ハーレー76XLH 納車整備。

P3312911.jpg P3312912.jpg
ジェネレーターのコミューター異常無し、ブラシ残量OK。
画像の前はもっと汚れていましたが556を吹きかけて清掃してエンジンをかけて点検。
P3312913.jpg P3312914.jpg
復活しました。
接触不良だったようで13Vほどあるので問題無し。
P3312915.jpg
次はアクセルワイヤー交換。
P3312917.jpg
こうなっているので交換します。
P3312916.jpg
原因は、このスリーブが付いてなかったからなので、ちゃんと付けて組み上げました。
P3312921.jpg
次はリヤタイヤを外して電気式MMBスピードメーターを付けるためにパルスを拾うためのマグネットを付ける下準備を行いました。
今日はここまでです。


 4月1日からの規制対策。

P3312908.jpg
ナンバー取付けビスのリフレクターですが左右対称に付けても違反になります。
でもリフレクターを車体中心のどこに付けてもカッコ悪いのでひと工夫。
P3312903.jpg P3312904.jpg
テールの中に貼ってみました。
P3312906.jpg
イマイチ分かり辛いので近い内に白の反射テープなどでもっと工夫してみます。
車検はアウトですがお巡りさんくらいは論破出来そうです。
P3312910.jpg
ナンバーのリフレクターも外してスッキリしました。
P3312918.jpg
暗くなってフラッシュを焚いてみましたが気持ち光って見えます。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P3302899.jpg
マフラーを取り付けて、イグニッションコイルを新品ダイナコイルに交換。
P3302901.jpg
すんなりエンジン始動。
動画はフェイスブックの方で見れます。
P3302902.jpg
キャブオーバーホール時にフロート調整していますがお約束のオーバーフロー。
古いからかもしれませんがハーレーを基準値に合わせてもダメみたいです。
油面を3mmほど下げて止まりました。
キャブ調整、オイル漏れなど各部点検増し締めなどやりながら扇風機で冷却しながら4時間ほどアイドリング。
どうもジェネレーターが8Vほどしか充電してないようです。
明日ジェネレーターを詳しく点検してみます。

 熊本ベイトシーバス釣行。

久し振りに海へ。
日曜日にベストな潮に当たりませんが4本。
ベストな潮なら10本前後いくポイントなので今シーズン行けなかったのが残念です。
P3272816.jpg 
幸先よく2投目でヒット、50cm台。
しばらくしてヒット。
P3272819.jpg
70cm台。
P3272817.jpg
ヒットルアーは2本ともタックル フィードシャロープラス155。
ヒットルアーサイズから、このまま連発と思いきや沈黙。
ルアーカラー変更、128にサイズ落とすも反応無し。
P3272822.jpg
ルアーをタックルハウス K2R112に変更して50cm有る無しがヒット。
パターンにはまったかと思いましたが、そのまま潮が緩み2回ショートバイトありましたが乗らず終了しました。
そのまま200m歩いて上げ潮が良く当たる所に移動して夜が明けて1本。
P3272823.jpg
60cmクラス。
P3272824.jpg
ヒットルアーはタックルハウス TKLM12でした。
この後は反応は無く納竿しました。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール Abu6500Cダイレクト
ライン スーパーファイヤーライン50lb
リーダー よつあみ ナイロン50lb
修理上がりのロッド使用しましたが何も問題ありませんでした。

 MS102クラウンワゴン。

P3262810.jpg P3262809.jpg P3262811.jpg
長年、実家で屋根下・車体カバーで保管していたのを、ぼちぼち仕上げて行こうと思います。
今なら、現状で欲しい方がおられれば格安でお譲りします。
096-358-4658 クラブスポーツまで。
P3262808.jpg P3262814.jpg P3262815.jpg



 パレット エンジン異音修理。

P3262801.jpg
21年式 7万キロ。
冷間時ガラガラ音がするので点検してみるとオルタネーターから異音がしています。
P3262802.jpg P3262804.jpg
オルタネーターを外しても抜けるスペースがなく、マフラーとドライブシャフトを外してスペース確保。
H10年以降のボディー規格もABSなどの標準化によりエンジンルームの作業性が極端に悪くなりました。
P3262805.jpg
オルタネーターをプレスやプーラーを使って分解しました。
P3262807.jpg
この軸の前後のベアリングを交換します。
組み上げは週明けになります。

 ハイゼット トラック 新車。

P3252800.jpg
新車販売しました。
各メーカーの新車販売もお任せ下さい。
価格は、さほど変わりませんが付属品・サービス・低金利ローンなどメリットあります。
ご相談ください。

 ハイ アップ 車検。

P3102417_20160324210220113.jpg
明日で車検有効期限が残り1カ月になりますので、やっと車検を受けれます。
車検取得後、納車いたします。

 エブリィワゴン エンジンチェックランプ点灯修理。

P3242798.jpg
自己診断後、リヤO2センサー不良でしたので安価な社外品に交換しました。

 Vmax 車検。

P3242796.jpg
マフラーに詰め物しているため自走できないのでサニトラで車検へ。
P3242797.jpg
ライト調整、光度不足を乗り越え車検合格。
前回車検時、ライト再検中にマフラーが詰まりエンジンかからなくなりましたが今回は上手く行きました。

 ハイゼット トラック 入荷。

P3242790.jpg P3242791.jpg
平成14年式 5万9千キロ。
新車への買い替えで下取りしました。
P3242792.jpg P3242793.jpg P3242794.jpg
1オーナー、エアコン、パワステ、5速で主に畑での使用でオーナーの性格で内外装手入れの行き届いた程度上の車です。
車検が無いので、車検渡し35万円で販売します。
なかなか出ないキレイな車なので、軽トラを探されている方は即買いですよ。
096-358-4658 までご連絡下さい。


 Vmax 車検準備。

P3232784.jpg
平成8年式 2万キロ。
特に悪い所はありませんがマフラーの音量が100dB超えているので音量を下げます。
P3232770.jpg P3232771.jpg
P3232772.jpg P3232773.jpg
スーパートラップですが枚数減らしても基準値内に下がらないのでスチールウールとグラスウールをミックスして詰め込みます。
P3232774.jpg P3232776.jpg
計測し基準値内であることを確認しました。
P3232777.jpg P3232778.jpg
前回車検時にブレーキとクラッチマスターの別体タンクが全高を超えているのを指摘され現場で対応しました。
P3232785.jpg
今回は予め下げて行きます。
P3232789.jpg
決して明るくなる事の無いバルブも前回車検時に光度不足でしたので標準バルブに交換。
P3232781.jpg P3232782.jpg
配線が焼けていたので心配ですのでオーナー様に忠告しておきます。
P3232786.jpg P3232787.jpg
エアクリーナー点検異常無し。
P3232788.jpg
Vmaxの大事な所です。
明日車検に行きます。

 NV200バネット リヤデフォッガー修理。

P3222769.jpg
中古に換えて直りました。

 ヴィッツ 車検準備。

P3222768.jpg
23年式 2万9千キロ。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイル交換とエレメント交換とワイパーゴム交換。
明日車検に行きます。

 ムーブ 車検準備。

P3222767.jpg
25年式 1万9千キロ。
1回目の車検なので悪い所は無く、ワイパーゴム交換だけです。
明日車検に行きます。

 初Reefバーガー。

連休の月曜日は、仕事の疲れからか、寒かったツーリングのせいなのか熱が出て安静にしてました。(上の子はインフルです)
P3212765.jpg
そんな中、嫁さんが昼飯にReefバーガーを買って来てくれました。
P3212766.jpg
しかも、粗びきのスペシャルバーガーです。
ガッツリ食べて体力がついたので今日仕事出来てます。
今度は、お店で食べたいです。

 KKK 46 行って来ました。

P3202710.jpg P3202711.jpg P3202712.jpg
P3202737.jpg
寒かったですが天気に恵まれ大盛況でした。
P3202720.jpg P3202722.jpg
バイブスの取材も入っていたようです。
P3202713.jpg P3202714.jpg P3202725.jpg
P3202719.jpg P3202726.jpg P3202727.jpg
P3202728.jpg P3202729.jpg P3202733.jpg
P3202734.jpg P3202746.jpg P3202747.jpg
P3202748.jpg P3202754.jpg P3202755.jpg
P3202750.jpg P3202753.jpg P3202756.jpg
毎回良い刺激を受けています。
P3202742.jpg
3月参加は初めてでした。
P3202739.jpg
寒くてお客さんも集まらないです。
P3202741.jpg
今でもFXは憧れますね。
P3202758.jpg
今回はアイアンで参加してました。
P3202760.jpg
帰りに何時もの場所で。
次回は緑いっぱいになってると良いですね。














 熊本ベイトシーバス釣行。

土曜日の仕事帰りに川へ。
P3192709.jpg
ショートバイト多数、1バラシ後、しばらくして時合ギリギリでヒット。
3月から開幕するこの川で今年の1本目、60クラスでした。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール アブ5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー バリバス ナイロン35lb
ルアー ストーム ブーツ120

 KKK 46。

1014318_1756354604593392_7789694444447443540_n[1]
明日は今年最初のKKKに参加します。
天気も良く、何か良い事ありそうな予感。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P3182705.jpg
例のパーツを付けてプライマリーチェーンを調整。
P3182706.jpg P3182707.jpg
カバーを付けてオイルを入れてクラッチ調整。
NICE!MCのライトクラッチスプリングは超軽いです。
こんなに軽くなるとクラッチ滑ってもおかしくないです。
P3182708.jpg
エンジンオイル注入しフィルターを取り付け。
次回はマフラーを付けてエンジン始動させます。

 ステッカー 出来ました。

P3182700.jpg P3182703.jpg
有名なステッカーをモチーフに作りました。
バンパーステッカーやオイルタンクなどにピッタリです。
F.S.Wとは、FREE.S〇〇.WONDERFULの略ではありません。
FOREVER.SIX.WHEELです。(デザイナーさんのアイデアです)
P3182704.jpg
バイクフレームやフロントフォーク用に小さい物もあります。
P3182702.jpg
こちらのステッカーはノープランで、デザイナーさんのクラブスポーツのイメージで作ってもらいました。
欲しい方は、お店に来たらあげますよ。

NV200バネットバン リヤデフォッガー修理。

P3172698.jpg
今年の1月に納車したNV200です。
P3172697.jpg
納車直後からリヤデフォッガーのスイッチが入らなくなりましたがお客様の仕事の都合で今日入庫になりました。
P3172699.jpg
エアコン操作パネルはワイヤー式なので、かなり分解しないと外れません。
P3172695.jpg
基板を外してスイッチを短絡したら電源が入り、スイッチ操作でオフに切り替わらないので操作パネルが悪いです。
22年式 6万キロで壊れるのでニッサンは相変わらずボロですね。
低走行車でも油断しているとヤラレます。
明日中古を探して見ます。

 カローラフィールダー 納車整備。

P3172694.jpg
4万キロなので悪い所も無く、エンジンオイル交換とエレメント交換とワイパーゴム交換を行いました。
明日登録に行きます。

 LS136クラウンバン 納車整備。

P3172686.jpg
リヤゲートダンパーを中古に交換。
足廻りを整備したのでサイドスリップ調整。
外装をキレイし土曜日納車の準備万端です。

 ワイヤークランプ 入荷。

P3172691.jpg
アイアンのパーツを注文するついでにワイヤークランプを取り寄せました。
P3172692.jpg P3172693.jpg P3172690.jpg
配線やワイヤーをタイラップやテープで固定するのが嫌な方にお勧めです。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P3172687.jpg
アメリカから注文していたプライマリーチェーンアジャスターブレスが届きました。
P3172688.jpg P3172689.jpg
よく在庫あったなと思っていましたがデッドストックのようです。
未開封ですがサビサビでした。
壊れる物じゃないので在庫減らないはずですよね。
問屋さんも気を使って連絡くれましたが見える所じゃないので問題無いです。
これで作業が再開できます。

 LS136クラウンバン 納車整備。

P3152664.jpg
昨日から整備しています。
P3152665.jpg P3152668.jpg
ボールショイントにガタがあるためアイドラアーム交換。
P3152666.jpg P3152667.jpg
同じくピットマンアームも交換。
P3152669.jpg
左リヤハブベアリング異音のため交換。
P3152670.jpg P3152671.jpg
サビでバックプレートから抜けずプレートごと脱着。
P3162676.jpg P3162677.jpg
サンダーでベアリングをカットして行きます。
P3162678.jpg
このカラーを割って抜くのが大変です。
P3162679.jpg
プレスを使って圧入。
P3152672.jpg
ハブシールも新品に交換して組み上げました。
P3162680.jpg
エアクリーナー交換。
P3162681.jpg
ATキックダウンワイヤー調整。
P3162682.jpg
ワイパーゴム類交換。
P3162684.jpg P3162685.jpg
ラジエターキャップ交換。
エンジンオイル交換とエレメント交換、ATF交換、デフオイル交換、ブレーキオイル交換、LLC交換、パワステベルト調整、クーラーベルト調整などを行いました。
P3152673.jpg P3152674.jpg P3152675.jpg
割れていた右リヤドアバイザーは製造中止でしたので部品取りから外して両面テープ貼り換えて取り付けしました。
残すは、へたったリヤゲートアブソーバーを交換するのみ。
これも製造中止なので部品取りから拝借します。
前足の二つのアームが予想外の出費になりました。







 LS136クラウンバン 入荷。

P3152663.jpg P3152660.jpg
平成6年式 16万キロ。
希少なディーゼル・オートマ車です。
3年前に宮崎のお客様に販売したクラウンバンが買取で入荷しました。
販売時に同色全塗していますので艶々です。
P3152662.jpg
邪魔なリヤワイパーもスムージングしています。
後日グーネットにアップ予定です。

 納車のついでに家族サービス。

P3132475.jpg
行きはフェリーで島原から佐世保を目指します。
P3132479.jpg
一羽だけ顔が黒いのがいました。
P3132488.jpg
上陸してしばらく走ると人生初の諫早湾です。
P3132487.jpg
問題の堤防です。
P3132490.jpg P3132491.jpg
高速を使い佐世保まで行き陸事にデリボーイを置いてタクシーで佐世保駅へ。
P3132493.jpg
JRで目的のハウステンボス。
P3132504.jpg P3132505.jpg P3132541.jpg
大人の楽しみは食べて飲むことくらい。
P3132545.jpg P3132550.jpg 
バスはナンバー付でしたが動いて無いみたいです。
P3132559.jpg
船にも乗って
P3132594.jpg P3132598.jpg P3132599.jpg
目玉のイルミネーション。
P3142626.jpg P3142628.jpg
二日目はレンタカーを借りて午前中は登録納車で昼から観光。
P3142624.jpg
Yナンバーがいっぱい。
P3142635_2016031523420876f.jpg P3142636_20160315234209b15.jpg
造船所が凄かった。
P3142631.jpg P3142632.jpg P3142641.jpg
巨大な船はブロック、ブロックで造って組み立ていました。
P3142651.jpg P3142650.jpg
US NAVY フェンスの向こうは治外法権。
P3142654.jpg P3142655.jpg
建物の向こうにある見慣れない物は巨大なイージス艦。
これが一番凄かったです。
P3142644.jpg
九十九島。
P3142642.jpg P3142643.jpg P3142647.jpg
お約束の佐世保バーガーを食べて高速道路で帰りました。
レンタカーのヴィッツの燃費に感動。
220キロ走ってガソリン9.9L給油して1003円でした。
仕事のついででしたがいい旅ができました。








  



 デリボーイ 佐世保登録納車。

P3142603.jpg
初、佐世保陸事。
P3142604.jpg P3142606.jpg
1県に陸事が二つあると車検も混雑しなくて良いですね。
P3142610.jpg
無事に佐世保ナンバー取得出来ました。
P3142611.jpg
新しいオーナー様はクラウンバン(ワゴン改)も所有されています。
P3142612.jpg
昭和50年代の純正飾りホイルが良いですね。
デリボーイは趣味のモトクロスのトランポに使われるそうです。
上手く行けば月1くらいでHSRに来られるようなので近い内にまたお会いする機会もありそうですね。
お買い上げありがとうございました。

プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR