熊本ベイトシーバス釣行。

仕事の合間に、
数えていないですが、大体20バイトくらい、5ヒット、0キャッチ。
散々な結果です。
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とりあえず、そんなに悪くないですがエスフォー7のフックを新品に交換。
フッキング向上することでしょう。
別件ですが、
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エスフォー5もバラシ対策。
純正のST36BCが錆に弱く折れやすいので、サイズが近い太軸のST41TNの10番に換えていました。
41TNはゲイブが内向きで飲まれ防止で口に掛かって貫通すればバラシが減るフックです。
なので10番ではゲイブが狭く掛かりにくくバラシ多く、掛けてもフックが小さいので鬼フッキングが出来ずバラシ多いです。
なのでゲイブが広く太軸で重量が近いシングルフックに交換。
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フックポイントは1/3ですがゲイブが広く内に向いてないので掛かる確率は五分かそれ以上だと思います。


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78yハーレーFXリジット コブラシート制作。

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寸法を測り、鉄板から切り抜きます。
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フェンダーのアールに合わせて叩いて曲げます。
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後は切断面を整えて取り付けステーを作り、スポンジの形成します。

ニッサン キューブ入荷。

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22年式 4万キロ。
注文販売の為、仕入れました。
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日本車の中でも非常におしゃれで遊び心があり好きな車です。
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納車整備も終わり、来週登録し磨いて納車します。

デリボーイ高価買取。

デリボーイを扱い始めて十数年、初の在庫切れです。
誰かお譲りください。
動かなくても買取ますよ。

H7年デリボーイ SOLD OUT。

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熊本市内のおしゃれな雑貨屋さんに販売が決まりました。
今から、色替え全塗、看板、納車整備などこなして行きます。
もちろんホイルもSSRから鉄ホイルに変更し、おしゃれな雑貨屋さんに合った仕様にして行きます。

H4年デリボーイ SOLD OUT。

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鹿児島県へ旅立ちました。
大事にしてもらえると良いですね。

エストレヤRSカスタム ストリートチョッパー入荷。

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フロント3.00-21 リヤ5.00-16タイヤが付いているのでエストレヤのわりにデカく見えます。
前後ドラムブレーキですのでハンドル廻りと足廻りがかなりスッキリしてます。
価格は税込46万3千円です。
詳しくは、グーバイクにアップしてます。

94ySR400ボバー入荷しました。

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ブラットスタイルのパーツが多数ついたSR400です。
ナロータンクだけでも定価6万5千円します。
下取り特価の20万円+TAXです。
詳しくは、グーバイクにアップしています。

76yハーレーXLHアイアンスポーツ入荷。

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カスタムベースです。
前足をナローガーターフォークに変更してカスタムリメイクします。
出来上がりの販売価格は100万円前後を予定しています。
詳しくは、グーバイクにアップしてます。

XL230 カスタム&納車整備。

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Wさんに販売が決まったXL230をカスタム開始します。
どうなるかは、出来てからのお楽しみです。
通勤用なのでハードなことはやりません。
ごついコンペタイヤはめたいとこですけど。

熊本ベイトシーバス釣行。

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仕事の合間に4ヒット1キャッチ。
50台なのに、この太さ。
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さすが増水パターン。
メインベイトは10cmほどのサヨリですが、鮒でも丸飲みしてそうな腹でした。
ちなみに先週は2釣行4バイト3ヒット3バラシでした。

74yアイアンスポーツ納車整備。 

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少しリヤシリンダー側からタペット音がしていたので、タペット調整しました。
やはり見立てどうり、リヤのインテークバルブの隙間が大きかったです。
それと前後とも排気バルブは突っ張りぎみでした。
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二次エアーみたいな症状でしたのでインマニのOリングを交換。
外したOリングは、悪くなさそうでした。
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エンジンオイル交換とギヤオイル交換。
抜いたギヤオイルが黒く量も多かったのでエンジンオイルが混ざっていたようなので
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オイルポンプのチェックバルブとスプリングを点検し、異常無し。
今後経過を見ていきます。

スズキ バンバン配線修理。    

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セレンが届きました。
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現代では形と名前が変わり、レクチクファイヤーに変わっていました。
配線修理は終わり、後は電球とフラッシャーリレー待ちです。
6Vは在庫していません。

72yアイアンスポーツ オイル交換。

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慣らし運転を終えたのでオイルとフィルターを交換しました。

エルグランド エンジンチェックランプ点灯修理。

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車検で預かっている車です。
エンジンチェックが点灯して、たまに止まり、掛けるとすぐ掛かるそうです。
コンピューター自己診断すると、11番と47番がでました。
11番は、噴射ポンプ内の回転センサーの不良。
47番は、エンジン回転センサー(13100円)の不良。
11番は、噴射ポンプごと交換なので高額すぎるので無視。
経験上これでは止まりません。
なのでエンジン回転センサーを交換しました。
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交換後コンピューターをリセットして車検場まで往復しましたが何も拾いません。
車検も合格し、完治したようです。

キャンター ブレーキ修理。

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同級生のペンキ屋のトラックです。
長時間放置した後、乗ってブレーキを踏むと暫くリヤタイヤがロックして危ないということで修理依頼です。
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リヤブレーキのプロポーショニングバルブのプッシュロッドを調整しました。
足廻りやバルブのロッドなどのヘタリで空荷ですが荷積時の位置になって後ブレーキが利きすぎているようでした。
プッシュロッドのボールジョイントがスカスカなので、後日これだけ交換します。

KDH200ハイエース インジェクター不良修理。

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19年式 17万キロ。
お客様がエンジン不調でディーラーで点検したらインジェクター不良(1個5万円くらい)で修理代が30万円くらい掛かるということで相談を受けました。
ネット検索するとハイエース以外でもコンピューター制御直噴ディーゼルのインジェクターはカーボンが付着して詰まりや後ダレなど噴射不良でエンジン不調になる事が多いようです。
なので30万円修理代が掛かるのであればダメ元で2万円のスナップオン ドクターカーボンの施工を提案しました。
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施工後、施工前はエンジン音がうるさかったですが静かになりました。
試運転してみると加速とレスポンスが全然違います。
後は症状が出るかは乗ってもらわないと分かりませんが直っていると実感出来るほど明らかに調子が良いです。
今、ハイエースや他のコンピューター制御のディーゼル車で調子が悪くて悩まれてる方、一度施工してみませんか?
調子が良い方も15万キロを超えると高確率でこうなるようなので、走行少ないうちに転ばぬ先の杖で施工されてみては!
燃費向上と体感は必ずあります。
ガソリン車用もありますよ。
スナップオン ドクターカーボン取扱い店
クラブスポーツ 096-358-4658 まで。


SCP10ヴィッツ エンジン不調修理。

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冷間時エンジンが吹き上がりません。
コンピューターを自己診断しても正常コードです。
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とりあえずプラグを点検したら、良い状態ではないので交換しましたが症状変わらず。
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ネット検索してみたら、コンピューター自己診断で拾わなくても、この症状はエアフロメーターの不良らしいです。
エアフロを外して清掃しましたが変わりません。
明日エアフロを注文してみます。



KZH100ハイエースワゴン パワステオイル漏れ修理。

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この前、車検をしたハイエースです。
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パワステオイルリザーバータンクとパワステポンプ間のホースからのオイル漏れです。
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高圧ホースじゃなくても経年劣化や振動で破れるようです。
ホース交換のみで直りました。

エルグランド車検準備。

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平成9年式 6万キロ。
下廻りなど悪い所は有りませんが、エンジンチェックランプが点灯してたまに止まるようです。
今日は日産が休みなので明日自己診断して聞いてみます。

デリボーイ車検準備。

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平成3年式 29万キロ。
ここ二年間は年間5千キロ程度走行なので悪い所は特に有りません。
ワイパーブレード左右とエンジンオイルを交換しました。
明日車検に行きます。

KKK Vol.30 行ってきました。

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10年以上振りの大観峰。
二輪では初です。
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ワールドカップなどの影響などもあり、いつもの半分ぐらいだそうです。
僕は72アイアンで参加しました。
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普段は見れない物を見れて良い刺激になり勉強になりました。
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LUV社長とダブルアイアン。
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A.M.A 本当はアメリカン・モーターサイクル・アソシエーションだったと思います。
詳しくは、バイクのペイントなどでお世話になっているSparkSpaceArtさんのブログで見れます。
来月も参加したいと思います。


KKK VOL.30。

kkk30[1]
初参加してきます。

熊本ベイトシーバス釣行。

仕事の合間にいつものポイントに。
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9バイト、2ヒット、1キャッチで70弱。
ベイトが小さいのでルアーを弾いてルアーの上を飛んで行くミスバイトばかりで最後からの2バイトで連続ヒットしました。
後日、開始早々に60台がヒットしましたが、取り込みに失敗しオートリリース。
しばらくして、
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30台。後は続きませんでした。
ヒットルアーは、すべてエスフォー7でした。

74yハーレーXLCHアイアンスポーツ フロントフォークブーツ交換その他。

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フォークを外してダストブーツ交換しました。
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ヒビとボンド跡があったので交換しました。
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ついでに風で飛んで行ってレンズを自作していたオイルプレッシャーランプもASSYで交換しました。
作業後、ブレーキランプが前レバーで点灯しないのに気付き修理。
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写真の順に追って行き、結局作業とは関係無いシート下のカプラーの接触不良でした。
十分にテストして組み上げたら、今度はブレーキランプが点きっぱなしになり再度点検。
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前レバーのスイッチが悪く、ストックがあったので交換し直りました。
負のスパイラルが続き、二度手間、三度手間の精神的にきつい作業でした。






キャンター車検準備。

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19年式 11万キロ。
エンジンオイル交換とフロントタイヤ2本交換。
それと右ライトがおかしいので交換します。
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補修の跡も有り、レンズが白くなっています。
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左が純正の新品です。
グレード違いか社外品なのか、レベライザーが無かったり配線も違ったり、事故の形跡も有り変な中古を付けたのでしょう。
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配線をやり直しました。
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鈑金がちゃんとしてないのでウインカーを付けるのに苦労しました。
4ナンバーなので社外バンパーからノーマルに交換しました。
1ナンバーに構造変更出来ますが自賠責保険料が2倍になるので4ナンバーの方がお得です。
月曜日に車検に行きます。


熊本ベイトシーバス釣行。

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仕事の合間に1本75。
大好きな、リビングデッド118を使ったサイトの釣りが出来る季節になりました。
この後に1バイトありましたがノリませんでした。

ワゴンR車検準備。

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19年式 7万キロ。
ベルト鳴きするそうなのでベルトを点検。
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左がファンベルト 右エアコンベルト。
ファンベルトを交換するついでにエアコンベルトも交換します。
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軽自動車の大半は、ベルト交換や調整時にはバンパーを脱着します。
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エアクリーナーも交換しました。
新車時の物で清掃してこの状態です。
後は、ご用命でエンジンオイルとエレメント交換しました。
明日車検に行きます。

78yハーレーFXリジット 今後の予定。

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今後は、他の仕事と並行して進めて行く為、とりあえずバラバラにしました。
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フロントフォークのオーバーホール。
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フロントホイールを19から21インチに変更。
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分割ライザーを6インチ延長加工。
ワンオフでコブラシート制作など、まだまだいっぱい作業残っています。
とりあえずバラシ終わっているフロントフォークのオーバーホールからやって行きたいと思います。

スズキ バンバン配線修理開始。

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ウィンカーがスイッチで点けれる様になりましたが、ヘッドライトONで右ウインカーが点き原因解明中です。
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シート下に電源絡みで、この部品の端子が破損していましたが何なのか分かりません。
たぶん、これがダイオードみたいな役目をしていて壊れているのでウインカーにライトの電気が流れるのかもしれません。
明日、これが何なのか調べますが、ご存じの方は教えて下さい。
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