タウンエースノア 時々エンジン始動不能修理。

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フルコンピューター制御のディーゼル車です。
自己診断正常コード。
2日間様子を診ましたが現象確認出来ず。
とりあえずディーゼル車のこんな時の定番パーツのプライミングポンプと燃料フィルターを注文。
部品が届くまでの2日間、合計4日間現象確認できず。
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フィルター交換時確認すると汚れ大、異物も有り。
交換が終わりポンプを突くとエアが抜けた後の硬さが交換前のポンプと比べて明確に硬いのが分かりました。
納車して様子を見てもらいます。
もしも、また始動不能になった時はフューエルカットソレノイドバルブが疑わしいですね。
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Blue.

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サーフ、スケート、ホットロッド、チョッパー。
CAカルチャー最高です。

RN43ハイラックス整備開始。

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まずはラジエターから。
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漏れもあり、ツマリマクリスティーです。

GS126クラウンバン整備完了。

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予定より早く部品到着しました。
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長生きしてください。

アトレーワゴン車検準備。

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16年式 9万キロ。
悪い所は無し。
明日車検に行きます。

ハイラクストラック定期点検。

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平成6年式 12万キロ。
悪い所は、クラッチ滑りありますが予算の問題で後日修理予定。
ラジエター液交換。
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抜いて見ると詰まりがあるようです。
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水道の圧で流して見える範囲では詰まりは取れましたが近い内にオーバーホールした方が良さそうです。
それと、ご用命でエンジンオイル交換しました。

14カルカッタコンクエスト スプール交換。

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アベイルさんの軽量スプールに交換します。
純正スプールより浅く、4g軽いです。
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SVSを専用プーラーで外して付け替えしました。
プーラーを使わないで力技では難しいと思います。
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ちょうど巻いて、
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PE2.5号が130m。
自分的にベストは、少な目の120mくらいが良いです。
使用感は、飛距離アップは分かりませんでしたが軽くなって慣性が減った分、無駄な回転をしないので着水バックラッシュや向かい風でのバックラシュがし難くなり扱い易くなりました。


熊本ベイトシーバス釣行。

最近は、ほとんど釣りに行ってませんが2本釣れました。
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コモモⅡ65で60台。
このポイントでは、ボイル頻発しますがベイトサイズが合わず相変わらず食わせられません。
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久し振りの本流タックルでのデイゲームでスレで80前半。
口を使った感触ありましたが、5秒後スレと判断できました。
デイゲームと降雨後の増水パーターン主体のシーズンになりました。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール ABUウルトラマグXLプラス
ライン シマノ パワープロ3号
リーダー バリバス フロロ30lb
ルアー アイマ コモモⅡ65
本流タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール シマノ 14カルカッタコンクエスト201ハイギヤカスタム
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー バリバス ナイロン35lb+よつあみフロロ40lb
ルアー バスデイ レンジバイブ70TG

ワゴンR オルタネーター交換。

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代車のワゴンRを移動のためエンジンをかけると・・・
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チャージランプが消えません。
今日、貸す予定だったので段取りが狂いました。
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中古に交換して直りました。

ムーブ車検準備。

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20年式 6万キロ。
悪い所は無く、前後ワイパーゴム交換とご用命のエンジンオイルとエレメント交換を行いました。
明日車検に行きます。

GS126クラウンバン ホイルシリンダーオーバーホール。

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ホイルシリンダーを分解してホーニングしてみたら・・・
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シリンダー表面の剥離。
しかも一番良い所。
段付きとかはよくありますが剥離は初めてかもです。
オーバーホール不可能なのでホイルシリンダーASSYを注文しましたが在庫1個のみでメーカー欠品中。
残り1個の納期は10日前後だそうです。
作業は進みませんが、部品がまだあったことにほっとしています。

ヴィッツ車検準備。

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平成14年式 6万キロ。
悪い所は、
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ファンベルト亀裂のため交換、ワイパーゴムと、ご用命のエンジンオイルを交換予定です。
明日整備をして明後日車検に行く予定です。

ハイエース車検準備。

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平成10年式 19万キロ。
貨物登録してあります。
悪い所は、
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後スタビロッドブッシュにガタがあり交換。
左後タイヤバルブがバルブキャップを開ける時に破損エア漏れのため交換。
ATFとデフオイルが汚れていたため交換しました。
明日車検に行きます。

ダイナトラック車検準備。

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平成9年式 6万キロ。
去年リヤブレーキとハブをフル整備しています。
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運転席を外してファンベルトとクーラーベルト調整。
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左リヤ内側タイヤ交換。
それと、ご用命のエンジンオイル交換。
明日車検に行きます。

ハイラックストラック入荷。

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昭和55年式 ワンオーナー車。
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純正オレンジ、純正デカール。
気になる方は、ご連絡下さい。

GS126クラウンバン定期点検。

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昭和61年式 実走5万キロ。
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悪い所は、
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リヤホイルシリンダーオイル漏れ。
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ファン、クーラーベルト損傷。
プーリーがサビていると減り易いですが、ミツ◯◯製は特に消耗が早いです。
バンドウ製に交換します。
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ちなみに、この車のエアコンも134aにコンバートしています。
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サビて助手席足元に雨漏りします。
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鈑金塗装で直すと値段が張るので、今回はサビを磨いてシーラーで様子を見てみます。
それとタイヤを4本交換します。


E25キャラバン ベルト鳴き。

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朝一だけ、ベルト鳴きするらいいです。
ベルトの状態と張りには異常ありません。
現象確認していませんがベルトを外したらテンショナーとアイドラーのベアリングに違和感があったので交換しました。
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アイドラーはベアリングのみ交換出来ましたが、テンショナープーリーはベアリングのみ交換出来ない造りでプーリーだけの設定も無くテンショナーASSY交換しました。

KKK38 行って来ました。

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天気に恵まれ、今年初のKKK。
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沢山集まりました。
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去年、Kさんに買ってもらったブラットスタイルSRボバーがVMXスタイルに変身していたのには驚きました。
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前から欲しいトライアンフ。 このメガホンマフラー良い音してました。
トラは換えないのでSRでこんなのを作りたいです。
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BTが主流なのでアイアンは目立ちます。
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こういうハンドル&ライザーのバイク作りたいです。
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ジーザスさんの、さらっとした4速フレームいいですね。
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いつものビュースポットで、
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本当に、良か天気でした。 千枚田。
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夜の居酒屋で、ガリガリ君ハイボール初めて見ました。
もう夏ですね。









 











デリボーイ エアコン修理。

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エバポレーターを外すためにガスを抜いて配管外します。
やはり低圧パイプはサビて外れず熱を加えたり苦戦し何とか外れました。
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配管を固定するのはスペース的に難しく力を入れるとねじ曲がるので破損させずに緩めるのは至難の業です。
破損させた時のため、低圧ホースとエバポレターの在庫確認をしたところ、ホースはメーカー欠品中で納期10日前後。
エバポレーターは、メーカー在庫有りで、まだ新品が取れることが分かったので安心しました。
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エアコン本体を分解。
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ガス漏れ無し。
最近の車の大半はエアコンフィルターがあるのでましですが、こんな感じでゴミや埃でフィンが目詰まりするので動物を車に乗せるのは気を付けたいです。
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裏は、こうなってます。
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エキパンの低圧側は、やはり緩まず熱を加えて外しました。
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外したエキパンを見て壊れているのが目視で確認出来たので原因がはっきりしたので安心です。
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新品に交換して組み上げました。
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交換部品ですがレシーバーは134aにコンバートするために交換しました。
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古い車は、ムシ(バルブ)も交換しましょう。
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真空引きガスチャージしてガス圧OK。
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うちでは、無駄なお金がかからないようにレトロフィットを使わないので分かりやすい所に書いてます。
冷え殺すデリボーイが完成しました。
旧車のエアコン修理でお困りの方、一度ご相談下さい。



お知らせ。

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明日は子供の遠足のため、14~15時くらいから開店です。
天気次第では、通常営業します。

かごんまから。

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鹿児島でプラントスタッキングという花屋をされているSさんがデリボーイのシートを買いに来てくれました。
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お土産まで頂き、ありがとうございました。
個人売買で買ったデリボーイにリヤシートが無く車検に必要だそうです。
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最後の虎の子一人掛けリヤシートが売れて悲しくなりましたが、
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二人掛けリヤシートと助手席もまとめて買ってもらえたので良かったです。
また、お困りの時はご連絡ください。
ご購入ありがとうございました。

キャリートラック車検準備。

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21年式 1万8千キロ。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイル交換とサイドブレーキワイヤーの調整を行いました。
明日車検に行きます。

タンクキャップ。

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社外の質の悪いパッキンは、何年かで溶けてしまうようです。
新品に交換しました。

KKK38。

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天気が良ければ参加予定です。

デリボーイ エアコン修理。

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エアコンが冷えたり、冷えなかったり。
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高圧側低くて低圧側安定しません。
とりあえずエキパン交換と134aにコンバートから始めましょうかね。
最悪は、コンプレッサーの圧縮が低いのかもしれません。
安い方から交換してみます。

クラウンバン車検準備。

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平成10年式 13万キロ。
交換部品は、ワイパーゴムとラジエターキャップと、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換。
それと全ベルト調整しました。
もちろんタイヤは貨物用に変更。
明日車検に行きます。

熊本ベイトシーバス釣行。

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4月半ばに開幕するポイントで1匹。
相変わらずボイルしますが食わせれません。
ヒットルアーは、コモモⅡ65。
浮力強くてアップで使い難いです。
コモモⅡ65とエスフォー7の間の浮力が欲しいです。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール ABUウルトラマグXLプラス
ライン シマノ パワープロ3号
リーダー バリバスフロロ30lb

デリボーイ車検準備。

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平成5年式 31万キロ。
自家用のデリボーイです。
サーフィンを中断してから年間5千キロ前後しか乗らなくなりました。
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半年前くらいから後ろのハブベアリングから異音が出るようになったので左右リヤハブベアリング一式交換しました。
悪い所は以上で週明け車検に行きます。

エストレヤ シフトレバー動かず修理完了。

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交換部品です。
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開けたついでにオイルシールやOリングなども交換しています。
シフト時の節度が良くなりました。

仕様変更中。

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仕事上ネジを締めたり、緩めたり、歯に負担がかかり1年半前後で歯の詰め物が外れます。
今回は、ただ着けるだけじゃ納まらず作り直すために麻酔して削り直し。
サビを取らないとちゃんと着かない溶接と一緒ですね。
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