムみたいになっています。
3年くらい前もタイロッドブーツやアイドラームのブーツが同じようになっていたので交換しました。
材質が悪いです。この車以外で見たことありません。
部品到着次第作業します。

 


JA22Wジムニー ヘッドガスケット交換完了。

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大変でしたが、組み上げて試運転も終え作業完了しました。 

JA22Wジムニー ヘッドガスケット交換 ついでに交換すべき物。

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タイミングカバーとオイルパンを着けてバルブクリアランスをチェック。異常無し。
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ついでに画像無いですがウォーターポンプとサーモスタット交換。
ちなみにウォーターポンプは、ターボを外してエンジンマウントを外さないと外せません。
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電動ファンの水温スイッチ交換。
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膨らんだり、硬化したヒーターホース類は交換。
水廻りは完璧に。
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今日は排気側まで組み終わりました。
インテーク側は、ほぼボルトオンなのでたいして時間は掛かりません。
明日は試運転まで終わらせます。

JA22Wジムニー ヘッドガスケット交換 ヘッド組み付け。

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バルブシールを交換して、バルブとバルブスプリングを組み付けます。
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組み付けた後は、燃焼室に洗い油を入れてバルブの密着を確認してヘッドを組み付けます。
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本日は、カムシャフトを組み付けてタイミングチェーンを架ける所までやりました。

GSX250L フォークジョイント。

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先輩の鉄工所が、ずっと忙しくて、やっと作ってくれました。
6インチオーバー(15cm)で作りました。

JA22Wジムニー ヘッドガスケット交換 バルブすり合わせ。

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バルブコンパウンド着けてタコ棒でスリスリと。
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右が、すり合わせ後。
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左が、すり合わせ後。
今日は、すり合わせしてヘッド洗浄まででした。

JA22Wジムニー ヘッドガスケット交換。

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ヘッド研磨から帰ってきたヘッドからバルブを外して、すり合わせとシール交換します。
今日はバルブを外してバルブのカーボン取りまで。
明日は、すり合わせします。

熊本ベイトシーバス釣行。

昨日は、久し振りにマルスズキ狙い。
雨のせいもあるのか活性も低く、1匹のみ。
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タックルハウスK2R112サスペンドで50くらい。
時合中ショートバイトとセイゴの食い上げそこそこありましたが、ヒットまで至りませんでした。
小さいですが14カルコンに入魂完了出来ました。
使い慣れてきたので、今はブレーキブロック1個でダイヤルはMAXです。
本当に飛びます。
リップルポッパー9cmのシンキングワークスでは、07メタマグ・マグネットチューンより飛びます。
本当に良い買い物しました。

JA22Wジムニー ヘッドガスケット抜け。

先日ラジエターが詰まっていたジムニーですが、時すでに遅し。
残念ながら、ヘッドガスケットが抜けていました。
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かなりバラすのが大変でしたが、ヘッドを外しました。
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明らかに1番シリンダーの右側に抜けた跡が有ります。
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抜けていたシリンダー壁のウォータージャケット側が腐食のせいかシリンダーの肉厚が薄くなっています。
このまま使って良いかスズキに限度厚を確認中です。


78yハーレーFX1200公認リジットフレーム入荷。

お客さんからの注文でオーダーしていたショベルリジットが届きました。
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エンジン・ミッションオーバーホール済み、オープンプライマリー、スーサイドクラッチ、ハンドシフト。
33.4ナローグライドフロントフォーク、前後ドラム、国内新規検3年付。
今は仮の状態なので、今からパーツを選びカスタムしていきます。

ススキ ケイ車検準備。

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平成13年式 8万キロ。
特に悪い所は無くワイパーゴム交換とご用命でエンジンオイルとエレメント交換と運転席パワーウインドースイッイチ交換。
明日車検に行きます。

熊本ベイトシーバス釣行 磯ヒラ釣行。

今年は本当に休みと時化が重なります。
磯釣り師の友達は泣いています。
昨日は上げ潮での釣りだったのでランガン無しの回遊待ち。
横風酷く、波数多いし波も高くセット間隔もほとんど無い釣りづらい状況でした。
そんななか、やっと50cmクラスがヒットしましたが手前の瀬に張り付き、強引に引っ張ったら身切れしてバラシました。
後にも先にも、この1バイトのみでした。
いい感じに少し沖には鳥も飛んでいたんですが、ベイトが接岸していないのか産卵中で数が少ないのか激シブでした。
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ヒットルアーは、タックルハウスK2F122MSでした。
横風が強いのでリップレスでは着水後、水を噛まずトップ状態になりがちなのでリップ付でレンジが浅く飛距離が出るMSを選びました。
14カルコンの入魂もあるのでマルスズキが恋しい今日この頃です。

GS130Gクラウンワゴン車検準備 タイロッドボールジョイント交換。

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古くなると回らなくなる物が多いです。
ガスで焼いて外しました。
明日車検に行きます。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ 公道デビュー。

ナンバー取得後、ナラシも兼ねて近場まで。
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何のトラブルも無く走ることが出来ました。
次はもう少し遠くへ行きたいと思います。

GS130Gクラウンワゴン車検準備。

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平成5年式 18万キロ。
最後の車検になる予定ですので、予防整備無しの必要最小限で整備します。
悪い所は、
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右内側タイロッドボルジョイントのガタ。
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左右スタビリンクボールジョイントブーツの破れです。
週明け月曜日に車検に行く予定です。

F.T.W.SHOW

5月25日に開催されるF.T.W.SHOWに出品します。
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「SHOW」だからといって凄い物を出す訳ではありません。
謙遜ではなく本当に大した物は出しません。
なのでアワードを狙う訳でもなく、ただ単に広告です。
熊本のショップ様方、すいません。
熊本のレベルを下げることになると思いますが、よろしくお願いします。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ 完成。

予備検が取れたので保安部品を外して本国仕様に戻しました。
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ヘッドライトは元々付いて物を逆さにして検査を通していましたが、外してアメリカから取り寄せていたXLCH用のライトに交換しました。
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これで、この車両の作業は完了です。

ムーブ車検準備。

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17年式 7万キロ。
悪い所は、
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左右タイロッドボールジョイントブーツ破れ。
前ベルト亀裂小。
フロントブレーキパット残少。
ご用命でタイヤ2本交換。ひび割れの為。
明日作業して明後日車検予定です。

72yハーレーXLH1000アイアンスポーツ 日本国籍取得。

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無事検査を合格し、日本国籍を取得出来ました。
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リジット登録したので新しい車台番号になりました。
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後輪 緩衝装置なし=リジットフレーム公認車です。
まだ予備検査なのでナンバー付いてませんが近々登録予定です。
とりあえず、一段落です。



91yボルボ240ワゴン。

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今度から我が家のファミリーカーです。
今までは、デリボーイを5人乗りにしてベットなどを作って使っていて便利で楽しく過ごしていました。
唯一の難点は、202は窓が無いので子供達と景色を共有出来ない点でした。
ちょうど、走行15万キロと走ってはいますがエンジンオーバーホールやオートマ交換・各補器類交換歴があるこの車が業者オークションに出ていたので落札しました。
少々手直しが必要ですが凄く調子が良く気に入りました。
これで子供達と一緒に景色を楽しむことが出来ます。
家族サービスしがいがあります。

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