ハーレー67XLCH ベアリングレースラッピング。

P6290094.jpg P6290082.jpg
ここまで来るのに紆余曲折ありすぎて、やっとラッピング作業に入れました。
エンジン側からやってますが1時間で0.02mm拡大するのがやっとです。
今日は0.03~0.04mm拡大できて、あと0.05mmの拡大が必要です。
慎重にと思い中目のコンパウンドを使用していましたが、荒目を注文しようと思います。

 バモス ターボ交換。

P6280077.jpg
「ATの変速ショックがあり変速がおかしいようだ」とのことでしたが、ターボが壊れてターボが効かずエンジンとATのマッチングが悪くそう感じる症状でしたのでターボを交換。
P6280076.jpg P6280075.jpg
触媒を外すために車上でO2センサーを外して遮熱板を外さなければならないのですがO2センサーが硬く、割れ目があるセンサー外し用ソケットでは広がって空回りして外れないのでO2センサーを折って遮熱板を外し触媒を外してインパクトでO2センサーを外しました。
P6280078.jpg P6280080.jpg
ターボはリビルド品に交換。
ターボが壊れるのは基本的にオイル管理です。
ターボ付き軽自動車は壊れやすいので3000km毎のオイル交換をお勧めします。
P6290090.jpg
遮熱板が破損していたりナットが緩んで無くなってたりO2センサーが緩まなかったりとスムーズに作業は進みませんでしたが作業性は悪くはありませんでした。
P6290092.jpg P6290093.jpg
オイルメンテが良くなかったからなのかエアクリーナーボックスがブローバイで酷く汚れていたのでエアクリーナーを交換しました。ATの変速を点検した際、ATFが汚れていたのでATF交換も行いました。
ターボが効いてなかったのでプラグも点検しましたが問題ありませんでした。




 クラウンワゴン オイル漏れ修理。

P6270064.jpg P6270065.jpg
先日、納車準備でオイル漏れ修理として上から順番ということでバルブカバーガスケットを交換して経過を見ていましたがエンジン前軸のシールからも漏れていました。
現在13万キロで10万キロ時にタイミングベルト交換してありましたがカム、クランク軸のオイルシールを同時交換していないようなので、もう一度タイミングベルトを外してオイルシールを交換しました。
ウォーターポンプも交換していないようなので三度手間にならないように同時交換しました。
タイミングベルト交換する時にはエンジン前軸オイルシール交換とウォーターポンプ交換は同時に行わないとタイミングベルト交換工賃を三度支払うことになりますので同時交換をお勧めします。
P6270068.jpg P6270067.jpg
タイミングベルトのカバーがオイルでふやけて変形してクランクプーリーに緩衝していたのでカバーも交換しました。
P6270069.jpg P6270070.jpg
タイミングベルトとバックパネルを外すとオイルシールとオイル漏れの経路が分かります。
P6270071.jpg P6270073.jpg
ウォーターポンプを外すためにサーモケースを外すとオイル漏れによりパッキンがふやけて破れていて何時水漏れしてもおかしくない状態でした。
P6270074.jpg
ウォーターポンプまで外した状態です。
ここまで分解しなければならないので工賃が高くなるのでケチる人がいたり、大概はお店がタイミングベルト交換の見積で他社に負けないように安く見せるため説明せずタイミングベルト交換のみの見積を出すので、こういう二度手間、三度手間となります。
タイミングベルト交換で1回目、オイル漏れして2回目、ウォーターポンプから水漏れで3回目と同じ工賃をもらうために敢えて説明していないお店もあるので注意しましょう。


 デリボーイ エンジンマウント交換。

P6240061.jpg
軽く?横転した拍子で劣化していたエンジンマウントが切れました。
P6240062.jpg P6240063.jpg
新品に交換したので、ほとんどエンジンの振動が車体に伝わらなくなりました。
シフトノブもブルブルせずダッシュボードのビビり音も無く快適です。
30万キロ超えですが、まだまだ乗れますよ。

 スイフト 車検準備。

P6220053.jpg
20年式 11万キロ。
エンジンオイルとエレメント交換とワイパーブレード左右交換しました。
他悪い所はありませんでした。

 ハーレー78FXショベルリジット 車検合格。

P6220054.jpg P6220055.jpg
オープンプライマリーで通るんですね~。
検査合格後、一人乗りに構造変更しました。

 ハーレー78FXショベルリジット 車検準備。

P6210045.jpg
日本カットのハロゲンライトに変更。
P6210046.jpg
左右ミラー取付け、Fブレーキランプスイッチ取付け(専用レバー)
P6210047.jpg
ハンドルロック取付け。
P6210048.jpg P6210050.jpg
サイドナンバーからランプ、リフレクター、ナンバーを車両センターに取付け。
P6210044.jpg
エアクリーナー取付け等々準備が終わりました。
天気を見て車検に行きたいと思います。
P6170008.jpg
オープンプライマリー用カバーをせっかく作りましたが要らないかもです。
某有名ショップさんが車検時に何時も付けて来られるのでいる物と思ってましたが陸事に問い合わせたところ、有った方が望ましいが無くても違反にはならないとのことでした。(あくまでも自己責任だそうです)

 キャンターWキャブ 車検準備。

P6190040.jpg
19年式 16万キロ。
去年、フル整備したので今年はリヤドラムは外しません。
メンテナンスホールからのオイル漏れ点検、シュー残量点検とブレーキダストをエアブローしました。
走行距離にもよりますがダブルタイヤのドラム分解は三年に一度行っています。
P6190041.jpg
悪い所は無く、各部グリスアップとワイパーゴム交換とバッテリー液補充を行いました。
自動車メーカー様にはバッテリー液の補充くらいは簡単に出来るように車を造って頂きたいです。
それとフロントバンパーは純正に戻して車検に行きます。

 クラウンセダン SOLD 奈良へ。

P6180035.jpg P6180037.jpg
見習わなければならないフットワーク。
奈良から自走でクラウンを買いに来てくれました。
しかも、お土産まで。
奈良には美味しい物が無い(奈良の方の自虐ネタらしいです)という事で神戸プリン(笑)
ありがとうございました。
本当に良い方で気が合い世間話や整備の話で盛り上がり二時間ほど立ち話。
帰りの時間を遅くしてしまいました(笑)
本当にありがとうございました。

 KKK 51 行ってきました。

P6180017.jpg
梅雨なのにいい天気で最高でした。
仕事の都合でトンボ帰りと長く居れなかったですが、その後沢山集まったことでしょう。
P6180018.jpg P6180019.jpg P6180020.jpg
P6180021.jpg P6180022.jpg P6180023.jpg
P6180024.jpg P6180025.jpg P6180026.jpg
P6180027.jpg P6180028.jpg P6180029.jpg
P6180030.jpg P6180031.jpg P6180034.jpg
毎回良い物見れて良い刺激を受けます。
P6180032.jpg
梅雨真っただ中の7月のKKKも晴れると良いな。







 ハーレー78FXショベルリジット 車検準備。

ここ2週間ほど来店や在庫車のお問い合わせが多く忙しくさせていただいております。
今日は山口県から、明日は積載車で大阪から来店予定です。
まだ結果は出ておりませんが当店在庫に興味をもってもらい嬉しい限りでございます。
ただその分仕事が詰まってまいりましたので来週あたりは地獄モード突入予定です。
P6170007.jpg P6170008.jpg
P6170009.jpg P6170010.jpg
今日は車検でお預かりしているショベリジのオープンプライマリー用の巻き込み防止カバーを作りました。
後はチェーンガードを作ってリヤフェンダーを交換してシッシーバーを取付けしてサイドナンバー対策とテールランプをセンターに取り付けたり車検用に改善しないといけません。
3年間で走行は500kmほどなので整備には時間はかかりません。


 梅雨だけど・・・。

P6160005.jpg P6160006.jpg
雨降らないし、夏ですな。
明かりに誘われてヒラタさん。

 KKK 51。

19030409_1973816289513888_3262832499985298190_n[1]
参加予定です。
梅雨だけど天気良さそう!

 ハーレー67XLCH ピニオンシャフトベアリングレース再抜き換え。

P6150001.jpg
なかなか手を着けることが出来ず延び延びになっております。
P6150002.jpg P6150004.jpg
前回、VT製に交換したのですが精度が悪すぎて使えなかったのでJIMS製に抜き換え。
一歩進んで二歩下がる感じですが、ここから先はすんなり進んでくれることでしょう。

 いんげんまめ。

P6136425.jpg
いつもの近くのおじさんからいただきました。
ありがとうございました。
天ぷらで食べたいです。

 熊本ベイトシーバス釣行。

P6126410.jpg P6126412.jpg
バイト多発でしたが小さくてのりませんでした。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー バリバス ナイロン35lb
ルアー エスフォー7
P6126411.jpg

 ジムニー 車検準備。

P6126407.jpg
平成8年式 12万キロ。
P6126409.jpg P6126408.jpg
フォグランプの球切れと右テールのバックランプ球切れですがサビで球が外れずテールASSY交換。
それと前後デフ、ミッション、トランスファーオイルを交換します。

 クラウンワゴン 納車準備。

P6106406.jpg P6096404.jpg
P6096399.jpg P6096398.jpg
ベンチコラムが条件での注文販売です。
この年式で4点は充分だと思います。
出品票は、珍しく厳しくとってありましたが鈑金塗装するほどのキズではありませんでした。
P6096396.jpg
出品票にオイル滲みとありましたが、まあまあのオイル漏れでした。
ヘッドカバーパッキンとデスビオーリングを交換しました。
それと、エンジンオイルとエレメント交換と、ATF交換、デフオイル交換、前後ワイパーブレード交換。
運転席ドアロック不良でドアロック交換。
助手席のパワーウインドモーターが調子悪かったのでモーター交換しました。

 熊本ベイトシーバス釣行。

4月から始まるシャローの釣り。
今年は仕事が忙しかったり、天気が悪かったり、やっと行けても魚が小さくバラシたり。
昨日と今日でやっと2本。
P6096401.jpg P6106405.jpg
今年はとにかく小型の群ればかりでバイトあってもはじきます。
護岸が出来たり、導流堤が出来たりと流れが変わってしまったので良いサイズの群れが寄り付かなくなりました。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド70
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー バリバス ナイロン35lb
ルアー ザブラ フェイキードッグ
      エフテック エスフォー7

 デリボーイ タイミングベルト一式交換その他。

P6036384.jpg
29万キロ走行、3回目のタイミングベルト交換です。
P6036380.jpg
タイミングベルト、テンショナー、アイドラー、カムシール、クランクシール、ウォーターポンプ、ファンベルト、パワステベルトを交換。
P6036377.jpg P6036378.jpg P6036379.jpg
スターター不調で接点とプランジャー交換。
スターターを外して分解点検すると接点とプランジャーは2000円ほどなので交換しましたが、原因は電磁石の電源端子の接触不良が原因のようでした。
P6016376.jpg
それとタイミングベルト交換作業のためにリフトで上げたら左ロワアームブッシュの異常を発見。
P6036381.jpg
これは右側ですがアームとメンバーは接触無く充分隙間があります。
P6036382.jpg
木曜日にブッシュを注文して土曜日中に届く予定でしたが届きませんでした。
P6036383.jpg
ロワアームは、もう生産中止なので慎重にブッシュ抜き換え作業を行わなければなりませんね。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR