EKワゴン 車検準備。

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20年式 12万キロ。
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フロントパット残量不足で交換と、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換を行いました。
明日車検に行きたいと思います。
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 キャンターダンプ グロープラグ交換。

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車検で入庫した車ですがグローが効かずエンジン始動困難でバッテリー容量+αセルモターを回さないとかからないそうです。
抵抗を測ると4気筒中2カ所が断線状態で残り2カ所もほぼ断線状態でしたのでグロープラグを交換。
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簡単に作業が進むかと思ってましたが難航。
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1本はガイシが折れて、もう1本は銅ワッシャーが付いて来ず、深いプラグ穴の底から抜けません。
折れた物は穴が小さく工具などを使用しても取れそうではないし、下手に突いて燃焼室にでも落としてしまったらエンジンを分解しないといけません。
残る選択肢は一つで、クランキングしてピストン圧縮圧力で抜く方法でやってみます。
しかし、クランキングでは割れたプラグの隙間からなのか圧縮が抜けて外れません。
最後の手段としてアクセル全開でクランキング。
「シュパンッ」という破裂音がして抜けたました。
かなり高く上空に上がったようで滞空時間も長く30mほど離れた隣のお家の方で落下音がしました。
キャビンが開くタイプじゃなかったら天井突き破っていたと思います。
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この銅ワッシャーを外すのにも苦労しました。
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一筋縄では行きませんでしたがグロープラグ交換してエンジンを始動することが出来ました。
次は後日車検準備です。

 L700Vミラ 納車整備。

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平成11年式 13万キロ。
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フロントパットが、ほぼゼロでしたので交換。(有料)
オイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換しました。
明日登録に行きます。

 代車エブリィバン 車検準備。

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平成16年式 16万キロ。
何も悪い所は無く、オイル交換とワイパーブレード左右交換だけです。
月曜日に車検行きます。

 ケイ エンジンぼとつき修理。

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お決まりのコイルが1つ死んでるようです。
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ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れがありプラグはオイルに浸かってたのでヘッドカバーガスケット交換も行いオイル漏れも修理しました。
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こういう造りなのでプラグホールにオイルが溜まります。
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もちろんプラグも交換しました。

 L700Vミラ SOLD。

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捨てるのはもったいないと思って在庫していたミラが売れました。
車検渡し16.5万円で出してましたが長期在庫しているうちに天井などがクリアー剥げしたので5万円値引きしてあげました。
今風のスタンス系のベース車にするらしいので塗装は問題無いようです。

 ハーレー75FX タペット音点検修理。

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ソリッドリフターの調整を詰めるだけ詰めてみましたが、もとのリフターよりも音が大きかったので、もとの油圧リフターに戻しました。

 ハーレー75FX タペット音点検修理。

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パーツ屋さんによると、現在油圧リフターを作っているメーカーが何社かありますが全て当てにならないらしく、日本製とうたっていても眉唾モノらしいです。
なのでソリッドリフターを試してみます。
とりあえずコンバートして、タペット調整のデータが無いのでアイアンと同じくらいに調整しましたがアイアンよりも大きなタペット音が出てしまったので明日さらに詰めて見ます。

 クロスロード 入荷と納車整備。

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注文販売で仕入れたクロスロードです。
デザインなど良い車なのですが3年ほどしか生産されていない希少な車で程度が良く条件に合ったモノを見つけるのに時間がかかりました。
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納車整備ですが足廻りのボールジョイントブーツが全滅でした。
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その他にエンジンオイルとエレメント交換、ATF交換、デフオイル交換、ワイパーゴム交換を行いました。
明日新規登録に行きます。

 ハーレー67XLCH ガスケット剥ぎと清掃。

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ガスケットを剥いだ後、一晩浸け置き。
大変お待たせしております。

 ハーレー75FX タペット音点検修理。

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極端な異音ではありませんが、お客様が気になるという事で入庫しました。
温間時に少し大きくなる異音なので違うと思いましたが一応タペット調整。
やはり変わりなく、バルブリフターを交換することに。
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VTのものですが日本製です。
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タペットオイルスクリーンも点検。
特に影響が出る様な詰まりはありませんが清掃して取付け。
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一緒にプッシュロッドカバーガスケットも交換しました。
エンジン始動後、しばらくしてもリフターに油圧が復帰しません。
それどころかタペット音が酷くなって行きます。
点検と再調整したいのですがタペット調整は冷間時にしか出来ないので、今日に持ち越し。
今日、再調整しましたがダメ。
新品なので自分の組み方が悪いのかと思い、もう一度最初から組み直しましたが直らず、元の物に組み直し。
案の定、直りました。(元にもどった)
疑心暗鬼で一日無駄骨。
まだ冬の寒い日で良かったですが暑い時期だったら、もう一日かかったかもしれません。
また大好きなアメリカに裏切られました。
しかも日本製なので日本にも。
代わりに来るリフターがちゃんとしていることを祈ります。

 ムーブ 車検準備。

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26年式 1.2万キロ。
1回目の車検なので悪い所はありません。
ワイパーブレード左右交換のみです。
3年、6万キロのメーカー保証対象箇所も異常無しです。
明日車検に行きます。

カルカッタコンクエスト デチューン。

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こんなの欲しかった!!
塩噛み軽減!良い巻き心地の持続!メンテナンス時のコスト低減!
シマノ高級ベイトリールは価格を上げる為に無駄にベアリング使用しています。(個人的な見解ですが)そのため海水で使用すると塩噛みするベアリングも増えます。特にレベルワインドウォームシャフトのベアリングとハンドルドライブギヤシャフトのベアリングはモロに海水の影響を受けやすいのにもかかわらずメンテナンスしようにも簡単に出来ない所に付いてます。なので、この2ヵ所のベアリングを樹脂製のカラーに変更します。樹脂製のカラーに変更することで得られる効果は、「良い巻き心地の持続」と「全バラメンテナンスの回数減」と「2ヵ所のベアリング(3個)交換不要」「メンテナンスコスト低減」です。自分でメンテナンス出来ずメーカー等にお願いされている方は分かりませんが、自分でメンテナンス出来る方は、この事が理解出来て良い事ばかりで、こういう物が有ればなぁ・・・とお考えの方も多かったはず。今からテストに入ります。ご興味ある方はコメントください。5×9×3のベアリングと3×6×2.5のベアリングですのでコンクエスト全般と、このサイズ使用の機種に使用できます。(注意)使用は自己責任となります。

 クラウンバン 車検準備。

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平成4年式 13万キロ。
悪い所は無く、ご用命のオイル交換とワイパーゴム交換。
明日車検に行きます。

 大根。

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近所のおじさんに、また大根いただきました。
ありがとうございました。
風呂ふき大根かオーソドックスにおでんかブリ大根ですね。

 エブリィバン サーモスタット交換。

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水温が上がらず暖房が効かず寒くて仕方ないそうです(笑)
やはり開きっぱなしでした。
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19年式ですがサーモケースはアルミ製で相手はマニホールド一体で樹脂製です。
劣化したらボルト脱着時に割れそうですね。
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風も弱かったのでエアコンフィルター見てみると案の定、詰まってました。
とりあえず清掃してあげました。

 ベルーガ80 オーバーフロー点検。

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寒くなって止めて置いていると少しオーバーフローするようになったので点検します。
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インシュレーターは製造中止なのでヒートガンで暖めながら外しました。
ヒヤヒヤもんです。
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ニードルの当たりゴムにうっすら段付きを確認。
一応、油面下げてニードルを回して位置をずらして組んでみましたが余計酷くなりました(笑)
新品パーツあるか当たってみます。

 トライアンフ3T 旅立ち。

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新天地は北海道に旅立ちました。
出来れば身近な所に売れて欲しかった。
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47年と聞いてましたが実は46年でした。
次の方がかわいがってくれることでしょう。

 熊本ベイトシーバス釣行。

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バチ抜け開幕しました。
でも熊本では誰もやらない。

 NV200バネットバン 車検準備。

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22年式 7万キロ。
悪い所は無く、ご用命のエンジンオイルとエレメント交換だけです。
明日車検に行きます。

 60系チェイサー純正ホイール。

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近くの納屋で、新車時タイヤ付の60系チェイサー純正鉄ホイールが発掘されました。
欲しい方は、コメントください。

 基本手ぶらでお願いします(笑)

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お正月休み中にいただきました。
差し入れなど、ほんとうにありがたいのですが修理代もらって、もらうになるので申し訳なさすぎです。
もらった分、出来るだけ還元出来るようにしたいと思いますがお互い赤字になってしまいますので(笑)
来店の際は基本手ぶらでお願いします。

 2017年 あけましておめでとうございます。

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今年も宜しくお願いします。
本日より通常営業です。
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