旧いバイクと車の違い。

P8271189.jpg P8271190.jpg
GSX250Lのウインカーの部品です。
割れていたので新品に交換しました。
バイクの良いところは、古くなっても新品部品があるところ。
国産の自動車で古くても部品に困らないのはハコスカとS30Zだけ。
欧州車ならドイツ車と凄く人気のある一部のヨーロッパ車。
アメ車ではGM、シボレー、70年代までのフォード、クライスラーくらい。
古い車を安心して乗りたいのであれば上記の中から選べば何とかなります。
アフターパーツやOEM品が充実しています。
部品が揃わない日本の古い自動車を気持ち良く維持するのは難しいです。
その点バイクは揃わない物もありますが大体何とかなるので維持し易いです。
P8271195.jpg
少しグラグラしていたウインカーもシャキッとすることが出来ました。


74yハーレーXLCHアイアンスポーツ 車検合格。

P8281198.jpg
雨の合間を見て車検に行って来ました。
P8281200.jpg
雨もうまいこと降らず車検も無事合格しました。

デリボーイ車検準備。 

P8261188.jpg
平成5年式 24万キロ。
悪い所は、ありませんでした。
出尽くしたかな。
明日車検に行きます。

78yハーレーFXリジット 試運転。

P8251179.jpg P8251180.jpg
P8251181.jpg P8251182.jpg
誰かが3速と4速の間にギヤを入れていたので、それに気付かず暫く苦戦しました。
最高のポジションでした。

78yハーレーFXリジット ローリング。

P8231176.jpg P8231177.jpg
やっと、地に足が着きローリング状態に。
後は、サイドマウントテール&ナンバーステーの制作と配線です。
ペイントはオーナーのお兄さんが鈑金屋さんにお勤めなのでそちらで。
あ、リヤブレーキホースを布巻タイプに交換します。

ボルボ240ワゴン車検準備。

P8221112.jpg
91年式 16万キロ。
ファミリーカーとして乗っています。
悪い所は、
P8221113.jpg P8221114.jpg P8221115.jpg
アンダーカバーが限界です。
P8231174.jpg
新品の社外品に交換。
P8231168.jpg P8231169.jpg P8231170.jpg
左ヘッドライトの光軸調整用ピボットが割れていて調整不能でしたのでピボットを新品に交換。
P8231171.jpg P8231173.jpg P8231172.jpg
左右フロントロワアームボールジョイントを新品の社外品に交換。
P8221116.jpg P8221117.jpg P8221118.jpg
左右リヤホーシングコントロールロッドブッシュ交換。
P8221119.jpg
ファイヤーダンスの準備ではなく、ガスでブッシュを燃やします。
P8221120.jpg P8221121.jpg
火をつけて待っていると、こうなります。
P8221123.jpg P8221122.jpg
エアソーでブッシュのアウターレース?パイプを切断して叩き抜きます。
この作業が一番大変です。
P8221125.jpg
社外品で一番安く上がるウレタンブッシュに交換します。
決して足廻りの強化を狙っている訳ではありません。
P8221124.jpg P8221126.jpg
ブッシュが入り易いように内側の縁を斜めに削ってプレスで圧入。
P8221127.jpg P8221129.jpg P8221128.jpg
取り付けして完了です。
試運転しましたが、コトコト音も無くなり足もしっかりして快適になりました。
240は社外品が豊富なので部品も安く維持しやすいです。
月曜日に車検に行きます。












74yハーレーXLCHアイアンスポーツ 車検準備。

P8211110.jpg
この前、販売したばかりですので悪い所は無く車検対策だけです。
P8211108.jpg
ライトを本国の右側通行カットのライトから左側通行カットのライトに変更。
P8211109.jpg
反射鏡取り付け。
P8211111.jpg
タンデムベルト取り付け。
それとマイルメーターをkm/h文字対策を行いました。
天気の良い日に車検に行きたいと思います。

ワゴンR車検準備。

P8201103.jpg
17年式 9万キロ。
整備内容は、
P8201104.jpg P8201106.jpg
フロントブレーキパット交換。
ファンベルトとクーラーベルト調整。
リヤワイパーゴム交換。
ご用命のエンジンオイルとエレメント交換。
明日車検に行きます。

久し振りに晴れました。

P8201107.jpg
今年の梅雨より梅雨らしい天気のおかげで、ぜんぜん乗れてませんでした。
ひさびさに乗って気分転換出来ました。
遠くまで行きたかったですが仕事があるので近場で我慢です。

熊本ベイトシーバス釣行。

お盆休みの初日のみ近所に釣りに。
P8121041.jpg P8131049.jpg
50台2本。
デカいの居るんですけど食ってくれませんでした。
P8131050.jpg

お盆休みのお知らせ。

P7241316_20140813021601c09.jpg
13日から17日までお休みさせてもらいます。
P7190791.jpg
お休みに方も、お仕事の方も、安全運転を心がけましょう。

78yハーレーFXリジット 21インチリム振れ取り、タイヤ組み付け。

P8121039.jpg
さすが新品リム。
簡単に早く振れ取れました。
P8121043.jpg P8121042.jpg
タイヤも組んで前足に取り付け完了しました。

78yハーレーFXリジット コブラシート完成しました。

P8121031.jpg P8121032.jpg P8121033.jpg
P8121034.jpg P8121035.jpg P8121036.jpg
世界に一つだけのシートが出来上がりました。
P8121024.jpg P8121025.jpg P8121027.jpg
P8121028.jpg P8121029.jpg
ワンオフシートの制作をお考えの方、ご相談ください。






代車アルト エアコンガス漏れ修理。

P8121038.jpg P8121037.jpg
エキパンとOリングを新品に交換しました。
これで安心して快適な代車をお貸しできます。

KKK 32。

kkk32[1]
参加しませんか?

78yハーレーFXリジット 21インチリム組み替え。

P8091020.jpg
19インチリムをバラしました。
P8091021.jpg
ハンバーガードラムと言われる由縁。
P8091022.jpg
21インチに張替完了。
P8091023.jpg
来週、振れ取りします。

危ないとこでした。

P8051006.jpg
事務所で軽いメンテを行った後、ワインダーの部品が脱落したので全バラしました。
P8051004.jpg
バネとピンが外れてワインダーのベースがプラスチックでしたのでハンダゴテで溶かして加締めました。
P8051005.jpg
恐らくここもかなと思い、ワインダーのガイド部分(鉄製)を引っ張ったら抜けたのでエポキシで固めました。
事務所で壊れたので何とかなりましたが、再起不能になるとこでした。
材質的にもあまり長く使えなそうです。

代車アルト エアコンガス漏れ。

エアコンの冷えが鈍かったのでガスを入れようとボンネットを開けたら、ガス漏れが一目瞭然。
P8091019.jpg
エキパンからのガス漏れ発見。
火曜日に部品が届くので、それから作業します。

KDH200ハイエース車検準備。ウォーターポンプ交換。

P8081017.jpg P8081018.jpg
ついでにサーモスタットも交換しました。
月曜日に車検に行きます。

KDH200ハイエース車検準備。ウォーターポンプ交換。

P8071015.jpg P8071013.jpg P8071014.jpg 
ここまでバラさなければならないので、ついでにクランクのフロントシールも交換しました。
P8071016.jpg
今日は、ポンプを外したところまで。
明日組み上げます。

ホンダ スーパーカブ50修理。

P8071012.jpg
飛び込みのお客様の修理。
アクセル戻り不良。
ワイヤーがダメかと点検してみると
P8071010.jpg P8071011.jpg
スロットルバルブがスラッジで固着していて清掃して直りました。
エンジンを掛けてみると燃調が濃かったのでキャブ調整も行いました。

KDH200ハイエース車検準備。

P8061007.jpg
18年式 14万キロ。
悪い所は、
P8061008.jpg
ラジエターサブタンクの水が少ないな~と思ったら
P8061009.jpg
ウォーターポンプからの水漏れでした。
この暑い時に、大変な仕事が舞い込んで来ました。
他に悪い所はありません。
明日から作業に入ります。

デリボーイ車検準備。

P8051002.jpg
平成6年式 14万キロ。
お仕事の都合で前回車検から1000キロしか走行されてないので
悪い所はありません。
明日車検に行きます。

78yハーレーFXリジット フロントフォーク取り付け。

P8040997.jpg P8040998.jpg
オーバーホールした33.4フロントフォークを車体に取り付けました。
フォークの中をキレイにしたりブリーザーの詰まりを直したりとなかなか時間が掛かりました。
前廻りは、あと21インチリムを組んで取り付ければ終わりです。

熊本ベイトシーバス釣行。

先週の釣果です。
P7290961.jpg P7290962.jpg P7300969.jpg
P8010988.jpg
50cm台4本。
P7290960.jpg P7300970.jpg P7300971.jpg
60㎝台3本。
P7290964.jpg
70㎝台1本。
P7310976.jpg P7310977.jpg
そして久々の80UP1本。
80UPはストラクチャーの際で掛けたのでリーダーがズタズタに。
P7310981.jpg
30lbフロロにしていて良かった。
ヒットルアーは、エスフォー7でした。
他のヒットルアーは、フェイキードッグSALTY、ブーツ90プラでした。
P7290963.jpg
他に4バラシあり良い潮でした。
最近、良く使ってるタックル。
P8041000.jpg P8041001.jpg
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70-C2
リール ABU ウルトラマグXL PLUS
ライン シマノ PEパワープロ3号
リーダー フロロ30LB
熊本では、かなりふざけたタックルです。
8フィートのスピニングタックル使ったら飛距離の分、釣果倍増するはずですが
それでは楽しくないので今のタックル使ってます。
単なる自己満足の世界です。




78yハーレーFXリジット ハンドルライザー作製。

P8010982.jpg
33.4用の分割ライザーを延長する為に余分な所をチョップします。
P8010983.jpg
仕入れたハンドル制作用ライザーも余分な所を削ります。
P8010985.jpg
作業台の水平を出して
P8010984.jpg
台にライザーを載せて水平OK。
P8010986.jpg
ライザーに分割ライザーのクランプ部を載せて水平OK。
P8010987.jpg
ライザーをトップブリッジに組んでクランプを載せて水平OK。
溶接します。
P8020993.jpg P8020992.jpg
P8020994.jpg P8020995.jpg
長すぎたかもしれませんが良い個性が出ました。
全体を組んでバランスを見て、また考えます。

GSX250L リヤスプロケットダンパー交換。

P8020989.jpg P8020990.jpg
発進時と1から2へのシフトアップ時にショックが大きく乗り辛いので点検してダンパーが悪そうなので交換しました。
P8020991.jpg
比較ですが左が新品、右が既存ダンパーです。
真ん中の隙間が違います。
全部交換して組みましたがスプロケットをはめ込むのがキツキツでした。
天気が悪く試運転出来ませんでしたが直ったことでしょう。
バイクは古くても新品パーツがあるので安心して旧車に乗れます。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR