ハーレー76XLH 完成しました。

P5303372.jpg
燃料の止まりが悪くて、長期間欠品していたコックが来たので交換。
P5303371.jpg
キャブオーバーホールして新品なのに機密が悪くて燃料が漏れる加速ポンプを元付いてのに戻し漏れ完治。
P5313391.jpg P5313392.jpg
いろいろありましたがやっと完成。
P5313396.jpg
ナンバーも今日付いて、あとは時間を作って乗り込むだけです。
P5313398.jpg
100kmほど乗って不具合が出なければ納車です。

 高速有鉛。

P5313375.jpg
以前販売したお客様の記事が載っています。
P5313376.jpg
販売以来初めて見ましたが大事に綺麗に乗られているのが見てとれます。
P5313378.jpg
掲載にあたって相談がありましたので「クラブスポーツ」を出してもらうようお願いしてました。
載せてもらいありがとうございました。
記事の内容がマニアックで良いですね。

 南阿蘇 田植え体験。

P5283274.jpg 
嫁さんが応募したのが当たりました。
P5283277.jpg
参加費は南阿蘇への義援金になるようです。
P5293281.jpg
グリーンロードを通り南阿蘇へ。
生憎の天気でしたが本当の田植えには良い天気。
P5293280.jpg
工場見学。
P5293336.jpg
そして田植え。
P5293340.jpg
田植えの後はBBQ。
P5293341.jpg
僕はこれが目当て。
P5293352.jpg P5293342.jpg
山女魚のつかみ取り。
P5293343.jpg
目玉はニジマス。
P5293349.jpg
BEFORE
P5293351.jpg
AFTER
P5293345.jpg
スザンヌ。
この会社のお水を飲まれていようです。(スポンサー?)
P5293366.jpg
今度は秋に収穫です。

 熊本ベイトシーバス釣行。

昨日の夕方、久し振りの本流での釣り。
デイゲーム主体でバイブレーションを多用するのでローギヤのアブリールは使物にならないので半年振りにコンクエスト使用。
P5273261.jpg
日が暮れる寸前に80ジャスト。
P5273262.jpg
かなり太く体高もあり、掛かり所が悪かったので良く引き楽しめました。
その後日が暮れてフィードシャロー128で1バイトありましたが乗らず時合終了。
今日の夕方も釣行。
P5283271.jpg
投げるたびに何かに当たってましたが正体はコノシロでした。
P5283272.jpg P5283273.jpg
しばらくして70台がヒット。
その後、潮が小さいため良い流れが続かず納竿しました。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール シマノ 14カルカッタコンクエスト201 ハイギヤカスタム
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー バリバス ナイロン35lb+よつあみフロロ40lb
ルアー バスデイ レンジバイブ70TG

 JB23ジムニー 車検準備。

P5283265.jpg
平成11年式 14万キロ。
足廻りなど悪い所は無く、エンジンオイルとミッションオイルとデフオイルが交換時期なので交換。
エンジンオイルがゲージに着かずターボの音がおかしいのでターボの寿命が近そうです。
P5283264.jpg
チャージランプ点灯。
過充電しているので中古オルタネーターを手配。
P5283266.jpg
オルタネーターの下側取り付けボルトが折れていたので外してみるとコンプレッサーのブラケットのボルトもありません。
かなりいいかげんな整備なので前オーナーが自ら整備してたのでしょう。
P5283267.jpg
ファンベルトのテンショナーのベアリングもゴロゴロしてて異音も出てるので交換。
P5283268.jpg
ネジ切れていた所が外れるブラケットで助かりました。
P5283270.jpg
ボール盤で楽に穴掘り、タップがけしました。
車上なら一日がかりか、無理でした。
部品が届いて整備が終わり次第車検に行きます。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P5273258.jpg P5273259.jpg
フロントフォークをオーバーホールして車体に取り付け完了。
来週の水曜日くらいにナンバー届きます。

 ハーレー76XLH 納車整備。

P5253256.jpg
フロントフォークO/H中。
フォークを組み終わるまでは揺れないでね!

 80ハイラックス 定期点検。

P5253253.jpg
13万キロ台。
オイル交換のみで他異常無し。
P5253255.jpg
自分がカッコイイと思う車より、女子をいっぱい乗せやすい車を買いがちな熊本男子。
他人が(友達とか)どう思うかより自分本意で車買いましょうよ。
こんなトラックとか最高にカッコイイと思いますよ。

 熊本ベイトシーバス釣行。

P5243251.jpg
頭デカッ!久し振りの80UP。
P5243250.jpg
この魚以外、コンタクト無し。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール ABUウルトラマグXLプラス
ライン シマノ パワープロ3号
リーダー バリバス ナイロン35lb
ルアー エフテック エスフォー7

 熊本ベイトシーバス釣行。

昨日の夕方。
震災後、初釣行。
P5233245.jpg P5233246.jpg P5233247.jpg
4月からオンになる夏の釣り。
エフテック エスフォー7で3本。
このエスフォー7もたいぶ使い込まれてきたので再販を期待したいです。
P5233248.jpg
ジップベイツ フェイキードッグSALTYで1本。
P5233249.jpg
丸飲みでした。
この後、今日いちサイズかかりましたがローギヤリール(1巻40cmほど)なのに、こちらに向かって泳がれ足元で急反転されドラグ間に合わずリーダーがスナップとの結束部分から切れました。(去年から結んでるリーダーなので人為的ミス)
フェイキードッグを持って行かれました。
久し振りに釣りしましたが、やはり釣りは良いですね。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール ABUウルトラマグXLプラス
ライン シマノ パワープロ3号
リーダー バリバスナイロン35lb


 ハーレー76XLH 納車整備。

P5213219.jpg
お客様の希望でリヤフェンダーをブラストして缶スプレーで黒に塗装。
ブラストするつもりは無かったのですが穴開けの時に塗装が厚くて割れてしまったため仕方なく。
P5213242.jpg P5213241.jpg
サイドナンバーだったのでセンターに付け直しました。

 ハーレー75FX タイヤ交換。

P5213216.jpg
前後タイヤを交換しました。
本当は本震の日の作業でしたが今になりました。
前震の日に預かっていて、運良く被災せずに済んで次の日に余震が怖かったのでお客さんに返してました。
P5213215.jpg
ただお客さん宅で本震によりフロントフェンダーのみ被災されてしまいました。
フェンダーの塗装が剥がれただけ済んだので良かったです。
P5203201.jpg P5203202.jpg
前後マキシスから
P5203208.jpg
フロントをAVON SPMK2に交換。
P5203207.jpg
リヤはシンコー E240のダブルリボンに交換しました。
P5203206.jpg P5203205.jpg
フロントのみバランス取り。
やはり年代に合ったレプリカタイヤ良いですね。


 

 クラウン天国。

P5213236.jpg
なかなか見れない光景ですよ。
P5213235.jpg
110と136前期が抜け、一つ飛びで並びました。
P5213229.jpg
複雑なプレスラインやメッキパーツなどが減って行き、昭和から平成へのコストダウンの歴史が見てとれます。
P5213213.jpg P5213214.jpg
今日、102のキャブのリビルトが上がって来たので梅雨までには組み上げたいですね。
P5213232.jpg
ボルボも並びました。
P5213233.jpg
940は残念ながら地震被害の鈑金修理です。
P5213234.jpg
リフト式駐車場で車が上から落ちて来てタイヤの跡が付いてます。
幸いドア交換だけで済みそうなので良かったです。


 GS126クラウンバン定期点検。

P5213226.jpg
昭和61年式 実走5万キロ台。
P5213220.jpg
悪い所は無く、交換部品はワイパーブレードだけ。
P5213223.jpg
以前、燃料タンクを清掃しているのでポンプ前のフィルターを点検。
P5213225.jpg
トンガリコーン状のフィルターに微妙にゴミありますがこれくらいなら異常無し。
P5213221.jpg
フロントサスペンションをワンオフロワアームとコイルオーバー化しているので溶接剥げ点検と増し締めを行いました。
エアコンも効くし、まだまだ乗れますね。

 踏ん張ろう!

P5203210.jpg
高校の同級生「長渕つもり」君達がチャリティーイベントやるそうです。

 ハーレー76XLH 納車整備。

前回は予備検を取得した日に地震が起きてしまいました。
ただでさえ大変遅れているのに地震のせいで更に遅れています。
お待ち頂いているお客様には、ただただ申し訳ない限りです。
車検対策していたものを元に(カスタム)戻していきます。
P5173189.jpg
リヤショックをリジットバーに戻しました。
P5173190.jpg
元付いていたウインカーからお客様指定のウインカーに変更しましたがクリアランスぎりぎりで加工無しで何とか付きました。
P5173191.jpg
フロントウインカーはマフラーに緩衝するためステー製作。
P5173187.jpg P5173188.jpg
専用パーツでは無いのでボルトオンとは行かず、すんなり作業が進まないです。
地震も落ち着いてきた?ようなので他の仕事と並行して進めて行きたいと思います。


 エンジンがある物は何でも修理します。

P5163177.jpg
「エンジンあるもの皆同じ」が座右の銘です。
エンジンがかからなくなった発電機の修理。
P5163180.jpg
単純な作りなので火が飛んでいるならキャブです。
P5163179.jpg
スロージェットが詰まっているのが原因でした。
P5163181.jpg
エアクリーナーの外側がダメになっていたのでついでに交換。
P5163182.jpg
汎用品をカットして付けてあげました。

 クラウンバン 車検準備。

P5163170.jpg
平成10年式 13万9千キロ。
P5163172.jpg
フロントブレーキパット残量少。(あと1mmでセンサーに接触)
P5163173.jpg
アイドラアーム、ガタあり。
P5163174.jpg
ピットマンアーム、ガタあり。
P5163175.jpg P5163176.jpg
リヤアブソーバーブッシュ下側、ガタあり。
アイドラアームとピットマンアームがメーカー在庫のため、交換後車検に行けるのは水曜か木曜日です。
近年トヨタ共販熊本に最終モデルでもパーツストックが無いので整備がスムーズに行きません。
製造中止も間近かもしれませね。

 リード 前後タイヤ交換。

P5143168.jpg
本当は地震の日に交換予定でしたが今日になってしまいました。
P5143169.jpg
今後大きい地震は来ないと良いのですが地震の心配をしているとバイクさわりづらいです。

 こんな表紙見たら・・・。

P5133167.jpg P5133166.jpg
おまけがあったのでよしとします。

 念のため。

P5133163.jpg
何かあったらいけないので店舗と自宅の罹災証明を申請をしてきました。
思ったほど混雑しておらず待てる範囲でした。
役所の方々もテキパキ動いてくれて手続きもスムーズでしたよ。
P5133164.jpg P5133165.jpg
バイクの100円パーキングを初めて利用しました。
路駐しようと思ってましたが昔みたいに自転車やバイクの路駐が無いのにビックリしました。
バイクのパーキングは、まだ少ないので沢山増えて欲しいですね。

 13年間お疲れ様でした。

P5123150.jpg
なんとかギリギリ使えてたCDデッキを車検のついでに新調しました。
13年間、苦楽を共にし支えてくれた相棒でした。
P5123151.jpg
新しい相棒は、ワイドFMになっていてRKKが聞けるようになりました。
USBやiPod&iPhoneコントロールは標準機能ですが自分で使うことは無いでしょう。

 デリボーイ 車検準備。

P5113140.jpg
平成5年式 31万8千キロ。
乗りだして今年で13年目になる自家用のデリボーイです。
前回車検から5千キロ走行とサーフィンをしなくなって走行延びません。
P5113141.jpg P5113142.jpg
今回はリヤドラムブレーキのトレーディングシューの交換とワイパーブレード交換だけです。
明日車検に行きます。

 GW休暇のお知らせ。

カレンダーどうりに休む予定です。
もしかすると延長するかもしれませんので、ご用の方は連絡ください。
P5023129.jpg
一年ぶりにエンジンオイルとフィルターとプライマリーオイルを交換したので乗ってあげました。
震災後、余震が怖くて不安定なバイクのカスタムと整備は行っていませんでしたがGW明けから再開して行こうとと思います。

 日常生活に戻りました。

P5013127.jpg
昨日から子供達の許可が下り自宅マンションに戻りました。
地震発生後、初めて大の字で寝ることができました。
もう揺れるのはやめてください。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR