クラウン いただきました。

P7283813.jpg
そーめんをいただきました。
P7283814.jpg
その名は、クラウン。
うちにピッタリです。

 全国青少年有害図書指定作品 らしいです。

P7303825.jpg P7303822.jpg
ホットバイクに付いてました。
P7303823.jpg
読み応えありそうですね。

 ハーレー75FX 点火時期調整。

P7223781.jpg
タイミングライトが届きました。
前のは電池式だったのですが今度はバッテリー電源ですので格段に明るく見やすいです。
ですが一向にタイミングマークが見えません。
5度のマークは見えるのですがそれ以上どうしても調整効きません。
なのでタイミングライトを使わない調整法に変更するためタイミングホールクリヤキャップを外したら、
P7223777.jpg
熱で溶けてました。
だから最後の方は5度も見え辛かったのね。
P7223778.jpg
マークを合わせてプレート調整してもポイント開きません。
P7223779.jpg
プレートの長穴が進む方向に足りません。
販売前には点火時期調整出来てましたので、ポイントのメーカーで変わるみたいですね。
プレートも純正か?社外か?も関係ありそうですね。
P7223780.jpg
とりあえず長穴を掘って対応しました。
エンジンをかけてタイミングホールを見れないので進角の具合を確認出来ませんがメーカーの調整法なので間違い無いでしょう。今度からめんどくさいけど、この調整法で最初は合わせましょうかね。
無駄なガソリン代がかかりません。

 ハーレー67XLCH 腰下オーバーホール。

P7223776.jpg
腰下のみのオーバーホールを承りました。
腰上はオーナー様が行われます。
P7223775.jpg
76が終わってから頑張ります。

 デッドボーイ・・・涙。

P7213771.jpg
本日20時ごろ、やられました。
P7213772.jpg
元に戻ってくれればいいのですが・・・
P7213773.jpg
体あちこち痛いです。
明日から事故がらみの私用や通院などで、お客様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが大目に見て下さい。
心に穴が開いてしまいました。
少なくとも今年の夏は一緒に過ごせません。

 キャンターWキャブ エンジン始動不能修理。

P7213759.jpg
朝からスターターが回らないと電話があり出張修理へ。
3年ほど前に他店から購入された時からたまに症状が出てたらしいのですが、その都度しばらくするとかかり、修理に出しても原因が分らず今に至ったようです。
見に行ってキーを連続で回して直ぐかけることが出来ましたが症状を100%再現出来ているうちに点検しないといけないので現場で点検しました。
P7213757.jpg
原因は、
P7213760.jpg
キースイッチの接触不良でした。
P7213770.jpg
部品も熊本にあり本日修理完了しました。

 ハーレー75FX エンジン不調修理。

P7203751.jpg
原因はポイントでした。
P7203752.jpg
削って当たりを調整して使えない事はないですが交換しました。
P7203753.jpg
エンジンは調子良くなりましたが、どうしても点火時期が合いません。
ガバナの動きは問題無いのでタイミングライトの不調だと思われます。
(点滅が回転数に比例して無い気がします)
タイミングライトを注文したので届いて再調整します。

 ラパン 車検準備。

P7203748.jpg
平成15年式 8万キロ。
P7203749.jpg
右ドライブシャフトブーツ破れ。
P7203750.jpg
左も亀裂が入り時機に破れるので同時交換。
ATFもドライブシャフトを抜く時に漏れるので交換。
他にはエアクリーナー交換とワイパーブレード左右交換とオイルとエレメント交換を行います。

 シッシーバーとK&Qシートとネギ。

P7193745.jpg
エンジン不調で入庫した75FX。
P7193747.jpg
入庫のついでにネギいただきました。
農家さんではないのですが先月もいただきました。
本当にありがとうございます。
助かってます。
修理の方は、明日出来上がると思います。

 XL230 SOLD。

P7193743.jpg
やっと売約になりました。
P7193744.jpg
ここ2~3年、上方では旬なんですけど九州は今からですかね?
P3220628_201607192121020bb.jpg
XTは、まだありますよ。
欲しい方いませんか?
よろしくお願いします。

 MS102クラウンワゴン エンジン始動。

P7193735.jpg
外に置いていたので梅雨明けまで作業出来ずにいました。
リビルトのキャブを取り付け。
P7193736.jpg
新品プラグに交換し、エンジンオイルとエレメント交換、燃料抜き換えと燃料フィルター交換してエンジン始動。

異音も白煙も無く絶好調です。
P7193739.jpg
久し振りの、いい景色。

誰か欲しい人いませんか?
よろしくお願いします。

 ボルボ240ワゴン ワイパー異音修理。

P7163721.jpg
たった今の出来事です。
久し振り240で帰ろうとエンジンかけてワイパー回したらゴリゴリ音。
勘弁してください。
こいう事が起こって原因を調べずにそのまま帰れないたちなので点検。
P7163720.jpg
エンジンかけたまま分解したらヒューズ飛びました。
P7163722.jpg
古いヨーロッパ車も得意としておりますので、こんなヒューズも在庫あります。
556やグリススプレーをしても止まらないので意を決してモーター分解。
P7163725.jpg
原因は・・・
P7163724.jpg
永久磁石の接着が取れてました。
P7163726.jpg
困った時のロックタイトで接着し直して修理完了。

 ハーレー76XLH フロントフォークねじれ修正。

P7163717.jpg
本国オーダーのパーツが届かないのでフロントフォークを外して曲がり修正。
P7163719.jpg
定盤が無いので平らそうな所で曲がりを見ます。
P7163718.jpg
分かりずらいですが隙間が大きい所が曲がりの頂点です。
もう一本は分かり易く隙間出来てましたが撮り忘れました。
手応えありましたが、結果は走ってみてからです。
直らなかったら専門に任せます。

 ハーレー76XLH 新品ピニオンギヤ不良の動画。


動画投稿初挑戦。
最初のスカスカ動くのが不良の新品ギヤで後半が元付いてたギヤです。

 ハーレー76XLH ジェネレーターオイルシール交換。

例えば重要な役割の部品を購入するとします。
日本製とアジアのどこかか中南米製があります。
価格は日本製が倍高いです。(1万円くらいとします)
信頼性と精度を考えたら高いけど日本製を選ぶと思います。(一般論)
さて問題です。
自由の国製とアジアのどこかか中南米製があります。
価格は自由の国製が倍高いです。
信頼性と精度を考えたらどちらを選びますか?
P7113686.jpg
またしても自由の国にやられました。
同じ物をたのみ直しても、また同じ物が来る可能性大なのでアジアのどこかか中南米製を注文しました。
たぶんお金も帰って来ません。
自由の国の文化は大好きなんですけど品質管理はどうしようもないですな。
なので作業が進まないので、外しているジェネレーターのオイルシールを交換。
P7143699.jpg P7143700.jpg P7143701.jpg
オイル漏れしていたわけではないのですが、せめてものつみほろぼしです。
ついでだしシフトシャフトシールも換えようかな~。

 アトレイワゴン タイミングベルト一式交換。

P7133690.jpg
10万キロを超えたのでタイミングベルト一式を交換しました。
P7133692.jpg
タイミングベルトとベアリングだけではなく同時にウォーターポンプやカム・クランクシールも交換しておかないと水漏れやオイル漏れで同じ作業を繰り返すことになります。
P7133693.jpg
ついでに交換時期が来ていたスパークプラグと亀裂が入っていた前ベルト3本を交換しました。

 ベルーガ80 当時物マッドフラップ。

P7113687.jpg
探せば有るもんですね。
新品未使用品!
インターネットさまさまです。
P7113688.jpg P7113689.jpg
良い感じです。

ハーレー76XLH カムギヤブッシュ類交換2。

P7093671.jpg
新品ブッシュに抜き換えしました。
P7093672.jpg P7093673.jpg
P7093674.jpg P7093675.jpg
カバーに付いた状態で外したブッシュのように穴を開けたり、逃げを削ったりして行きます。
P7093676.jpg
オイルラインの穴あけ。
P7093677.jpg
アイドラーギヤの所は製造ミスなのか穴が開いて無かったので開けました。
P7093678.jpg
このようになりました。
P7093681.jpg
削った所はギヤの逃げです。
P7093679.jpg
各ブッシュに回り止めのダウエルピンの穴開け。
このピンが袋の品番は合っているのですが中身が違い、確認と取り寄せで時間がかかり、今に至っていました。
P7093680.jpg
クランクケース側にも一カ所。
P7093682.jpg
カバーを外した時にオイルポンプドライブが画像の矢印のように遊んで動いていたのが、おそらく僕の気になっていた音の原因だと思います。
P7093683.jpg
なのでオイルポンプドライブギヤとピニオンギヤを交換しました。
週明けカムのエンドプレイを測定してシムを選択して注文します。
来週中には組み上げたいです。
 

 15年間お疲れ様でした。

P7083665.jpg
オープン2年目から音楽と情報を提供してくれた戦友(ラジカセ)が逝ってしまいました。
P7083666.jpg
クジラクラウンに乗せて宮崎、鹿児島、天草へサーフィンにも行きました。
ここ何年か年に2回くらいボタンが利かないので間違えてボタンを触ったりして戻って来ない危機もありました。
その度に556を振りかけて根気良くボタンをほぐして(心臓マッサージ)何とかなってましたが今回は電源切り替えスイッチの節度が無くなり、帰らぬ人(ラジカセ)となりました。
当時コストコで3000円くらいで買ったので、そのくらいのやつを電気屋で聞き比べしましたが音質どころか最大音量がどれも足りずコストコのバリュープライスを思い知りました。(ハイスペックなラジカセだったようです)
P7083667.jpg
同スペックの物を探したら、このソニーの7700円になりました。
今日から末永く頑張ってもらいます。

 猛暑。

P7063648.jpg
連日30度越え。
このまま行くと8月、9月は、どうなるんでしょうね。
明日は雨ですが、ほどほどに降ってもらいたいものです。
今後、台風にも注意しないといけませんね。
災害はもう懲り懲りです。

 いただきものです。

P7073660.jpg
枝豆とシシトウをいただきました。
P7073661.jpg P7073662.jpg
枝豆は塩茹で、シシトウは焼き、天ぷら、牛肉と一緒に炒め物など、どちらもビールがすすむ夏野菜ですね。
P7073663.jpg
保険会社からは清涼飲料水の差し入れ。
昨日は長ねぎをいただき、先週はゴーヤとピーマンをいただきました。
土地柄お客様に良く野菜をいただくことが多く、本当に助かっています。
いただいた皆様、本当にありがとうございます。
今後出来るだけアップしていきたいと思います。

 ベルーガ80 完全復活。

P7063652.jpg
とうとう乗れるようになりました。
P7063650.jpg
部品もあって良かった。(進化してコンパクトになってます)
P7063654.jpg P7063655.jpg P7063656.jpg
自分用に仕上げましたが、ご興味のある方は連絡ください。
SOLD

 エルフダンプ ウォーターポンプ交換。

P7053646.jpg
今月末に車検で入庫予定でしたが水漏れで緊急入庫となりました。
P7053642.jpg P7053645.jpg
ウォーターポンプからの水漏れでした。
P7053644.jpg
ついでにベルトも交換しました。

 デリボーイ 車検準備。

P7053640.jpg P7053641.jpg
平成4年式 26万キロ。
11年前に7万キロで販売しています。
ブレーキオイルのタンク油面が低くなっていたので点検すると、
P7053639.jpg P7053638.jpg
リヤブレーキのプロポーショニングバルブから漏れていました。
部品はメーカー在庫でしたので明日夕方入荷予定です。
その他に悪い所は無くご用命のエンジンオイルとエレメント交換を行います。

 夏は、もうそこ。

P7023635.jpg
久し振りに乗れました。
大雨続きで海はマッディー。
P7023636.jpg
地震の影響で工事してますが通れます。
P7023637.jpg
今後、梅雨明けしたらで暑くて昼間は乗れなくなりますね。
早朝の阿蘇を走る震災後初となる今月のKKKが楽しみです。

 ベルーガ80 ナンバー取得して乗る気満々でしたが・・・。

P6303622.jpg
ベルト交換してギヤオイル交換後、試運転し走行確認OK。
80ccだからメーター80km/hあるので出るかと思いきや70くらいしか出ませんでした。
P7013633.jpg
ナンバー付けてステッカーチューン後、充電していたバッテリーを接続したら煙が・・・。
P7013634.jpg
こいつがショートして溶けてました。
またしばらくお預けです。

 ハイゼット オーディオ取付け。

P7013628.jpg
3月に新車で販売した車です。
本当は3月忙しくて出来ないので4月になり落ち着いて作業する予定でしたが地震でお客様が被災されたため今日になりました。
P7013629.jpg
純正はスピーカー内蔵のラジオです。
P7013627.jpg
残念ながらスピーカー取付け位置にスピーカー線が来てなかったので配線を引きました。
P7013630.jpg
取付け終わりました。
P7013631.jpg
枠に隙間ができますが、まだ専用の取付けキットが出来てないらしく隙間テープ対応しました。

 おかえりなさい。

P7013625.jpg
今年も居ました。
冬場は水が無いような用水路なんですけど。
P7013626.jpg
梅雨明けイコールこの魚のような気がします。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR