アトレーワゴン4WD 車検準備。

P5296366.jpg
平成16年式 10万キロ台。
P5296367.jpg P5296369.jpg
左右前外側ドライブシャフトブーツ破れ。
P5296368.jpg P5296370.jpg
左右前ロワアームボールジョイントブーツ破れ。
P5296371.jpg P5296372.jpg
前ブレーキパット残量不足。
P5296374.jpg P5296373.jpg
ヘッドカバーのメクラキャップからオイル漏れしているようです。
P5296375.jpg
部品注文したらプラから金属製に変わってました。
明日作業します。




 熊本ベイトシーバス釣行。

昨日の釣果です。
P5286359.jpg P5286358.jpg
セイゴ。
P5286360.jpg P5286363.jpg
90ジャスト。
釣りとしては充実しましたが、魚の命のことで考えさせられることがありブルーになりました。
P5286357.jpg P5286364.jpg P5286365.jpg
一枚目死んでいるスズキ。
2〜3枚目は一部始終見てましたが釣り上げて1時間ほど足下の泥水に繋げた後、30分ほど二人で物持ち撮影会した後捨てられたスズキ。
自分が蘇生してリリースした後もどうなっているか分かりません。
蘇生しなかったら食べてあげるのが供養なのか?川に流してやるのが魚の本望だと思うのか?議論はつきません。そもそも魚釣りは魚に対して虐待という考えかたもあるようです。
僕は、僕なりに魚に対して敬意を払いベストを尽くしているつもりですが釣り上げられたであろう魚が死んでいるのを見たら悲しくなりました。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール シマノ カルカッタコンクエスト201ハイギヤカスタム
ライン バークレイズ スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー よつあみナイロン50lb
ルアー バスデイ レンジバイブ70TG

 バモス ドクターカーボン施工。

P5276356.jpg
業者さんからの依頼で18万キロ走行のバモスにドクターカーボン施工しました。
燃費向上!性能復活!環境貢献!

 ファミリア タイロッド生産中止からの復活。

P5266352.jpg P5266353.jpg
他車流用のタイロッドをアダプター加工して取り付けました。
P5276355.jpg
延命出来て良かったです。

 ベルーガ80 SOLD。

P5266354.jpg
長崎は佐世保のお客様が購入されました。

 ムーブ 車検準備。

P5250392.jpg
20年式 7万キロ。
ご用命のエンジンオイル交換とワイパーブレード左右交換。
P5246341.jpg P5246344.jpg
右ステアリングラックブーツ破れ、左も亀裂があるため交換。
P5246342.jpg
車検とは関係ありませんがエアコンフィルターを点検清掃しますが、汚れも酷く破れもあるため交換。
P5246347.jpg
バッテリー取付けステーが外れていたので取り付け直し。
バッテリープラス側に接触しそうになっていました。
P5246345.jpg
取付けを行った業者さんには、しっかりしてもらいたいものです。
P5246348.jpg
スタンドさんや、カーショップさんは交換時期を守らず早すぎるし、交換スパンが2万キロごとで無駄に交換するので訂正しております。


 GS126クラウンバン 車検準備。

P5236326.jpg
昭和61年式 実走5万キロ台。
P5246340.jpg
ハイビーム左右球切れ。
古いシールドビームは珍しく点けたりすると切れやすいです。
P5236329.jpg P5236330.jpg
クラッチマスターから漏れがありオイルが空でシリンダー分しかオイルが残ってないようです。
P5236331.jpg
マスターキットありましたのでオーバーホールして直りました。
P5246332.jpg
リヤホーシングのバンプストップの消耗。
今パーツ取り寄せてます。
P5246333.jpg P5246334.jpg P5246335.jpg
ラジエター液交換。
最近の車は加工技術が上がりエンジンの材料も良くなったのでクーラント自体交換しなくてよくなってますが、昔の車はヘドロみたなものが溜まるので車検毎には交換したほうが良いですね。
P5246337.jpg
車検とは関係ありませんがエアコンガスの補充。
エアコンは134aガス仕様に変更してあります。
P5246336.jpg
エアコンガス補充前にバルブの虫を増し締めしておきました。
少量のガス漏れはバルブの虫のヘタリがほとんどですので増し締めか、締まっているなら虫を交換すれば直ります。
機関面は問題無く長く乗れそうですがボディーのサビが気になりますね

 タウンエーストラック 車検。

P5236320.jpg
平成9年式 4万キロ。
先月、整備して販売したので、そのまま車検に行きました。
マットなクリーム色に自家塗装されていました。
P5236319.jpg
紫外線防止などのフィルムも貼られていたので透過率の測定をされましたが77%で合格しました。
来年は日焼けや、くすみなどで不合格になるかもしれませんね。

 KKK 50行って来ました。

P5216297.jpg P5216298.jpg P5216300.jpg
P5216303.jpg P5216304.jpg P5216305.jpg
P5216306.jpg P5216307.jpg P5216308.jpg
P5216309.jpg P5216310.jpg P5216311.jpg
P5216312.jpg P5216313.jpg P5216317.jpg
P5216302.jpg
天気も気候も良く最高のツーリング日和でした。

 








 フルーツゼリー。

P5246338.jpg
お客さんから差し入れで天明堂さんのお菓子をいただきました。
P5246339.jpg
お腹が空いていて写真撮るのを忘れて食べた後の画像になってしまいました。
ドライフルーツみたいなゼリーで濃厚でとても美味しかったです。
ありがとうございました。

 ニンジン。

P5236324.jpg
近くのおばさんからニンジンいただきました。
P5236325.jpg
キレイなニンジンです。
市場勤めの人が褒めてくれました。
今年は野菜代がういてます。
ありがとうございました。

 フォレスター オーバーヒート。

P5206295.jpg
平成17年式 10万キロ。
ラジエターアッパータンク割れが原因で水漏れしてオーバーヒート。
月曜日にラジエター修理から上がって来る予定です。

 ヴィッツ 車検準備。

P5206294.jpg
平成14年式 7万キロ。
エンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換。
それとタイヤ4本交換です。

 KKK 50。

18486126_1190065341105164_1833741915652955437_n[1]
参加予定ですが、まだ仕事しております。

 クラウンバン 車検準備。

P5186287.jpg
平成10年式 14万キロ。
冷間時かかりが悪いということで点検。
P5186286.jpg
排ガスが少し濃かったのでプラグを点検したら状態が悪いので交換します。
かかりも良くなることでしょう。
P5186290.jpg P5186291.jpg
バッテリーターミナルが緩く回るのでターミナルを取付け直しました。
電食防止の写真の物をターミナルに挟んである分奥まで入らず締め付け出来なかったので外しました。
バッテリーのメーカーがシェル石油なのでスタンドが売り上げのために無駄な物を売りつけたようですね。
後はご用命のエンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換を行いました。

 トマトとピーマン。

P5186284.jpg P5186285.jpg
連休用にリーシュを貸したお礼にいただきました。
トマトは無農薬で東京に高値で出荷している高級品だそうです。
ありがとうございました。
美味しくいただきます。

 ハーレーショベル クラッチ清掃。

P5186282.jpg
ながーい眠りから覚めたショベルのクラッチ清掃。
クラッチが完全に切れずシフトチェンジが固かったのを直しました。

 お知らせ。

P5016041.jpg
明日は、北九州へ出張しますので不在のため店休となります。

 ハーレー77FX リジット トランスミッション修理。

P5156279.jpg
測定の結果、オーバーホール決定。
カウンターシャフトのエンドプレイが基準値を大幅に超えています。
アライメントも大幅にずれています。
でも1速がNに戻る理由は分かりません。
どちらかというと1速側より2速側のクリアランスが大きいので2速に入りにくいとなれば理解できるのですが・・・。

 ハーレー77FXリジット トランスミッション修理。

P5136276.jpg
1速に入れてもレバーと共にNに戻る症状を修理します。
P5136277.jpg
今日はミッションを降ろしてシフターカムを点検。
後日、アライメント測定など行って行きます。

 熊本ベイトシーバス釣行。

P5136272.jpg
昨日の大雨で今年の増水パターン開幕。
増水パターンのベイトはサヨリです。
P5136273.jpg P5136274.jpg
結果4バイト、1キャッチでした。
このLDS118に1バイトでTKLM90サスペンドに3バイトありましたがのりませんでした。
リーダーが去年の秋のままでしたので、対策として次回からリーダーを細くします。
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ ナイロン50lb
ルアー バーンズ LDS118

 豆パート2と新玉ねぎ。

P5116268.jpg
「おじさん、もうグリーンピースいらんよ」と言って断ろうと思ったら、
P5116269.jpg
そら豆でした。
夏野菜って感じですね。
P5116271.jpg
別のお客さんからは実家でもらわれた新玉ねぎを分けてもらいました。
ありがとうございました。
美味しくいただかせてもらいます。

 キャリートラック 車検準備。

P5116267.jpg
平成21年式 2万キロ。
悪い所は無し。
エンジンオイルとエレメント交換を行いました。

 デリボーイ 車検準備。

P5106266.jpg
平成5年式 10万キロ。
実走行の10万キロなんて探しても、もう見つからないでしょうね。
ワイパーブレード左右交換とご用命のエンジンオイルとエレメント交換を行いました。

 アトラス 車検準備。

P5106261.jpg
平成6年式 18万キロ。
うちの父親の仕事のトラックです。
白蟻駆除のご依頼あれば当店で取り次ぎますのでコメントなどでお知らせください。
P5106262.jpg P5106263.jpg
リヤホイルシリンダーからブレーキオイルが漏れていたのでカップキット交換しました。
エンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換しました。

 サニトラ 車検準備。

P5096258.jpg
昭和63年式 11万キロ。
異常無しです。

 そうめんと豆。

P5096256.jpg P5096257.jpg
トラクターの修理のお礼にいただきました。
そうめんをいただくと夏を感じますね。
豆はエンドウ豆かと思いましたが嫁さんによるとグリーンピースだそうです。
どうりで色が少し白いと思いました。
ありがとうございました。
美味しくいただきます。

 デリボーイ 虎の子の新品マフラー交換。

P5086255.jpg P5086254.jpg
数年間、パテで辛抱していましたが新品に交換。
5年前からストックしてましたがお客さんに使うことが無かったので自分の車に。
外したものは再生ベースにとっておきます。
破けたおかげで鹿児島帰りの高速は速かったです。

 GW。

P5036080.jpg
3日、阿蘇九重経由で大分ハーモニーランドと温泉。
P5046129.jpg P5056142.jpg
4日、南下して水遊びと宮崎グルメ。
P5056155.jpg P5056243.jpg
5日、宮崎南下コースで鹿児島の平川動物公園にコアラ見物。
行き当たりバッタリで、総走行距離870km。
3日、4日はデリボーイで車中泊でした。

P5026046.jpg P5026045.jpg
河川デーゲーム初物です。
グッドコンディションの70クラス。
迫力のファイトシーンでした。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール シマノ 14カルカッタコンクエスト201 ハイギヤカスタム
ライン バークレイ スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー バリバス ナイロン50lb
ルアー バスデイ レンジバイブ70TG
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR