デリボーイ 車検準備。

P6303615.jpg
平成3年式 24万キロ。
去年販売時にかなり部品交換していたので今回特に故障個所はありません。
P6303624.jpg
エンジンオイルとエレメント交換とタイヤ4本交換とLLC交換と全ベルト調整を行いました。
P6303623.jpg
エアコンパネルの球切れも直しました。
停電していると夜さみしいですもんね。
明日車検に行きます。

 宇土市役所。

P6303621.jpg
用事があり仮設の宇土市役所へ。
P6303618.jpg P6303620.jpg
職員のみなさん、大変でしょうが頑張ってください。

 ハーレー76XLH カムブッシュ類交換。

P6293605.jpg P6293606.jpg
部品間違えなどで、まだ揃ってないものもありますが少しずつ進めております。
P6293607.jpg
ニードルベアリング交換。
P6293609.jpg P6293610.jpg
安心のKOYO製です。

 アドレスV50 入荷。

P6293601.jpg
注文販売のため仕入れました。
P6293602.jpg P6293603.jpg
P6293604.jpg
走行距離は、たったの1000km台。
3~5万円台の注文は難しいですが10万円前後でお探しの方には注文承れます。

 ベルーガ80 変速不良点検・スターター不動修理。

P6283587.jpg
プライマリーケースを開けたらカスだらけ。
P6283588.jpg
ウエイトローラープーリーのダストブーツ劣化で粉々なのとベルトの摩耗したカスのようです。
変速しない原因は、
P6283589.jpg
ローラープーリーのスリーブの固着と、
P6283590.jpg
ベルトがダルダルなのが原因のようで新品ベルトを注文してスリーブはサビを落してスムーズに動くようにしました。
購入時からバッテリーが付いて無かったので新品に交換しましたが残念ながらスターターが固着して動きません。
スターターがダメなことが分かってるなら高いバッテリーじゃなくて980円のバッテリーレスキットで良かったのに。
点検してみましたが簡単に動きそうもなくスターターも車両側から外れそうもありません。
触らぬ神に祟りなしでキックオンリーで良いかなと思いましたが、どうしても諦められず「どつぼ」の道を選択。
P6283596.jpg
奇跡的にクラン社製のスタッドボルト外しがスターターギヤの歯にベストフィット。
P6283594.jpg
固着を取るために556吹きながらデカいラチェットで恐る恐る回して何とか硬いけど回るようになりました。
ボルトだったら同じトルクをかけたらネジ切れるくらい力をかけました。
P6283597.jpg
潤滑しながら回して手で何とか回るくらいになり、そこからはエアラチェットでがんがん回して固着が取れました。
それから固着しているエンジン側のギヤとスターター本体を外すのに1時間以上かかり、
P6283599.jpg
何とかスターターの分解に成功。
スターター軸のニードルベアリングをサビ取りとグリスアップで使えるようし、組み上げましたが付いてたシムでは締め付けたらきつくて回らなくなったのでシム抜いて調整。
P6283600.jpg
エンジン側のギヤのニードルベアリングもサビ取りグリスアップし使えるようにしました。
ローラークラッチも固着していたりとスターター絡みのベアリング類は全滅でした。
部品が製造中止でなければ苦労しなくて済むのですがスターターを使えるようにするのに3時間ほどかかってしまいました。
あとは駆動ベルト待ちです。


 TW エンジン不動修理。

P6283591.jpg
しばらく置いていたらバッテリーが上がり、かからなくなったそうです。
P6283592.jpg
とりあえずバッテリーとプラグを交換しましたがかかりません。
P6283593.jpg
キャブを開けてみましたが汚れなど特に無く、スロージェットを外してみましたが詰まっているようでもなかったですが一通り清掃。
組み上げてかけたらすぐかかりました。
何が悪かったのかイマイチ分かりませんでしたが作業完了しました。

 ベルーガ80 不動修理。

P6273582.jpg
在庫と自分のチョイ乗り用に不動車を仕入れました。
ベスパじゃなくてジェンマかベルーガが欲しかったんです。
P6273583.jpg P6273581.jpg
とりあえずキャブを分解したら、何とスロージェットが脱落してました。
P6273584.jpg
エアクリーナーも案の定、粉々になり無くなってたので汎用品をカット。
P6273586.jpg
固着していたフロントブレーキワイヤーを交換してエンジンを始動。
P6273585.jpg
すんなりかかり、電装パーツも全て作動OK。
試運転してみましたが変速せず40キロちょいしか出ませんでした。
明日プーリー廻りを点検してみたいと思います。

 ハーレーXL1200Xフォーティーエイト プライマリーチェーン点検調整。

P6273578.jpg
カバーを外してプライマリーチェーンの張りを点検。
P6273579.jpg
指で上げるとチェーンが消えてしまいました。(ゆるゆるです)
P6273580.jpg
規定値に張りを調整しました。
半分くらいしかチェーンが見えませんね。
エンジン音も静かになりました。

 熊本ベイトシーバス釣行。 

最近、忙しくてタイミングも合わずなかなか釣りにいけません。
P6263575.jpg
そんな中、今年初の増水パターンで1本。
P6263577.jpg
いったかと思いましたが80弱でした。
太くてキレイな魚でした。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール ABUウルトラマグXLプラス
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー バリバスナイロン35lb
ルアー バーンズ LDS118
P6263576.jpg

 ハーレーXL1200Xフォーティーエイト サイドナンバーステー制作2。

P6243561.jpg
ベースを切り出してドリルド。
鉄を切ったり炙って曲げたり溶接したりして・・・
P6253574.jpg
ペイントを残し完成。
P6253571.jpg P6253572.jpg P6253573.jpg
良いか?悪いか?は見た人が判断してください。
P6253564.jpg
通常位置。
P6253563.jpg
車検用位置。
P6253565.jpg
ナンバー灯は車検用位置で真ん中になる位置で元のキジマの物を使いました。
P6253566.jpg P6253567.jpg P6253569.jpg
横ナンバーで一番車体中心に近づけることの出来るディスクローターとリムの間に納めました。
P6253570.jpg
製作条件だったサイドバッグ取付けもOK。
P6253568.jpg
回り止めストッパー(角度アジャスター)。
P6133501.jpg 
キジマのナンバーステーと比べると、
P6253564.jpg
すごく良くなったと思います。







 ハーレーXL1200Xフォーティーエイト サイドナンバーステー制作。

P6233557.jpg P6233558.jpg
ブラケット制作。
P6233559.jpg P6233560.jpg
やはり、ドリルドした方が軽く見えて良いですね。
3月から頭にあったことを形に出来てスッキリしました。
続きは明日。

 スイフト 注文販売。 

P6233556.jpg
そういえば最近アップしているスイフトは注文で仕入れたものでした。
P6233554.jpg P6233555.jpg
20年式車検・ナビ・安心の新車保証書記録簿付きで出品票のUA2を鈑金塗装しても40万円台。
安いコンパクトカーをお探しの方にはお勧め車種です。

 スイフト 納車整備。

P6223553.jpg
20年式 9万8千キロ。
エンジンオイルとエレメント交換とプラグ交換とCVTオイル交換を行いました。
CVTオイルはメーカー推奨「無交換」となっていますがトヨタのATFでも10万キロ又は無交換となってますので交換しました。

 デリボーイ 車検準備。

P6223549.jpg
平成3年式 29万キロ。
P6223552.jpg
左右フロントハブベアリングがたありプレロード調整。
P6223550.jpg P6223551.jpg
左リヤハブベアリング一式交換。
タイヤ4本交換とエンジンオイル交換とLLC交換とワイパーブレード交換を行いました。
他に実施したい作業ありますが予算の問題で次回に持ち越します。

 パッソル キャブオーバーホールその他。

お客様からチョーク引きっぱなしで走行してエンジンが止まりかからない。
プラグはキレイでキャブを掃除した後もかからずオーバーフローするとのことで入庫。
P6223543.jpg
とりあえずキャブオーバーホール。
P6223544.jpg
2ストオイルとダメになったエアクリーナーのスポンジのカスの塊。
P6223545.jpg
エアクリーナーボックス内もご覧のとおり。
P6223546.jpg
汎用品をカットしてオイルを塗って付けました。
P6223547.jpg
新品ガスケットに交換して組み上げました。
オーバーフローの原因は、お客様がキャブを外さず車上でフロートチャンバーを外して掃除をしただけで、はめる時にフロートを曲げて組んでいたのが原因でした。
フロートの修正と油面調整をしてオーバーフローしませんがエンジンがかかりません。
P6223548.jpg
プラグを点検したら、すべての原因が解明されました。
お客様が知らないうちにプラグを落して電極同士がくっついてプラグギャップが0になっていました。
お客様がこれに気付いていればキャブを分解せずに済んだし、うちに持ち込まれることもなかったことでしょう。
僕も最初にプラグ点検した時は火花飛ばないと思い良く見て気付いたくらいです。

 スイフト ナビ取付け。

P6213536.jpg
ロードスターから外して
P6213538.jpg
スイフトに取付け。
P6213540.jpg
毎日時間が足りない。
ああ今日も器用貧乏。

 エルグランド 車検準備。

P6183534.jpg
平成9年式 6万7千キロ。
前回車検から3千キロほどしか走ってません。
エンジンオイル交換とワイパーブレード交換と全ベルト調整を行いました。
乗らないとプーリーがサビてしまうのでベルトの消耗が早いです。
月曜車検に行きます。

 キャンターWキャブ 車検準備2。

トラックの車検フルコースで地獄見てます。
P6163524.jpg
リヤハブベアリング洗浄グリス交換。
P6153513.jpg
フロントパット残量ありますがパットセンサーが削れて反応しているので交換。
P6153515.jpg
Wキャリパーなので8枚1セット交換です。
P6163525.jpg P6163526.jpg
フロントスタビボールジョイントブーツの破れ発見。
ブーツ4カ所交換。
P6163527.jpg P6163528.jpg
ファンベルト損傷あり交換。
P6163530.jpg
ファンベルト交換が一番地獄見ました。
オルタネーターのスルーボルトがスペースの無い所にあり、メガネしか入らないうえにスペシャル締まっていて困難を極めました。
この車のファンベルト調整もそうですがオルタネーターを外すことを考えたらぞっとします。
もう少し考えて設計してもらいたいです。
P6173532.jpg
最後に純正バンパーに換えて車検準備完了です。
明日車検に行きます。

 キャンターWキャブ 車検準備。

P6153510.jpg
19年式 15万キロ。
P6153516.jpg
うちで車検をするようになって3回目、6~7万キロ走行なので今回はフルコースで行います。
P6153518.jpg P6153523.jpg
ホイルシリンダーも点検して良かったです。
P6153521.jpg
ホーニングしてカップキット交換しました。
明日も引き続き車検準備です。

ハーレーXL1200Xフォーティーエイト 車検構造変更。

P6143502.jpg
検査は光軸調整くらいで通りましたがディラーが休みで車検台数が少ないわりに新規ラインは多かったです。
P6143503.jpg
炎天下のなか並び、やっと自分の番に。
計測の結果、幅、高さ、全長、前前軸重が変更になりました。
P6143505.jpg
帰って来てマフラーを元に戻しました。
P6143504.jpg
今回は新品ガスケットに交換。
後は各部調整とサイドナンバーステー製作です。

 ハーレーXL1200Xフォーティーエイト 車検準備。

P6133498.jpg
2013年式 23000キロ。
1回目の車検です。
悪い所は無いので、とりあえず整備調整は後回しでマフラーを純正に戻して先に検査を受けます。
P6133500.jpg
静かな純正触媒付きマフラーにしたら今まで排気音で消されていた純粋なエンジン音(メカノイズ)が聞こえるようになりました。
P6133501.jpg
車検が終わったら話題のこれもカッコ良く作り直します。
明日車検に行きますがハンドル交換で幅と高さが変わっているので構造変更も行わないといけませんので半日がかりなりそうです。

 W123ベンツ230E フロントハブベアリング交換とメーター修理。

P6133493.jpg
左フロントハブベアリングから異音がしているので交換します。
P6133489.jpg
ひどいことになってます。
P6133491.jpg P6133490.jpg
ハブをディスクごと外してベアリングを抜き換え。
P6133488.jpg
レース打ち換えしてグリスを詰めて組み上げました。
P6133492.jpg
Meyle製のリペアキットを使いましたが残念ながらハブキャップだけ合いませんでした。
P6133494.jpg P6133495.jpg
メーターのディマースイッチ(照明調整)の点検修理。
P6133497.jpg
これが製造中止ですのでお客さんの希望により直結しました。
P6133499.jpg
調整は出来ませんがちゃんと点くようになりました。

 熊本ベイトシーバス釣行。 

久し振りの釣り。
P6123487.jpg
この子が遊んでくれました。
潮の良い日の良いタイミングで釣りがしたいです。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール シマノ カルカッタコンクエスト201ハイギヤカスタム
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー バリバス ナイロン35lb+よつあみフロロ40lb
ルアー バスデイ レンジバイブ70TG

 ハーレー76XLH カムギヤ測定結果。

P6113485.jpg
エンドプレイ以外測定しました。
P6113486.jpg
結果、ブッシュ全滅です。
ブッシュの内径の狭い所の数値ですが、広い所だとプラス0.02~0.03mmです。
パーツオーダーしましたが全て本国在庫揃えば良いのですが・・・。
ブッシュ抜き換え後エンドプレイの測定します。

 エブリィワゴン 納車整備。

P6103481.jpg P6083461.jpg
19年式 13万キロ。
程度は二の次で安めのエブリィワゴンをお探しでしたので出品票の内容となります。
それでも人気車種のため、安い買い物ではありません。
出品票に記入ありませんでしたが車検証を見たらワンオーナーでした。
P6103482.jpg
基本的な各オイル類の交換の他に年式・走行距離相応の整備が必要でした。
P6103483.jpg
各ブーツ類に破れがあり交換。
サイドブレーキワイヤーは戻りが悪く交換。
P6103479.jpg
シートベルトインジケーターランプが点かずメーターをバラしましたが球交換出来る仕組みではなく壊れる感じでもなかったです。
P6103480.jpg
点検の結果バックル差し込みスイッチの接触不良でした。
P6103484.jpg
明日納車予定です。

 キャンターダンプ未使用車 入荷。

P6083460.jpg
今年3月登録の未使用車で注文販売のため仕入れました。
評価点は新車を示す「S」です。
P6103471.jpg P6103472.jpg
当たり前ですが納車整備は無く、ディーラーにて保証継承のための6カ月点検を行い納車しました。
新車買うより30万円以上お安くなり、お客様にとってすごくメリットのある車になりました。

 ハーレー76XLH パンドラの箱。

P6083458.jpg
とうとう開けてしまいました。
P6083453.jpg
温間時(高温)になるとどうしても気になる異音があるので開けて点検。
P6083454.jpg P6083455.jpg
真鍮のカムギヤブッシュがメッキが剥がれた様に見えるのは、たぶん摩耗して張り付いた調整シムです。
オイルポンプドライブギヤが前後に動き少しガタがあるのも気になります。
これから測定、調整作業を行って行きますが時間がかかる作業となります。

 ハーレー76XLH 試運転と不具合。

P6023411.jpg
近所で20キロほど様子をみて一気に世界遺産の三角西港まで。
P6023410.jpg
奥に見えるのは天草五橋の一号橋。
ハンドル位置が若干左寄りなのでフロントフォークのねじれがあるようです。
P6043427.jpg
昨日と一昨日で120キロ乗りました。
P6023414.jpg P6023415.jpg
ライトクラッチスプリングに変更していたのですが滑るしクラッチのキレが悪くニュートラ出しが困難だったため初日に元に戻しました。
戻した結果解消されました。
P6033417.jpg
試運転開始直後からスターターが回らなくなりました。
リレーの作動音はするのですがリレーからソレノイドに電気が行って無かったのでリレー交換して回るようになりました。
スターターが回らなくなりキック始動に変えたせいかキックシャフトの辺りからプライマリーオイルが漏れ始めました。
パーツ屋さんにOリングの在庫ありませんでしたがウチを探してみたら奇跡的にありました。(前にキックキット付けた時の余り)
P6023412.jpg
リムに接着していたスピードメーターのパルス用マグネットが一つが飛んで無くなりました。(アルミリムなので)
P6033419.jpg
100均で買ったマグネットを使って対応しました。
P6033420.jpg
今度は接着後、飛散防止にアルミテープを貼りました。
P6033421.jpg
サーフボード補修用を使用しました。(何かと便利です)
P6043428.jpg
気になる異音があったのでタペット調整。
バルブ関連は新品なので当たりが出て沈んだのかキツクなってたので再調整。
再調整後、音は小さくなり正常な作動音になりました。
タペット調整前まで心が折れ気味で凄くストレス感じてたのでスッキリして肩こり吹っ飛びました。
今後の作業は、もう一度プライマリー側を分解してキックシャフトのOリング交換とフロントフォークのねじれ修正です。

 フィット 納車整備。

P6043425.jpg
注文販売です。
P6033423.jpg P6033424.jpg
最近は軽自動車が高いせいか、格安で高年式?なコンパクトカーの注文が多いです。
P6043426.jpg
特に悪い所は無く、リヤワイパーゴム交換、エンジンオイルとエレメント交換、CVTオイル交換を行いました。
月曜日に登録して納車します。

 パッソル入荷。

P6013401.jpg
注文販売のため仕入れました。
P6013400.jpg
色も程度良い。
P6013402.jpg
自分用に欲しいです。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR