良い風が吹いていたので・・・。

P7310170.jpg
夕方時間が空いたので何時もの所まで。
P7310179.jpg
海フェス開催中。
P7310180.jpg
ナローグライド。
P7310178.jpg
ケイソン(歌手じゃないですよ)バックに。
P7310176.jpg
GSX250L TWIN CAM CHOPPER
オーナー募集しております。

エブリィワゴン オーバーヒート修理。

P7310169.jpg
ビンゴ!
P7310168.jpg
エンジン側ラジエターキャップ破損してました。

エブリィワゴン オーバーヒート。

P7300167.jpg
このモデルから水温計が無くなり、電動ファンがコンピューター制御になりました。
まだ点検中ですが、おそらくエンジン側のラジエターキャップだと思います。

エルフダンプ車検準備。

P7300164.jpg
平成6年式 21万キロ。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換と前後ドラムブレーキ調整と各部グリスアップ。
P7300166.jpg
この姿を見るとランボルギーニ ミウラを連想してしまいます。
明日車検に行きます。

ワゴンR エアコン修理完了。

部品が揃ったので修理します。
P7280149.jpg P7280152.jpg P7280153.jpg
まずはエキパンを交換しました。
P7280156.jpg P7280157.jpg
バンパーを外してコンデンサーを外します。
P7280158.jpg P7280159.jpg
コンデンサーとドライヤーが一体になっています。
P7280160.jpg
リペアキットが出ているのでドライヤー内部を交換しました。
P7280161.jpg
今回の交換部品です。
P7280162.jpg
真空引きガスチャージ。
ガス圧OK。
冷えも正常になり修理完了です。



デリボーイ車検準備。

P7280144.jpg
平成3年式 24万キロ。
フラワーショップ ベリーさんの車です。
悪い所は特に無く、エアクリーナー交換、ラジエター液交換と、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とタイヤ交換。
P7280145.jpg
ベリーさんの車はオイル交換毎に添加剤を注入しています。
転ばぬ先の杖で、末永く乗るための秘訣です。
P7280146.jpg P7280147.jpg
一カ所ヒーターホースバンドを交換しました。
明日車検に行きます。

ハーレー76FLH ヘッドオーバーホール。

P7240136.jpg P7240137.jpg
バルブを外しました。
P7240138.jpg
目視、触診では悪い所はありません。
バルブシールを入れるか検討中です。

ワゴンR エアコン修理。

P7250139.jpg
半分くらいしか冷えません。
最近の車のエアコン故障は珍しいです。
P7240135.jpg
エアコンの診断はガス圧で診るしかないので、こういう微妙な壊れ方は判断に苦しみます。
たぶん、あそこだと思うので部品注文しました。

ハーレー76FLH ヘッドオーバーホール。

P7170052.jpg P7170053.jpg
作業が出来なかったので一週間ほど洗い油を浸してました。
P7230131.jpg P7230129.jpg
粗方剥がし終わったので、明日ロッカーカバーとバルブを外してパーツ注文します。

バモスホビオ車検準備。

P7230128.jpg
20年式 7万キロ。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーゴム交換を行いました。

熊本ベイトシーバス釣行。

先週の釣果。
P7170060.jpg
アイマ コモモⅡ65で60台。
この日の活性はイマイチ。
次の日は高活性でしたが一投目でリールのレベルワインドが破損。
行く前に、この部分はチェックしたのですがボロですね。
それでも左手で巻いて右手でワインドしながら一本掛けましたが合わせが利かず外れました。
P7180064.jpg
帰って全バラ。
P7180065.jpg P7180066.jpg
今回で2回目で、またハンダゴテで溶かして止めました。
このレベルワインドはクラッチを切るとフリーになる当時としては画期的な仕組みになっているのですが、こういうトラブルが多くて短命だったんでしょうね。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール ABUウルトラマグXLプラス
ライン シマノ パワープロ3号
リーダー バリバス VEP-Fナイロン25lb

プラナリア発見。

P7220109.jpg
半分に切ったら同じ奴が二つなる生物です。
四つに切ったら四匹になるらしい。

デリボーイ スターターオーバーホール。

P7220116.jpg
先日、出先でエンジンがかからなくなり電話でかけ方をレクチャーしてかかったデリボーイ。
それ以来症状は出てないようですがキーを回してワンテンポ遅れるような気がするそうです。
P7220113.jpg P7220110.jpg
スターターを外して分解してみました。
P7220114.jpg P7220111.jpg
接点の摩耗は大したことありませんが付着物が多いのとプランジャー側の摩耗が多いようです。
P7220117.jpg
部品代は2000円ちょっとなので開けたら交換した方が良いです。
P7220118.jpg
本題のエンジンオイルとエレメント交換と添加剤注入しました。

フェイスブック始めました。

P7210098.jpg
今更なのですがクラブスポーツで登録しました。
こういうのは苦手なのでわけわかりませんがよろしくお願いします。

ノア車検準備。

P7210096.jpg
平成14年式 10キロ。
何も悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換のみです。
明日車検に行きます。

明日は・・・。

kkk40[1]
雨降りそうなので不参加になると思います。

ホンダディオ エンジン不動修理完了。

P7180062.jpg
お客様持ち込みでリアタイヤ交換。
P7180063.jpg
チャンバー交換、外装組み付けて試運転後納車しました。

デリボーイ納車整備。

P7170057.jpg P7170058.jpg
左フロントロワアームボールジョイントが届いたので交換。
足廻りの修理をしたら最低限サイドスリップは点検調整します。
アウトに6.5だったのでインに1.5に調整しました。
試運転も問題無さそうなので、後は磨いて納車です。
日祭日が入るので来週中頃になりそうです。
シフトインジケーター照明バルブが、まだ来てません。
明日くらい届くと思います。

台風一過。

P7170055.jpg
湿度が低く風が冷たい旧車日和。
こんな日は、三角窓があればエアコンいらず。

ハーレー76FLH ヘッドオーバーホール。

P6160569_201507162025460e9.jpg
この前ミッションオーバーホールして車検取得したFLH。
梅雨の合間の晴れた日に初の試運転を行いましたが、やはり燃焼室のカーボンが悪さして30分ほどしか乗れずヘッドオーバーホールをお客さんに打診し、了解してもらいました。
車の車検整備などが忙しく今になってしまいました。
P7160043.jpg P7160044.jpg
ノーマル車両をばらすのめんどくさいです。
スポタン、リジット、オープンベルトがどんだけ楽か分かります。
P7160045.jpg P7160046.jpg
触って分かるような段付きも無くピストン&シリンダーは分解しないで良さそう。
P7160047.jpg P7160048.jpg
前             後
前ヘッド燃焼室もカーボンが悪さした後ろ側もそんなに変わりませんね。
P7160049.jpg
この辺が悪さしてそうです。
P7160050.jpg
ヘッドガスケットも時代を感じます。(ファイバーぽい)
今回の目的は、あくまでも異常着火するカーボンの除去です。
ヘッド廻りから異音や異常は無かったので、予算の都合上、目視触診のみで測定作業は行いません。
測定してしまったら交換しなければならない物が出て来そうなので測定しません。
バルブは脱着しますので現在怪しいバルブシールは交換します。


喉元過ぎれば何とやら・・・。

P7160039.jpg
この前暑いので、しばらく下界で乗らないと宣言しましたが涼しかったので乗ってしまいました。

デリボーイ納車整備。

P7150025.jpg
ラジエターが出来上がって来たので、その他の点検整備を行います。
P7150026.jpg
左右フロントハブのプレロード調整。
P7150027.jpg
左フロントロワアームボールジョイントにガタあり部品注文。
P7150028.jpg
ヒーターホースバンド滲みのため交換。
P7150029.jpg P7150030.jpg
エアコン操作パネル照明球切れ交換。
P7150031.jpg P7150032.jpg
シフトインジケーター照明球切れバルブ注文。
P7150034.jpg P7150033.jpg
停電はいけませんね。明るく行きましょう。
現在ロワアームボールジョイント待ちで作業中断です。


ホンダディオ エンジン不動修理。

P7140024.jpg P7140021.jpg
スクーターの修理は大変です。
P7140023.jpg P7140022.jpg
キャブオーバーホール、燃料来ないポンプ点検。
燃料来るようになりましたが、チャンバー詰まり。
直管ではエンジンかかるようになりました。
焼いた形跡あり。
焼いてもダメだったので安い社外の純正タイプチャンバーを注文しました。

KKK 40。

kkk40[1]
今のところ参加予定です。

ラパン車検準備。

P7130020.jpg
平成14年式 7万キロ。
前回にブーツ類を交換していたので今回悪い所はありません。
ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーゴム交換を行いました。
明日車検に行きます。

デリボーイ納車整備。

P7110018.jpg
平成3年式 実走16万キロ。
鈑金塗装から上がって来ました。
まずはラジエターを外して修理に出します。
P7110015.jpg P7110016.jpg
漏れというよりは、滲み出し始め。
さすがは実走行。
一度も外した形跡が無く初めての脱着になります。

梅雨明けか?

P7100014.jpg
昨日の夜セミの幼虫を発見し、今朝からセミが一斉に鳴きだしました。
台風の影響で天気悪いですが梅雨明けそうです。
予報では平年より遅い7月30日くらいらしいですけど。

暑い!35度越え。

P7100007.jpg
バイクで走れば涼しくなるかと思い、久し振りに乗りましたが熱風が吹きつけるだけで、昔行ったラスベガスを思い出してしまいました。
ハーレーで行かなくて良かった。
夏になると同じ夏でも寒流の影響で風が冷たく乾燥したカリフォルニアへの憧れが増大します。
天然パーマもサラサラで悩み無用。
サーフィンは水が冷たく日本の方が良いです。
早朝の阿蘇山上が同じ空気を感じれますね。
しばらく下界では乗らないことにします。

デリボーイ登録完了。

P7090006.jpg
車検取得5人乗り登録完了しました。
土曜日に納車予定です。

デリボーイ車検準備。

P7070003.jpg P7070004.jpg
平成4年式 25万キロ弱。
悪い所は、ありませんが10万キロを超えてからは5万キロごとにATFとデフオイルを交換していますので今回交換します。
ラジエター液交換とエアクリーナー交換。
ご用命のエンジンオイルとエレメント交換を行いました。
明日車検に行きます。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR