あっ!そういえばこれ車検通りません。

P1272029.jpg
熊本では今年から期限切れ点検ステッカーは剥がして受験しないと不合格です。

 アトレー7 車検準備。

P1261998.jpg
平成15年式 16万キロ。
ご用命事項は、エンジンオイル交換とエレメント交換とメーター照明バルブ切れ修理。
P1262000.jpg
半分だけ点いてなかったのですが全部(2つ)バルブ交換しました。
気付いた事は、ノッキングが酷い事です。
P1272028.jpg
排ガスはキレイでしたが、プラグがダメでした。
P1261994.jpg P1261995.jpg
プラグを外す時に、プラグホールへのオイル漏れ発見。
距離が距離なので本格的な車検準備に入る前に、あと何年乗るのか聞いた所、2年以上乗って乗り潰すのでお金がかかっても良いので、しっかり整備をして欲しいとの事。
なので、ヘッドカバーパッツキン交換する事にし、その他にATF交換、デフオイル交換、ブレーキオイル交換を追加しました。
P1272011.jpg P1272013.jpg
この車は、ボディーは3気筒の軽自動車でエンジンが4気筒の1300ccが乗っているのでスペースが無く、ヘッドカバーを外すのに苦戦。
P1272019.jpg P1272020.jpg
スペースを作るためにエンジンマウントのナットを緩めてマウントとメンバーの間に2cm程のタガネを挟んで右にずらして、フレームとエンジンの隙間を作り外す事に成功しました。
P1272024.jpg
この隙間です。
マウントを緩めてエンジンを持ち上げてもスペースが出来ず外せなかったのでエンジンマウントのヘタリが原因では無く、もともと整備性を無視した造りのようです。
P1272021.jpg P1272022.jpg
パッキンは硬化してパリパリでした。
この他にワイパーゴムを交換しました。
明日車検に行きます。



 VMX ヴィンテージモトクロス。

ENJOY!OFF CORUSEに出場するためのベースがようやく見つかりました。
P1272001.jpg
HONDA XL125S すでにコンペ?仕様(保安部品が無いだけです)
P1272002.jpg P1272010.jpg P1272006.jpg
売り物になりそうな物は使えない貧乏性の僕にはぴったりの車両です。
今後、車両の方は、クラッチ滑り修理、コンペタイヤ交換、リヤショック交換、タコメーター取り付け、マフラー制作くらいですかね。
肝心なのは、コスプレ用の当時物のウエアとブーツの入手です。
4月のアソカンに間に合えばと・・・。
どなたか不必要なパーツやウエア等をお持ちの方、譲ってください。
それと、そいう情報をお持ちの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

 大雪。

昨日の大雪凄かったですね。
みなさん被害は無かったでしょうか?
僕は、二日酔いで家から出ておりません。
P1241991.jpg
夕方は、見てる間にアスファルトが真っ白になりました。
P1241990.jpg
ボルボ240も母国のたたずまいです。
今日の午前中に知人から電話があり、「工場の水道管破裂してますよ」と。
P1251992.jpg 
僕が着いた頃には、父が直していてくれました。
P1251993.jpg
少し水を出していたのですが、ナメてましたね。
今日は用心して多めに出して帰ろう。

 スナップオン ドクターカーボン大好評。

P1211986.jpg P1211988.jpg
昨日ドクターカーボンを施工したエルフのエンジン好調ぶりに感激された業者様が、今日は積載車を施工依頼されました。
調子が悪い訳ではないのですが、エルフの変わり様を体感して是非にという事でした。
ありがたいことに今度は同業者の積載車を紹介してくれるそうです。

 いすゞエルフ エンジン不調 インジェクター不良修理。(スナップオン ドクターカーボン施工)

P1201985.jpg P1201982.jpg
業者様からドクターカーボン施工依頼で入庫した、17年式 33万キロの4800ccのエルフです。
エンジンがアドリング時ぼとつき、走行時かぶるため未燃焼ガスが多くマフラーから白煙が出るそうです。(エンジン不調)
P1201979.jpg P1201978.jpg
ドクターカーボン施工後、直りました。
インジェクター脱着清掃又は交換となると、かなり高額修理となりますので一度試してみる価値ありますよ。
ディーゼル車はもちろんガソリン車も施工できます。
エンジンに違和感(不調)を感じていたり、燃費が悪いと感じている方には一度、ドクターカーボン施工をお勧めします。

 エブリィバン 車検準備。

P1201984.jpg
22年式 3万6千キロ。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイル交換とエレメント交換とワイパーゴム交換と交換時期が4万キロ毎のミッションオイルとデフオイルを交換予定です。
スーパークプラグも4万キロ毎交換がメーカー指定になっていますが、現在排ガス測定結果に異常が無いので次回車検時(予想走行距離6万キロ前後)に交換予定です。
明後日車検に行く予定です。

 キャリートラック 車検準備。

P1201975.jpg
22年式 3万2千キロ。
悪い所は無く、ワイパーゴム交換のみです。
明日車検に行きます。

 サニトラ ブレーキマスターオーバーホール。

P1191972.jpg P1191973.jpg
バックオーダーしていたマスターリペアキットが届いたのでオーバーホールしました。
P1191974.jpg
何やらチェックバルブが入っているようで注意書きが入ってました。
この車両は元は前後ドラムですがフロントディスクに変更してあるのでフロントディスク用のバルブを付けました。
オーバーホール完了後、試運転してみたら、どんな人でも荷重移動無しでブレーキングドリフトのきっかけが作れるブレーキに仕上がりました。
直線で軽くブレーキ踏めばリヤが簡単にロックし直ドリ出来ます。(危ないです)
チェックバルブが間違いだったようです。
フロントディスク用は、たぶんマスターバック付き用ということだと思います。
フロンドドラム用のチェックバルブに付け替えたら普通に戻りました。


 ちごら復活。

12495210_1673459449558765_1200993178238841884_n[1] 1441279_1673459469558763_5064682238031211125_n[1]
待望のちごら復活。
まだ僕は食べてませんがやきとり屋さんトリノストアで食べれますよ。

 クラウンバン車検準備。

P1151969.jpg
フロントキャリパーオーバーホール。
この時期の水仕事は堪えますね。
P1151970.jpg
他のパーツの交換も終わりました。
後は、足廻りを作業したのでサイドスリップ(トーイン)調整して月曜日に車検に行こうと思います。

 ハーレー76XLH 納車整備。

各部チェックしましたが、シリンダー上面がすでに抜けておりますので、トルクプレート締結の前に面研磨が必要となります。
トルクプレート締結時にゆがみがあると内径変化が大きくなりトルクプレートボーリング&ホーニングの意味がありません。

また、今回使用のKBハイコンプピストンでは、面研磨しないと圧縮漏れを起こしますので、その点も改善されます。

ピストンリングのギャップ調整とラッピングの料金ですがボーリングと面研磨のセット料金で、3,000円(税別)シリンダー1個分となります。

ピストンリングのギャップ調整とラッピングはトルクプレート締結状態で行います。

ボーリング&ホーニングですが、当社ではボーリングマシンを使用しないファインボーリングとなります。

――――――――――

■ 見積もり(税別)

車種 ハーレーダビッドソン・アイアンスポーツ

1 シリンダーブロック
トルクプレートボーリング&トルクプレートホーニング(プラトー2S&クロスハッチ仕上げ)
12,000円(1個)×2個=24,000円

2 シリンダーブロック
上面最小限面研磨
7,000円(1個)×2個=14,000円

3 シリンダーブロック
ピストンリングギャップ調整&ラッピング
3,000円(1個)×2個=6,000円

――――――――――
以上、内燃機屋さんからの報告です。
シリンダー上面研磨までは、やるつもりなかったのですが計測してわかった以上はやるしかないですね。
PC091687_201601151144510af.jpg

 ちごら復活計画。

とにかく、ちごらを食べたいのですが出してたお店が閉店してしまったので食べれません。
なので現在、知り合いのお店に再現をお願いしています。
楽しみです。
P1011863.jpg
画像とちごらは関係ありませんが、分かる人が見れば出してたお店と少し関係あるのが分かりますよね。

 28年4月から、サイドナンバー縦表示は違反です。

P3142435.jpg PC241982_20160114160401a98.jpg
P6250634.jpg P4300205_2016011416035920d.jpg
今年の4月から違反になり、反則キップ切られますよ。
ステー、ブラケット作り直し、ワンオフ制作、パーツ持ち込み取付けなどのご依頼お待ちしてます。
もちろん、他店で購入されたバイクでも大歓迎です。
問い合わせ先
クラブスポーツ
電話096-358-4658
E-mail:clubsport@helen.ocn.ne.jp
もしくはブログにコメントください。

 クラウンバン車検準備。

P1131960.jpg
平成4年式 13万キロ。
悪い所は、
P1131957.jpg P1131958.jpg
ファンベルト損傷、消耗。
P1131962.jpg
右タイロッドボールジョイントにガタあり。ASSY交換推奨。
左も来年くらいに限度が来そうなので予算が許せば左右同時交換推奨。
P1131965.jpg
フロントブレーキパット残量少。
P1131966.jpg
フロントパット残量確認時にキャリパーブーツの損傷発見。
案の定、ピストンがサビで固着し縮まないので、キャリパーオーバーホールしないとこのままでは危険な状態です。
P1131964.jpg
右リヤ下側アブソーバーブッシュにガタあり。
明日見積してお客様に確認後、部品発注します。

 ABUウルトラマグXLプラス 不安要素解消。

P1121951.jpg P1121954.jpg
2度脱落したことのあるレベルワインドのピボットに脱落防止のために、Eリングを着けました。
ネットで探したら、ちょうど良いサイズがあり助かりました。
2回とも、たまたま運良くピボットもスプリングも無くならなかったので良かったのですが、いつ外れて無くなるか心配でした。
P1121952.jpg
これで末永く付き合えそうです。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P1071931.jpg P1071932.jpg P1071933.jpg
KBピストン届きました。
クリアランスが狭くなるのでシリンダーボーリングを近所の内燃機屋ではなく、県外の精度がでる内燃機屋に送りました。
人気があるお店なので時間がかかりそうです。
P1121955.jpg
ロッカーシャフトのエンドワッシャーとOリング交換。
その間、出来ることを進めて行きたいです。

 初乗り。

P1091937.jpg
すごく寒かったですが乗ってみました。
乗ってみると良いもんです。
ブログ内のカテゴリ「バイク在庫」で他の在庫見れます。

 デリボーイ ルームランプレンズ交換。

P1061930.jpg
前から白化していた自家用デリボーイのルームランプレンズが、とうとう砕けました。
P1061929.jpg
新品レンズは、世界に残り2個になりました。

 NV200バネットバン 納車整備。

P1071934.jpg
22年式 6万キロなので悪い所は無し。
エンジンオイルとエレメント交換、ATF交換、前後ワイパーゴム交換を行いました。
明日、車検登録に行きます。

 熊本ベイトシーバス釣行。

正月休み後半、二日連続で釣れてくれました。
0か1かの河川厳冬期アフターシーズン、過去1~3月で4本までしか釣れなかったのに二日で2本は出来過ぎです。
しかも去年の暮から4回釣行毎に1本釣れているので凄く運が良いです。
メーター越えも出やすいシーズンなので今年はもしかするかもです。
P1041868.jpg
ベイトは、ボラ、ハゼ、甲殻類、バチなどでボトム付近を転がすように狙います。
バチを意識しているのかこの時期はボラが口を使います。
P1041876.jpg
今シーズンは、ひらめきで今までの実績ルアーを使わず、14’ハネダクラフトシーバスダービーの賞品でもらって出番が無いかと思っていたタックルハウスBKS140のリップを削って使用。
これが何と大当たりしてしまいました。
P1041870.jpg P1041872.jpg
1日目、80後半。
P1051928.jpg
2日目、80弱。
久し振りに80後半を見てあまりの頭のデカさにメーターいったかと思いました。
そして背中の船に巻き込まれた様な大きなキズが4年くらい前に、この時期この場所で釣れた60cm台と酷似しているのにビックリ。
4年前はキズがまだ生々しかったのではっきり覚えていますが4年で20cm成長するものなのか?それとも違う魚なのか?
同じ魚だと信じ次は4年後メーター越えで出会いたいと勝手に運命を感じリリースしました。
P1041878.jpg
帰りにブラックさんがテトラ帯から逃げれず無くなっておられました。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール Abu6500Cダイレクト
ライン スーパーファイヤーライン50lb
リーダー よつあみ ナイロン50lb
ルアー タックルハウスBKS140 リップチューン
P1041875.jpg

 仕事初め。

P1041884_201601061132326d2.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR