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 スタッフ募集中!! タント 車検。

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20年式 9万キロ。
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左右タイロッドボールジョイントブーツとロワアームボールジョイントブーツを交換します。
他、ワイパーブレード交換します。
左アウタードライブシャフトブーツが怪しいですが何とかなると思います。
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 スタッフ募集中!! ヴェルファイア 車検。

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22年式 8万キロ。
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LED切れです。
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交換部品です。
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フロントブレーキパット交換と右内テールランプLED交換とワイパーゴム交換。
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左右フロントロワアームボールジョイントブーツ交換。
他、エンジンオイルとオイルフィルター交換とバッテリー交換しました。


 熊本ベイトシーバス釣行。

久し振りにスズキ釣りました。
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マルフィード155GPで5本。
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K2R112で2本追加後、スナップ結束から合わせ切れしてロスト。
ナイロン35lbは5本目くらいで結束し直した方が良いようです。
毎回キズはチェックしていたのですが切れました。
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また、マルフィード155GPで2本追加。
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最後はフローティングをロストしたのでK2R112SPで1本追加して終了。
インスタには数え違いで12本と載せましたが合計10本と大漁でした。
大量のボラのせいで回収効率が悪く釣りに辛かったです。
(キャスト毎、着水後から手元までスローリトリーブしないとスレでボラがかかります)
表層系のルアーのサイズ・カラーは関係無さそうでした。
月夜の薄曇りでしたがナチュラルカラーは使ってません。
タックル
ロッド ハネダクラフト ヘミスティックソルト1002
リール アブ 6500-Cダイレクト
ライン バークレイズ スーパーファイヤーライン4号
リーダー バリバス ナイロン35lb
ヒットルアー ゴーフィッシュ マルフィード155GP
         タックルハウス K2R122・SP
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 スタッフ募集中!! ヴェルファイア 車検。

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22年式 9万キロ。
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今回はV6です。
ワイパーゴム交換だけです。
お客さんは気付いているか分かりませんが、60キロとかで走行中に急ブレーキをかけるとブレーキローターからの脈動でステアリングコラムからカタカタプルプルと振動異音がします。
気にならないなら乗るのに支障ありませんがお客さんにブレーキローター研磨を提案してみます。

 スタッフ募集中!! ハイエース 車検。

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平成16年式 21万キロ。
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ベルトテンショナーのベアリング異音修理。
プーリーのみの設定かベアリングだけ社外で出るといいんですが。
他はワイパーブレード交換です。

 スタッフ募集中!! ヴェルファイア 車検。

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22年 4万キロ。
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ただ、これだけ。
LEDドットとび(切れ)で車検通りません。
LEDテールの落とし穴。
他は全く悪くありません。

 スタッフ募集中!! 30年間放置の燃料タンクが長崎より着弾。

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先日、燃料タンク清掃したサンバーのお客さんの紹介で30年間放置してある同型のサンバーのタンクが届きました。
外見はしっかりしていますが中は羊羹のように凝縮したガソリンとサビのミルフィーユ。
復活なるか?

 スタッフ募集中!! バンバン タイヤ交換 シーシーバー取付け。

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前後タイヤとチューブ交換。
合わせホイールがサビでチューブに貼り付いて苦戦しました。
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ハーレーFX用シーシーバーをステー製作加工取付け。
これだけ見ると簡単に作れると思う方が多いかと思いますが簡単ではありません。
固定方法・安全性・メンテナンス性・材料・手間(製作費)・復元性(貴重な車種はフレームを加工しないで何時でも元に戻せるように)など何通りか考えて形にするまで単純ではありません。
このバンバンの場合は共締めに使えるのがリヤウインカーしかないので知恵と工夫が特に必要でした。
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分かり辛いですが、ステー前方はフレームに嵌め込み式(挟み込み)になっていて後方はウインカーと共締め。
もちろん、これでちゃんと固定出来てます。
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シーシーバーのビスを外してバーを抜いてウインカーを外せば取ることが出来ます。





 スタッフ募集中!! スマート 車検 水漏れ点検。

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水漏れ点検するのにエンジン半降ろし。
隙間が無いのでメンテナンスするために半降ろしは当たり前のようです。
メンテナンス性は考えてあります。
私の自動車整備の既成概念を壊されました。
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コンプレッサーとオルタネーターを外して完璧な水漏れ点検が出来ました。
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二股のフランジ付け根から漏れてます。
分解図みて必要部品を手配します。


 スタッフ募集中!! ダイナ 車検。

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平成19年式 19万キロ。
悪い所はありません。
エンジンオイルとオイルフィルター交換とワイパーブレード交換だけです。

 スタッフ募集中!! スマート 車検。

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平成14年式 10万キロ弱。
リヤドラムブレーキのホイルシリンダーからブレーキオイルが漏れていたので部品注文。
他に悪い所は無く、お昼に一度リフトから降ろし他の車の整備。
明日の作業に備え、夜リフトに上げたら水漏れ発覚。
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狭くて漏れている箇所は確認出来ません。
ウォーターポンプ裏付近から漏れた痕はありますがその後漏れません。
面倒な修理になりそうなので明日オーナー様と相談します。

 スタッフ募集中!! スカイラインジャパン 車検完了。

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ちゃんと陸運局にて車検取得しました。
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また2年後。

 スタッフ募集中!! レクサスCT200h 車検。

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26年式 16万キロ。
私の妻の車です。
過走行ですが全く悪い所もダメージもありません。
やはり、トヨタの高年式過走行車はお買い得です。
普通の走行距離は高くて買えません。

 スタッフ募集中!! ハーレー77FXリジット リヤシリンダーオイル漏れ修理。

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リヤシリンダー右側面後側ヘッドボルト付近からオイル漏れ。
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オイルラインの反対側からの漏れだったのでヘッドの割れなど考えたりもしましたがガスケットの破損か前に組んだ人のトルク管理が悪かったかのどちらかが原因のようです。




 スタッフ募集中!! スカイラインジャパン 車検。

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昭和55年式です。
10年前に当店でL28ウェーバーキャブ・エンジン打刻L20打ち換え→職権打刻公認取得しました。
車検ですので10年前に公認取得した状態に戻します。
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触媒無しマフラーを触媒を付けれるようにした車検用マフラーに交換。
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加速ポンプ付のキャブはアクセルを煽ると大量の生ガスが触媒に行き反応して高温になるのでキノクニさんのレース用部品を使って熱対策はしっかりしていきます。
10年前は、やってなくて車検ラインに入るまえにフロアーから煙が出たので今回はその教訓を活かしてます。
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触媒を付けただけでは排ガスが濃すぎて車検に通りませんのでキャブの燃調とアクセル開度と調整と点火時期調整してガスを基準内に落しアイドリング出来るように調整しました。
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マフラーの温度は触媒前は100度ほどで触媒で300度以上(温度計は299度超えたら表示しない)、リヤタイコ前で200前後~300前後になります。
触媒の熱がこもって高温で赤くなっていたので巻いていた断熱材を外しました。
車検ではエンジンをかけている時間は大して長くないので問題無いでしょう。
(並んでる時はエンジンを切るようにします)
触媒は熱を持たないと排ガスを浄化しないので放熱性とのバランスが重要で再検討してみます。
(放熱性良さに比例して浄化するまでの時間がかかります)
キャブの燃調で排ガスを抑えるのには限界があるので触媒頼みです。
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エアクリナーを取り付けてブローバイ還元装置を取付け。
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チャコールキャニスターは公認取得時から付けます(デリボーイのガソリン車用だったと思います)
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通常車検で悪かった所はアイドラアームブッシュが破損していたので交換。
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右タイロッドボールジョイントブーツ破れでブーツ交換。
その他、ウインカースイッチなどの接触不良修理やホーン鳴らないのを修理。
オイル交換などは車検受検後に交換します。
残り作業は電装系で電動ファン電源不良修理でサーモスイッチ取寄せてますので取付け後、車検に行きます。














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