マックス 車検準備。

P3295669.jpg
平成16年式 10万キロ。
最後の車検にするということなので最小限の整備を希望されました。
よって交換時期に来ているタイミングベルト交換やATF交換など予防整備を省きます。
P3295670.jpg
マフラーのテールパイプが無くなっているので交換。
P3295671.jpg P3295672.jpg
左リヤハブねじ山潰れ。
前回車検はNディーラーで行われていました。
しっかりして欲しいですね。
P3295673.jpg P3295674.jpg
幸い、ナットの締め代は残っていたのでダイスで修正して事なきを得ました。
それと、ご用命のエンジンオイル交換とワイパーブレード左右交換を行います。
マフラーパイプが明日入荷なので明後日車検に行きます。


 熊本ベイトシーバス釣行。

夜潮最後の潮回りなので無理して夜潮のポイントに行って来ました。
次に夜潮になるのは10月前後です。
結果はショートバイト多数で釣れたのは画像サイズと50cm台のオートリリースだけでした。
ショートバイトもこの釣れたサイズなのでフッキングまで行かないのだと思われます。
P3295668.jpg
毎年3月のこのポイントは10匹前後釣れるポイントですが今年はベストな潮のタイミングが日曜と合わなかったのもあり、当たることはありませんでした。
毎年居ない先行者も今年は居たりしてポイントに入れないことも、お話しましたがこのポイントを去年見つけたようで去年はニートだったらしく平日来てたから会わなかったようです。
桜の開花も遅れているし、気温が低い=水温が低いが原因かもしれません。
毎年3月下旬になると蚊みたいな虫が大量発生するのですが今年は居ませんでした。
次の潮からは、デイゲーム中心になります。
バイブ主体になりますので一巻60cmほどしかないアブリールでの釣行は激減します。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール Abu6500Cダイレクト
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン4号
リーダー よつあみナイロン50lb
ルアー タックルハウス K2R112

 バモス 納車整備。

P3275665.jpg
交換部品です。
他にミッションオイル交換、前デフオイル交換、エンジンオイルとエレメント交換を行いました。
明日新規登録に行きます。
P3275667.jpg

 バモス 納車整備。

P3225604.jpg
在庫車のバモスが年度末ギリギリで売約しました。
10万キロなのでタイミングベルト一式交換を行います。
その他は特に悪い所は無く、各油脂類の交換を行います。

 クラウンハイブリッド 車検準備。

P3225535.jpg
26年式 2万キロ。
悪い所は、ありません。
ハイブリッドカーもお任せ下さい。
明日車検に行きます。

 コンテ 車検準備。

P3215533.jpg
22年式 4万キロ台。
特に悪い所は無く、交換時期が近づいているCVTオイル交換とエアクリーナー交換とリヤワイパーゴム交換。
それと何故か付いてなかったエアコンフィルターを取付けました。
明日車検に行きます。

 KKK 48 行ってきました。

P3195512.jpg P3195513.jpg P3195514.jpg
寒い時期なので少なめでした。
P3195515.jpg P3195516.jpg P3195517.jpg
今年は野焼き終盤で当たり真っ黒で煙ってました。
P3195518.jpg P3195519.jpg P3195520.jpg
P3195521.jpg P3195522.jpg P3195523.jpg
P3195524.jpg P3195525.jpg P3195526.jpg
P3195527.jpg
撮り忘れがかなりありますな。
P3195528.jpg
帰りに何時もの場所で。
絵にならない。
早く自分のを仕上げなければと思いました。









 お知らせです。

P1041907.jpg
明日、土曜日は子供の卒園式に出席のためお休みいたします。
ハッピーマンデー始まって初の三連休かもです。

 KKK 48。

17212025_1133660870078945_9121016497955873053_o[1]
今週の日曜日は、KKK48に参加予定です。
天気は良さそうですが、まだ寒いでしょうね。

 ハーレー72XLH 旅立ち。

P3175488.jpg
今日、長野県の新オーナー様の元へ旅立ちました。
道中雨が降らないことを祈ります。
P3175487.jpg


 ネイキッド 車検準備。

P3165481.jpg
平成16年式 13万キロ。
P3165482.jpg
フロントブレーキパット交換。
P3165483.jpg
左タイロッドエンドボールジョイントブーツ交換。
P3165484.jpg
左内側ドライブシャフトブーツ交換。
P3165485.jpg
スパークプラグ交換。
ご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換。
明日車検に行きます。

 ハーレー67XLCH クランクケース仮組。

P3155480.jpg
ケース仮組。
P3155478.jpg P3155479.jpg
ラッピングするのにトラップドアを使うのでミッション分解。
ここから先が大変です。
エンジンピニオンシャフト、ミッションメインシャフト、ニードルベアリング、ベアリングレース測定後、ベアリングレースのラッピング(径合わせ)です。

 GSチョッパー。

P3145476.jpg
最後の2ショット。
しばらくはGSチョッパーに乗るのでよろしくお願いします。

 ランドクルーザープラド 車検準備。

P3145468.jpg
平成12年式 22万キロ ディーゼル車。
P3145471.jpg P3145469.jpg
インタークーラーのホースが怪しくなってるので交換。
P3145472.jpg P3145473.jpg
だいぶくたびれてましたね。
P3145474.jpg 
リヤブレーキパット残量少。
4駆は減りが早いので早めに交換。
P3145475.jpg
センサーまでは2mmないです。
それとご用命のエンジンオイル交換と各部グリスアップとワイパーブレード左右後交換。
明日車検に行きます。


 プロボックス フロントハブベアリング交換。

P3135463.jpg
H15年式 22万キロ。
左前のハブベアリングから異音がしているので交換です。
P3135464.jpg P3135465.jpg
レースがハブに残りプーラーを掛ける段差がありません。
P3135466.jpg
サンダーで切れ目を入れて叩き抜きました。
P3135467.jpg
ベアリングをプレスで抜き換えて組み上げて完了です。

 熊本ベイトシーバス釣行。

P3125462.jpg
2週間ぶりの釣り。
行ったポイントは先行者ありで撃沈でした。
広い海ですが釣れる場所はピンポイントで釣れる時間も決まっています。
適当に行っても釣れません。
日曜日しか釣りに行けないので、どこも多くて移動がきかない。
基本的に夜は不人気スポットでバッティングしないのですが今年は三回行って二回バッティング。
春の海の鉄板時合は、ここしか引き出し無いので困りましたね。
開拓する時間も無いので、ほんとに困った。

 ハーレー72XLH マフラーセッティングと、お別れ試運転。

P3115459.jpg P3115460.jpg P3115461.jpg
バッフル入れたらアイアンらしい機関銃のような乾いた良い音だけどエンジン吹けず、直管だと走りは良いがドボドボと湿った下品な音。2/3カットしても3500くらいから吹けず、一段残しで更にカット。意味あんのかい!と突っ込みたくなると思いますが意味あるんです。吹けと音の妥協点見つかりました。
P3115458.jpg
お別れ試運転も終わり、長野県に送るだけです。


 デリカトラック 車検準備。

P3095455.jpg
平成7年 12万キロ。
毎年12月が車検でしたが、お怪我で休業されていたので今月になりました。
年間走行1万キロ未満なので特に悪い所は無く、ご用命のエンジンオイル交換とワイパーブレード左右交換を行いました。
明日車検に行きます。

 ボールジョイント再生。

P3095456.jpg
製造中止部品デリボーイのアイドラアームボールジョイントを再生しました。
ボールジョイントの製造中止でお困りの方、ご相談下さい。

 ハーレー72XLH 車検合格 納車整備。

P3085441.jpg
スピードメーターの書き間違いで再検受けましたが買い直して無事合格しました。
P3085444.jpg P3085442.jpg P3085443.jpg
帰って保安部品を外して納車整備。
バッテリー交換し、後でマフラー交換するのでマフラー外してタペット調整。
P3085445.jpg P3085448.jpg
ポイント調整してプラグも交換。
P3085449.jpg P3085451.jpg
お客さん指定のドラッグパイプに交換しました。
https://youtu.be/m8fyC8bLyg4
何も巻いてないバッフル装着してますがオイルのカスが詰まった純正マフラーより音小さいです。
P3085454.jpg
エンジンオイル、フィルター、プライマリーオイル交換と各部グリスアップ、各部調整なども終わり、残すはお別れ試運転だけです。
もうすぐ乗れなくなると思うと寂しくなりますね。

 ハーレー72XLH 納車準備と車検。

P3065436.jpg P3065437.jpg
長野県に嫁ぐことになり、4月車検なのでこちらで車検を受けるため車検用に改善しました。
P3065428.jpg P3065429.jpg
前ウインカー取付け。(後で左ミラーも付けました。)
ヘッドライトをハロゲンの日本カットに変更。
ボトムマウントに変更したのは、前上がりなので吊り下げ式の上下調整幅が足りないためです。
P3065426.jpg P3065427.jpg
反射鏡と後ウインカー取付け。
簡単に脱着できるようにステーを作って付けました。
P3065434.jpg
タンデムベルト取付け。
P3065432.jpg
ハンドルロック。
P3065431.jpg P3065430.jpg
各スイッチなどの表示。
明日は用事があるので明後日車検に行きます。
車検取得後、納車整備と社外マフラー取付けします。




 ハーレーXL1200Xフォーティーエイト 配線処理とカスタムオーダー。

P3045413.jpg
フレークタンクはハンドルスイッチの配線処理とオイル交換で、奥の73カラーはフレークタンクのお客様から紹介していただきカスタムオーダーです。
P3045422.jpg P3045421.jpg
作業写真ありませんが配線短縮とメッシュチューブ化しました。
P3045419.jpg
それと、エンジンオイルとプライマリーオイル交換を行いました。
スペクトロとレブテック各種オイルとハーレー各車種用フィルター常時在庫しております。
P3045418.jpg
こちらのフォーティーエイトはメーター、コイル、キーシリンダー移設とタンク下配線レイアウト変更とウインカー交換とカスタムペイントをオーダーしていただきました。
P3045415.jpg P3045414.jpg
P3045417.jpg P3045416.jpg
ご紹介、カスタムオーダーありがとうございました。
月曜からパーツオーダー等、段取りして行きます。




 車を買ったら取説読んで学習しましょう。

ガソリンスタンドやカー用品店は、お客さんの不安を煽り交換しないで良い物を換えさせる。クーラーガス、ATFなどなど、最近のラジエター冷却水にいたってはどのメーカーもスーパークーラントを使っていてメーカー推奨16万キロで初回交換です。騙す店員も悪いですが取説を読まないお客さんも悪いです。ちゃんと取説読んで学習しましょう。
P3015410.jpg

 春のエブリィバンまつり。


P3015404.jpg
左の白は21年式PCで乗り出し53万円!
右のシルバーは20年式ジョインで乗り出し39万円!どちらも整備代と熊本県外名変納車代は別です。
車検は入ってます。

 ハイラックストラック 足廻り、その他リフレッシュ。

P2255370.jpg
あっ、アンテナが壊れていたのでUSアンテナにしてみました。
P2285379.jpg P2285380.jpg
リーフスプリングブッシュ交換。
P2285383.jpg P2285382.jpg
ブロックのせいでデフの角度が悪くプロペラシャフトの振動音が出るので対策。
P2285389.jpg P2285388.jpg P2285391.jpg
スラントブロックに換えて直りました。
P2285392.jpg P2285393.jpg
バンプストップも薄型に交換。
ハイラックス用は高いので他車流用で前後一式2000円(送料込み)ほどでした。
P2285395.jpg
ショートショックも入りました。
P2255369.jpg P2285377.jpg 
フロントですが意味も無く、ベリーショートショックが付いていたので足が伸びません。
P2285396.jpg P2285397.jpg
常時当たっていたバンプストップも薄型に交換。
P2285399.jpg P2285398.jpg
ショートショックに交換。
ベリーショートショックと長さ比べてみました。
P2285400.jpg
左外のタイロッドボールジョイントにガタがあり交換。
P2285401.jpg
オルタネーターから異音がしていたのでリビルトに交換。
ベアリングのみ交換しなくて良かったです。
オルタネーター交換よりもファンベルト交換の難易度が高く、何回もする作業ではありません。
リビルトで安心を買った感じです。
P2285403.jpg
距離走っているのでプラグも交換。
油脂類も全て交換しました。
P3015406.jpg
フロントの車高を上げてアライメント調整とライト光軸調整、タイヤも交換しました。
とりあえず出来上がりましたが薄いタイヤに交換したいです。






プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR