FC2ブログ

 スタッフ募集中!! エブリィバン 車検。

PB301745.jpg
平成18年式 20万キロ。
軽自動車も楽々20万キロ突破する時代になりました。
PB301733.jpg PB301730.jpg 
PB301732.jpg PB301742.jpg
カチカチになってプラグホールにオイル漏れ始めていたヘッドカバーガスケット交換。
PB301743.jpg
20万キロでもオイルメンテがしっかりしていれば、ご覧の通りです。
PB301735.jpg PB301734.jpg
フロントブレーキパット交換と割れて水入りしていた右テールランプ交換。
その他、エンジンオイル交換とワイパーブレード左右交換を行いました。


スポンサーサイト

 スタッフ募集中!! ハーレー79FXS-80リジット 車検 フレーム修正。

PB301739.jpg PB301740.jpg PB301741.jpg
PB301738.jpg PB301737.jpg
とりあえず、修復不良で曲がっている右リヤフレーム修正からやって行きます。
粗悪なリジットフレームには注意しましょう。


 スタッフ募集中!! デリボーイ 車検 プロペラシャフトセンターベアリング交換。

PB281722.jpg
センターベアリング交換と点検して見つかった摩耗とロックしていた2カ所のユニバーサルジョイントキットを交換して完全復活です。
ヘッドオーバーホールしたエンジンも超静かでトルクアップしました。
PB281725.jpg
平成3年式 現在28万キロ。
とりあえず、40万キロ目指して行きましょう。 

 スタッフ募集中!! デリボーイ 入荷。

PB261686.jpg PB261699.jpg PB261713.jpg
PB261705.jpg PB261704.jpg PB261701.jpg
内外装キレイな(デリボーイの中では中の上)デリボーイが入荷しました。
平成3年式 22万キロ エアコン、パワステ、コラム5速のディーゼル車。
車検31年4月まで。
PB261703.jpg
新車時からと思わしきナンバー(1オーナーナンバー)
グーネットにアップしてます。




 スタッフ募集中!! ハーレー79FXリジット 納車整備。

PB221670.jpg
在庫していたショベリジです。
オーナーさんが購入直後に骨折されたので、お言葉に甘えて納車が延び延びになっていたのをやっと手を着けれるようになりました。
PB221671.jpg
定番のミッションオイルメインシャフトシールからのオイル漏れ修理とエンジンレフトケースからのオイル漏れ修理です。
PB231676.jpg
部品待ちの間、リヤタイヤ交換を行いました。

 スタッフ募集中!! デリボーイ ヘッドガスケット交換完成後、車検準備。

PB211663.jpg
ATオイルパンガスケット交換。
今までに経験したことがないコルクガスケットのガチガチ具合に苦戦しました。
現在30万キロ弱で10万超えてから5万キロごと交換しているデフオイル交換。
PB221668.jpg PB221667.jpg
今年、大半のデリボーイが交換時期を迎えているプロペラシャフトセンターベアリング交換のためにプロペラシャフトを外したら別のユニバーサルジョイントがほぼロックしていました。(動画はFBかインスタで確認出来ます)
最近の経験からするとユニバーサルジョイントベアリングの寿命は30万キロ前後のようです。
重い荷物を載せて運んでいる車はもっと早く寿命を迎えます。
ここのベアリングキット待ちで月曜日到着予定です。

 みかん。

PB221675.jpg
点検のお礼にいただきました。
ありがとうございました。
いっぱいあるので、お正月までもつかな?

 KKK 59。 スタッフ募集中!!

46480009_761033810898136_473671954298044416_n[1]
現在、まだ仕事終わってませんが参加予定です。

 スタッフ募集中!! デリボーイヘッドガスケット交換。

PB171660.jpg
今日はドッキングまで。
PB171659.jpg
久し振りに角度締めしました。
やはり、ガスケット剥ぎと清掃が一番重労働です。
しかも工賃にほぼ反映されないのが残念です。

 スタッフ募集中!! デリボーイ ヘッドガスケット交換。

PB161652.jpg
シリンダーヘッド側は組み上がりました。
吸排気バルブ新品交換とそれに伴いバルブシートカットと擦り合わせ(ラッピング)も行ってます。
ブログ用画像撮り忘れましたのでFBかインスタの方で見て下さい。
PB161647.jpg PB161649.jpg
バルブの張力は新品と比べ問題ありませんでしたが、去年、5Kのヘッドガスケット交換直後バルブスプリングが破断するという悲劇を体験したので30万キロということもあり、バルブスプリング関係は新品に交換しました。
明日、シリンダーブロック上面清掃後ドッキングします。

 スタッフ募集中!! キャリートラック 納車整備。

PB141643.jpg PB141644.jpg
注文販売で仕入れました。
山の畑に置き去りにする安い4WDの軽トラが条件でした。
エアコン&パワステは要らなかったのですが選ぶほど数が無く、軽い修復歴があるこの車になりました。
来年2月まで車検ありますが遠方に置かれるため車検短縮して車検付けます。
PB141642.jpg
右のライトが黄ばんでいて車検が厳しそうだったので大分ましな中古に交換。
その他、エンジンオイルとオイルフィルター交換、ファン&クーラーベルト交換、ワイパーブレード交換を行いました。

 スタッフ募集中!! ヴィッツ 車検。

PB131641.jpg
21年式 18万キロ。
CVTオイル交換とワイパーブレード左右交換とリヤワイパーゴム交換。
商売あがったりです(笑)
消耗品も無く、壊れる兆しもありません。
まだまだ余裕で乗れます。
これでは普通の整備工場はつぶれますね。

 オーズランドスワップミート。

45730394_756864197981764_4846437622177857536_n[1]
明日は、HSR九州で開催されるオーズランドスワップミートに出店しております。
自動車バイクパーツ、釣り具、子供の古着などを出品してますよ。

 スタッフ募集中!! デリボーイ ヘッドガスケット交換。

PB081638.jpg
ヘッド面研とプレチャンバー交換したヘッドにバルブを組むためにバルブを清掃します。
PB081634.jpg PB081636.jpg
インテーク側はオイル消費していたのかカーボンが凄いです。
PB081637.jpg
油断していました。
カーボンを除去して見たらバルブの当たり面に段付きが有り溝状になっています。
これを見てしまったら、このまま組めません。
バルブフェイスカットかバルブ交換です。
たぶん日本車なのでバルブは高価ではないと思うのでバルブ交換になると思います。
見積次第です。

 SR400 フロントドラムブレーキ最終型 FORSALE。

PB081632.jpg
平成12年式 9千キロ 車検31年2月まで。
希少なフロントドラムで尚且つ超希少なフルノーマルです。
ドラムのノーマルは探してもなかなかありません。
13年からディスクブレーキになりますが、それ以上に排ガス規制が入るので車検が厳しくカスタムベースにも向きません。
なかなか見ない外装色ですが実車を見るとかなり良い感じです。
どうして色が嫌いならYオクなどで好きな色の外装一式を手に入れたら良いと思いますよ。
PB081628.jpg PB081629.jpg
PB081630.jpg PB081633.jpg
税込37万円

 スタッフ募集中!! デリボーイ 車検。

PB061623.jpg PB061625.jpg
デフの音が消えると、その音に消されていた音が聞こえてきました。
明日、車検に行きます。

 スタッフ募集中!! デリボーイ デフ車両取付けと車検準備。

PB041620.jpg
オーバーホールしたデフを車両に取付けました。
PB041622.jpg
預かっている間に車検が切れてしまったので車検準備です。

 スタッフ募集中!! デリボーイ デフオーバーホール。

PB031606.jpg
本日、2個飛ばしを2回行い正しい歯当たりが出ました。
これで正しいドライブピニオンギヤのオフセット(合計0.2mm中へ)が決まったので再度分解して消耗品を付けて組み立て調整します。
PB031609.jpg PB031608.jpg
オイルシールを正しい位置まで打ち込みました。
PB031607.jpg
ドライブピニオンギヤ前後のベアリング間に張りを出すために潰れるパイプを組み付けます。
このパイプを潰しながらフランジナットを締め付けるのですが一気に締め付けるとネジ切れるので15kgm前後で10度づつ徐々に締め込んで行きます。
締め込んで適正なプレロードが出るまで30分ほどかかります。
PB031611.jpg
正しいドライブピニオンプレロードになりました。
PB031612.jpg
デフケースを組んでバックラッシュ調整と総合プレロード調整。
PB031613.jpg PB031614.jpg
リングギヤバックラッシュ調整。
PB031615.jpg
歯当たり点検。
この分解組み立て調整の工程を完成まで合計6回行いました。
PB031617.jpg
これで、デフオーバーホール完了しました。
明日、車両に組み付けます。

 スタッフ募集中!! デリボーイ デフオーバーホール。

PB021599.jpg
分解して1オーバーサイズのシムを入れてみましたが、まだまだ。
残りオーバーサイズシム13枚。
めんどくさいので2個飛ばしにしてみます。
PB021600.jpg PB021601.jpg
シムを交換するためにはデフキャリアからピニオンギヤを外してプレスを使ってベアリングを脱着します。
PB021602.jpg
このギヤとベアリングの間に入っているワッシャーが調整シムです。
PB021603.jpg
2個飛ばしでやっと枠に入った感じです。
これでピニオンギヤが0.1mm中に入ったことになります。
今日はタイムアップですが、明日2個飛ばしから始めます。

 ハーレー98XLH883ハガー ダートトラッカー FORSALE。

PA311592.jpg PA311586.jpg
良いパーツを使ってバッチリカスタムされています。
平成12年以前で排ガス規制が無く、テールランプを大きくするくらいで車検は楽々取得出来ます。
13年からはノーマルマフラーが無いと車検は厳しいので規制が緩い12年以前がカスタムベースに向いています。
PA311583.jpg PA311584.jpg
PA311587.jpg PA311585.jpg
タンクのロゴは手書きです。
税込125万円



 スタッフ募集中!! キャリートラック 車検。

PA231552.jpg PA311594.jpg
平成14年式 8万キロ。
車検戻し、エンジンオイルとオイルフィルター交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換、ワイパーブレード左右交換。
PA311595.jpg PA311596.jpg
ファンベルト&クーラーベルト交換。
PA311597.jpg
タイロッドエンド&ロワアームボールジョイントブーツ交換。
PA311598.jpg
社外ストレートマフラーを中古純正触媒&マフラー交換。
車検受検後、ベルト交換時に分かったファンベルトアイドルプーリー交換(ベアリング不良)とプラグ交換を行います。

プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR