FC2ブログ

 LN61ハイラックスサーフ 水漏れ修理。

P7311068.jpg
昭和63年式 31万キロ。
P7311063.jpg
生産中止のヒーターホース2本を交換しました。
P7311064.jpg P7311065.jpg
上手く取り回し出来ました。
P7311069.jpg
あとはエアクリーナーダクトの代替出来る物を探し中です。
スポンサーサイト

 サンバーバン 燃料タンク内異物浮遊燃料詰まり修理。

P7241038.jpg
昭和45年式です。
何百メートルか走るとガス欠で止まります。
しばらくすればかかりますが、IN側燃料ホースを抜き差しすれば直ぐかかります。
どうやら燃料タンク内で異物が浮遊しているようです。
P7241036.jpg
燃料タンクを外して点検。
P7241035.jpg P7241037.jpg
放置期間が長かったのか酷いことになっています。
燃料センダーゲージも固着していたのでメーターも上がらなかったようです。
P7261042.jpg P7261044.jpg
タンクを一度切開して清掃しました。
当店ではタンク内コーティングは行いません。
コーティングはその場しのぎで、短期間で剥げてタンク内に浮遊してどうしようもなくなります。
剥げた物を薬品などで剥がすことも出来ませんのでコーティングは行いません。
P7261045.jpg
上がらなかった燃料計の針も上がるようになってラッキーでした。

 ユーノス ロードスター 納車整備。

P7251040.jpg
平成5年式 13万キロ。
もともと人気があり、去年メーカーが部品再販を発表して価格が高騰しているので割り切りの事故歴有りです。
P7251039.jpg
特に悪い所は無く、エンジンオイルとエレメント交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換、LLC交換、ラジエターキャップ交換、エアホース1カ所交換、アンダーカバー交換。
今のところ生産中止が無くて良いです。

 デリボーイ 車検。

P7231033.jpg
エンジンオイルとエレメント交換と添加剤注入。
左右タイロッドエンドボールジョイント交換。
プロペラシャフトセンターベアリング交換とユニバーサルジョイントベアリング交換。
P7191017.jpg
大変暑い中、重整備が続きます。

 デリボーイ 車検。

P7191017.jpg
平成4年式 31万キロ。
タイロッドエンドボールジョイント左右交換と、これもプロペラシャフトセンターベアリングを交換します。

 ハイエース サブラジエター水漏れ点検。

P7191010.jpg
段差で突きあげて水漏れはじめたそうです。
P7191013.jpg P7191012.jpg
200系初期型に3型?のバンパーを付けるため酷い取付け方をしてあります。
サブラジエターもですが社外ライトを付けるためバッフルなどにタッピングビス(一発ビス)などで穴あけ取付けしてあります。
P7191011.jpg
HIDが付いたため奥行が必要になったフォグランプを付けるためラジエターがねじられて付けてあり、それに合わせてステーを切ったり曲げたりしてあり、新品ラジエターを付ける自信がありません。
新品ラジエターが届いて考えるしかありませんね。

 デリボーイ 車検 アッパーアームブッシュとその他交換。

P7110945.jpg
祭日があったとはいえ車検準備に1週間かかりました。
P7170990.jpg P7170991.jpg
先日、センターベアリングを交換したプロペラシャフトを取付け。
他車流用なのでそのままでは付きません。
P7170992.jpg P7170994.jpg P7170995.jpg
オイル漏れのためATFオイルクーラーフィッティングのOリング交換。
P7180996.jpg P7180997.jpg P7180998.jpg
先日も緑デリボーイで交換したアッパーアームブッシュ交換。
何故か左側が悪くなります。
P7180999.jpg
左アッパーアームボールジョイント交換。
結構ガタがありました。
P7191001.jpg P7191003.jpg
最近よく破れるエアクリーナーダクト。
生産中止なので弾性エポキシで補修します。
P7191004.jpg P7191005.jpg P7191006.jpg
スターターオーバーホール。
たまにスターター回りません。
近年、プランジャーの接点部分の材質が悪いようで2~3年で交換時期が来ます。
P7191007.jpg
フロントブレーキホースが亀裂大で左右交換。
P7191008.jpg P7191009.jpg
オルタネーターバキュームポンプ高圧ホースからエンジンオイル漏れのためホース交換。
他の車両もだいたい、アッパーアームブッシュとプロペラシャフトセンターベアリングは交換時期に来ていますので同じ作業が続くと思います。









 デリボーイ 車検 プロペラシャフトセンターベアリング交換。

P7140968.jpg
生産中止なので去年はそう言って見逃してもらいましたが、その後対策を考えたので交換しました。
P7140969.jpg
前回、弾性エポキシで誤魔化そうと痕がありますが破れよりもガタが大きいのでばれました。
P7140970.jpg
ユニバーサルジョイントを分解する必要があり今回は上手く行かず苦戦しました。
暑すぎて集中力が続きませんでした。
涼しい時に作業することをお勧めします。
この後も重整備が続きます。

 ハーレー78ショベル ブレーキフィッティングその他。

P7130951.jpg
フレアが割れてオイル漏れしていた部分をカット。
P7130952.jpg P7130953.jpg
専用工具でフレア加工。
P7130955.jpg
ブレーキティーをマフラーサポートに共締めするため取付け穴を拡大。
P7130959.jpg P7130963.jpg
取付け完了。
元の物は適当にフィッティングしてタイラップで固定してありました。
P7130964.jpg
リヤキャリパーのアダプターからもオイル滲んでいて(漏れ)L型だったので周りに当たって増し締めできず、緩めて外す事もできなかったのでキャリパーを外して交換しました。
P7130956.jpg P7130957.jpg
ステンメッシュのオイルラインフィッティングからオイル漏れ。
P7140967.jpg
純正タイプに交換しました。
P7130966.jpg
ステムベアリングにダストキャップが付いて無かったので取付け。
ベアリンググリスは水や埃にさらされて良い状態ではなかったので清掃後グリスアップして組み付けました。
ほとんどの作業が修理ではなく歴代の整備した方の手直しです。
この車両がちゃんとした整備士に出会っていれば無駄なお金をかけずに済んだはずです。


 デリボーイ 車検。

P7110945.jpg
平成3年式 31万キロ。
この車も左アッパーアームブッシュを交換します。
その他、プロペラシャフトセンターベアリング交換(生産中止部品)。
左アッパーアームボールジョイント交換。
バキュームポンプ高圧ホースからエンジンオイル漏れているので交換。
その他作業もあり時間も予算的にもかかりそうです。

 デリボーイ 車検 アッパーアームブッシュ交換。

P7030887.jpg
欠品していた部品が届きました。
P7110935.jpg
左アッパーアームブッシュを交換します。
P7110936.jpg P7110937.jpg
ブッシュがすり減って鉄同士が当たってます。
P7110939.jpg
こうやってやるんですけど、他に方法はあるんですかね?
P7110940.jpg
新品ブッシュを圧入して組み上げました。
在庫10個づつあります。


 デリボーイ オーバーヒート。

P7090925.jpg P7090926.jpg
水漏れ点検OK。
P7090927.jpg
長時間のアイドリングでヒート気味になります。
ラジエターの詰まりなのかな?
分かり辛い。

 熊本ベイトシーバス釣行。

P7080923.jpg
日曜日の釣果。
増水の影響全く無く、この1チャンスのみ。
しかも良く見ると口に全く針がかかってません。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド75
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー よつあみ ナイロン50lb
P7080924.jpg
ヒットルアー バーンズ LDS118

 熊本ベイトシーバス釣行。

P7070916.jpg P7070918.jpg
増水パターンで2本。
ヒットルアーは、バーンズ LDS130と118。
前回のアップでのフッキング対策で合わせが利きにくい柔いプラッギンタイド70から硬すぎて使ってなかった75に変更。
ちゃんとフッキングが決まり曲がらないので魚に主導権を与えることなく釣り上げられましたが、ゲーム性が低く楽しさは半減。
ナイロン35lbをリーダーに使用していますが2本目釣る前に1本かけたのですがスナップ結束から合わせ切れしました。
ルアーは直ぐ外れて浮いて流れて来たのを回収出来たので良かったですが不安なので次回はナイロン50lbにします。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド75
リール Abu5501-C3
ライン シマノ パワープロ2.25号
リーダー バリバス ナイロン35lb
P7070917.jpg
75ロッドもLDS130も初入魂でした。

 ハイラックス 燃料フィルター交換とドクターカーボン施工。

P7070912.jpg P7070911.jpg
朝一のファーストアイドルの立ち上がりが悪いので燃料フィルター交換。
燃料フィルターは純正も社外も生産中止でしたのでYオクで見つけました。
案の定、汚れ酷いです。
P7070909.jpg P7070915.jpg
こう汚れているとインジェクターの汚れも気になりますのでドクターカーボン施工。
P7070914.jpg
車両側の燃料タンクと燃料ポンプは使用しないので、車両側の燃料タンクに直接入れてはいけない強力な溶剤で分解しないと清掃出来ないインジェクターと燃焼室内やバルブの傘に付着したカーボンや汚れを落とせます。
ワ〇ースなどの燃料タンクに入れるタイプの添加剤はタンク内や燃料ラインの余分な汚れを落とさないような物なので効き目は、たかが知れてますよ。

 W123ベンツ オルタネーターその他交換。

P7060908.jpg
充電不良です。
P7060898.jpg P7060896.jpg
オルタネーターをリビルド品に交換しました。
ブラシの消耗ではありませんでした。
P7060903.jpg
5年物のバッテリーも同時交換。
P7060902.jpg
自然破損したラジエタードレーンボルト交換。
P7060901.jpg
電動ファンが回り出したら、なかなか止まらないのでファンスイッチ交換。
これは純正も社外も生産中止でしたがYオクで調達。
W126や124などは圧力スイッチなので、そうかと思ってましたが温度センサーでした。
リキッドタンクが55度になれば回り、下回れば止まるようです。

 エルグランド 車検。

P7040893.jpg
平成9年式 7万キロ。
ご用命でエンジンオイルとエレメント交換。
P7040891.jpg
ラックブーツ破れのため左右交換。
P7040892.jpg
パット残量不足で交換。
P7040888.jpg
ブレーキキャリパーピストンを縮めたらオイル漏れでシールキット交換。
その他、全ベルト調整とワイパーブレード前左右後交換です。

 デリボーイ 車検。

P7030887.jpg
平成3年 27万キロ。
リヤアブソーバーブッシュ上下摩耗のため交換と左アッパーアームブッシュを交換します。
現在、アッパーアームブッシュがメーカー欠品で10日入荷予定です。
生産中止の臭いがするのでアッパーアームブッシュ前側と後側を11個ずつ注文しました。
この車の分と5台左右分です。

 ハイラックス ショック交換。

P7020879.jpg P7020881.jpg
前後ショック交換とバンプストップ取付け。
ショックは、DJMにしました。
その他、亀裂が入ったブレーキホース交換などを行い車検に行ける準備が整いました。
来週あたりに登録に行こうと思います。

 インゲン ズッキーニ シシトウ オクラ。

P7020882.jpg P7020883.jpg
ジムニーのお客さんからいただきました。
夏野菜って感じですね。
インゲンとシシトウは適量。
ズッキーニと何故かオクラは1本ずつ。
オクラは混ざってしまったんですかね?
ありがとうございました。

 ジムニー エンジン不調修理。

P7020876.jpg
エンジンがボトツキます。
P7020877.jpg P7020878.jpg
コイルかと思いましたがヘッドカバーガスケットからのオイル漏れでプラグホールにオイルが溜まり失火していました。
ヘッドカバーガスケットとプラグを交換して直りました。
プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR