MS102クラウンワゴン 復活プロジェクト。

P4303121.jpg
ウォーターポンプを交換してます。
エンジン内部のサビ汁は出て無く良い状態。
P4303124.jpg
純正も社外も製造中止で問屋にも在庫が無くて焦ったウォーターポンプ。
旧車パーツを買い占めている方がいるようでYオクで購入。
P4303122.jpg P4303123.jpg
組み付け前に全プーリーのサビ取り。
長期で乗っていない車はプーリーがサビているのでサビ取りしないとベルトの寿命が極端に縮みます。
P4303125.jpg
良い感じになってきました。
P4303126.jpg
後はキャブ待ちです。

 デリボーイ 車検準備。

P4263118.jpg
平成5年式 10万キロ。
ご用命はエンジンオイル交換とバッテリー交換。
悪い所は、
P4263119.jpg
タイヤ亀裂大で4本交換。
P4263120.jpg
エアコンガス漏れでスイッチ入らず。
バルブから著しく漏れた痕が目視で確認できたので、とりあえずは新品バルブに交換して真空引きガスチャージ。
車検準備終わりましたが車検は明後日行きます。

 ハイゼット トラック 納車整備。

P4253117.jpg
平成14年式 5万キロ。
在庫のハイゼットが売れたので整備。
先週納車予定でしたが地震発生のため遅れています。
作業内容は、エンジンオイル交換とエレメント交換、デフオイル交換、ワイパーゴム交換、ファン、クーラーベルト調整。
明後日、新規登録に行きます。

 ハイエース スーパーGL 新車販売。

P4253115.jpg
販売というよりは紹介?
地震のため納車が遅れ、今日社外ナビ取り付けました。
多少はお客様にうちを通してメリットは発生出来たかと思います。

 MRワゴン 車検準備。

P4253114.jpg
25年式 2万キロ。
悪い所は無く、ご用命のエンジオイルとエレメント交換とワイパーゴム交換を行いました。
明日車検に行きます。

 大分から、ありがたいです。

P4233111.jpg
大分のお客さんが寄ってくれました。
P4233110.jpg P4233112.jpg
6年ぶりに見ましたがコンディションも保たれて相変わらずカッコイイ「キャラバン」です。
P4233113.jpg
被災されたご身内の所に来られていた帰りにうちに寄ってくれて「飲料水」と「車中泊用のクッション」と「おみやげ」を持って来てくれました。
心配してもらえて、本当にありがたい限りです。
しかも帰りにどこかでボランティア出来る所があればして行こうとおっしゃられてました。
地震の後で雨も降ってますので気を付けてお帰り下さい。
なお、こちらには水は充分ありますので飲料水が必要な方は連絡ください。
1箱ですがお分けします。

 ハーレー74XLH FOR SALE。

P4062963.jpg P4062964.jpg P4062965.jpg
P4062966.jpg P4062969.jpg P4062970.jpg
良い感じの74yアイアンスポーツ。
フロント21インチ、リヤ18インチでスキニーでグッドバランスです。
P4062972.jpg
ナロースポタン。
P4062967.jpg
オイルクーラー&後付けオイルフィルターにアイアンには珍しいフォアコン。
個人的には純正ミッドコンが良いのでフォアコンと交換可能な方募集します。
P4062976.jpg
サイクルエレクトリック社のレギュレーター内蔵ジェネレーター。
P4062977.jpg
シューホースタイプのオイルタンク。 
P4062975.jpg
スチール製純正リヤフェンダーを加工して(2コイチ)あるフリスコフェンダー。
などなど良いパーツ付いてます。
セル&キック付で超軽いライトクラッチキットも入っていて女性でも楽々乗れますよ。
フロントシリンダーから空ぶかし時白煙出るのを修理後お渡しします。
販売価格、エンジン腰上オーバーホール込みで145万円(税込)車検別。
フロントシリンダーの白煙修理がピストンリング交換で終わった場合20万円ほど安くする予定です。



 デリボーイ様。

地震後から、実家駐車場で車中泊です。
P4153034.jpg P4153036.jpg
サーフィン仕様で良かったです。
親子4人、足を延ばして寝ています。
P4163090.jpg
GWからサーフィン再開予定でしたが、きびしそうです。

MS102クラウンワゴン 復活プロジェクト。

余震が怖くてお客様の車検や整備が出来ないのでクラウンワゴンの整備。
P4223105.jpg
長期保管前からキャブがダメでしたので修理のため外しました。
P4223104.jpg
リビルト品があるか現物修理か地震の影響で月曜以降にしか分かりません。
P4223103.jpg
各シリンダーのプラグを外して潤滑スプレーを注入、デスビ内清掃給油後クランキング。
プラグの火花確認OK。
続きは、また後日。

 MX40チェイサー エアコン修理。

エアコンガス抜け。
P4153077.jpg
電源OK。
P4153078.jpg
バルブ増し締め。
P4153081.jpg
真空引き後、極端な漏れ無し。
P4153082.jpg
ガスチャージ、エンジン始動。
P4153083.jpg
残念、サイクル内に詰まりあり。
エアコン各パーツ製造中止。
後日、地震の影響が無くなって治せるか思案してみます。

 エブリィバン エンジン不調修理。

P4143030.jpg P4143029.jpg
地震当日の作業。
走行中1度エンジン停止。
かからず、5分後始動しその後異常無し。
自己診断。
カムポジションセンサー関係とエアコン高圧異常みたいなのの2個拾ってました。
リセット後エアコンも正常、何も拾わないのでカムポジションセンサーを予防で交換。
乗って様子をみてもらいます。

 ハーレー76XLH 予備検査取得。

地震の日に予備検取得してました。
P4143026.jpg
陸事に持ち込み。
P4143023.jpg
検査ラインを通し。
P4143025.jpg
新規ラインで各測定し合格。
P4143028.jpg
まだ作業が残ってますので車検は付けず予備検。
P4143027.jpg
ライン通しているくらいから漏れが酷くなってたので拭きながらラインを通しました。
余震が落ち着いてから作業を再開します。

 「ガラ携」持ちからのお願い。

被災して思い知りましたが、ガラ携では生きて行けない世の中になりました。落ち着いたらスマホに換えます。(笑)幸い嫁さんがスマホなので不憫な思いをしていませんが、ガラ携にも緊急メールみたいに重要な情報送ってもらえないですかね?お年寄りなどテレビ・ラジオを見聞き出来ない環境下の方もいると思いますよ。

 車検期日は延長になってます。

4月15日以降の車検満了車は5月15日まで延長になっております。

 無事です。

無事にしております。
ご連絡は直接電話してください。
096-358-4658

no title

無事です。

無事です。

熊本、九州のみなさんは大丈夫でしたか?
当店と家族や身内等はケガや大きな被害も無く無事でした。
お預かりしている車やバイクも被害はありませんでしたのでご安心ください。
まだ余震も続き、通常営業とは行きませんが、ご用の方はご連絡ください。
なおブログ・フェイスブックは私がガラ携のため店のPCでチェック更新していますので急用の方は店か携帯にお電話ください。

 VIBES。

P4133019.jpg
今月号のバイブス買いましたよ。
P4133020.jpg
見てビックリ!こんな巻頭の特集だったとは知りませんでした。
P4133021.jpg P4133022.jpg
爪痕は残せたようです。

 ケイ 車検準備。

P4113007.jpg
平成13年式 11万キロ。
P4113009.jpg
クーラーベルト亀裂交換予定。
P4113008.jpg
フロントブレーキパット残量不足交換予定。
P4113010.jpg P4113011.jpg
左ヘッドライト水入り。
P4113012.jpg
左右ライトともに焼け黄ばみで光度不足のため中古に交換予定。
それとエンジンオイルとエレメント、ATF、ワイパーブレード左右、タイヤ4本交換予定です。
スムーズに行けば明後日車検に行く予定です。

 ミラ 車検準備。

P4113006.jpg
19年式 4万キロ。
ワイパーブレード左右交換とエアクリーナー交換とご用命のエンジンオイル交換とエレメント。
明日車検に行きます。

 熊本ベイトシーバス釣行。

2週間ぶりに海へ。
珍しく先行者あり。
広い海ですが釣れる所はピンポイントなので周辺で釣れそうな所を投げながら先行者をチェックしていると1時間後、時合中に帰られたので入れ替わりでポイントへ。
2時間中で1本釣れました。
P4103004.jpg
50cmクラス。
P4103005.jpg
ヒットルアー タックルハウス K2R112サスペンド。
ルアーローテーション、カラーローテーションのたびにショートバイト多発。
一瞬のったのが、そのうち3バイト。
画像のようにショートバイトの時は上顎外でツツクようなバイトなのでのり辛いです。
今シーズンの海のアフターシーズンが終了したようです。
とうとう良いタイミングで行くことが出来なかったです。
P4082987.jpg
先週良い雨が降ったので河川の調査へ。
P4082988.jpg
3cmくらいの稚アユかボラ稚魚の群れ。
P4082989.jpg
しばらくしてサヨリの群れも入り釣れませんでしたが、そろそろ増水パターンが楽しめそうです。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール Abu6500Cダイレクト
ライン スーパーファイヤーライン50lb
リーダー よつあみ ナイロン50lb

 ハーレー76XLH 納車整備。

P4093003.jpg
やっと試運転出来るようになりましたが今日もここまで来るまでいろいろ大変でした。
P4092995.jpg
配線作業完了後、あんなに調子良かったエンジンがかかりません。
キャブ脱着点検、再油面調整後もかからず、タペット再調整後ようやくエンジン始動。
タペット調整時気付いたことは若干インテーク側がきつかったようなといったところ。
P4092996.jpg
エンジン始動後、点火時期調整。
あの小さなのぞき窓からマークを見つけるのは難儀します。
P4092997.jpg
マークをなかなか見つけられなかったのでガバナを点検しましたが異常無く、その代わりにカムシールからのオイル滲みを発見しましたのでストックしていたシールに交換。
このシール交換も前作業者がシールの周りを叩きまくってギヤガバーの縁が変形しててシールが入らず難儀しました。
P4093000.jpg
フットペグゴム交換。
格安の社外にしたのですが、すでにシフト側のペグゴムが摩耗して切れかけているので後日純正に交換予定。
P4093001.jpg
車検用に日本仕様カットのヘッドライトに交換。
車検取得後は元に戻します。
後は車検対策のハンドルロック取り付けと、行く前に72アイアンからチェーンカバーを拝借すれば車検に行けます。
それと試運転していてフロントフォークのシールからオイルが滲み出したので、車検取得後フォークのオーバーホールも実施します。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P4072984.jpg
フロントブレーキランプスイッチが付けれないレバーなので車検用に付けれるレバーに付け替えます。
P4072985.jpg P4072986.jpg
車検取得後、元に戻します。
P4082991.jpg
灯火類の結線終わりました。
P4082992.jpg
後は試運転して良ければ車検です。

 ハーレー74XLH エンジン不調点検。

P4072978.jpg P4072979.jpg
すごく調子が悪くフロントシリンダー側が明らかにおかしく圧縮をみてばらつき無かったので点火系のチェック。
ポイントカバー内が粉だらけでブレーカーカムにガタがあり、指で軽く左右に動きます。
P4072981.jpg P4072982.jpg
カムもガバナもガタガタじゃ、ちゃんと点火出来る訳ないですね。
P4072983.jpg
ガバナの軸が摩耗すると広がり過ぎてギヤカバーに接触して点火時期の調整も出来ません。
現在アドバンスユニットを手配中です。

 ムーブ 車検準備。

P4052955.jpg
17年式 10万キロ。
悪い所は、
P4052952_201604052117538fe.jpg P4052953.jpg
左右ラックブーツ破れのため交換。
P4052954.jpg
右タイロッドエンドボールジョイントブーツ破れのため交換。
P4052956.jpg
クーラーベルト、ファンベルト調整のためバンパー脱着。
P4052961.jpg P4052962.jpg
10万キロなのでスパークプラグ交換とATF交換。
ターボ車なのでインタークーラーを脱着して作業しました。
それとご用命のエンジンオイル交換とエレメントとワイパーブレード左右交換しました。
明日車検に行きます。

 新車エブリィワゴン JPターボ 入荷。

P4052957.jpg
注文販売のため注文していたエブリィワゴンが届きました。
P4052960.jpg P4052958.jpg P4052959.jpg
後は、マット、バイザーを取り付けてフィルムを貼ったら納車します。

 熊本ベイトシーバス釣行。

週末は潮悪く、今週仕事帰りに行ける時合が昨日しかなかったので行って来ました。
P4042951.jpg
小さいのが相手してくれました。
良い潮でまだ行けてませんが今年の河川も不発に終わりそうな予感がします。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5501ーC3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー バリバス ナイロン35lb
ヒットルアー ストーム ブーツ120

 ハーレー76XLH 納車整備。

P4042943.jpg P4042944.jpg P4042950.jpg
車検対策。
要件を満たすために適当に作りました。
もちろん車検取得後、カッコ良く変更しますよ。
P4042949.jpg P4042946.jpg
溶接ついでにタコメータードライブギヤからのオイル漏れを修理します。
P4042945.jpg
本来はこのようにタコメーターケーブルが付いていますが、この車両はタコメーターはありません。
P4042947.jpg
ナット上面の円の溝から滲み出てきます。
P4042948.jpg
分解出来ない構造なのでギヤとシャフトを切断して溶接して埋めました。
後はメーターや灯火類の結線、ホーン取り付けなど終わらせれば車検登録に行けそうです。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P4022938.jpg P4022937.jpg P4022939.jpg
MMBスピードメーターのパルスセンサー取り付けブラケットを制作しました。
P4022940.jpg
タイヤ脱着やチェーン調整後のセンサー位置の補正が簡単に出来るように汎用のUボルトを利用して作りました。
P4022941.jpg P4022942.jpg
その後メーターステーも一緒にガラスビーズ荒目でブラスト後マットブラックで塗装しました。
梨地で良い感じになる予定です。



 春爛漫。

P4022934.jpg
クラブスポーツの周りは春真っ盛り。
水仙、菜の花、桜など満開です。
P4022936.jpg
春の陽気に誘われて3時休憩でコーヒー飲みにひとっ走り。
財布忘れて飲めませんでした。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR