旧いバイクと車の違い。

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GSX250Lのウインカーの部品です。
割れていたので新品に交換しました。
バイクの良いところは、古くなっても新品部品があるところ。
国産の自動車で古くても部品に困らないのはハコスカとS30Zだけ。
欧州車ならドイツ車と凄く人気のある一部のヨーロッパ車。
アメ車ではGM、シボレー、70年代までのフォード、クライスラーくらい。
古い車を安心して乗りたいのであれば上記の中から選べば何とかなります。
アフターパーツやOEM品が充実しています。
部品が揃わない日本の古い自動車を気持ち良く維持するのは難しいです。
その点バイクは揃わない物もありますが大体何とかなるので維持し易いです。
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少しグラグラしていたウインカーもシャキッとすることが出来ました。

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74yハーレーXLCHアイアンスポーツ 車検合格。

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雨の合間を見て車検に行って来ました。
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雨もうまいこと降らず車検も無事合格しました。

デリボーイ車検準備。 

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平成5年式 24万キロ。
悪い所は、ありませんでした。
出尽くしたかな。
明日車検に行きます。

78yハーレーFXリジット 試運転。

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誰かが3速と4速の間にギヤを入れていたので、それに気付かず暫く苦戦しました。
最高のポジションでした。

78yハーレーFXリジット ローリング。

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やっと、地に足が着きローリング状態に。
後は、サイドマウントテール&ナンバーステーの制作と配線です。
ペイントはオーナーのお兄さんが鈑金屋さんにお勤めなのでそちらで。
あ、リヤブレーキホースを布巻タイプに交換します。

ボルボ240ワゴン車検準備。

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91年式 16万キロ。
ファミリーカーとして乗っています。
悪い所は、
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アンダーカバーが限界です。
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新品の社外品に交換。
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左ヘッドライトの光軸調整用ピボットが割れていて調整不能でしたのでピボットを新品に交換。
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左右フロントロワアームボールジョイントを新品の社外品に交換。
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左右リヤホーシングコントロールロッドブッシュ交換。
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ファイヤーダンスの準備ではなく、ガスでブッシュを燃やします。
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火をつけて待っていると、こうなります。
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エアソーでブッシュのアウターレース?パイプを切断して叩き抜きます。
この作業が一番大変です。
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社外品で一番安く上がるウレタンブッシュに交換します。
決して足廻りの強化を狙っている訳ではありません。
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ブッシュが入り易いように内側の縁を斜めに削ってプレスで圧入。
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取り付けして完了です。
試運転しましたが、コトコト音も無くなり足もしっかりして快適になりました。
240は社外品が豊富なので部品も安く維持しやすいです。
月曜日に車検に行きます。












74yハーレーXLCHアイアンスポーツ 車検準備。

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この前、販売したばかりですので悪い所は無く車検対策だけです。
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ライトを本国の右側通行カットのライトから左側通行カットのライトに変更。
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反射鏡取り付け。
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タンデムベルト取り付け。
それとマイルメーターをkm/h文字対策を行いました。
天気の良い日に車検に行きたいと思います。

ワゴンR車検準備。

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17年式 9万キロ。
整備内容は、
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フロントブレーキパット交換。
ファンベルトとクーラーベルト調整。
リヤワイパーゴム交換。
ご用命のエンジンオイルとエレメント交換。
明日車検に行きます。

久し振りに晴れました。

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今年の梅雨より梅雨らしい天気のおかげで、ぜんぜん乗れてませんでした。
ひさびさに乗って気分転換出来ました。
遠くまで行きたかったですが仕事があるので近場で我慢です。

熊本ベイトシーバス釣行。

お盆休みの初日のみ近所に釣りに。
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50台2本。
デカいの居るんですけど食ってくれませんでした。
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お盆休みのお知らせ。

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13日から17日までお休みさせてもらいます。
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お休みに方も、お仕事の方も、安全運転を心がけましょう。

78yハーレーFXリジット 21インチリム振れ取り、タイヤ組み付け。

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さすが新品リム。
簡単に早く振れ取れました。
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タイヤも組んで前足に取り付け完了しました。

78yハーレーFXリジット コブラシート完成しました。

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世界に一つだけのシートが出来上がりました。
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ワンオフシートの制作をお考えの方、ご相談ください。






代車アルト エアコンガス漏れ修理。

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エキパンとOリングを新品に交換しました。
これで安心して快適な代車をお貸しできます。

KKK 32。

kkk32[1]
参加しませんか?

78yハーレーFXリジット 21インチリム組み替え。

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19インチリムをバラしました。
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ハンバーガードラムと言われる由縁。
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21インチに張替完了。
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来週、振れ取りします。

危ないとこでした。

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事務所で軽いメンテを行った後、ワインダーの部品が脱落したので全バラしました。
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バネとピンが外れてワインダーのベースがプラスチックでしたのでハンダゴテで溶かして加締めました。
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恐らくここもかなと思い、ワインダーのガイド部分(鉄製)を引っ張ったら抜けたのでエポキシで固めました。
事務所で壊れたので何とかなりましたが、再起不能になるとこでした。
材質的にもあまり長く使えなそうです。

代車アルト エアコンガス漏れ。

エアコンの冷えが鈍かったのでガスを入れようとボンネットを開けたら、ガス漏れが一目瞭然。
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エキパンからのガス漏れ発見。
火曜日に部品が届くので、それから作業します。

KDH200ハイエース車検準備。ウォーターポンプ交換。

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ついでにサーモスタットも交換しました。
月曜日に車検に行きます。

KDH200ハイエース車検準備。ウォーターポンプ交換。

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ここまでバラさなければならないので、ついでにクランクのフロントシールも交換しました。
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今日は、ポンプを外したところまで。
明日組み上げます。

ホンダ スーパーカブ50修理。

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飛び込みのお客様の修理。
アクセル戻り不良。
ワイヤーがダメかと点検してみると
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スロットルバルブがスラッジで固着していて清掃して直りました。
エンジンを掛けてみると燃調が濃かったのでキャブ調整も行いました。

KDH200ハイエース車検準備。

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18年式 14万キロ。
悪い所は、
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ラジエターサブタンクの水が少ないな~と思ったら
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ウォーターポンプからの水漏れでした。
この暑い時に、大変な仕事が舞い込んで来ました。
他に悪い所はありません。
明日から作業に入ります。

デリボーイ車検準備。

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平成6年式 14万キロ。
お仕事の都合で前回車検から1000キロしか走行されてないので
悪い所はありません。
明日車検に行きます。

78yハーレーFXリジット フロントフォーク取り付け。

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オーバーホールした33.4フロントフォークを車体に取り付けました。
フォークの中をキレイにしたりブリーザーの詰まりを直したりとなかなか時間が掛かりました。
前廻りは、あと21インチリムを組んで取り付ければ終わりです。

熊本ベイトシーバス釣行。

先週の釣果です。
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50cm台4本。
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60㎝台3本。
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70㎝台1本。
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そして久々の80UP1本。
80UPはストラクチャーの際で掛けたのでリーダーがズタズタに。
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30lbフロロにしていて良かった。
ヒットルアーは、エスフォー7でした。
他のヒットルアーは、フェイキードッグSALTY、ブーツ90プラでした。
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他に4バラシあり良い潮でした。
最近、良く使ってるタックル。
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ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70-C2
リール ABU ウルトラマグXL PLUS
ライン シマノ PEパワープロ3号
リーダー フロロ30LB
熊本では、かなりふざけたタックルです。
8フィートのスピニングタックル使ったら飛距離の分、釣果倍増するはずですが
それでは楽しくないので今のタックル使ってます。
単なる自己満足の世界です。




78yハーレーFXリジット ハンドルライザー作製。

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33.4用の分割ライザーを延長する為に余分な所をチョップします。
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仕入れたハンドル制作用ライザーも余分な所を削ります。
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作業台の水平を出して
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台にライザーを載せて水平OK。
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ライザーに分割ライザーのクランプ部を載せて水平OK。
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ライザーをトップブリッジに組んでクランプを載せて水平OK。
溶接します。
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長すぎたかもしれませんが良い個性が出ました。
全体を組んでバランスを見て、また考えます。

GSX250L リヤスプロケットダンパー交換。

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発進時と1から2へのシフトアップ時にショックが大きく乗り辛いので点検してダンパーが悪そうなので交換しました。
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比較ですが左が新品、右が既存ダンパーです。
真ん中の隙間が違います。
全部交換して組みましたがスプロケットをはめ込むのがキツキツでした。
天気が悪く試運転出来ませんでしたが直ったことでしょう。
バイクは古くても新品パーツがあるので安心して旧車に乗れます。
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