デリボーイ 車検準備。

P9300562.jpg
平成3年式 19万5千キロ。
タイミングベルトは5千キロ後の20万キロで交換するとして他は問題なさそうでしたが、
P9300566.jpg
キックダウンワイヤーアウターチューブが破損してワイヤーが戻らないのを発見しました。
(オートマが変速しないようになります)
キックダウンワイヤーは生産中止ですが対策を考案していますのでご安心ください。
こんな感じで仕事が進まず困っています。涙

 デリボーイ ヘッドガスケット交換。

P9300565.jpg
点火コイルが天に召されたようです。
一次側が5Ω。ディーラーに抵抗値確認していませんが大きいと思います。
症状、アイドリング出来ない1番のプラグコードを抜くと1発が2発になるのか調子良くなり(2000回転アイドリングで)4番コード抜くと調子変わらず2番か3番を抜くと1発爆発しなくなります。1番のコードを抜くとコイル一次端子から二次側の筒の根元に火花が飛びます(その時が一番調子良い)初めての症状です。

 デリボーイ ヘッドガスケット交換。

お知らせです。
本日は子供の運動会のため15:00オープンです。
P9300561.jpg
キャブのセッテイングも大詰め。
ファーストアイドルとエアコンアイドルアップも煮詰まってきたのでエンジンオイルとエレメント交換とLLC注入。
P9270559.jpg
何回抜き換えて洗浄しても一度サビてしまったらどうしようもないですね。
今後まめに交換して行きましょう。
P9290560.jpg
抜いたオイルも鉄粉が凄い。
添加剤も注入しました。
オイル交換など終わり試運転しましたがエアコンアイドルアップが何度調整しても折り合いがつかず今の時間になってしまいました。(まだ晩御飯も食べておりません涙)
生産中止のバキューム水温スイッチが悪さしていると思われます。
終いにはエンジンがボトツキだして強制終了となりました。(プラグが死んだと思われます)
時間を十分かけて妥協点が見つからなかったので5速車ですので1000RPM固定で行こうと思います。

 チニング 今季ラスト?

21766575_517125161955670_774226725799935601_n[1]
道中ベイトボール発見。
21764863_517125181955668_2344975424608340347_n[1]
もらったと思いましたがチヌ2枚。
ナブラと共に離れて行きましたがジグで追撃。
22008076_517125191955667_6468576467611125216_n[1]
ナブラの正体はコノシロ。
投げる度に引っ掛かってきますがフィッシュイーターは反応無し。
22007392_517125218622331_6311562289549047325_n[3]
飽きて近くのサーフでセイゴ3匹。
21761869_517125241955662_1920597966110077201_n[2]
小さな川だけど波っけと濁りがファクターになってました。
この後、本命ポイントで3時間ほどやりましたが、ほぼ反応無し2モア?でした。
ベイトは沢山、爆弾が降り注ぐような青物のボイルありましたが(射程外)天候不順で寒かったせいだと思います。
21765233_517216561946530_2548582035954823737_n[1]
帰りの朝一ポイントには、まだコノシロがとどまってました。

 キャラバン 車検準備。

P9230481.jpg
平成13年式 25万キロ。
P9230482.jpg P9230483.jpg P9230484.jpg
サブタンクが空だったので点検したらラジエターアッパータンクが割れてました。
P9230485.jpg P9230486.jpg
エンジン始動から数秒ベルト鳴きしていたので点検するとオートテンショナーが効いてませんでした。
3年前に交換しているのですが壊れるのが早いです。
ほか足廻り、ブレーキ異常無し。
ご用命は、エンジンオイルとエレメント交換です。


 MS60クジラクラウン FORSALE。

21761441_516749555326564_3515778363724565015_n[1] 21686326_516749585326561_7973895815170025002_n[1] 21766615_516749601993226_6930307751500971217_n[1]
昭和48年式 車検30年12月 7万キロ台 エアコン パワステ パワーウインド 集中ドアロック F4。
ベース車につき格安販売いたします。
クラブスポーツ 096-358-4658

 ハーレー79リジット FORSALE。

21617634_515095112158675_9049948158904828873_n[1]
クリーンなショベリジ入荷です。
21686134_515095135492006_3464653782940998203_n[1] 21616122_515095155492004_3273559820179542913_n[1] 21752131_515095192158667_450067953489946089_n[1]
もちろんリジット公認 S&S Eキャブ スーサイドジョッキー とにかく細部をキレイに作り込んであります。
税込 245万円

 デリボーイ ヘッドガスケット交換。

P9220477.jpg
組み上げてエンジン始動確認。
水入れたら水漏れ。
P9220478.jpg
来週に持ち越しです。

 アクティー ラジエターファンモーター交換。

P9220474.jpg
エアコンが効かないということで来店。
見てみるとラジエターファンの回転が凄く遅い。
P9220475.jpg
ファンモーター交換。
ホンダとマツダは10万キロ前後で必ず壊れます。

 デリボーイ ヘッドガスケット交換。

P9210469.jpg
エキマニのガスケット剥ぎに時間を取られて今日は積む直前までで終了。
P9210460.jpg
ガスケットとエキマニが一体化して荒剥ぎ用サンダーを使っても、つるんとなるだけでだったのでオイルストーンで地道に研磨。
P9210461.jpg P9210462.jpg
P9210463.jpg P9210464.jpg
かなり大変でした。
P9210472.jpg
とにかくエキマニ関連のガスケットが硬かった。
P9210466.jpg P9210467.jpg P9210468.jpg
クランクフロントシールからのオイル漏れ酷かったのでオイルシール交換。
P9210470.jpg
バルブリフターも清掃して、あとはヘッドを組み上げるだけです。

 デリボーイ ヘッドガスケット交換。

P9160446.jpg P9160447.jpg
エキマニのボルトはサビにより簡単に折れました。
古い車は、こういう所が一筋縄ではいきませんね。(時代的に材質が悪い)
平成10年以降の車は、材質が良くなり作業性も良く考えて作ってありますので、こういうことは少ないと思います。
P9210460.jpg
何とか取り除き修正出来たので良かったです。
P9160449.jpg
EGRのパイプは今回の整備以前に、外れないためか折り曲げて作業した痕跡あり。
こちらは残念ながら外す事は出来ませんでした。

 デリボーイ ヘッドガスケット交換。

P9200457.jpg P9200458.jpg P9200459.jpg
ヘッド面研から上がってっきたのでバルブ擦り合わせ、シリンダーヘッド洗浄、バルブシール交換しました。
明日マニホールドを組み付けてシリンダーに組み付けます。
P9190454.jpg
前回書いたシリンダーの状態ですが、
P9190453.jpg
4番シリンダーですが水の浸入の影響か?変色して面が荒いです。
P9190452.jpg P9190456.jpg
3番シリンダーはスラスト方向にボウリング不可能なくらいの編摩耗。(出来たとして相当なボアアップ)
水の浸入で潤滑不足かウォーターハンマーでなのか相当な摩耗です。
分解前にエンジンの調子診てますが、不調、異音、白煙無し。
ピストンリングが良い仕事しているのでしょうが長寿命なエンジンとは行かないでしょう。
とりあえず調子良かったのでお客さんとお話ししてこのままで作業を進める事にしました。


 各種フロントエンド在庫しております。

P9160450.jpg
左から、41左ドラム、ガーターSRドラム、41バナナキャリパー、35ダブルディスク。
在庫しているとカスタムの妄想止まりません。
カスタムオーダーお待ちしてます。

 デリボーイ ヘッドガスケット交換。

21762087_512472965754223_1718006294382359831_n[1] 21751853_512473105754209_3867739143708312847_n[1]
かなり合理的にヘッドを降ろしました。
この後マニホールなど分解してヘッド単品で研磨に外注します。
サビで外れない部品があるので車上で分解するより、このようにして分解した方が作業しやすいです。
21752035_512473012420885_8591190053000439799_n[1] 21740070_512473072420879_2034020697184917465_n[1]
3番、4番付近が怪しいですね。
後日、画像あげますが3番のシリンダーがスラスト方向にかなりの編摩耗がありました。
エンジン異音、白煙、調子は問題無かったので信じられない状態でした。
なのでお客さんとお話して、当初の予定どうりヘッドガスケット交換(ヘッドオーバーホール)だけで作業を進めて行きます。
チューニングカーならアウトです。

 デリボーイ キャブレターセッティング。

P9140444.jpg
ヘッドガスケット交換をする前に調子が悪いキャブレターの点検セッティング。
P9140445.jpg
一部補器類が外されてアイドルアップの兼ね合いがめちゃくちゃで大変でしたがセッティングできたのでリビルドせずに済みました。
明日からヘッドガスケット交換作業に入りますがEGRとマフラーのネジがサビで外れないと思うので憂鬱でしかたないです。

 プロボックス ドクターカーボン施工。

P9140436.jpg
しょっちゅうエンストするということでドクターカーボン施工しました。
もちろん直りましたよ。
ガソリン車も、ディーゼル車もドクターカーボンで性能復活、燃費向上、環境貢献!

 梨いただきました。

P9140443.jpg
豪雨被害に遭われた福岡朝倉市の被災された方々のためにジンギーズさんを通して少しばかり寄付をしておりました。
そのお礼で「朝倉キャンドルプロジェクト」さんからのお裾分けとして朝倉産の梨が届きました。
被災されたなかでの数少ない収穫できた梨ということです。
ありがとうがざいました。
美味しく頂かせてもらいます。

 ハーレー83XLX1000 FORSALE。

21731267_511266742541512_186909179416799279_n[2] 21743266_511266795874840_6847595076521533293_n[1] 21730785_511266809208172_6825344694294686057_n[1]
21740109_511401452528041_8054586682864451122_n[1] 21731002_511401485861371_6212761597162724953_n[1] 21728050_511401525861367_5368893137903651167_n[1]
S&S Bキャブ ナイスなカスタムパーツ多数 ペイントはスギサック作。
税込 113万円。



 ハーレー67XLCH ミッションメインシャフトローラーベアリング仮組。

P9120433.jpg
ケースを本組する前にミッションメインシャフトローラーベアリングを仮組しましたがシャフトは回るがローラーは回らず。
ベアリングレースを基準最小値くらいにラッピングしてましたが計算間違えか計測間違えしてるのか再計測。
レース、ローラー23個、シャフトを計測しましがクリアランス問題無し。
P9120435.jpg
先ほどは556だったので今度はカジリ防止のオイルを塗って付けたら回りましたがキレイに回らず。
P9120434.jpg
ベアリングどうしで張り付いて落ちて来ませんね。
シャフトのクリアランスは充分なんですがベアリングがきついようなので、さらに0.005~0.01mmの間で拡大しようと思います。

 ハーレー67XLCH ピニオンシャフトローラーベアリング仮組。

P9110429.jpg
ローラーベアリングリテーナー内外のバリ取りに苦労しました。
もう少し加工仕上げが良ければ良いのですが。
P9110430.jpg
ローラーベアリングを組みケースに仮組して点検。
P9110431.jpg P9110432.jpg
ちゃんと入って回ります(笑)
明日中にケースをドッキングする予定です。

 チニング。

21432910_509998516001668_4443405136496158580_n[1]
夕マズメ近場で1時間。
3チェイス1ヒット。
時合は10分ほどでした。
タックル
ロッド ヤマガブランクス アーリー78MLF
リール シマノ レニウムCI4 C3000
ライン バリバス アマニシーバスマックスパワー1号
リーダー バリバス ナイロンVEP-F25lb
ルアー ザブラ フェイキードッグ

 ワゴンR エバポレーター交換。

P9090425.jpg
スズキの保証修理のお手伝いです。
P9090423.jpg P9090424.jpg
スズキサービス曰く、慣れれば4時間で終わるそうで2回目にして4時間で作業完了しました。

 ハーレー76FLH 車検準備。

P9070376.jpg
1976年式 42000km。
前回車検から1000km弱。
P9070377.jpg
ですがオイルは、まっ黒なので距離ではなく月日で交換お勧めします。
エンジンオイルとエレメント交換、プラグ交換、キャブレター清掃調整、各部グリスアップ。
P9070378.jpg
それとリヤのサイドバンパーを取付けしました。
P9070379.jpg
車検準備の最終確認でホーンが壊れました。
陸事で壊れなくて良かったです。

 ムーブ 車検準備。

P9050342.jpg
平成16年 11万キロ。
異常無し。

 デリボーイ 車検整備。

P9040341.jpg
平成7年式 17万キロ。
当店では珍しいガソリン車です。
前回車検から6000kmほどなのでオイル交換のみでした。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR