FC2ブログ

 ベンツS550L 納車整備。

PA293220.jpg
2014年式 5万キロ。
PA293219.jpg
相変わらずエアクリーナーへのアクセス悪いです。
PA293221.jpg 
無いと思っていたエンジンオイルドレン有りました。
PA293222.jpg
なんだか頼り無いです。
ATF交換とATフィルター交換はディーラーにて行う予定です。
スポンサーサイト



 プロボックス 車検。

PA293215.jpg
平成15年式 26万キロ。
PA293216.jpg PA293217.jpg PA293218.jpg
リヤスタビブッシュにガタがあるのですがブッシュ交換設定無いのでASSY交換。
フロントブレーキパットは残量不足。
他にエンジンオイルとオイルフィルター交換、タイヤ4本交換を行いました。

 ロデオキャンピング 車検。

PA253195.jpg
平成5年式 2万9千キロ。
PA253196.jpg
車重があり車体の揺れなど動きが大きいのでリーフスプリングブッシュの消耗を点検。
外から動きを見たり点検しても分からなかったので直接点検。
PA253197.jpg PA253200.jpg PA253202.jpg
ブッシュの消耗はありませんでした。
PA253203.jpg PA253204.jpg PA253205.jpg
しかしステーの動いた痕を見ると相当動いているのが分かります。
ガタじゃなくて良かったです。
エンジンオイル交換とワイパーブレード交換を行いました。
高さと全長が変わっているので構造変更も行います。



 クラウンバン 納車整備。

PA223171.jpg PA223173.jpg
シフトレバーにガタがあったのでシフトレバーブッシュ交換。
PA223172.jpg
スイッチ操作の反応が悪くボタンが割れていたのでエアコンスイッチ交換。
エアコンスイッチは生産中止なので部品取り車から拝借。
PA223174.jpg
ボンネットダンパー交換。
PA223181.jpg PA223182.jpg PA223183.jpg
メッキ加工してあったヘッドライトベゼルのメッキ剥げ。
PA223180.jpg
リペイントして在庫していた物と交換。
PA223185.jpg
後は登録だけと思ってましたがサーモスタット交換が必要のようです。


 ザッツ 車検。

PA193156.jpg
平成14年式 15万キロ。
PA193157.jpg PA193158.jpg
エンジンオイルとオイルフィルター交換、ワイパーブレード交換、右スタビライザーリンク交換を行いました。

 ハイエース 簡易ベッド取付け。

PA183152.jpg PA183150.jpg PA183149.jpg
フリップアップベッド取付け。
PA183154.jpg PA183155.jpg
後席用テーブ取付け。
単純ですが大変でした。


 ハイエース インジェクター洗浄。

PA173148.jpg PA173147.jpg
特に調子が悪い訳ではありませんでしたが23万キロ走行しているということでドクターカーボン施工しました。
後日、お客さんから喜びの電話がありました。
調子悪くなる前にやるのが肝です。

 ハイエース 車検。

PA163138.jpg
平成20年式 23万キロ。
PA163139.jpg
右フォグランプ水入り破損のため交換。
PA163142.jpg
フロントブレーキパット交換。
PA163141.jpg PA163140.jpg
リヤバンプラバー破損交換。
それとエンジンオイル交換とワイパーブレード交換。
明日車検に行く前にドクターカーボンを施工します。

 クラウンバン 納車整備。

PA133133.jpg
平成10年 15万キロ。
10年前に当店で7万キロで販売したのを下取りしたもので、その間も当店で整備していたので特に悪い所はないので油脂・フィルター類などの消耗品を交換します。
PA133135.jpg PA133134.jpg
今付いている720スタイルミラーが壊れているので秘蔵の本物720ミラーに交換します。

 マジェスティ125 エンジンハンガー交換。

PA133132.jpg PA133129.jpg PA133130.jpg
パーツ持ち込みでエンジンハンガー交換しました。
パーツ持ち込み大歓迎です。
何でもやります。

 デリボーイ 車検とエアコンコンプレッサー交換。

P9293059.jpg
平成5年式 11万キロ。
先日オートマミッション交換したガソリン車です。
引き続き車検のご依頼いただきました。
PA123123.jpg PA123124.jpg
エンジンオイルとオイルフィルター交換、全ベルト調整、フロントディスクブレーキの引き摺り修理。
PA123126.jpg PA123127.jpg
車検とは別にACコンプレッサー交換。
関連Oリングとバルブも交換。
PA123125.jpg PA123128.jpg
ガスを抜いたついでにリキッドタンクを交換して使用クーラーガスを134aにコンバートしました。
これで今後ガスを補充する際はガス代が大分安くなります。


 熊本ベイトシーバス釣行。

PA113121.jpg PA113122.jpg
秋の始まりはセイゴでした。
最強クローザーのブーツ120で。
タックル
ロッド ハネダクラフト プラッギンタイド81
リール Abu5500Cダイレクト
ライン スーパーファイヤーライン2.5号
リーダー よつあみフロロ40lb
ヒットルアー ストームブーツ120

 デリボーイ 車検。

PA083106.jpg
平成3年式 21万キロ。
PA093111.jpg PA093110.jpg PA093109.jpg PA093107.jpg
スターターオーバーホール。
最近の物にしては接点減っていましたが昔のは1mm以下まで減ってました。
PA093112.jpg
ブロワーレジスター交換。
風量調節1が出ていませんでした。
それとワイパーブレード交換を行いました。

 ストリーム 車検。

PA083105.jpg
平成18年式 8万キロ。
PA083102.jpg PA083104.jpg PA083103.jpg
エンジンオイル交換、ワイパーゴム交換、左ロワアームボールジョイントブーツ交換、リヤスタビリンク左右交換を行いました。

 ハーレー79FXリジット エンジンフルオーバーホール。

PA063098.jpg
腰下オーバーホールします。
P3212246.jpg 
バルブ、バルブガイド交換。
P6142758.jpg P6152767.jpg P6152769.jpg
シリンダーボーリング上下面研磨、1オーバーサイズピストン交換。
P8062925.jpg P9082994.jpg
シリンダーヘッド面研磨、シリンダーインロー部5.4→4.5mmに研磨。
腰上で考えられること全て行い、それぞれに原因になるような消耗や歪みありましたが白煙止まらず。
PA063099.jpg
消去法でブリーザーギヤホールクリアランス過大という結論に達しました。





 レヴォーグ 車検。

PA053094.jpg
平成26年式 3万キロ弱。
5年10万キロのメーカー保証が切れる前なので、そこを踏まえて点検。
右ヘッドカバーの可変バルブタイミング機構付近からのオイル滲みと純正ビルシュイタイン製左右リヤショックから軽くオイル漏れしていますので車検が終わったらお客さんにディーラーに持ち込んでもらいます。

 ミニカトッポ 車検。捨てる神あれば拾う神あり。

PA053093.jpg
平成11年式 9万キロ。
当店で10年間代車として活躍していましたが調子は良いのですが借りるお客さんが嫌がるかなと思い退役。
もったいないと思ってとっていたら足に困られたお客さんが乗ることになりました。
エンジンオイルとオイルフィルター交換、ATF交換、タイヤ2本交換、ワイパーブレード交換。
PA053090.jpg
左内ドライブシャフトブーツ交換。
27年間、整備士してますが三菱車のドライブシャフトがフロントハブから抜けたことがありません。
センターを叩きすぎてねじ山が潰れる前に画像のようにナックルごと外して作業しています。

 ハイエース シートカバー取付け。

PA053086.jpg
新車です。
ディーゼル車のスマートキーは初体験でした。
PA053083.jpg PA053084.jpg PA053087.jpg
無事に取付け出来ました。

 明日の営業のお知らせ。

P5012426.jpg
明日は子供の運動会で15時くらいまでは居たり居なかったりです。
15時くらいからは確実に営業しています。
御用の方は近くに居ますので電話してください。

 ハーレー07XL1200L 車検。

PA043081.jpg
2007年式 4600km。
ディーラーで購入後、1年半で走行1000キロ。
PA043074.jpg
簡単な点検をして車検から行き一発合格でしたがフルノーマルだと思っていたのにハンドルが交換してあり構造変更。
PA043075.jpg PA043076.jpg
幅81→89に変更しました。
PA043079.jpg
帰ってきてからエンジンオイル交換。
総走行距離4600キロ購入後1000キロほどですが、まあまあ汚れていました。
PA043078.jpg
プライマリーチェーンを点検したら緩かったので調整。
PA043082.jpg
ちゃんとエアクリナーも点検清掃しています。

 ボンゴダンプ 車検。

PA023071.jpg
平成8年式 22万キロ。
PA023073.jpg
エンジンオイル交換、リヤタイヤ1本交換、クラッチマスターASSY交換しました。

 デリボーイ オートマミッション故障交換。

P9293059.jpg
ガソリン車です。
当店で販売した車ではなく、飛び込み修理です。
ガソリン車は3速オートマなので故障しやすいです。
過去に早いものは新車1オーナー7万キロで壊れたものもありました。
ディーゼル車が登録出来る九州なので当店では極力ガソリンのデリボーイは売らないようにしています。
P9293060.jpg P9293063.jpg P9293061.jpg PA013064.jpg
ミッションを下したついでにミッションの消耗品交換、鉄粉が回っているのでオイルラインの清掃。
PA013066.jpg
中古ミッションなのでオイルパンを開けて状態の確認と清掃。
PA013065.jpg
紙では無く金網なので清掃してもあまり意味はありませんが一応キレイに。
ベンツやアメ車みたいな紙製のフィルターなら目が詰まるので交換する必要がありますが金網製は交換する必要はありません。
PA013067.jpg
腐食して脱落していた生産中止のマフラーはステンレスマフラーに交換。
PA013068.jpg PA013070.jpg
エンジン調子がイマイチでアイドリングが高く排ガスがHCが1000ppm超えてたのを調整。
アイドリングが高いのはオートマが壊れた原因の一つだと思います。
これで試運転に行けるようになったのですが左フロントブレーキが激しく引き摺っているのを発見。
500mほど走って変速のチェックだけやりましたが走行抵抗が大きすぎて試運転どころではありません。
これもオートマが壊れた原因の一つです。
他の仕事が詰まってますのでキャリパーオーバーホールはまた後日。



プロフィール

クラブスポーツ

Author:クラブスポーツ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR