ライトエースノア 車検準備。

PB304802.jpg
平成11年式 26万キロ。
作業車として使われているので2年で6万キロ走行しています。
ここ半年の間でタイミングベルト、タイヤ、ブレーキパット交換などをしていたので特に悪い所はありません。
交換時期に来ているエンジンオイル交換、ATF交換、デフオイル交換行いました。
PB304803.jpg PB304804.jpg
それとリヤドラムブレーキのリーディングシューを交換しました。
リヤブレーキシューは減りが遅いため通常残量1mm程度では交換しませんが年間3万キロ走行されるので次の車検まで持たないと思い交換しました。
明日車検に行きます。
スポンサーサイト

 ボルボ940ワゴン 車検準備。

PB284795.jpg
97年式 6万キロ。
PB284791.jpg PB284792.jpg
ウインカー球4カ所が色あせて黄色く光るのでオレンジに光るように塗装。
PB284793.jpg PB284794.jpg
良く見るとテールパイプの途中に穴が開いています。
これは排気漏れになるのでアルミテープで塞いで行きます。
PB284796.jpg
割れたエンジンアンダーカバー交換(安価な社外品)と先日点検したシフトリンケージのスナップリングでの取り付け直し。
PB284797.jpg
キャッチが壊れて締まらないのでキャッチ交換。
PB284799.jpg
リベット止めとは手作り感ありますね。
それと弱っていたバッテリー交換とワイパーブレード左右交換しました。
明後日車検に行く予定です。

 エブリィバン 車検準備。

PB284788.jpg
18年式 18万キロ。
PB284790.jpg
タイヤ4本交換。
PB284789.jpg
右スタビリンクブーツ破れのためリンクASSY交換。
交換時期が来ているエンジンオイル、ATF、デフオイル、スパークプラグ交換。
それとエアクリーナー交換とワイパーブレード左右交換を行いました。
明日車検行きます。

 ベンツW460 ゲレンデ230GE 車検準備。 

PB264787.jpg
ゲレンデの車検。
まずはファーストアイドルの不具合点検から。
ファーストアイドルの最初だけ2000回転から落ちない時があり1〜2回かけ直すと正常になり時間を置かないと再現出来ず難航しております。
取り敢えず今日はエアバルブの電気の変化を計りエアバルブを清掃。
時間を置いてかけて直ってれば良いのですけど。

 デリボーイ 車検準備。

PB244741.jpg
平成6年式 19万キロ。
PB244737.jpg
フロントブレーキパット残量少のため交換。
PB244739.jpg
リヤブレーキホース亀裂のため交換。
私は良いと思うのですが検査官がダメという可能性大です。
PB244740.jpg
バイパスホースからの水漏れ修理。
PB244744.jpg
アイドルアップ用のホースですが奇跡的に熊本在庫有りでした。
PB244742.jpg PB244743.jpg
クラッチオイルの油面が低く、液漏れの可能性あり。
PB244746.jpg
クラッチマスターからの漏れでリペアキット交換。
古いのでASSY交換を考えましたが製造中止でした。
デリボーイのクラッチマスターを外したことがある人は分かると思いますが、なかなかめんどくさいです。
外す事を考えて無い造りになっております。
それと、ご用命のエンジンオイル交換とワイパーブレード交換を行いました。
明日車検に行きます。

 ボルボ940ワゴン シフトレバーチェンジ不能修理。

PB224734.jpg
お客様の職場駐車場でATミッションはドライブのままでシフトレバーはスカスカでギヤチェンジ不能になりレッカーで運ばれて来ました。
PB224735.jpg
点検してみると予想どうり、リンケージが外れています。
PB224736.jpg
本来はこうですがスナップリングが外れて抜けていました。
12月前半に車検を控えてますので、そのまま車検も行います。

 ハイゼット Fブレーキ引き摺り修理とエンジン不調修理。

PB224720.jpg
右フロントブレーキが引き摺っている(ブレーキ効いたまま)のでキャリパーオーバーホールしました。
お客様が夜に見てローターが摩擦で赤くなっていたのを見て気付かれたようです。
PB224722.jpg PB224723.jpg
幸いピストンのやシリンダー面の損傷は無く、軽いかじり程度で簡単な清掃でキレイになりました。
PB224724.jpg PB224728.jpg
ブレーキパットは表面がフェードして焼けていたので表面を軽く研磨して使いました。
PB224732.jpg
それとエンジン不調の修理です。
ファーストアイドルが変なのでチョークの固着と思いましたが固着しておらず、とりあえずスロット廻り清掃。
PB224731.jpg PB224729.jpg
その際バキュームホースの劣化を見つけて交換。
作業後エンジンをかけてみると調子良く、直すことが出来ました。
キャブの整備も最近めっきり減りましたね。


 ヴィッツ 車検準備。

PB224719.jpg
21年式 14万キロ。
トヨタの肩を持つ気は有りませんが14万キロでもびくともしていません。
オイル交換さえしていれば無限に乗れるような気がします。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とエアクリーナー交換とワイパーブレード交換。
それと交換時期に来ているCVTオイルを交換しました。
休み明けに車検行きます。

 ノア 新車販売。

PB224717.jpg PB224718.jpg
トヨタ ノアハイブリッドの新車販売です。
中古車屋ですが各メーカーの新車販売やリースなども行っています。
ディーラーさんで購入された方のほとんどが無駄な料金を払ったり、残価設定の金利マジックに引っかかったりしています。
ディーラーさんで購入するよりも、お客様に必ずメリットがある販売の提案が出来ます。
一度ご相談ください。

 ハーレー75FX 車検と構造変更。

PB214714.jpg
車検に行こうとサニトラに2回載せ直してみましたが危険と判断。
自走で行きました。
プルバックハンドルで車上から引っ張って降ろすのは力が入らず大変でした。
サニトラに限界を感じていたので買い替え考えてます。
D22のキングキャブかC-1500のレギュラーキャブが良いのですがそれ以外でも何かトランポ手放す人がいたら教えて下さい。
IMG_20161121_142035.jpg
車検は一発合格。
IMG_20161121_142159.jpg
車検の後は、幅や高さが変わるので構造変更のために新規ラインで計測です。
PB214715.jpg PB214716.jpg
登録完了。
幅と高さ以外にリヤフェンダーをチョップした分、短くなりました。

熊本ベイトシーバス釣行 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

同じ場所で同じサイズなのに太さが全然違います。
2本とも又長71cm
PB204710.jpg PB204708.jpg
PB204713.jpg PB204712.jpg
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール Abu6500Cダイレクト
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン4号
リーダー よつあみナイロン50lb
ルアー タックルハウス フィードシャロープラス128

 ハーレー67XLCH パーツ揃いました。

IMG_20161119_142254.jpg
大物パーツも届き、全てパーツ揃いました。
組み上げ準備を始めないといけなのですが時間が取れそうもないです。
空き時間が出来たら少しずつケースを準備して行こうと思います。

 ハーレー75FX 車検準備。

PB154685.jpg
ミッションメインシャフトシール交換しました。
PB154690.jpg
交換部品です。
PB154687.jpg
この造りのせいでキーが下向きの時にオイルが漏れているのだと思います。
PB154686.jpg
シフターフォークシャフトのOリング見た事あるなら予防で液体ガスケットで塞いでおきたいですよね。
PB154689.jpg
スプロケットロックナットもシール付きの対策品を付けました。
PB194704.jpg
調子が悪かった純正キーシリンダーを日本製のキーシリンダーに交換。
PB194700.jpg
保安基準に適合したヘッドライトに変更。
PB194702.jpg
テールの枠にリフレクター入ってますが心配なので別にリフレクター取付け。
PB194701.jpg
ハンドルロック取付け。(ブログ初登場タンクに写り込んでしまいました)
など、その他諸々保安基準に沿って手直し。
PB194699.jpg
月曜日に車検に行きます。

 ワゴンR 車検準備。

PB174698.jpg
平成13年式 10万キロ。
悪い所はありません。
ご用命のベルト調整のみ。
明日車検に行きます。

 アトレーワゴン 車検準備。

PB164695.jpg
19年式 7万キロ。
PB164696.jpg
エアクリーナー交換とワイパーブレード交換と交換時期に来ているデフオイル交換。
ご用命のブレーキオイル交換とLLC交換を行いました。
明日車検に行きます。

 熊本ベイトシーバス釣行 16’ハネダクラフトシーバスダービー。

11日の釣果です。
今年もハイシーズンが来なかった本流とハイシーズンがあったか無かった分からないような支流に
最終確認釣行でした。
日曜日には海に行きましたがフッコクラスを2バラシと奮いませんでした。
平日時間作って土日に入れそうもない実績ポイントに入りたいです。
PB114676.jpg
又長39cm。
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ フロロ40lb
ルアー ストーム ブーツ120

 ハーレー76FLH 楽々ウインカースイッチ。

PB124682.jpg
新車購入時の状態に戻りつつあるFLH。
PB124677.jpg
ウインカースイッチの操作を純正スイッチボックスのまま楽に出来るように変更。
PB124678.jpg
純正スイッチから楽々ウインカースイッチに交換しました。

これで交差点での信号待ちや右左折が楽になります。

 ハイエース エンジン不調などいろいろ整備。

PB114669.jpg
平成16年 18万キロ。
お客様が個人売買で購入されたハイエースの整備を依頼されました。

インジェクター不良によるエンジン不調の修理。
これはドクターカーボン施工により、19440円で直すことが出来ます。
PB114672.jpg PB114673.jpg
厄介な安物HIDバーナー切れの修理。
PB114674.jpg
タイヤ交換。
オイル交換などをご依頼頂きました。


子供が発熱したため午後から営業します。

 ロードスター 新規登録完了。

PB104667.jpg
陸事に行く直前に誤作動インロックするなどアクシデントがありましたが無事登録出来ました。
検査ラインではサイドブレーキ効き不足で再検になりましたがヤンマガの喧嘩稼業の戦いばりのプランを用意して対応し合格出来ました。(検査員が後ろから見とらすとです。初回検査ではブレーキ踏んでばれました)
キャリパー内蔵サイドブレーキはパット残量が少なくなったら交換した方が良いみたいです。
この車に関してはサイドブレーキワイヤーを限界まで締め込んでも車検基準まで効かなかったです。
キャリパー内でテコの原理とかも関係するのでしょう。
リヤパットは納車後、お客様が交換される予定です。

 スポーク交換。

PB084649.jpg
今日はスポーク交換して調整のためのセットアップまで。
後日調整します。
PB084650.jpg

 ハイエース 車検準備。

PB084648.jpg
23年式 15万キロ。
KDH200系ハイエース無敵ですね。
悪い所は無く、交換時期に来ているATF交換とデフオイル交換とワイパーブレード交換。
明日車検に行きます。

 ロードスター 車検準備。

PB044642.jpg
平成13年 14万キロ。
売約したので新規登録の準備です。
PB044640.jpg
シートベルトとサイドブレーキのインジケーターバルブ切れ。
PB044641.jpg
球交換できるタイプだったので交換して点灯しました。
PB044643.jpg
左右アッパーアームボールジョイントブーツ破れ。
PB044645.jpg
パワステベルト損傷。
PB054646.jpg
アッパーアームボールジョイントが簡単に外れてくれず、この状態。
PB054647.jpg
ボルト径が小さく割ピン穴が開いているのでネジ潰れました。
お客様が安く欲しいということで特殊な販売しましたが、それが仇となって部品の段取りが上手く行きません。
本日は用があり早く閉める予定でしたが、そのおかげでキャンセルです。
今からハンズマンです。

 ミニキャブ 車検準備。

PB014633.jpg
平成14年式 8万5千キロ。
PB014634.jpg
左右タイロッドボールジョイントブーツ亀裂のため交換。
PB014635.jpg
左右ロワアームボールジョイントブーツ亀裂のため交換。
PB014637.jpg PB014636.jpg
オーナー様からベルトが鳴くという事でしたがファンベルトとパワステベルトが亀裂が入り消耗しているのでクーラーベルトもついでに交換。
PB014638.jpg
メーターシフトインジケーターのDレンジのバルブが切れているので交換。
PB014639.jpg
右後席アウターハンドル損傷のため交換。
それと、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右・後交換。
明日車検に行きます。

プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR