ワゴンR 車検準備。

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21年式 7万キロ。
ご用命はエンジンオイルとエレメント交換。
その他にATF交換とワイパーブレード交換とプラグ交換を行いました。
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プラグはメーカー推奨4万キロごと交換ですが排ガス問題無く調子が悪く無かったら、今くらいで良いと思います。
ただ、ターボ車は4万キロで交換した方が良いと思います。
交換しないで悪い状態のプラグで乗り続けるとコイルが悪くなり高くつくことになりますよ。
明日車検に行きます。
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 バイバイ8月。  

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涼しくなって一気に実った稲穂が風に揺れています。
今年は豊作みたいですね。
久し振りの地震に油断していてビビりました。
最近していなかった地震対策をまた始めました。
明日から9月。
何の秋になりますかね。

 ハーレー76XLH オイル漏れ修理と試運転。

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組み上げて夕方から何時ものショートコースを3往復。
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90km乗り点検し、オイル漏れ完治しました。
が、一つ問題発生。
乗る前にチェーンの弛みが気になったので調整しましたがスプロケットが偏芯しているのか一週均一にならず調整出来ませんでした。
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試運転後、後輪を外して点検。
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スプロケの偏芯も多少はあると思いますがチェーンの編摩耗が原因でした。
スプロケとチェーンに印を付けて変化が分かるようにして回して見ると、ダルダルの所とパンパンの両極端な箇所が1本のチェーンに存在しました。
現在チェーン待ちです。


 ファミリア エアコン部品発注。

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お客さんから修理のゴーサインが出たのでコンプレッサーを外して現物修理に出しました。
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コンプレッサーの油汚れは上に付いているパワステからのオイル漏れやエンジンオイルでは無いようです。
他、レシバー、エキパン、エバポレターを注文しました。
すべて揃うのは、早くても9月半ばです。
旧車のエアコン修理でお困りの方、一度ご相談ください。


 一気に秋めきましたね。

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エアコン要らずの気持ち良い一日でした。

 エキゾーストパイプセパレーター。

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万力に挟んだりすると潰れて固定出来ないので購入しました。
キレイに抜けたので買って良かったです。
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日本車にはあまり使いませんが欧州車には断然あった方が便利ですね。

 ファミリア マフラー交換とエアコン点検。

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1週間前クーラーガスを入れたファミリアのマフラー交換をしようと移動中エアコンの効きが悪いことに気付きました。
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ガス漏れ探知機で点検。
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油ぎっているので目視で漏れてそうなコンプレッサー周辺で微妙な反応。
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エンジンオイルともパワステオイルとも違うオイルが垂れているのでコンプレッサーオイルと断定。
100%ではありませんが、コンプレッサーオイル漏れ=エアコンガス漏れ。
となります。
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エアコン本体(エバポレーター)も怪しい反応をします。
外して水槽で気密点検しないとはっきりしません。
リキッドタンクはメーカー在庫、エキパン欠品中9月中旬入荷予定、エバポレーター受注生産。
コンプレッサー新品無し、リビルト無し、現物修理不可でしたが、何とか現物修理出来そうです。
お金かかりますのでエアコン修理は検討中。
今やっておかないと来年出来ないかもしれませんよ。
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センターマフラー交換ですがテールパイプが抜けなかったので切断。
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ガスで炙りましたが抜けずテールパイプは製造中止でこれ以上無理は出来ないので現在エキゾーストパイプセパレーターなる物を取り寄せ中です。




 トライアンフ3T FOR SALE。

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350cc中免で乗れますよ。
他在庫ブログカテゴリ「バイク在庫」で見ること出来ます。

 GS126クラウンバン ベンチコラム FOR SALE 。

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グーネットにアップしました。

 ハーレー76XLH 部品揃いました。

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ネットで調べてベアリング見つけました。
ハーレーのパーツ屋さんからは未だ返答来ず。
後は組むだけ。
今週中、組み上げられるか?

 落陽。

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久し振りに沈む夕日を見ました。
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暑いけど、秋近しですね。

 いつもすいません。 

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物をいただくようなことはしてないんですけどね。
いつもありがとうございます。

 本当にありがとうございます。

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御見舞をいただきました。
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募金された方々、チャリティーイベントに参加された方々、そしてご尽力されているF.T.W.show開催事務局関係書の方々、本当にありがとうございます。

 エブリィワゴン 車検準備。

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19年式 13万キロ。
販売して2カ月ほどなので基本的には悪い所は無いのですが排気漏れを保証修理(中古部品であれば)します。
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点検してみると触媒が折れてました。
明日、中古部品を手配します。

 ワゴンR 車検準備。

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平成17年式 10万キロ。
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左右ロワアームボールジョイントブーツ破れでブーツ交換とワイパーゴム交換とご用命のエンジンオイル交換。
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それとエアコンフィルターも交換します。
明日作業して明後日車検に行きます。

キャンターWキャブ エンジン始動不能点検。

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この前イグニッションスイッチを交換しましたが毎回ではないのですがスターターが回るのに3~5秒遅れます。
なのでスターターが回らないと思ったお客さんから電話がありました。
イグニッションスイッチ部分では回しても電気は遅れず通電するので他かに問題が。
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リレー類の作動音を聞いているとスターターリレーに電気が来るのと同時に作動するリレーがありました。
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イグニッションスイッチとスターターリレーの間にあるこのリレーが悪そうです。
リレーを注文して換えてみます。

 ノート 車検準備。

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25年式 2万キロ。
何も悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーゴム交換。
明日車検に行きます。

 KKK 47 行って来ましたが・・・。

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アラーム設定したつもりが設定されておらず寝坊。
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行く途中に帰りの皆さんとすれ違い。
あと10分早ければお会いできたことでしょう。
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帰りに何時もの場所で。
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山肌が痛々しい所もありましたが道路は問題無く例年どうりの気持ち良い緑でした。
心配していた帰り道の渋滞を回避できることも分かりました。
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また来月よろしくお願いします。

 ファミリア エアコン点検修理。

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エアコンがちゃんと作動するか点検します。
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前オーナーが電装屋で点検見積したところレシーバータンク詰まり。
高圧側詰まりでレシーバーとエキパンのセット交換という見積なら分かりますけど、なぜレシーバー詰まりと断定出来たのか?
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ガスは圧力スイッチが作動するほど入って無く、キャップを外しただけでバルブから漏れた箇所もあったので全バルブを交換。
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真空引きをして大きな漏れをチェック。
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真空が保たれているので大きな漏れは無いのでガスを入れてコンプレッサーが動くか点検。
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コンプレサーも動いて1本充填して詰まりや異常が無いので2本充填。
電装屋の点検見積は「詰まり」でしたが詰まり無く正常に作動し良く冷えます。(お金が欲しかったのでしょう)
試運転で街乗りもしましたが良く冷え異常無しでした。
ただコンデンサーの放熱性が悪いので長時間アイドリングするとラジエター水温上がりませんが、ガスが冷えず圧が高くなり冷えにくくなるので注意が必要です。




 チニング リベンジ。

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どうしてもチヌを釣りたくて午前中サボりました。
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気合い入れて朝マズメからスタートしましたが時合が来るまでの3時間ほど何の反応も無し。
心折れてエリア移動も考えましたが満潮前だったので移動してもどこも同じだと思い粘ったら時合が来ました。
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この前居たクルクル鰯は居ませんでしたが6本キャッチ。
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他にもヒットしましたがフック折れや身切でバレました。
1投1バイトの時間もありチニングの醍醐味を味わえました。
風や飛距離的にスピニングタックルを使用。
ベイトタックルでも1本かけましたがタモを車に取りに行っているうちに外れました。
半分は風波凄くルアーがどこにあるか見えずバイトで水柱が上がって気付くような釣りでした。
タックル
スピニング
ロッド ヤマガブランクス アーリー78MLF
リール シマノ レアニウムCI4 C3000
ライン バリバス アバニシーバスマックスパワー1号か1.2号?
リーダー バリバス VEP-Fナイロン25lb
ベイトタックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール シマノ メタニウムMG7 アベイルマグネットブレーキシステム
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン2号
リーダー バリバス VEP-Fナイロン25lb
ヒットルアー ザブラ フェイキードッグSALTY


 のどごし。

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昨晩、原チャリのパンク点検したお礼に今日頂きました。
大したことしてないのに、ありがとうございました。

 ボルボ240ワゴン 車検準備。

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91年式 16万キロ。
事故で乗れないデリボーイの代わりに乗っています。
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左右タイロッドにガタあり。
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フロントパット残量少。
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ファン、パワステベルト亀裂あり。
部品届き次第作業します。

 マツダ ファミリア。

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ファミリアが修理入庫です。
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We SAY SPORTS!
僕が小学生の頃、ヤンキー兄ちゃんや姉ちゃんがスウェット上下にヒョウ柄のつっかけ履いて乗ってたのを思い出します。
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バリバリのワンオーナーです。
マツダは旧車に優しいようで部品揃いそうです。
エアコンのリキッドタンク、エキパンとセンターマフラー新品ありました。
後日、エアコンの部品注文前にちゃんと直りそうか点検します。
同年代のミラージュに乗ってる人いませんか?

 ハイエースバン 車検準備。

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平成18年式 18万キロ。
さすがハイエース。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換だけ。
明日車検に行きます。

 クルクル鰯。

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久し振りの釣り。
大好きなチニングです。
迷いましたが最初に選んだポイントは食性がまだベイトモードに入ってないのか、ほぼ反応無しでセイゴ1本かけてオートリリースしたのみ。
7時満潮でしたが到着6時。
ちゃんと上げ潮で狙いたいです。
開始3時間後エリア移動。
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クルクル鰯祭開催中です。


最初にココに来ていれば・・・後悔先に立たず。
到着10分くらいでボイル終了。
結果2バイトのみ。
時合待ちでヒラメでもくるかとメタルジグでガラカブいじめ。
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やはりこの子たちは裏切りませんでしたが、いじめとは行かずメタルジグ3個とライン40mほど損失。
10m先から凄いカケ上がりになっているので根がかりしなければ良いのですが根がかりするとメインラインが沈んで根ズレします。
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ライン残り50m以下になったのでスピニングタックルに変更。
久し振りスピニングタックル振りましたがバックラッシュ気にせず楽で良く飛びますね。
潮が変わるまで辺り一面クルクル鰯居ましたが散発的にボイルするくらいで時合来ず。
上げ2時間弱まで粘りましたが帰りを気にして止めました。
上げ半分くらいからが良かった事でしょう。
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帰りは案の定の帰省ラッシュと事故で大渋滞でした。
あ~チヌが釣りたい。


 KKK 47。

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久し振りのKKK。
阿蘇の空気を腹いっぱい吸いに行きます。
参加希望の方はご一報ください。

 夏季休暇のお知らせ。

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8月13日から16日までお休みさせて頂きます。
17日からは通常営業です。
追記
フェイスブック、ブログは店舗PCで更新閲覧しており休暇中見れませんので、御用の方は店舗固定電話に連絡ください。
携帯に転送しております。
クラブスポーツ 096-358-4658

 ハーレー76XLH 試運転と新たな不具合。

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世間は山の日でしたが山はフラットじゃないし渋滞が予想されるので海方面へ。
5時半店到着で最終調整・点検を行い6時出発しました。
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40分くらいで目的地の世界遺産の三角西港に到着。
車も少なく30kmぐらい止まらず一定回転で走ることができました。
この時間帯は涼しく気持ち良く走れてお勧めですよ。
エンジン音、走り、オイル漏れ等異常無く、しばし観光。
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世界遺産になって日中は混雑しますが早朝は散歩の人くらいで静かで良かったです。
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ベイトが一杯入ってたので最近行ってない釣りの方も気になります。
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帰りは街乗りを絡め少し遠回りをして合計100km弱試運転やりました。
試運転後、点検して2つ不具合を発見。
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1つは、キックシャフトOリング交換前と同じ様にプライマリオイルが少量漏れ。
キックシャフトOリング交換したのは漏れてる場所が複雑で見えなくスターターがらみのガスケット等は交換済みだったので消去法で交換しました。
なのでスターター絡みでの漏れが予測できます。
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2つ目は、オイルタンク&バッテリートレーのラバーマウント破損。
新品に交換してますがパーツ屋さんに部品注文時、純正が国内欠品していたので社外品を使用したのが原因です。
まさか、300km走行ほどで壊れると思ってませんでした。
こういう商品を扱ってほしくないですが今日販売サイトを見たら同じ社外品しか置いてませんでした。
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日付変わって本日オイル漏れを清掃後30kmほど走りましたがオイル漏れません。
昨日も片道(40km)漏れなかったので更に乗りました。
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倍の60km乗って、やっと漏れました。
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再現した結果、キックシャフトOリング交換前はしばらく乗れば必ず漏れていたのでキックシャフトOリングから漏れもあったようで(実際Oリングは付いていなかったし)それは止まっています。
やはりスターター周辺のようなので分解して点検。
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オイルタンク&バッテートレイも外さないと点検出来ないのでラバーマウントだけ交換するにしても、こうなる運命だったようです。
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ちなみにラバーマウントは4つ全滅でした。(新品交換後300kmしか走ってませんよ!)
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ソレノイドを分解しましたがここでは無いようです。
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スターターを外して見ると、この辺りから漏れているようです。
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スターターを見てみると下向きなる排出口から漏れているようです。
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更にスターターを分解してみたら軸のベアリングから漏れているのが分かりました。
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ベアリングのシールが悪くてオイルが浸入し、溜まったオイルが排出口から漏れて来ているみたいです。
見立てですが、60kmほど走って溜まらないと漏れず1度漏れ出たら、また60kmほど走らないと漏れる分が溜まらないようです。
お盆休み明けに部品発注して、上手く行けば月内に車両を出荷出来そうです。
もう、これ以上不具合は出ないと思いますので。












 ハーレー76XLH キックシャフトOリング交換。

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プライマリー側分解。
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Oリング付いてません。
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このOリングを入れてキックギヤとハウジングの間で潰すように付けるのですが隙間ほとんど無いので潰れて切れてもおかしくないです。
もっといい方法は無かったのでしょうか?
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組み上げて30kmほど乗りました。
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明日は休日ですが早起きして三角まで(往復80km)試運転します。

 ハーレー76XLH カムギヤ組み上げ。

やっと時間を作ることが出来ました。
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選択したカムのシムです。
もともと一枚も入っていませんでした。
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カムカバーを組む前にシフトシャフトシールも交換。
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タペットガイドOリング交換。
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硬化してました。
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アイドルギヤのファイバーワッシャーも、もとは付いて無かったので付けました。
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ジェネレーターマウントガスケットも交換。
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エンジン始動前にオイルを回すのに目玉を外すのでOリングも交換。
K社の高級品付けてましたが走行200km弱でご覧の有様。(耐久性をうたってましたが)
普通のJAMES製に交換しました。

気になっていた異音消えましたが、もとがシムなど入って無かったのでビックリするくらい静かになるのを期待していたので少し期待外れでした。
残りは、またプライマリー側を分解してキックシャフトのOリング交換です。
明日頑張ります。

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