デリボーイ 車検準備。

P4265944.jpg
平成5年式 31万キロ。
自家用車のデリボーイです。
去年の7月に追突されて8カ月間乗れなかったので前回車検から700kmしか乗ってません。
P4265946.jpg
車検に通る範囲の亀裂だと思いますが前左右ブレーキホースを交換しました。
古い車なので何時生産中止になるかわからないので早めに交換しておいた方が良いです。
P4265933.jpg P4265934.jpg P4265937.jpg P4265943.jpg
それから、追突された箇所を修理するために剥がした床を貼り直しました。
今回は、バイクを載せれるようにリヤシートを簡単に脱着出来るようにしました。
明日車検行きます。



 MX40チェイサー 車検準備 燃料ポンプ交換。

P4245930.jpg P4245926.jpg
純正の機械式燃料ポンプが生産中止なので、ニスモの電磁ポンプにコンバートしました。
(燃料漏れのため)
明日車検に行きます。

 ハイラックス ヘルパースプリング装着前後比較。

P3085439.jpg P3085440.jpg
装着前。
段差通過時にバンプストップが緩衝し、軽トラ用二輪乗降スロープ使用不可。
P4245921.jpg P4245922.jpg
装着後。
空荷時で車高を装着前より1cm高に調整。
ハーレーは240kg、GPZ750は250kg。
バンプストップは緩衝しなくなり、軽トラ用二輪乗降スロープ使用可能になりました。
バイクトランポとして機能するようになりました。



 熊本ベイトシーバス釣行。

P4225917.jpg
渋すぎますね。
大きなやつは不在です。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5500C ダイレクト
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー よつあみ ナイロン50lb
ヒットルアー タックルハウス K2R112
P4225919.jpg

 GPZ750ニンジャ 車検準備。

P4225912.jpg
昭和59年式でお客様が中古メーターに交換されているので走行不明です。
お客様が持ち込み交換されたフロントブレーキマスターのエア抜きとチェーン調整。
P4225915.jpg
フロントハブベアリングにガタがるのでベアリング交換予定です。
ホイルを外して点検したらゴロゴロしています。
月曜日に先に車検受けて後日部品到着後ベアリング交換します。
ゴールデンウイークが近づいてますので仕事の段取りに気を使いますね。

 MX40チェイサー 車検準備。

P4215906.jpg
実走9万キロ台です。
P4215904.jpg P4215905.jpg
ナンバー灯が一つ点かず点検したらゴムが粉々に。
とりあえず点灯するようにはなりました。
P4215908.jpg
マフラー継ぎ目から排気漏れ。
いちど外してマフラーパテをサンドウィッチ。
P4215911.jpg
クラッチマスターオイル漏れのためリペアキットを使ってオーバーホール。
修理出来て良かったです。
P4215909.jpg
エンジンカム駆動の機械式燃料ポンプから燃料漏れ。
残念ながら生産中止ですので電磁ポンプ化します。
現在ポンプ取り寄せ中です。
他にはエンジンオイル交換とエレメント交換、エアクリーナー交換。
現在イリジウムプラグが付いているので標準プラグに交換します。
キャブ車にイリジウムプラグは無意味だと思います。
燃料ポンプ到着交換後、車検にいく予定です。



 ムーブ 充電不良修理。

P4205903.jpg
オルタネーターを中古部品に交換しました。
ドライブシャフト抜くことも覚悟していましたが、エアクリーナーボックスを外したくらいで簡単に交換出来ました。

 タウンエーストラック 納車準備。

P4205900.jpg P4205899.jpg
注文販売です。
貨物車で年式的にみて程度は良い方だと思います。
エンジンオイルとエレメント交換、ATF交換、LLC交換、スパークプラグ交換、ワイパーブレード左右交換、全ベルト調整を行いました。
P4205901.jpg P4205902.jpg

 KKK 49 行って来ました。

P4165881.jpg
先月行われた野焼きのあとから、つくしが出て来ていました。
平地では真夏日で暑かったですが阿蘇山上は絶好のツーリング日和でした。
P4165880.jpg P4165879.jpg P4165878.jpg
P4165873.jpg P4165874.jpg P4165877.jpg
P4165876.jpg P4165884.jpg P4165885.jpg
P4165887.jpg P4165888.jpg P4165890.jpg
P4165891.jpg P4165892.jpg P4165893.jpg
P4165894.jpg P4165895.jpg 
ヴィンテージモトクロスも最高潮ですね!
ENJOY!OFF COURSE
P4165882.jpg P4165883.jpg P4165875.jpg
次はフラットトラックレースを実現しましょうか!!
P4165889.jpg
阿蘇の復興もまだまだなので世界のみなさんお手伝いお願いします。
次回のKKKも楽しみにしてます。

 ベンツW123 230E 車検準備。

P4115717.jpg
84y 16万キロ。
P4115719.jpg P4115720.jpg
この前Fパット交換した際ローターの状態が悪く、次回交換時はローター交換しようと思っていましたが、ブレーキ鳴きが酷いという事でローター交換とせっかくなのでパットも新品にします。
P4115721.jpg
左内側タイロッドボールジョイントにガタあり。
単品では販売中止で左側タイロッドASSY交換になります。
P4115722.jpg
リヤスタビリンクのボールジョイントブーツが劣化により崩れます。
左右ともロッドASSY交換です。
P4115723.jpg
リヤブレーキパット残量不足のため交換。
P4115724.jpg P4115725.jpg
左右Fロワアームブッシュですが見た目は摩耗してガタがでて下がっているように見えますが下からジャッキで力を加えてみましたが大したガタは無かったので後は陸事の検査官次第です。
P4115728.jpg
プラグ交換。
P4115729.jpg P4115730.jpg
ヒーターバルブから水漏れがあり交換。
P4145867.jpg P4145868.jpg
アイドリング不安定とファーストアイドルかからずとアイドルアップせずの点検修理です。
ウォームアップレギュレーターが悪いだろうと思っていますが保護リレーのヒューズ切れを発見。ヒューズ交換後、エンジン始動しにくく燃調をかなり薄くしてかかるようになるという変化がありましたが前途の症状改善はありませんでした。ついでにコンピューターの基板をチェックしましたがハンダ浮きなど目視出来る異常はありませんでした。
P4145869.jpg
ウォームアップレギュレーター周辺を点検していたらアース線の外れを発見。
つなげてエンジン始動したらウォームアップレギュレーターに燃料を供給するためのバルブかポンプらしき物が動き出しました。
動き出した結果、エンジン再始動後アイドリング設定回転に復帰するのに時間がかかるのと、その間走行すると燃圧が低いのか3千回転くらいから回転が上がりません。
どうやら、お客さんがこの車を購入する前から今までウォームアップレギュレーターが作動してなかったようです。
アース線を外せば走行中の回転が上がるようになったので、わざと外してウォームアップレギュレーターが不良なので作動しないようにしてあったようです。
結局のところ、ファーストアイドルしないのは恐らくウォームアップレギュレーター不良が原因でアイドルアップしないのはエアバルブの不良?とスロットルスイッチの不良?だと思われます。(コンピューター制御系の不良)
ウォームアップレギュレーターは製造中止で調整は少し出来るようですがそれで直るか分からないし時間もかかるので修理しない方向で、エアバルブも5万円越えで高価なので交換しない方向で行こうと思います。
直さないで乗れるの?と思われる方もおられると思いますが、この時期の半機械式、半コンピューター制御の車両はコンピューターが無くても乗るのに支障はありません。
その代わりに良いことではないですがアイドリングを1000回転弱にしてドライブに入れた時とエアコンコンプレッサー作動での回転落ちに対応しています。
部品が今日届きましたので週明け整備して車検に行けるのは水曜日くらいだと思います。
P4155870.jpg
それと今日の朝来たらパンクしていました。
刺さっていたのは、なんと石でした。






 ムーブ エアコンガス漏れ。

P4135864.jpg P4135865.jpg
バンパーに接触していて擦れて破れてました。
ダイハツもスズキもですがよくあります。
もう少し考えて作ってもらいたいものです。

 ネーブル。

P4125793.jpg
近所に出張修理に行ったらいただきました。
スマートキーの誤作動か使い方を間違えられただけなのに、こんなにいただいて申し訳ないです。

 KKK 49。

17757153_1160335937411438_5700077968075658635_n[1]
明日のKKK参加します。
ベストシーズン到来ですが一時的に雨が振るような予報が出てるのが気になりますね。

 バモスホビオ 車検準備。

P4125790.jpg
平成17年式 12万キロ。
車検を先にして後でタイミングベルト交換を行うので下廻りを重点的に点検しましたが、悪い所はありませんでした。
明日車検受検後、タイミングベルト交換を行います。

 ファミリア 生産中止タイロッドに合うタイロッド探しの旅 途中経過。

P4055700.jpg
あんまり進化をしないメーカーなので現代の同じ車格で合うのでは?と思いまして・・・
P4085715.jpg
まずは平成11年のDW3Wデミオのタイロッドを取って比べてみましたがジョイント部分のサイズは良い感じでしたがネジ径が小さすぎました。(袋から出していないのは出したら返品が効かないためです)
それなら車格を上げればネジ径は大きくなるだろうと思いまして・・・
P4115716.jpg
平成14年のアテンザのを比較してみましたがネジ径は少し大きいくらでしたがジョイント部分が大きすぎました。
同じメーカー内で探すのは厳しようなので現在、手詰まりです。
解体屋さんからは危険ということで部品あさりをさせてくれないので、鈑金屋さんに事故でタイロッドが曲がった車が入庫したら教えてもらうようにしています。

 お知らせ。

P5230389.jpg
明日は、子供の入学式のため午後から営業いたします。

お知らせ。

本日は私用によりお休みさせていただきます。

P4065708.jpg P4075713.jpg
なかなか時間つくれず進んでませんが、ピニオンシャフトとミッションメインシャフトのベアリングを測定してベアリングレースの内径を算定します。
ミッションのレースはJIMSで楕円は仕方ないけどラッピングすれば真円が出せるので問題無しでしたがエンジンピニオンシャフトレースはVTのスタンダードで、それで良いはずなんですが楕円で広い所はクリアランス最小値より0.002mm広く最大値まで残り0.003mm。このレースの使用は控えたいと思います。次に取り寄せるのをJIMSスタンダードを注文すかVT0.005mmオーバーサイズを注文するか迷うところです。
どちらにしても本国取り寄せになりますのでレース届き次第抜き換えてラッピング(内径拡大)したいと思います。

 ステップワゴン 車検準備。

P4055697.jpg
22年式 6万キロ。
P4055698.jpg
エアクリーナー交換(汚れ)
P4055699.jpg
車検とは関係ありませんがエアコンフィルター交換(清掃では間に合わないようですので)
その他ワイパーゴム交換とご用命のエンジンオイルとエレメント交換を行いました。
明日車検に行きます。

 ファミリア タイロッド生産中止。

P4055700.jpg P4055701.jpg
春ですが冬眠します。
P4055706.jpg P4055707.jpg
左右タイロッドインナーボールジョイントにガタがありますが生産中止です。
エンドボールジョイントは再生出来ますがインナーはピロ式なので再生不可。
時間がある時にタイロッド片手に流用出来そうなドナー探しに解体屋巡りします。
P4055702.jpg

 ハーレーXL1200Xフォーティーエイト 各機器移設と配線レイアウト変更。

P3045415.jpg P4045689.jpg
タンクアップしたのでよく見えるようになった配線のレイアウト変更とコイルなどを移設しました。
純正ハーネスの切断はしていません。
レギュレーターのハーネスを延長すれば、もっと見えなく出来ます。
P4045694.jpg
スピードメーターをハンドルクランプから移設。
P4045695.jpg
イグニッションコイルをタンク下から移設。
P4045696.jpg
タンク下コイルと共締めだったキーシリンダーも移設。
P4045691.jpg P4045692.jpg P4045693.jpg
前後ウインカー交換。
P4035687.jpg
リヤウインカー交換にはM8シャフトに変換してタイヤに当たらないようにカットが必要です。
P4045688.jpg
ペイントも予定していましたが今回は見送りになりました。
ご覧の皆様からカスタムのご相談、ご依頼お待ちしています。






 熊本ベイトシーバス釣行。

P4025683.jpg P4025684.jpg
小さいけど好きなルアーで釣れてくれたので満足です。このルアーでまさか釣れるとは思ってませんでした。この他に2回当たりましたがのりませんでした。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5500C ダイレクト
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー よつあみ ナイロン50lb
ヒットルアー ハネダクラフト ペニーサックウンデッド
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR