熊本の定番洋菓子。

PA294632.jpg PA294631.jpg
友達から差し入れもらいました。
子供の頃、お歳暮などの贈答品でこれが来るのが楽しみでした。

 ハーレー75FX 車検準備。

PA284630.jpg
分解点検出来ました。
PA284628.jpg
バッテリーやスターター類を外さないといけないのを忘れて簡単に考えていたので分解時間の目測を誤りました。
オイルタンクはオイルを抜かずにずらしました。
PA284626.jpg
メインドライブギヤオイルシールで間違いないようです。
PA284625.jpg
チェーンを外して作業したいのですがクリップを外してもコマが外れないので外さずに作業します。
明日パーツ注文します。

 ハーレー75FX 車検準備。

PA274624.jpg
もちろん、このままでは車検は通りませんので適合したヘッドライトに付け替えたりハンドルロック取付けや標示を書いたりします。
PA274615.jpg PA274616.jpg
ミッションオイルが漏れています。
恐らくスプロケ裏からでしょう。
明日から分解点検予定です。

 怖い話。

PA274622.jpg
このフォークジョイント怖いですよ。
PA274617.jpg
フォーク径、約31mm。
PA274618.jpg
ジョイント径、約30mm。
PA274620.jpg
トップブリッジでフォーク浮いてますよ!止まってませんよ!
怖いですね~。
こういう仕事は止めて欲しいですね。

 プロボックス 車検準備。

PA264610.jpg
平成15年式 22万キロ弱。
やはりトヨタは良いですね。
まだまだ乗れます。
PA264611.jpg
フロントブレーキパット交換。
PA264612.jpg
フロントスタビブッシュ交換。
PA264613.jpg
プラグ交換。
ご用命でタイヤ2本交換とエンジンオイルとエレメント交換。
明日整備で明後日車検に行きます。

 アトレーワゴン 車検準備。

PA254609.jpg
25年式 4万キロ。
1回目の車検です。
ワイパーブレード左右交換と交換時期が来ているデフオイル交換と少し早めのタイヤ交換を行いました。
明日車検に行きます。

 熊本ベイトシーバス釣行 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

PA234603.jpg PA234602.jpg
PA234605.jpg PA234604.jpg
PA234608.jpg PA234606.jpg
日曜早朝釣行。
熊本市内のハイシーズンは雨が降ったら良くないです。
大きいのはいませんでしたが3本とも出かたが良かったので満足です。
一番小さいやつが理想的な釣れ方でした。
1本目 又長46cm
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ フロロ40lb
ルアー ストーム ブーツ120
2本目又長63cm3本目41cm
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール ABU ウルトラマグXLプラス
ライン シマノ パワープロ3号
リーダー よつあみナイロン35lb
ルアー バーンズLDS118 パニックイエロー、オレンジ

 アルト 車検準備。

PA194599.jpg
25年式 1万5千キロ。
エンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換。
明日車検に行きます。

 W123ベンツ230E ドアキャッチ交換。

PA184591.jpg
運転席のドアがちゃんと閉まらなくなりました。
前に後ろ左右を交換しましたが今回は前左右を交換しました。
それとオイル交換も行いました。
PA184593.jpg

 ミニキャブ 車検準備。

PA174582.jpg
18年式 14万キロ。
PA174583.jpg
左右タイロッドボールジョイントブーツ亀裂大のため交換。
PA174584.jpg
サイドブレーキ、シートベルトインジケーターランプ球切れ交換。
PA174579.jpg
たまにスターター回らず、イグニッションスイッチ交換。
三菱はイグニッションスイッチ弱いですね。

 熊本ベイトシーバス釣行 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

PA154578.jpg
土曜釣行。
一投目で釣れたので、もしやと思いましたが
その後何も起こりませんでした。
又長73cm。
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ フロロ40lb
ルアー ハネダクラフトオリカラ ペニーサック ファーストウーンデッド
PA154575.jpg

 ハーレー67XLCH ベアリング選定のため測定中。

PA154570.jpg
優柔不断で心配性のため妥協点を見極めるのに時間がかかってしまいます。
PA154571.jpg PA154572.jpg
優良メーカーでもデジタルの1/1000は当てにならないですね。
信じるしかないですけど、機械を信用できないたちなので。(笑)

 熊本ベイトシーバス釣行 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

PA144568.jpg PA144569.jpg
干満差が最大で5m以上ある熊本の大潮は時合が短くやっぱり良くないです。
おまけに凄く明るい月夜で惨敗。
又長44cm。
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ フロロ40lb
ルアー ハネダクラフトオリカラ ペニーサック ファーストウーンデッド
PA144565.jpg

 燃費向上、エンジン不調、インジェクター清掃には、コレ!

PA144559.jpg
200系ハイエース、エルフ、キャンターなどディーゼル車のインジェクター不良でのエンジン不調にはスナップオンのドクターカーボンです。
ハイエースのインジェクター交換をディーラーで行うと30万円ほどかかりますがドクターカーボン施工ならば18000円(税別)でインジェクターを交換せずに直りますよ。
アイドリングでボトつくなどエンジン不調の方は騙されたと思って一度お試しください。
PA144561.jpg
こちらはガソリン車用ですが、フォルクスワーゲン、オペルなどのカーボン堆積による吸排気バルブが閉じなくてエンジン不調になっているのが直ります。
これを直すにはエンジン分解、シリンダーヘッドオーバーホールが必要で吸排気バルブとシートの研磨を行わないといけないので莫大な金額がかかりますがドクターカーボン施工で15000円(税別)で直ります。
ガソリン車、ディーゼル車ともに調子が悪くなくても燃費向上と完全燃焼によるクリーンな排気ガスで環境貢献できますので一度お試しください。
お問い合わせ
クラブスポーツ 096-358-4658
E-mail  clubsport@helen.ocn.ne.jp

 熊本ベイトシーバス釣行 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

PA134556.jpg PA134553.jpg
PA134557.jpg PA134558.jpg
潮が良くなったら魚入りました。
5バイト、4ヒット、2バラシ。
又長78cmと55cm。
ウーンデッド初使用。
好きでペニーサック各種10本以上持ってますがペニーサックで初フィッシュです。
熊本には合わないルアーだと思ってましたがウーンデッドは違うようです。
初代などと違い水噛み良いけど軽いアクションとゴトゴトいわないのが利くようです。
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ ナイロン50lb
ルアー ハネダクラフトオリカラ ペニーサック ファーストウーンデッド
     コットンコーデル レッドフィンC9

 ハイゼット ドライブシャフトブーツ交換。

PA134549.jpg PA134550.jpg
4WDで右前のドライブシャフトブーツが破れているので交換。
PA134551.jpg
組み上げ中にロワアームボールジョイントブーツが破れてしまったので交換のため中断。
PA134548.jpg
明日、部品到着次第組み上げます。


 安心して乗れます。

PA134547.jpg
ベンツ、BMW、ボルボなどヨーロッパの上の方の国のメーカーは旧車に優しく部品揃います。
普通に日本に在庫ありました。

 パレット 車検準備。

PA124545.jpg
21年式 8万キロ弱。
PA124546.jpg
フロントパット交換、プラグ交換、エアクリーナー交換しました。
明日車検に行きます。

 熊本ベイトシーバス釣行 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

PA114543.jpg PA114544.jpg
久し振りに魚釣りました。(笑)
又長77cm。
河口で、ここ2~3年やっている10年くらいかかりそうな工事のせいで河川は今年も期待出来そうにないです。
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ ナイロン50lb
ルアー ストーム ブーツ120

 ワゴンR 車検準備。

PA114542.jpg
21年式 5万キロ。
ワイパーブレード左右交換、エンジンオイルとエレメント交換、ファン・クーラーベルト調整、プラグ交換。
明日車検に行きます。

 ハーレー67XLCH フライホイール分解点検。

PA074531.jpg
あちゃー。
PA074532.jpg
ワッシャー無いかと思っていたら超摩耗してるしコンロッド緩衝してるし。
PA084537.jpg 
緩衝して無い方のコンロッド。
PA084536.jpg
緩衝してツルツルです。
コンロッドはいいのですが問題はフライホイール。
PA084539.jpg
正常な方のワッシャーのフライホイール側。
PA084538.jpg
摩耗している方は、カシメてあるワッシャーが供回りしてフライホイール側が摩耗。
測定したら正常な方に比べて1mmほどえぐれているので交換決定です。

 スプリンター 車検準備。

PA074530.jpg
平成11年式 8万キロ。
何も悪い所はありません。
連休明け車検に行きます。

 新車エクストレイル 納車。

PA074526.jpg
甥っ子が買いました。
PA074528.jpg
これでぶつけたらダサいですね。(笑)

 稲刈り。

PA074524.jpg
実りの秋、収穫の秋ですがうちには「ホコリの秋」です。
稲刈りが終わっても店の北西方向にライスセンターがあるので年内は北風に乗ってホコリが降ります。
お米の粉なので在庫車に苔が生えたりするので厄介です。

 デリボーイ 車検準備。

PA044520.jpg
平成3年式 18万キロ。
異常無し。
ワイパーブレード交換とラジエター水交換を行おうと思います。
明後日車検に行く予定です。

 ボンゴダンプ 車検準備。

PA034513.jpg
平成8年式 19万5千キロ。
タイミングベルトは20万キロで交換します。
PA034519.jpg
右フロントアッパーアームボールジョイントブーツ破れ。
PA034516.jpg
ラジエター下側サポートゴム欠損。
そのままだとラジエターが壊れます。
PA034515.jpg
リヤダブルタイヤごとドラム脱着。
PA034514.jpg
オイル漏れありませんがピストンの動き渋いのでカップキット交換。
リヤタイヤをスペアも使用して新品2本交換し計3本交換。
明後日車検行ければ良いですが、台風気になりますね。

 いろんなぱん。

PA014512.jpg
いつも差し入れありがとうございます。
支払に来られたうえにいただくので申し訳ないです。
なんかお返ししないといけませんね。

 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

PA014510.jpg
今年も参加してます。
今日から3カ月間がんばります。
ちなみに今日はだめでした。

 ジェンマ50 FOR SALE。

P9214414.jpg P9214418.jpg
P9214416.jpg P9214415.jpg
1番手さんがあきらめられたので現在フリーになった赤ジェンマ。
新品フロントサスペンション交換済みで、10.8万円です。

プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR